• ベストアンサー

「息子は嫁のものだからね!!」の言葉に違和感。

初めて質問します。 先日、友人が「息子は嫁のものだからね!!」と言っていたのですが、 私は違和感を感じました。 皆さんはこの言葉を聞いてどう思うのか、聞いてみたくて質問しました。 様々なご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

息子を持つ母親ですが、私もご友人のような母親でありたいと思います。 どういう流れでそう言ったのかわかりませんが、 口に出して言うことで自分に言い聞かせるって部分もあるのでは? 息子さんは息子さん一個人なんだから嫁のものでも母親のものでもない、って考えもできるでしょうけど、 それはあくまで「綺麗事」で息子さんが結婚して伴侶を得た以上、母親の意見と嫁の意見とどっちを優先しなければ、 って考えた時に優先されるべきは「嫁の意見」なんじゃないでしょうか。 (これで「母親の意見」を優先させてしまったらじゃあ嫁の意見はどうなるのって話になるし、ただのマザコンになっちゃいますもんね)身なり一つにしても、母親があれこれ口出さずにお嫁さんに任せる。 ご友人の仰ることはある意味「諦め」かもしれませんが、息子を自立した一人の男として認めた・お嫁さんを息子を任せられる女性として認めた。(自分はお世話役から潔く引退!)ってことではないでしょうか。 よくある「嫁姑」問題って、色んな要素があるでしょうけどいつまでも息子に口出ししたくて言ってしまって、 お嫁さんの顰蹙を買うってこともあると思います。一家にお世話役は二人もいらないというか。 別に「もの」って言ってもいいんじゃないですか?厳密に言えば「物」ではなく「人」でしょう、ってことでしょうけど。 個人的には「息子は嫁のもの」だけど「娘も夫のもの」であるべきだと思います。 よく「息子は嫁に取られちゃうけど、娘はいつまでも母親のそばに居てくれていいわよね~」って会話がありますけど、 私にしてみればそっちの方が違和感を感じてしまいます。息子だろうが娘だろうが関係無いでしょ。 同じ性別だからって父親と息子がいつまでもベッタリする?って。

funyanko
質問者

お礼

dakedakepuruさん、ご回答ありがとうございます。 >息子を持つ母親ですが、私もご友人のような母親でありたいと思います。 この言葉、なんだか嬉しくなってしまいました^^ >口に出して言うことで自分に言い聞かせるって部分もあるのでは? なるほど~!!そういう解釈、私にはできなかったので、とっても新鮮です。 >個人的には「息子は嫁のもの」だけど「娘も夫のもの」であるべきだと思います。 このことも納得してしまいました。 でも、友人に当てはめたら、息子さんのことは放任主義で娘さんのことは溺愛しているので、もし、「娘も夫のもの」と言ったらきっと凹むなぁと思って一人で苦笑してしまいましたw >同じ性別だからって父親と息子がいつまでもベッタリする?って。 こちらも妙に納得してしまいました。ホント、そうだなぁ~って^^

その他の回答 (10)

• kano20
回答No.11

ご友人は賢い方ですね。 「息子は私のもの」なんて義母なら怖いです。 義父は誰のものなのでしょう?義母のもの!が妥当でしょう。 嫁には負けじと嫁に対抗しては息子に嫌われる姑にならない為にも、諦めと息子の嫁に託せる姑は賢いと思います。

funyanko
質問者

お礼

kano20さん、ご回答ありがとうございます。 >「息子は私のもの」なんて義母なら怖いです。 なるほど・・・と思いました。 様々なご意見いただきまして、皆さん本当にありがとうございました^^ これにて回答を締め切らせていただこうと思います。 個人的にはご回答いただいた皆さんにベストアンサーを差し上げたいです。 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました^^

• hp100
回答No.10

自分も一応は嫁の立場です 息子もまだ小さいですけど…義母が過剰に甘いので叱る役目の私の事は嫌いなようです 私もヘタレ息子は嫌いです 作文に「ウチのお母さんはお手伝いさんです,なのに怒るので怖いです,役立たずなのに」 なんて書いちゃうような可愛い所もありますw 義母,子供の前でそんな事言っちゃってるんだ~ 義母は「ヤキ持ち焼きの元カノ」「年功序列で上司に選ばれただけのヘタレ上司」で こんな人にはなりたくない自分の願望です

funyanko
質問者

お礼

hp100さん、再度ご回答ありがとうございます^^ すみません、ご回答読んで笑ってしまいましたw ホント、すみません。 とても可愛い息子さんですね^^ hp100さんもとても前向きで強い方だと思いました。 見習いたいと思います^^

• 783KAITOU
回答No.8

すみません。再度の投稿恐縮です。気になったものですから、あしからずご了承下さいませ・・・。 私はいつもそうですが、他の方が既に投稿されているご質問文書に対するアドバイスを見ずに、ご質問についてアドバイスを差し上げています。今回も他の方の投稿を見ずに自分のものをアドバイスとして差し上げました。 投稿(投稿という言葉で良いのでしょうか。ネットの用語は不分明ですので。)した後、他の投稿者のご質問文書に関するアドバイスを拝見しました。その内の何人かの方が、「息子は嫁のものだからね!!」のタイトルの言葉の中の【もの】という言葉を「物」と同一視されて解釈された様なアドバイスされているのに気がつきました。 「物」と解釈すると、皆さんがおっしゃる通りのアドバイスになります。しかし、私は「もの」つまり、物ではなくて「事象」というのでしょうか「現象」というのでしょうか、その「もの」のおかれている環境との関わり方、対象との関係の様子、というように理解してのアドバイスでした。 従いましてご質問者の求められている趣旨に反したアドバイスであったかも知れませんので、その場合読み捨て下さいませ。

funyanko
質問者

お礼

783KAITOUさん、再度ご回答ありがとうございます^^ 【もの】の解釈について、大変参考になりました。 私も、「(所有している)物」という認識で解釈していましたが、 もしかしたら、友人も783KAITOUさんの言う解釈で「もの」と 言ったのかもしれませんね~。 >従いましてご質問者の求められている趣旨に反したアドバイスであったかも知れませんので、その場合読み捨て下さいませ。 いえいえ、とんでもないです! 皆さんがどう思うのか聞きたかったので、色んな意見があり、 大変興味深くご回答読ませていただいてます^^

noname#157228
noname#157228
回答No.7

「ものだからね」と言われれば、息子を持つ母親にしてみれば「家の息子はモノなのかい?」とつっこみたくなりますが、別に誰のモノでも、息子と嫁さんが仲良くしていれば問題なしです。 夫婦円満が一番ですね。

funyanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えでは、actmfunigeonuさんの考えとほとんど同じです。 夫婦円満なのが一番だし、息子さん夫婦とお姑さんである友人が仲が良いのがより良いことだと思っています。

• hnahana
回答No.6

50代、成人した息子2人居ます。 結婚したら、その通りです。 どうして違和感を持つのでしょう? いつまでも可愛い男の子ではありません。 パートナーと幸せな家庭を築いてくれたら、それで親は安心して死ねます。 お嫁さんに、バトンタッチ!ですよ。 息子夫婦は息子夫婦の生活を。 私達夫婦は自分の生活を満喫すればいいのです。

funyanko
質問者

お礼

hnahanaさん、ご回答ありがとうございます。 >結婚したら、その通りです。   どうして違和感を持つのでしょう? そうですね、私なりに何で違和感を感じたのか考えてみました。 ちなみに私は既婚者で嫁の立場です。 まず、「もの」じゃないんじゃないかな~と。 あと、「嫁のもの」じゃなくて別に誰のものでもないんじゃないかなと。 なので、わざわざ言葉に出して「息子は嫁のものだからね!!」と 断定しなくて良いんじゃないかな?と思いました。

• toshipee
回答No.5

真の父は母のみが知ると言うことです。

funyanko
質問者

お礼

再度ご回答いただきtoshipeeさん、ありがとうございました^^

• hp100
回答No.4

あなたの友人は出来る女です 過剰な愛情(過干渉)は誰かを傷付けるかもしれません 「私の可愛い息子」に擬似恋愛・結婚してしまって 横から攫っていった「息子嫁」へのイビリ防止の為に 「ダラ男を一人前にして割り切って別れたクルールビューティーな彼女」になった でも,結婚しても「可愛い息子」なので困ってる時には手を差し伸べてあげられる 「出来る女上司」として存在は出来ます

funyanko
質問者

お礼

hp100さん、ご回答ありがとうございます。 >あなたの友人は出来る女です 年の離れている姉のような存在の友人なので、このように言っていただいて嬉しいです^^ 私は既婚者で嫁の立場なのですが、友人がこの言葉を言った時になんだか違和感を感じました。 「え!?そんなことないけどな~」って。 立場によってこの言葉の受け取り方も感じ方も違うんだろうなと思ったので、色んな意見をいただいて参考になります。

• 783KAITOU
回答No.3

「息子は嫁のものだからね!!」 と、いう言葉から受ける印象は、「息子(男の子)は、結婚すると嫁の言いなりになる。」「嫁の側につく。」「親の自由にならない。」「親のいうことを聞かなくなる。」と、いう印象を受けます。ですので、親子でありながら何となく寂しい、という思いをする。と、いうことでしょうか。 子供が結婚して独立すると、自分たちの家庭を築きます。そうすると、新しく築いた家庭を取り仕切るのは嫁です。その嫁が取り仕切る家庭で男はやすらぎ、自由に振る舞います。どうしても、嫁のいうことを聞かざるを得ないようになってしまいます。 独立した息子は、実の親から離れて暮らします。そして、親から無意識に継承した考えを、新たに築いた家庭に持ち込んで自分たち夫婦の価値観を温め、修正しながら生きていきます。 息子さんが結婚して独立されることは、親としての責任を終えることに通じますので本当は喜ぶべきなのですが、今までの親子の関係から、気持ち的になかなか割り切ることが出来ないのが親心です。結婚した息子さんと親の関係は、遠くで眺める関係が一番いいようです。 そして、困っているのではないだろうか。悩んでいないだろうか。等々について、今までのべったりの関係から距離をおいたさりげなく察してさりげなくアドバイスする関係に深化するのが、親と息子さんの関係のように思うのですが、如何でしょうか。離れていても息子さんの心の中に親は生き続けているのではないでしょうか。

funyanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 783KAITOUさんのご回答、参考になりました。 娘さんを溺愛していて、息子さんのことは放任主義だったようなのですが、きっと友人はお嫁さんに息子さんを取られたように感じ、なんとなく寂しかったのかもしれないですね。

• toshipee
回答No.2

まぁ、似てこなきゃ、種の証明は出来ませんからな。

funyanko
質問者

お礼

toshipeeさん、ご回答ありがとうございました。 ん~と、お嫁さんとお姑さんが似てきたらってことですかね??

• kanau122
回答No.1

どういう真意の言葉かはわかりませんが、いわゆる、お姑さんとお嫁さんの関係において、というケースにおいての話なのかな?と感じました。息子は嫁のもの、ということは、お姑さんの立場での発言ですよね。 個人的には、その言葉だけとれば、別に「誰のものでもない」と思います。 人は、モノではありませんし。 ただ、姑VS嫁のシチュエーションで旦那さんが板ばさみって感じになったときにおいては、嫁の味方をしたほうがいい、という意味で、嫁のモノ、っていう表現になるのならそれはありかな、とは思います。 モノって言い方は好きじゃないですけどね。 息子と母親ってのは結局は血がつながっていたり家族のベースがあるけど、嫁と夫は他人からはじまるものなので、それをお姑さんが気遣いできないケースにおいて、嫁VS姑の構図ができる場合が多いと思うので、言い方がどうあれ、お姑さんがそこを一歩引いて息子は嫁のものだから、自分はあまりでしゃばらない、というスタンスができあがるのであれば、悪い考え方ではないと思います。

funyanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどういう真意の言葉かわかりません。 なので、皆さんがこの言葉を聞いてどう思うのかなと思い、 質問してみることにしました。 kanau122さんのご回答、参考になります。 ご回答ありがとうございました。