• 締切済み

私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすね

私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすねかじりらしいです。私はバイトもサークルもしないでお金を払うときもいつも親に払ってもらいます。大学生の時期に親のすねかじって何が悪いですか?

noname#242437
noname#242437

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

悪くないですよ、羨ましがってるだけです。 しっかりすねかじって勉強してください。 あとですねえ、私育英会からの奨学金複数うけて月額20万でしたw まあ手を付けず親のすねかじって卒業後そのまま返したのですが、別にバイトせずすねもかじらない人もいますよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>私の兄が言うには大学生でバイトしてない人は親のすねかじりらしいです。 それは違うんじゃない? 私は仕送りだけで生活できるくらい貰っていましたが その上でバイトもしていましたよw つまりバイトをしようがしまいが親の負担は同じでした。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

悪くはないですよ。バイトをしすぎて留年そして卒業できないみたいになるよりかはマシかと。 自分の場合は、小遣いはやる(散髪代はこの中から払ってましたが)足りなければバイトしろと言われましたけど

関連するQ&A

  • 大学生の兄について

    私は大学生の♀です。質問内容はニート予備軍の兄についてです。 兄は今大学4年で夜間の大学に通っています。昼間はバイトもせず、家でテレビを見るかゲームをしているか、寝ているかです。就活もしてません。 内気で友達もあまりいないようです。中学高校の頃は友達もたくさんいて明るい性格だったと思うのですが‥ 親や家族も、ちゃんと働けるのか、就職できるのか本当に心配しています。ですが、強く言えないのです。少しでも気に入らないことを言われると不機嫌になり、すぐ部屋に引きこもるのです。。 兄はとても引っ込み思案になっていて、人の目を過度に気にしています。他人と少しでも関わるのが怖いようです。そして社会から逃げ続けた結果、更に社会への恐怖感が増し、家に引きこもってばかりいるのではないかと私は思います。 私もこんな兄を何とか変えたくて、いろいろ話を聞こうとしたのですが、何を質問しても「別に‥」といった感じで話にならないです。 最近は兄に腹が立って仕方ないです。正直同じ部屋でテレビを見ているだけで嫌です。私は医療系の学部に通っていて、授業もみっちり、勉強もキツいです。でもバイトしてお金を稼いで、親になるべく負担をかけないように考えています。勉強していて、居間から兄の笑い声(TVを見ていつも笑っている)を聞くと、ぶん殴りたくなります‥ この文章を書いていたら改めて情けなく思いました。。 兄のような人は世間的に見れば少なからずいるのでしょうか?こんな兄に働く気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします(T_T) 読んでくださってありがとうございます。長文大変失礼いたしました。

  • 兄と親について

    僕は、3人兄弟の三男の中三です。(全員男子) 二十三?二?四?歳(歳分からない・・・次男です)の兄がいます。 兄は、電気代、水道代、携帯代、をガンガンに使います。 「親の金だからシラネーというかのように!!」 親も親なんですが、兄がバイトの場所(自転車でいける距離)を送り迎えさせているんです。母は、自転車で行け!!といつも怒鳴っているのにかかわらず、送り迎えをするんです。 僕は、親がそこまで怒鳴っていて送り迎えするのか?、よく分かりません。 それに、(ココからは、自分の考えですが)勉強がしたくないがために、犬のトリマーの学校(偏差値47以下の高校を卒業して)に行きました。 家族全員が反対したのにです。家族が、そんなんでは、生活していけな いといったのにです。 絶対勉強したくないからだと思いませんか? こんな親と兄をどう思いますか? 教えてください

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • 親がバイトをゆるしてくれない・・・

    こんにちは。私は大学1年生で今年実家を離れて暮らしているのですが、 タイトル通り親がバイトに対して厳しくて困っています。 サークルや服や美容院代など娯楽費も入用になって バイトを探し始めたのですが「週2以上はダメ」とか「10時以降はダメ」とか 「5時間はダメ」とか口出しが多いです。 最近はバイトをしたら学費は一切出さない、せめて夏休みからなど言ってきます。 私としては夏休みに結構お金が必要なので、 夏休みからでは困るのですが… 養ってもらっている身なので我が儘は言いたくないのですが、 私もさすがにもう大学生なのでバイトもしたいですし、 何よりこれでは実家を離れた意味が無くて悔しいです。 まわりの人たちは事情も違うのでしょうが もう少し融通が利いてるように見えて仕方ありません。 トイフルや留学なども考えているのでバイトをするに 越したことないと思うのですが…皆さんはどう思われますか?

  • ニートの兄が親の財布からお金を盗みました

    僕は大学1年で、兄は27歳(現在無職)です。兄は今までネットゲーム以外物事を続けたことはありません。完ぺき主義なところもありいつも中途半端に仕事もやめたりしてしまいます。そして親の言うこと言うことにすべて反発し、その結果行動して失敗したらそれを、ゴチャゴチャいってたからなどと親のせいにします。 そんな兄は去年、自分から初めてファッション関係の専門学校に行きたいといって自分のお金で通っておりましたがなにか問題があったのかわかりませんが途中で通わなくなりました。そのころはバイトもやってたみたいですがそれもその時期からいかなくなりました。 そして兄はauの電話料金、学校のお金などを滞納しており3ヶ月前くらいからたびたび電話がかかってきました。 そして今日の朝、兄が親の財布から1万盗みました。しかし盗みは1回目ではありません。今までも2,3回盗みはありました。今現在私の家にはお金がありません。しかしこのことをしっておきながらの犯行です。 今までは親もそのたびにほんとに怒っても兄を信じて許していましたが(それが甘いのかもしれませんが)、今回ばかりはもう限界のようです。兄は反省している様子はなく、逆に嫌がらせとしてご飯を食べ散らかしたりしております。 ちなみにご飯は家族と食べるときは一緒に食べますが、普段は兄のためには親も作っていません。 そして食べさせないようにしておりますが、冷蔵庫にあるものを勝手に食べたりしてしまいます。 家を追い出すにも今家には経済的余裕もないので無一文で追い出すわけにもいけませんし、どのようにしたらよろしいのでしょうか・・・長文失礼いたしました。

  • 大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎ

    大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎのためにバイトしてる人には申し訳ありませんがそういう人ってやる気ないのにやってるし、バイトのために大学をサボって授業も寝てるし勉強できない人が多いと思うのは僕だけですか?大学生のバイトは正直時間の無駄だと思います。高い学費払ってもらってバイトで金を稼ぐ意味ってなんですか?これ親不孝ですよね。社会勉強としてのバイトならいいと思いますけど金に困ってないならバイトなんてしないですよね。貧乏なら高卒で就職して金稼げばいいと思うのは僕だけですか?僕はお金に困ってないので今バイトしてませんが、大学生でバイトしてる人たちが惨めだなと思ってしまいます。

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 大学に入ってからのバイト

    春から大学生になります。 大学に入ったらサークルもバイトも やろうと思っています。 バイトは長く続けられるものを選ぼうとおもっている のですが、この春休みの間がとても暇で お金もないので今からバイトをしたいんです。 でも大学に入ってからどのくらいバイトに時間を かけられるかわかりません。 やっぱりバイトは大学に入ってから考えた 方がいいですか? みなさんはどうゆうふうに入学までの期間をすごしますか? (すごしていましたか?)

  • 大学での稼ぎについて

    学生が、お金を稼ぐ方法がすごく少ないような気がします。 勉強も大切かもしれませんが、 大学での成績はあまり関係ないと聞きます。 バイトをするにも中途半端にしかできません。 がんばっても10万くらいです。 週5日でみっちりと社会人みたいに稼ぎたいです。 今、学生などで親のすねをかじってる(大学の授業料などを 親が支払っている人)人は、どんな感じですか? やっぱり、親にお金を出してもらってるのは当然ですか?

  • 親のお金・・・  (多少、長文です。)

    私は、私立理系大学に通う二年生です。 実家は東京ですが、私の通う大学は東北の方にあります。なので、一人暮らしをしています。 仕送りは、毎月8万円です。その中で、家賃、光熱費、ガソリン代、食費、などを払っています。家賃は36000円です。普通に暮らすには、苦労はしていません。 親には、学費はもちろん、車(田舎なので車がないと移動ができません。中古で50万くらいの軽自動車です)を買ってもらいました。 他にも、実家に帰り洋服などを買いに行く時は、親が払ってくれます。 そして、今度、一か月留学するための費用も半分以上(40万円くらい)払ってくれました。 他にも多々、お金を使っています。 私には、上に兄、姉がいます。上の二人は、兄は国立の実家暮らしで倹約家でバイトもしている。姉は私立文系でバイトもしています。なので、上の兄弟はあまり親のお金を使ってません。 その反面、私は、我が家の家計に大きなウエイトをおいています。バイトもしていません。 まぁ親が出してくれるので、断る理由はないので、払ってもらってます。ですが、父はただの地方公務員です。お金持ちとは言えません。 こんな、脛かじりな状態で良いのでしょうか。 バイトをしょうと思ってもやる気が出ません。バイトをしなくてもなんとかやっているからなのかも知れませんが。。。 友人の父が言うには、『バイトをする時間があるなら、お金は出してやるから、やりたいことをやれ!!』と言っていました。こう言われると良いのですが、その友人は一人っ子でウチよりもお金があります。 今の私の中では、『今は、親の脛をかじってもいいと思う。』のと『親に、ばっか頼らず、バイトしたりした方が良い』の両方が有ります。 私は、将来、子供には、バイトをしなくても苦労しない様(贅沢はさせてはあげられないと思うが)にしてあげたいと思っています。なので、私の両親には感謝しています。 話が、まとまらなくなってしまいましたが、要するに「学生のうちは親の脛をかじる」のは、良いのか、それとも、バイトなどをして多少が自分でやりくりするのが良いのか どうなんでしょうか。 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう