• 締切済み

職場の信頼関係について

長文ですみません。昨年の12月から新しい部署(主に現場仕事ですが)に配属され、もう半年経つのですが、未だにミスが減りません。それどころか、ミスをして日に日に職場の雰囲気を悪くしてしまいます。 同じ失敗を繰り返し、毎度怒られています。それに社用車を傷つけたのに社長への報告をしなかったり、頭を下げてくれた上司にもきちんと謝らなかったり、私には社会人としての落ち度がありすぎるんです。 次はしないように意識しているのですが、どうしてもミスしてしまいます。失敗続きで体が萎縮してしまい、仕事に行くのが怖くなってしまいました。 私は社員でベテランアルバイトさんたちをまとめて引っ張っていかなきゃいけない立場なのに、周りの方にも私が仕事でモタモタしているので見ててイライラするとか信用できない、普通の会社ならクビだ、社員なのに仕事ができない一緒に仕事するメンバーは大変なんだと言われています。またアルバイトさんたちに甘く見られいるのか私のチームだと仕事の作業スピードが遅く、上司のチームだと仕事がサクサク進みます。 直属の上司に本当に申し訳ないほど毎日なにかしらミスをしているですが、このまま会社や周りに迷惑をかけ続けるくらいなら辞職した方がいいのでしょうか。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。

• s0s11
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

>私は社員でベテランアルバイトさんたちをまとめて引っ張っていかなきゃいけない立場 半年しか経験がないんだから引っ張っていくのは無理でしょ。 あくまであなたの仕事はアルバイトができないことをきっちりとやることですよ。 進捗管理とかね。進捗、仕事が遅くても、期日を守っていれば問題ありませんよ。 そういう中で現場の仕事を覚えていって、後々能率を上げていけばいい。 経験のあるほかの班が早いならどこが違うのか教えてもらったりとかね。 それに上司が部下のミスで頭を下げるのは仕事ですよ。 あなたが誤らなかったのが悪いという認識があるなら、 そう思ったらとりあえず誤っとけばいいじゃないですか、 前回誤らなかったのに次何かあったら誤れるんですか? 今誤っとけば、次はタイミングを逃さず誤るだけのことですみますよ。 次上司にあったらまずは謝って、 悩んでいるなら正直に話して、相談したらいいと思います。 何の相談もなしにいきなり辞職されるほうが迷惑かけることになりますよ。

s0s11
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 >半年しか経験がないんだから引っ張っていくのは無理でしょ。 普通はそういうものなんでしょうか。上司や周りの方には半年もいるんだからできないと~と言われているので。 いつも迷惑をかけている上司に謝まり、悩みのことも相談してみようと思います。 見ず知らずの私に色々温かいお言葉を頂き本当にありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

うん 我慢して継続するより 思い切って退職した方が良いと思う ミスが続いての空回り、悪循環も見受けられるけど何より“ホウレンソウ”が出来ていない…基本が出来ていないのか、知らないのか、テンパっているのか それに人をまとめるのは難しいですよ 即断即決も望まれるしね あなたはマイペースで仕事をする方が合っているのかな?

s0s11
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ホウレンソウや基本的なことができていないからミスをし、テンパりミスにに拍車がかかっている。色々ご指摘頂いて客観的に観ることができました。 私自身もともとかなりマイペースなのでそれも良くないんですね。 見ず知らずの私に色々アドバイスして頂きありがとうございました。

回答No.1

退職して通院するべきだと思う  

s0s11
質問者

補足

回答頂き本当にありがとうございます。また質問なのですが、通院というのは何科に行けば良いのでしょうか?精神科でしょうか。 自分でも前の部署ではしていなかったミスを連発してしまい、おかしいと自覚がある場合は何らかの病気なのでしょうか? ご迷惑かも知れませんがまた回答頂けると助かります。