• ベストアンサー

住宅ローンの残債について

転勤の予定があり、売却をしようかと思っております。売却すると残債がでてしまうようなのですが、全額返済は無理なので、この残債を何かの形でローンを組むことは出来ないでしょうか? (色々見たのですが、一括返済をしないといけないと書いてあるものばかりなので) それとも賃貸にする方が良いのでしょうか?現在のマンションがかなり古いので、できれば売却をしたいと思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9268
noname#9268
回答No.1

最近マンションを売却される方は残債が出るような値段でしか売れないのがほとんどのようです。 基本的には一括返済なのですが、 torazo_さんがもし買い替えをお考えなら 新しく購入した住宅と残債をあわせて住宅ローンとして 借りられる銀行もあります。 (メガバンクでもあります 例.三井住友銀行「住み替えローン など) ただしその時は審査の条件が厳しくなります。 三井住友であれば ・年収500万以上 ・現在の住宅ローンを借りてから4年以上経過で延滞なし  などです。 転勤であれば賃貸に出すということも考慮してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sumikae/index.html
torazo_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。賃貸に出す事もやはり検討してみたいと思います。