大学生の帰省とバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の夏季休暇と春季休暇の長さは約2ケ月ですが、全ての間帰省される親御さんは少ないでしょう。
  • 大学生の親としては、理系のお子さんにはバイトをしてもらいたいと思うかもしれませんが、現段階ではバイトをする予定はないようです。
  • 友人宅の理系の大学生はバイトをしており、月に6〜7万円ほど稼いでいるそうです。しかし、家庭によってバイトに対する考え方は異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生で外で暮らすお子さんをお持ちの親御さんへ

大学は夏季休暇と春季休暇が長いですよね。2ケ月くらいですか。 すべての間、帰省されますか。 私は、今年、大学で外に息子を出した者の親です。今年は、出先で免許をとるので 帰省しませんが、兄がお休み中、帰省していた記憶があります。(兄も理系です) 親の希望としては、理系なのであまり、バイトは文系に比べると、できないらしくこの機会にバイトをして 社会経験やお金儲けの厳しさを知って欲しいと思います。 ちなみに現段階では、バイトをしようかなーという感じは受けません。 友人のお宅の息子さんは理系の4年生ですが、未だバイトをしておられ(就職未です) 6~7万も稼いでいるそうです。 みなさんのお宅はどうなのでしょう。 お宅によってことなるとは思いますが。 よろしく、お願いいたします。

noname#211035
noname#211035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

50歳の既婚ジジイだす♪ うちは娘で 大学ではなく 看護の専門学校ですが、 勉強がどんなに忙しくても 必ず週末は バイトをやってますね~ もちろん、 奨学金で行ってるくらいだから お金を稼がなければ ならないと 必要に迫られてですけど バイトするかどうかは 本人の考え方ですからね~ 親の考えとはまた 別だと思うし ただ、 働くと言う事は お金を稼ぐ意外に 自分の為になる事が 多いのは 確かですね!

noname#211035
質問者

お礼

もちろん、押し付けはしませんが、長いお休みぼーっとしているのも2ケ月 働いてお金や人生経験をえるのも2ケ月 息子にとって、どちらに意味があるかですね。

その他の回答 (3)

  • sktg3
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.4

バイトは、3回生(大学在籍3年)後は、バイト(お金稼ぐ?社会勉強?)下らぬ事より、卒論(研究論文準備)に、集中原則。テレビ見るなです。!

回答No.2

よそはよそ、うちはうちです。 自分が高校時代からバイトをしたので本当は経験をして欲しいです。 若いうちのそういったバイト経験も大切とは思います。 でも二人の子のうち一人は理系でバイトの時間が捻出できないこともあり、せいぜい大学のオープンキャンパスでのバイト(手伝い?)のみです。理系では休みもあったりなかったりでしたしそれも仕方ないかなと感じています。 一応それでも学校に申し込んで面接して決まった日程で出て仕事というか手伝いをしてお金も振り込まれます。 もう一人はサークルがハードでバイト時間がないです。 ただ本人が忙しくても学業のほかそちらも頑張りたい、ということで根気がない子なのに自分なりに頑張っているのを見るとバイトはしなくてもいいかな、と思ったりもしています。 大学時代にしかできないこともあるかなと思って。 バイトがメインになってしまいお金を稼いだ方がいいや、となって学業がおろそかになりバイト三昧になっても困るのでそれでもいいかな、という感じです。 サークルではОB、ОGの人とも顔見知りになるのでそういった面で学校や就活のアドバイスももらえるかなと少し期待しています。 無理にバイトはして浪人でもしたら本末転倒で、稼いだ以上にまた学費もかかるでしょうからうちはまあよしとしています。

noname#211035
質問者

お礼

おっしゃること解ります。 わたくしどもも工学部で(一番、留年率が高いと聞きます) が、大学の影響なんかで長期休暇のバイトを斡旋されていませんか。 大学院までいくなら当然、成績も優秀であった方がいいでしょう。 出来れば携帯代くらい(1万円)払ってくれたらなーというのが本音です。 お友達の中には学費もご自身で払われているそうです。 本当に家庭により様々ですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

やはり各家庭違うと思います。 私の知り合いで、バイトをしながら大学に通っている人がいます。またしの逆で、そこはお金持ちでバイトをしていません。親が毎月20万以上も振り込みをしているそうです。 なので各家庭の事情で違うと思います。

noname#211035
質問者

お礼

私どもの兄も後者の傾向があったと思います。 息子も兄も工学部です。 私どもは父親が会社経営をしていて、当時、バブルでした。 私学で20万くらい送っていたようです。 私は小学校から大学まで私立一環校です。 お恥ずかしい話ですが、わたくしどもは現在、夫と別居中です。(息子が進学後です) カツカツで何とか家賃込みで12万ほど送っています。また、夫が実の両親の賃貸アパートの保証 人になり、払えなかったらと気がきでありません。 私が常に息子に言っているのは学費は必ず6年間責任を持つ。が、生活費はパパの状況で 何が起こるか解らないと言っています。 国立なので学費は本当に助かります。(兄も通った大学も合格しましたが、学費はほぼ、1/3でし た。 個人的意見として、自分はお嬢さん育ちと散々、言われました。が、息子にはバイトして万が一に備 えろと言うのが勝手な気がします。(ご時勢も違うので致し方ないですし、息子もそこは理解してくれ るでしょうね。)

関連するQ&A

  • 大学の長期休暇

    長期休暇は帰省すべきだという意見を聞きます。 我が家は私が働いており、体調が良くないので、連休等以外は避けてねと言ってあります。 また、バイトもしておりますし、理系なので3回生くらいになると忙しく帰省はできないとも 聞きます。 帰省して元気な顔を見せるのは良いことですが、私はこちらから出向いて生活ぶりを見たり 欲しいものを買ってやる等、顔を見るようにはしています。 現在は仕送りもままならない経済なので、学生はみなさんバイトをしており、2ケ月ほどの 帰省は理想論だと思います。 大学生の親御さん、いかが思われますか。

  • 大学生の夏休み

    息子が夏期休暇に帰省するより、バイトをして社会経験をした方が良いと思うのはおかしいですか。 理系なので1,2年くらいしか出来ないはずです。(基本的に) お金の為ではなく、社会経験のためです。 まったく、そんな感じがありません。仕送りも最低限しかしていません。 こちらに帰ると田舎でバイト先なんてないので。

  • 大学の休暇

    大学の休暇ってやたら長いですよね。 みなさん、帰省なんてされますか。 それとも、一人暮らしでバイトなどをしますか。

  • 私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすね

    私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすねかじりらしいです。私はバイトもサークルもしないでお金を払うときもいつも親に払ってもらいます。大学生の時期に親のすねかじって何が悪いですか?

  • 大学生

    大学1年生です。自分は大学に通ってまだ数ヶ月なのですが、大学にいく意味があまり感じられません。一応授業も出て、バイトもしています。でもやはり高校のときのように毎日が活き活きとはしていません。一応夏季休暇には英語や簿記の勉強をしようと思っています。まだ入学して日が浅いからこう思ってしまうのですかね?

  • 大学の短期語学研修について・・・

    短期留学をされた方、教えて下さい。 大学の制度で、夏季と春季に海外語学研修があります。 語学研修と語学学習のために大学に入ったようなもので、本当に楽しみにしています。 ソウルに行きますが、大学は今探し中です。 今年か来年の夏季に、4~8週間滞在します。 そこで、いくつか質問があります。 1.どこに、どのくらい滞在されましたか?また、もっといたかったですか? 2.授業のあとは何をされましたか? 3.語学力はアップしましたか? 4.友達は出来ましたか? 5.楽しかった事は何ですか? 些細な事でも結構です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生の息子

    こんにちは、私は4月から大学2回生の息子の母です。 息子は家から出ています。 現在、ラインは既読無視、電話は着信拒否(平素は出ます) 気に入らないことがあると上記の調子です。※夫に対しても同様です 現在、休暇中ですが、帰省はしておりませんんが、来週、4日程、帰省することになっておりました。が、連絡が取れず困っています。 昨年のGWも機嫌が悪く、帰省の用意をしていたにも関わらず帰省しませんでした。 よく、男の子はそんなもんよと言われますが、携帯代も親が払っており私には勝手にしか思えません。親離れと言えばそれまでですが、こういう勝手な行動を親離れというのでしょうか? 育て方が間違っていたと言えばそれまでですが、今回の息子が機嫌の悪い原因は、私は時折 食料を送るのですが、約1年、「ありがとう」と言われたことがありません。 先日、「いくら親でも何かしてもらったら、ありがとうをいうのが人の道じゃない」というと 連絡がとれなくなりました。 決定的なのはラインは授業期間やバイトの際があってはいけないので使用しているが、今は家に いるなら電話でで「ありがとうを言いなさい、ラインは意思の通信手段ではないと言ったことだと思います。 私も、過保護に育てて来たので当たり前と思っている息子ばかりを責めるのもいけないのかなと 思ったりもします。 今は帰省しなければしないで良い、好きにさせて私が子離れしないと息子もしんどいと思い 昨日、「帰省してもおしなくても、あなたの好きにしなさい」とラインをしました (現在、既読なしです) 私は来週19歳になる離れて暮らしている息子に対して平素、どう接すればいいいでしょうか。 ※今更というご意見もあるでしょうが、やはり、心配で可愛くて息子にはそれがウザいのでしょ う。遠くで見守るにはどうすればいいでしょうか。 ご先輩方より、アドバイス、叱咤激励をいただきたく存じます。 よろしく、お願いいたしまします。

  • 大学進学で家を出た子供が休暇に帰省するのは当然?

    私は、免許も進学先で取ればいいですし、休暇も帰省して欲しいとは思いません。 なので、この連休も私が行ってきました。 が、実家の母は長期休暇は帰省するのが当然で、免許も地元で取得するのが当然と 言います。 用があったり、掃除をしてやるためには親が行った方が良い気がしますし、正直、やっと、受験も 終わりほんの少し時間が持てるようになったのに夏休み中、帰省されるのもペースが崩れます。 仕事があるので何をしてやれるわけでもないですし。 私がおかしいのでしょうか。 バイトでもした方が息子の為にも効率が良いと思います。

  • 理系大学院のアルバイト

    現在、国立大学理系4年生の親です。 家を出ております。 息子に必要なお金は全て親持ちです。 4年生からはアルバイトも辞めましたが、大学院への進学が決まり、バイトを再開して欲しいと息子にも伝えました。 バイオ関係の研究なのですが、バイトは時間的に厳しいのでしょうか。 家計は楽ではありませんが、私の実家がホンの少しゆとりがあり、援助して もらうこともありますので、息子も甘い考えがあるかも知れません。

  • 大学生の仕送り

    家賃抜きでいくら送られていますか。 私どもは、息子が大学進学と同時に別居をしました。 (夫と行き来はありますが、ひとまず息子が大学を卒業するまでは別居とういう結果にいたりました) 世帯が増え、支出が増え頭を抱えています。 また、息子は工学部のため、あまりバイトができません。 都度、携帯代金くらいは自分で払ってと言っていますが、バイトをする様子がありません。 大学院まで6年あると思うと・・・ 実家が援助はしてくれますが、本人ができることをして苦しい場合の援助だと思います。 この夏季休暇は受験のため行けていない教習所に30万円強、必要ですよね。 他の保護者の方に伺うと、バイトで6万稼いでるなんて聞きます。 ちなみに学費は国立なので、安いです。家賃(5万円)は仕送りに含まず、別口座から引き落としています。 みなさんの現状のアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。