• 締切済み

変な日本語がいっぱい

「ら」抜き言葉はもちろんのこと、 「~すぎる」・・・おいしすぎる。 可愛い すぎる。 など、本来はNegative な言葉はずですが。 ・このT-シャツは大きすぎる。 ・この料理はすぎる。。  のように使います。 「ちゃん・くん」 ・むすめちゃん。   お嫁ちゃん ・息子くん  「~きれない」 ・忙しくて 親の家に行ききれていない。 料理のレシピに 「タレにくぐしてご飯にのせます。」 というのもありました。 正しくは「タレにくぐらせて ご飯にのせます。」でしょう。 こういった日本語は誰が使い始めたのでしょうか? とても違和感を感じてしまいます。

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

たぶん最初は  >本来はNegativeな言葉はずですが  とか >タレにくぐして  とか >この料理はすぎる  などのように、 誰かの誤用や、強調したいあまりの転用から始まったものでしょう。それを聞いた人がおもしろがってコピーして使い、だんだん広まっていったものと推測します。だから、誰とは特定できないものだと思います。

vivian1206
質問者

お礼

そうですね。 TVなどの影響は大きいと思われます。  ご意見、ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.6

あなたの質問文のほうがよっぽど違和感があります。たとえば > 可愛い すぎる 「かわいすぎる」を漢字で書きたいのなら「可愛すぎる」 > この料理はすぎる。。 「xxすぎる」ではなく単に「すぎる」では意味がはっきりしません。 > 本来はNegative な言葉はずですが そんなことはありません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>「ら」抜き言葉はもちろんのこと 話し言葉の場合、自然と抜けてしまうのであながち誤った用法とはいえないという学者もいるようです。 ~すぎるは、普通の程度・水準をこえているという意味もありますけど。 なので、可愛すぎるや美味しすぎるは間違った使い方ではありません。 ちゃん・くんは、 名前がわからないとか、名前出せないとかで使い始めたのでは。 これはネットの掲示板あたりから広がったのかなと思いますが。 「~きれない」は、複合動詞として見れば、 「完全に…できない」「十分に…できない」という意味合いもあるのであながち誤用とまではいえないと思います。 親の家に十分行くことができないとすれば意味は通りますから。 語感が悪いから変に思えるとか。 >料理のレシピに 「タレにくぐしてご飯にのせます。」  誤植じゃないの? 口頭であれば言い間違い

vivian1206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、「すぎる」 は水準を超えている場合につかうのはわかりますが。 ・このワンピースは40台の人が着るには可愛すぎる。 ・おいしすぎて 食べ過ぎてしまった。   という用法なら、理解できます。 しかし、単に  ”この、子猫、可愛すぎ。” という用法は おかしいと思います。 >料理のレシピに 「タレにくぐしてご飯にのせます。」  ・誤植かもしれませんが、若い人はなんでも省略してしまうので、こういう言い方をする人もいるのかな? と思ったしだいです。 あるいは、方言かもしれません。 >行ききれない。 に関しては、 もし、Not enough を使った文を日本語に訳するとしたら ~行ききれない。 は間違った解答になるとおもいます。 話し言葉としてであれば、意味はわかります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

元々は一地方の方言に過ぎなかったのが、全国に広まった可能性がある言葉も少なくありません。

vivian1206
質問者

お礼

そうですね。 ありえるかもしれません。 たとえば、男性が自分の妻のことを 「嫁」 というのはおかしいのですが、関西ではそういうそうですね。

回答No.3

日本語も時代と共に変化してきました。 地域的変化(方言)も、使う人が増えたり、文科省など政府の教育機関などで規定すれば正規の日本語化されてしまいます。 物事への理解が不十分な人を『ばか』と評価しますが、何故か『馬鹿』の漢字が当てられています。同義語に『あほ』があります。当て字には『阿呆』が用いられます。 どれが本来の日本語なのか、今日では解析不能に近いでしょう。 若者言葉が何時しか標準化されていくのが言語文化の進化なのではないでしょうか? 良いお嫁チャンから賢いおっかさんに成長して欲しいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

特定の個人であるとは思いますが、最初に誰が使ったかは存じません。 広まったのは影響の大きいメディアとしてテレビではないかと思います。

vivian1206
質問者

お礼

そうですね。Media の影響は大きいです。 現にMSN Japan のOfficial Pageでさえ、 ” 花火がきれいに見れる ホテル” などと書いてあります。 救いはNHK のアナウンサーが 「ら抜きことば」 を使わないことです。 私は昔、アナウンサーをしており、現在は日本語教師なので 特に、”変な日本語” がきになるのでしょう。

回答No.1

もっとおかしいのは 「~のほう」と言ったり… 「下の名前教えて下さい」だったり

関連するQ&A

  • お惣菜コーナーにあるようなどんぶり物のタレのこと

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は結構肉食です。 この前母がスーパーで弁当を買ってきてくれて、私の分は中華丼でした。 具材は野菜が中心でいろいろなものが入っていました。 肉はほんの一切れ程度でしたが。 たれが秀逸で、ごはんにしみていて。 牛丼やかつ丼を食べたのとほとんど変わらないくらいの満足感がありました。 料理レシピサイトを見ても、焼き肉のたれの使いまわしなどが多くて、基本のタレの作り方は見つかりませんでした。 もちろんスーパーのタレのコーナーにもありません。 門外不出なんでしょうが。 おいしいタレ・・・どこかのサイトに載ってませんでしょうか。 簡単なレシピでいいので、教えてください。

  • ひやご飯を やわらかくあっためる方法?

    お米の ひやご飯を お昼チンして食べるんですけど 少し固くなります。 もともと炊いたご飯が 固いと思いますけど (料理人の 息子嫁が固いのが 好きなものですから) 固めの ひやご飯を やわらかくあっためる方法はないでしょうか。 コンロであっためる方法でも いいんですけど。  (年取ると やわらかいご飯がいいです) アドバイスお願いいたします。

  • 1歳の食事について

    1歳3か月になる息子がいる父親です。 嫁が息子にご飯を食べさせているのですが、最近になっておとなしく食べなくなりました。 食べるときにわちゃわちゃするし、そもそも食べるのを嫌がったりもします。 それに対し、嫁が辟易しているようです。 弟の娘(同い年)はそこそこおとなしく食べるので、性格や男女差もあるのだとは思います。 そこで、1歳児がおとなしくご飯を食べないときは、どのように対処していましたか。 諸先輩方の経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしい「天丼」具は・・エビとイカ・・ええっと あと何だっけ

    おいしい「天丼」具は・・エビとイカ・・ええっと あと何だっけ 皆さんこんにちは!!もうすぐおなかが空いてくる時間ですよね ぐぅ。 皆さんは「天丼」好きですよね。僕も大好きです。 ご家庭の「おいしい天丼」なのですが、どんな「具」を使われますか? お店によっても結構具が違います。季節によっても違いますよね 実際に使用している「具」を教えていただけませんか またご飯に・・先にあの「タレ」を少しでもかけたりしてますか それと一番あう・・・は何でしょうか 赤だし・お吸い物?・・・ これもご家庭で全部違うと思います こころが海のようにひろ~~い・料理好きなみなさま・教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • 「息子は嫁のものだからね!!」の言葉に違和感。

    初めて質問します。 先日、友人が「息子は嫁のものだからね!!」と言っていたのですが、 私は違和感を感じました。 皆さんはこの言葉を聞いてどう思うのか、聞いてみたくて質問しました。 様々なご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子供が喜ぶ朝食レシピ教えて下さい

    うちの息子は2歳なのですが、朝食をきちんと食べてくれません・・。 私が料理下手というのと子供の年齢的な事もあるかとは思うのですが 朝食は一日の始まりなのできちんと食べてもらいたいものです。 私は実家が朝はみそ汁とご飯のみという家で育ったせいか、あまり 朝食ってイメージが無くレシピも思いつきません。 そんな私に子供も喜んでくれそうな朝食レシピ教えて下さい。 出来れば朝なので・・というか料理下手なのもあり簡単に 出来る様なものだと尚嬉しいです。宜しくお願いします。 ※ちなみに息子は納豆、のり、甘い物は好きです。でもそれ以外 のものでも食べさせてみたいです。

  • 固有名詞のあとに敬称をつけること

    ただの愚痴、違和感があり質問させていただきます。 友人が自分の旦那(友人の旦那)に対して 「旦那さん」といいます。 それを聞いて旦那になぜ敬称をつけるのか不明です。本来は旦那、嫁であって旦那さん、嫁さんとはいわないですよね。 しかも身内の人を敬った言い方しないですよね。 その友人は子供のことも子供さん、息子さんって言うんですかね。 モヤモヤしてます。わたしの違和感間違ってないですよね…? 合ってたからといって指摘はできないですが、気になりました。

  • 息子の離婚に親が関わることはおかしい?

    息子が性格の不一致で嫁と調停をしていますが、話が進まず不調でおわりそうです。 嫁の両親にも電話しましたが、40にもなる息子に構わず放っておいたら?親が関わるとろくなことがないと言い相手にされませんでした。 なんぼ 40の息子でも困っていまら、両親が助けてやるのが普通だと思いますが、私の考えはずれていますか? 嫁が酷すぎて息子がふびんです。 嫁は過去の息子の浮気やDVしたことを持ち出して、更に息子を挑発するな言葉やラインをしてくるので、 嫁の両親にお宅の娘が息子を挑発がひどすぎると伝えましたが相手にされませんでした。 こんな酷い嫁、口のたつ嫁とは早く別れさせたいです。 嫁からもその親からも相手にされていないなんてほんとどうしたらいいですか? 訴訟も仕方ないと思っています。 息子は弁護士をつけていますが、嫁には離婚に値する非がないため難しいようです。 別居もまだしていません。

  • 悩んでます

    はじめまして! 正直、悩んでます。私は婿養子ですが、2年前に高校の娘が子供を出産しました!! 気付いた時は、下ろす事も出来ず! 嫁も妊娠を分からなかったらしく… 娘の話しでは、レイプされたと言うことで 相手を探し弁護士にお願いし、無間苦しわ私一人で 動いてました。DNA鑑定し結果不一致!! 嫁は何も言わず!!それから1年、同級生かもと… またDNA鑑定、また不一致!!父親として何も言葉が無くなりました!! そして現在、相手が社会人と… また弁護士にお願いしました!! そうこうしてると、人間不信になりました!! しかし生まれて来た子には罪はありません!! 今まで私が、娘に誰が相手か、色々と聞いたり 嫁は何も聞かず… それから嫁とケンカが絶えず!!今では、話す事もなく ケンカしてから、ご飯なんか要らないって私が言ってから 本当に朝晩のご飯も弁当も作りません!! 体力的にも精神的にも限界です! 一度、嫁に離婚を告げました。 今も離婚を考えてます!! 来春には息子も就職します!! 長くなりましたが 本当に悩んでます!! 力をかして下さい。