• ベストアンサー

嫌味や文句に対抗できる方法

同じ社内の別の部署に、電話のやり取りでとにかく嫌味や文句をぶちまけてくる奴がいるのですがどうしたら対抗できるでしょうか。 とにかくなんでも揚げ足を取って責任をこちらになすりつけようとしてきたり、自分の都合のいいほうに持っていこうとしてきます。どうにか黙らせてやりたいのですが、どうしてもカッとなり暴言を吐きそうになるのをこらえるしかできません。 こちらのほうが立場的に弱いので、もしそんなことをしたら他の社員にも迷惑がかかります。 感情的にならずに、相手のペースに流されないよう太刀打ちするにはまず何を鍛えたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.6

感情的になる、その感情を自分自身で見つめること。 この手の悩みは、理想の自分とありのままの自分との間がかけ離れているってことで起こることがほとんど 対抗ではなく、冷静に認めることは認める 違うことは違うと返す ただそれだけです。 負けを認めることが恥ずかしいのではなく、負けを認められないことが恥ずかしい。 そう心がけていたら冷静になれると思いますし、あなたの描く相手を抑え込む自分になっていると思います。 自分との戦いじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.5

カッとなったら深呼吸して少しでも落ち着かせて、冷静に対処してみては?表面ではなに言っても嫌味通じないなってくらい丁寧にして、心ではムカつくより、またこいつよくいうなぁと呆れる?というか客観視した考えをしてみるとか。こういう人は、反論しづらい人に言って反応を楽しんでたりするだろうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

ここで働いていければ俺はなんでも乗り越えられる。と思っては? 変な奴どこにでもうじゃうじゃいますよ。 きっとつまらない人生を送ってるんでしょうね。かわいそうな奴ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17717/29594)
回答No.3

こんにちは 文句を言っている人の話を聞いて上げることです。 親身になって。 いや、親身になっておりふりで構いません。 そうなんですか? 大変ですね。 なるほど・・・。 仰りたい気持ちはわかります。 でも、だって、だから は言ってはダメです。 同調しているふりをして、相手が何を言っても 無駄だと思わせるのです。 そうだろ?だから、そっちが悪いだろ。 困りましたね。そういわれましても・・・。 次から変えていきましょう。(話をすり替える) 話しを聞くと言っても半ば他人事で受け流すのです。 もしくは完全に相手にしないかです。 相手にしない人ほど、相手はむかついてしまうと思いますが・・・。 掛かってくる相手は上手く往なすことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

相手のペースに乗らず平然としているのがベスト どうしても許せないのであれば、会話を録音し、力のある上司に聞かせるのも方法の一つです …それが出来ないなら泣き寝入りしかないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

飛行機での旅行グッズでも売っている、耳に詰めるタイプの耳栓をこれ見よがしに付けて振り向きもしないで仕事を続ければよいだけ。 先に手を出してきたら、あちらの負けが決定するのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公民館の嫌味な館長

    教えてください。 近所の公民館にとても嫌味な館長がいます。 とにかく公民館を使用すると必ず チクチク嫌味を言われて月1の部屋を使うのに 並ぶ抽選会で申請書に記入もれがあると 早く来ていても「記入もれがあったら最後にするぞ」とか「もう使用禁止にするからな」等々、お年寄りにも暴言を吐きまくりです。 見ていて気の毒です。 私達は子供連れで使用しているので 「子供から目を離すな!」とかとにかく文句をダラダラ言われて。 今日もクドクド言われて 「あなたにこういう風に言われてる間、子供から目が離れるんですけど?」って言ったら目を離さず耳だけこっちにむけろ!と言われる始末です。 なので文句を言われた件に関して感情的に怒鳴られて話にならないので 「市に相談します」と言ったら 「私は子供が市の遊具で前歯4本折ったけど市に文句なんか言ったことはない!」 と言われました。 やはり、こういう人(公民館の館長)は市に通報されるのは嫌な物なのでしょうか?

  • 嫌味を言いたいです

    嫌われてもかまいません。 いい加減、つかれました。 ストレスで体も壊しているので、 すっきりする嫌味の言い方教えてください。 それ以外の返信は結構です。 こんなことがありました。 新人が入ってきましたが、パートでかけもちをしているので うちの会社に来る日がわかりません。 あらかじめ上司とは話をしているようですが 私は社会保険の管理もしているためできれば先に知っておきたいです。 部下のAに上司が「Aは、新人の出勤予定表いらないのか?いるならコピーとって」と言いました。 Aは自分の分のみコピー そこで終わりました。通常なら、上の立場にある私にも念のため持っているかどうか確認すべきだと思います。私ならそうします。出勤日の管理をしているのが私なので。 そのままおひるが過ぎました。午後になって、私に確認するのかもしれませんが、目の前でそういうやり取りがあって、お昼を食べて、後で報告っておかしいと思うし、その間イライラしているので嫌味を言いたいです。 渡されたとき、もしくは、私に何も言わなかった場合はこちらから言いますが、嫌味で返したいと思っています。どのように言えば、こたえるでしょうか。 Aは日ごろから報告をほぼしないので、何度も注意しています。 今回のような場合「管理する人だから、持っていると思っていました。もしかしたらないかもと、ちらっと思ったけど」というような言い訳をします。そういう時は、思ったなら言えと言ってあります。言わないよりいったほうが確実だからです。 ちょっと怒りが爆発して、わからない文章になっているかもしれませんが、あとで渡してきたときにいうセリフを考えてください。

  • 同期に嫌味を言ってしまいました

    私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 私の会社では夕方頃に誰かがやらないといけない簡単な仕事があります。 10分もあれば片付けれます。 入社当初は年下の同期が忙しそうだったり余裕がなさそうだったので、助け合いだなと思い夕方の仕事は率先して行っていました。 同期と私は入社して半年程経ちましたが、気付いたら同期が忙しかろうが、暇だろうが週4ペースで私がやっていてたまに女性の先輩がやってくれます。 同期は月一やるくらいです。 そして先日私の仕事が本当に忙しい中、誰も夕方の仕事に手をつけないのでいつもと変わらず私が行っていました。 次の日同期から「昨日は残業遅くまでしたんですか?」と話しかけられました。 だんだん腹が立ってきて「残業確定だったので、夕方の作業とか片付けたい仕事を全部やっちゃいました」と嫌味を言ってしまいました。 目も合わせず言ってしまい、言った直後に後悔しました。 連休明け同期の子は仕事に余裕が出来たのか、嫌味を言われ気付いたのか、夕方の仕事を一歩遅めですが、一緒にやっています。 ようやくちゃんとやるようになったかという思いと、10分程度で終わる簡単な仕事なんだからあんな言い方することなかったなという思いです。 何だか自己嫌悪中です。 ちなみに社内の女性の暗黙なルールで夕方の仕事を当番制にというのは難しそうです。 そして私と同期の子は部署が違うのでお互いに自分の本仕事を手伝うことはありませんし、出来ません。 長文ですみません。 言ってしまった事は取り返しがつかないので今後は気を付けます。 文面から見て、私が同期に言った言葉は棘がありますか? それともあまり気にせず普通に過ごす感じでいいですか?

  • 対抗してくるがやる気の無い人。

    20代女子です。 転職し、自分以外が男性の部門で働いています。 今の職場は前職場とは違う業務なのですが、負けず嫌いな先輩達に何かと対抗意識を燃やされてうんざりしています。 私が誤字、脱字をすれば「間違えてただろ~(笑)」と毎回絡んでくるし、わざわざトップに報告します。 「僕が直しました」と。 その癖、私が前職場で携わっていた部門のプレゼンテーション資料を全スタッフが発表し、社内採点がなされると決まるや 「揚げ足取られるんで、○○(私)はその日休みにして下さい!(笑)」 と言いだし、しかもそれは全員が言いだしました。 日頃から全員とにかくプライドが高くてめんどくさいのですが、女子だから、転職者だから、とあるのか、毎回毎回!!絡んできます。 笑って流したり、先輩を立てていますが、も~~~~~限界です!! 前職場は厳しかったので、寝る時間を削って、時間外もなしで勉強する先輩方の背中を見て私自身も努力して来ました。 今の職場は温く定時で帰り、「お前が頑張れば先輩のプライドに傷が付くだろ。考えろよな~(笑)」 と嫌味っぽく言われます。 4月に入職した後輩は私が勉強しているので、帰れないのか 「先輩が帰ってくれないと僕帰れないんですけど…」 と相談して来ます。 今の職場はこんな人ばっかりです。 男の職場はこんな物、気にせずに働きたいのですが、関わらないようにしているのに、休憩時間に後を付けてまで喋りかけて来ます!!! そろそろ爆発しそうです。 私は生真面目なので頑張らないと言う事が出来ません。柔軟性が無い性格なので苦労しているのですが、このストレスから逃れる方法を教えて下さい。 仕事自体は好きなので、転職はしたくありません。

  • 携帯メールでの嫌味に困ってます。

    以前勤めていた職場で仲良くなった方と今でもメールのやりとりをしています。が、私に対して何らかの 感情があるらしく、嫌味ともとれる内容のメールを 送ってきて困っています。その方のことは嫌いではないし、尊敬できる部分もあるので、腹はたつのですが何ともいえない複雑な気持ちでいます。その方は私より16歳年上の50代女性です。メールのやりとりをやめればいいだけの話なのですが、それも後味が悪くできない私がいます。 私はなるべく楽しい話題を心がけていますが、 彼女には興味がないらしく、私のメールの話題には 触れてもきません。自分の言いたいことだけをぶつけてくるといった感じなので、メールのやりとりも苦痛になってきました。彼女には、私以外にも職場に信頼できる友人がいますし、私にすればその人に話を聞いてもらえばいいのにと思いながらメールしています。今はストレスで携帯を見るのもいやだし、見ると動悸がして胸が苦しくなります。 私自身が少し距離をおいていてもメールがくるので あほになり返信して・・の繰り返しです。なんとか角がたたず、まるくおさまる方法はないでしょうか?

  • 「常識がない。ピントがズレている」そうで、仕事を教えてもらえず文句や嫌味ばかり言われます

    私は、あるシステム関連の仕事を10年ほど経験しましたが、結婚を機に退職。 その後、昨年から医療システムを扱う会社に勤めはじめました。 30代後半の既婚者です。(子供はまだいません) 私の経験上、携わったことのない医療システムですが、導入・運用のフォロー等、今までの経験が活かせると考え、資格取得や業務にも意欲的に取り組んできたつもりですが、先輩からなかなか仕事を教えてもらえず、毎日嫌味や注意を受け、ストレスで胃炎になってしまいました。 その先輩は、50代未婚女性。医療事務として長く病院に従事されていた経歴の方で、現在は医療システムの操作から運用のフォロー等を担当されており、私はこの方から研修を受けることになりましたが、なかなか操作を教えてもらえず、製品にマニュアル以外の経緯や病院独自のイレギュラーな対応など、彼女だけのナレッジがあり、それを引き出すことができず、とても困っています。彼女を仮にAさんとします。このAさんと2人である病院内で運用のフォローをするというのが私の毎日の業務です。 先日、Aさんが私に、仕事上絶対に説明しておかなければ、病院の運用が狂うような大事な事項を、伝え漏れていたことがあり、病院内で大騒ぎが起きました。 その日、Aさんは私に説明することを忘れていたことを謝ることもなく「この運用は、わかり辛い」と、病院側の運用にケチをつけていましたが…。 後日、Aさんは「あなたは、私(Aさん)が言ったことをスッポリ忘れる癖があるでしょう?あんな大事なこと、最初にあなたには教えていたはず」と、いい切りました。(責任逃れ?) あきれてものもいえず「そうですね。私がすっぽり忘れて、メモにも残っていなかったということでしょうね」と返しましたが、この人から業務をきちんと教えてもらえる気がしなくなってきています。 更に、病院内では、運用自体が落ち着いていることもあり、私たち2名のチームに仕事はなく、暇だからか、Aさんは私の性格、仕事の仕方や、ポイントの絞り方、要領の悪さが目に付くらしく、他の人の目を盗みながら小声で私に嫌味を言ってきます。「気づかない人は、ポイントがズレているのかがわからないから直らない」など、返事のしようのない文句を言ってきます。 ここまで嫌われるほど、私の気遣いが足りなかったのか、私の気の持ちようが一辺倒だからこう感じるのか。どう考えたらいいのかが、もうわかりません。 今は胃炎をまず治すべく会社を休んで休養に入りました。 今後の対応や、対策など、どう考え、行動すればうまくつきあっていけるか等のアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昔からなんでか嫌味を言われる

    子どもの頃からねたみや嫌味を受けることが多かったのですが、 わたしは子どもの頃は非常におとなしく、また自分で言うのもなんですが 成績も良く、絵や硬筆が年に1回は入選する子どもでした。 とてもおとなしかったので、それを自慢することはいっさい無かったのですが 裏でこそこそ言われたり、わたしの成績を見て、 「わたしが先生ならもう少し成績は悪くつけるよ」とか言われたりしました。 中学校でも見知らぬ人から睨まれたり、バカにするような態度もとられたことがありましたが、 やはりわたしは地味で映えない人間なので、なにも言わずに過ごしていました。 高校、大学では幸いそういう人がほとんど居なかったのですが、 就職した今、8歳ほど上の事務員の女性がやや怪しいのです…。 妬みというより対抗意識が強いと言うか、わたしの方が各が上、と言う言動が増えてきました。 「○○さん(わたし)が怒ってもぜ~んぜん怖くないも~ん」(わたしは会社では怒ったことがないです)とか、 その人の部署の忘年会が決まってなくて、わたしのところが決まっていると 不機嫌になって怒り出したり。 わたしの姉は美人だと言われるそうで、それを別の人に言っていたら 「○○さんとそっくりやっちゅ~ねん、そっくりやっちゅ~ねん」と 言ってきたり(つまり、あんたと似てるから美人じゃないだろ、と言いたいのでしょう)。 他にもいろいろ小さなことですが、なんかそういう態度がだんだん気になって…。 でも、こういうことをされない人っていますよね? そういう人になりたいです。 どうしたらなれるでしょう?今から努力しても遅いでしょうか。 自分では自慢することは言っていないはずですが、闇に 自慢しているのでしょうか? 他の人には、口が固そうとか、面白くていい子と誉められるのですが…。

  • 彼の嫌味への対応

    結婚を約束してる4歳年上の彼が居ます。 多少気の弱い所はありますが態度ではやさしい人です 荷物もってくれたり、お願い!と頼んだ事は文句いいつつも責任もってやり遂げてくれます でも兎に角嫌味が多い!天邪鬼というのか・・・ 人の欠点や気にしてる事気を使ってした事に対してもチクチクした 物の言い方をするのです。例えば私がO脚を気にしていると知っていて 足の形が~とか頻繁に言って私が怒った態度をとると「冗談だよ!」 雨に濡れたのでハンカチを差し出すと「そんなのよりタオルないの?気がきかないな(冗談っぽくですが)」 って感じです。たまにならからかいたいだけなんだろうなと思うのですが もう常にそんな感じなんです。彼に何かして素直に「ありがとう」といわれた事なんてありません。 私は接客業をしていたため「有難う」は魔法の言葉だと思ってるタイプで何か小さな事でも かならずお礼は言います。 嫌味も私の事だけならまだしも私の親や兄弟の事にも言ったりします。 で問題はここからなのですが・・・ 一度はっきり「酷い事言うのは止めて欲しい」と伝えたところ 「そっちも言い返せばいい 軽いコミュニケーションなんだから」と返事されました。 彼は弁が立つ方なので私が言い返せないと思っての発言だったのでしょうが 私は女ですので正直男性を言葉で言い負かすのは難しくないです。 最近の喧嘩は、彼が嫌味→私が言い返す→彼黙る不機嫌 の繰り返しで・・・自分を棚にあげて冷たい女、鬼ババとかののしってきますが それに言い返すとまた不機嫌 本音を言いますと私は男性を尊敬して立てたいし男性には女性としてやさしく扱ってもらいたいし お互い労わりあって幸せは2倍に不幸は半分に 上辺の言葉でも風邪を引いたら「大丈夫?早く直してね」「心配してくれてありがとう」 と言い合える仲良い夫婦に憧れてるんです 私も嫌味言いたくないです。今まで生きてきて優しいとは言われても冷たいなんて言われた事 ありませんでした でも言い返さないと一方的な言葉の暴力のストレスでおかしくなると思います どうか上手い具合にいたわり合っていく関係に修復できないでしょうか? 私一人やさしくしても彼の態度は変わる気配が無いです。 どうやら優しい言葉など言うのは薄っぺらいというか気恥ずかしいみないな変なプライドがあるっぽいです。男の人ってこんなもんと諦めるべきでしょうか・・・

  • パワハラの冤罪と対抗手段は?

    私からパワハラを受けたと、アルバイトから社内告発機関に告発があり社内の調査(尋問)を受け精神的苦痛を受けています。この方は、業務態度に問題があり(顧客にタメ口を使う。笑顔をしない。見下す口調など)再三、アルバイトの責任者や社員に注意を受けていますが改善しない変わった方です。従い、社内調査機関が事実の収集を行なえば、私の行為(接客対応への注意勧告)が正当であると証明できると考えています。私は管理監督者の立場ですが、この方と接したこの1年間で、直接彼女に注意をしたのは今回のみです。 そこで質問です。冤罪が晴れたとしても、私が受けた精神的苦痛、また自分の行動を省みず、逆恨みで人を刺した事へ、私個人がこの方を法的に訴える事は可能ですか?

  • 昇給による評価

    昇給するにあたって上司(男)から成長シートならぬものを渡されました。 全部署でやるものですが、部署によって内容が違うかもしれません(上司は同じって言ってるけど…) これによっていくら昇給するのか決まるらしいです。 私は上司が大嫌いです。生理的に受け付けません。 ネチネチネチネチ嫌味を言ってくるし、みんなの前ではいい上司ヅラして、二人で面談などやる時だけ嫌味を言ってきます。 大企業の成長シートなどを参考にして作ったと言ってましたが、こんな成長シートあるのでしょうか?? 特にチームワークの欄を見ていただきたいです。 成長項目→チームワーク 定義→略 ポイント→すぐ感情的になる 気が利かない(自分のことしか考えない、周囲のことを気にしない) 空気が読めない(自分本位な発言が多い、相手の立場に立てない) 文句が多い(愚痴が多い、仕事を頼みにくい) こんな成長シートあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう