• ベストアンサー

紫キャベツ

いま、家に紫キャベツがあります。これをどう調理したらいいのかわからず困っています。普通のキャベツなら色々と思いつくのですが、紫キャベツにいたっては全く思い浮かびません。思いつくのは、サラダぐらいです。丸ごと一個あるのでサラダだけではちょっとキツイなと・・・。 味は、普通のキャベツと代わりはないのでしょうか?皆さんは、紫キャベツをどのように調理していますか?何かいいレシピがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 ・外側の葉っぱの薄い所は割と切り易いので、  繊切りにして、サラダなどで消化できますね。 ・真ん中辺りにくると、だんだん巻き葉が噛んできて、切りずらくなるので、  さっとボイル・チンして、胡瓜・トマト・スライスチーズ・などを巻いて、  「巻きサラダ」にできます。「生春巻き」の紫キャベツ版です。  ソースは、タルタルソース・芥子マヨ・バターマヨ・マヨ+豆板醤など、  マヨネーズ系なら何でも合いますし、  具材も、冷蔵庫の在庫で色々と応用が効きますね。 ・最内の巻き葉周辺は、硬いですが、甘い部分なので、  既出の甘酢漬けや、「浅漬けの素」で漬物にしたら美味しいです。  甘酢に、鷹の爪・バジル・レモンなどを一緒に漬け込むと、  洋風にもなり、味にアクセントもつきますよ。 甘酢の割合はこちらをご参照下さいませ。 ○ 玉ねぎレシピ教えてください http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388 →#5へ。  ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツを部分部分で使い分けるなんて考えもしませんでした。それぞれ特徴があるのですね。参考にします。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

酢キャベツはこれからの暑さばての季節によいですよ。 ごく一般的なキャベツのピクルスと同じで、巾1cmくらいかもう少し細い千切りにし、沸騰した塩入のお湯でさっと湯がいて、水で冷やし、よく水気を切って瓶かなにかにつめます。そして甘酢をたっぷりかけて2日もするとおいしい漬け物に。 サラダに乗せてもいいし、そのままソテーした豚肉などの添え物としても美味しいです。 なんだろうな、普通のキャベツで作ったらきっとオーストリア料理のザウアークラウツ(sour Cabbege)のようなものだと思うけれど。少し薄切りの玉葱も混ぜてもおいしいかもv

momo1003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたレシピ、さっぱりしていそうなのでこれからの暑い時期には、ほんとピッタリだと思いました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 紫玉ねぎや紫キャベツの料理方法

    紫玉ねぎや紫キャベツの料理方法って、千切りにしてサラダにするくらいしか知らないんですが、他に何か良い料理方法をご存知の片いらっしゃいますか?

  • 怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

    怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け) 普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。 ・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。 ・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。 ・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ? キャベツに対してこんな思いも抱いています。

  • キャベツの味と食べ方について

    キャベツの外側の葉は緑がかって固く独特な味がして、内側に行くに従って甘みがありますよね。 このキャベツの外側の葉の味、これはどのような表現をすればよいのでしょう? また、その味の強い部分はどのように処理(調理)したら美味しく食べられるでしょうか? ご意見、レシピなどありましたらよろしくお願いします。

  • キャベツを使ったレシピ

    少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。 サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ… 思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。 冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。 勿体無いので捨てるような事はしたくありません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 キャベツを使ったレシピを教えて下さい。 出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

  • キャベツが・・・

    キャベツが沢山あります。 キャベツは大好きなのですが、調理法が在り来たりです。 なにかいいレシピがあったら教えて下さい。 でもあまり煮込む(ロールキャベツ系等)は好きではありませんので 生(千切りキャベツ等)で美味しく食べれるレシピを教えて下さい。 私はよくチーズやドレッシングをかけたりして食べています。 何もなければソースをかけて食べています。その位生のキャベツが好きです。 よろしくお願い致します。

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • 紫キャベツでリトマス試験紙が作れる理由・・・

    少し前に自由研究として、紫キャベツと無水エタノールというのを使って、リトマス試験紙を家でつくりました。 そして実際につくることが出来たのですが、どうして紫キャベツと無水エタノールでリトマス試験紙がつくれるのかが今だにわかりません。 よかったら教えて下さい。関連サイトなども知っている人がいたら教えて下さい。 一応リトマス試験紙の作り方を下に残しておきます。 ではお願いします。 1、紫キャベツを千切りにしてマグカップなど、熱に強いコップに入れる 2、そのコップに、無水エタノールというのをお湯の入った鍋入れて湯煎する 3、紫色の液体が出来るので、その液体に紙をひたしてかわかしてできあがり

  • キャベツの洗い方

    料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

  • キャベツを使ったレシピ

    お通じとバストアップの両方に効くということで、 たくさん食べたいと思っています(笑) サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか? 基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。 それから、キャベツを使ったレシピでなくても、 とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

  • キャベツの千切りがうまくいきません

    最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

専門家に質問してみよう