• ベストアンサー

大学での稼ぎについて

学生が、お金を稼ぐ方法がすごく少ないような気がします。 勉強も大切かもしれませんが、 大学での成績はあまり関係ないと聞きます。 バイトをするにも中途半端にしかできません。 がんばっても10万くらいです。 週5日でみっちりと社会人みたいに稼ぎたいです。 今、学生などで親のすねをかじってる(大学の授業料などを 親が支払っている人)人は、どんな感じですか? やっぱり、親にお金を出してもらってるのは当然ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.8

東大理三、京大慶應阪大の医学部生ならこの不景気でも時給万単位の家庭教師のオファーもあります。 東大京大の他の学部でも3000~4000位の家庭教師の仕事は結構ありますよ。特に理系はほとんど教養時にしか家庭教師は出来ないので、文系より絶対数が少ない分探しやすいです。 私は学費を支払う程度には十分な収入(バイトではないです。家庭教師は知り合いの紹介だったので無償でやってました)がありましたが、教育費による税金の控除の関係で親が出した方が差し引き+になることもあり親が支払っていました。 すねかじりが一概に悪いともいえない場合の例ですが、東大京大は比較的裕福な親を持つ学生が多い分(もちろんピンキリ。苦学生も結構います)、下手に収入を得て控除対象から外されるのは好ましくないと思っている親もそれなりにいるかと思います。税務署は高所得層厳しく、手続き煩わしいですし。 こういった場合を除いても「100万くらい気にしなくていいからしっかり勉強してくれ」と思っている親は、東大京大ではかなりの割合を占めるかとおもいます。 米国は確かに学費を稼ぐ手段もそこそこあります。ただし、学費も高いですので、稼いだ分を差し引いても日本で国立に入って払う学費と大差ないと思います。 元々大学進学の割合が日本に比べて少なく大学に行くのはそこそこ恵まれた層がかなりを占めるため、バイトしているのは社会勉強というのも多いです。苦学生は企業に売り込んで奨学金(賞与)をかき集めてるでしょうからバイトしている暇なんて無いでしょうしね。

その他の回答 (7)

• tekcycle
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4580643.html まず、大学の形骸化を防ぐには、上記URLのような文章しか書けない人こそ入学させるべきではありません。 また、進学目的も判らず就職力で学科を比較しようとするような人も入学させてあげる必要はないでしょう。 勉強が大切かも知れない程度の人など大学のレベルを下げるだけです。 大学の成績が関係ないような人は大学に行く必要すらないでしょう。 大学の形骸化とは、自分がもっと形骸化させてやるというお話でしょうか? ハッキリ言いますが、推薦組より遙かに質が悪いと思います。 あなたを入学させたくないから推薦をしていると言っても過言ではないでしょう。 > 学生が、お金を稼ぐ方法がすごく少ないような気がします。 通常、学費生活費までで良いからです。 貯める必要がないからです。 東大に行って家庭教師をして回れば、学費生活費を稼ぎながら学業をすることは十分可能かと思います。 それをすねかじりの何のと言いつつ、まさか早慶だのMARCHだの言っていやしないでしょうね。

回答No.6

貴方が今、大学辞めて、高卒の身分で働いたとしても、10マンちょいしかかせげないのでは?学生だから・社会人だからはあまり関係ないかと・・・・。 私は学費は博士課程まで親にだしてもらいました。親の学歴が良い訳でも、高級取りでもない普通の家庭です。ちなみに私自身は、同じく未来の自分の子供の学費は私が出す気でいますよ。そして、子どもがもし大学での勉強を蔑ろにして、金儲けに走るようだったら、激しく叱責すると思いますね。よけいな事考えず脛をかじりながら必至で勉強しろと・・・・・。 つまり、自分の学費を自分でだすか、子供世代の学費を自分でだすかの違いだと思います。どちらが効果的かといったら、貴方も質問文にかいていますが、大学生は収入を得る力が弱いので、親世代の年配者が払った方が一族というレベルで考えるなら、負担が少なくて済むでしょう。

iowaboy
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 今働いてもたかが知れているのですよ。 やっぱり、日本はまだまだ、年功序列、なので。 回答ありがとうございます。 すごい納得しました。 参考にさしていただきます。

• ryuken_dec
回答No.5

>がんばっても10万くらいです。 >週5日でみっちりと社会人みたいに稼ぎたいです。 社会人みたいとなると、1日8時間勤務で週5日くらいですよね。 時給1000円で週40時間働けば、1週間で4万円、4週間で16万円です。1カ月に換算すると17~18万円くらいは稼げますよ。 どこに住まれているか分かりませんが、東京の飲み屋なら深夜の時給は1200円くらいになります。これなら20万円も稼げます。 >学生が、お金を稼ぐ方法がすごく少ないような気がします。 これは違います。学生が社会人に比べて稼げないというのであれば、それはお金を稼ぐ能力が低いからです。社会人とは、学生生活での勉強とアルバイトの職業経験がある人です。そんな人が仕事に専念して働いているのです。そんな人たちと比較して、ロクな勉強や職業経験がない学生などがそう簡単に稼げるはずもありません。 学生が開発中のソフトウェアのモジュール作成をアウトソースして仕上げるげられますか?ただ作るだけでなく、単体テスト、連結テストを実施して必要なドキュメントを残す必要があります。これができる社会人が月20万円程度で働いています(場合によっては長時間の残業で時給換算すると数百円程度)。中にはいるでしょうが、このような能力を持っている学生はほとんどいません。 学生はお金を稼ぐ方法が少ないというよりは、基本的にはお金を稼ぐ能力が低いだけです。 高給取りの仕事なら家庭教師などもあります。私立大学生の私ごときでも時給3000円×3時間(交通費別途支給)でした。知人では時給5000円以上も何人かいました。人脈を作って生徒を見つけます。そして口コミ等で自分の評判を広めれば次の客も見つかります。 客を見つけられないというのであれば、それは顧客を見つける能力が低いのですから、稼ぐ能力がないということでしょう。 >やっぱり、親にお金を出してもらってるのは当然ですか? 親が出してくれる分はいただきましたが、他の数百万円分は奨学金を借りて自分で返済しました。 >勉強も大切かもしれませんが、 >大学での成績はあまり関係ないと聞きます。 (逆にちょっと意地悪な質問をすると) 大学までいって勉強をないがしろにしようというのは、どんな感じですか? やっぱり、金を払ってサービスを受けるお客様だから勉強しないのは当然ですか?

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• potachie
回答No.4

20年以上前に、週7日アルバイトをしながら院まで行きましたが、月15万以上は稼いでいましたよ。(8時-5時で講義も取っていたので、大学での単位も半端じゃなく取りましたが) 友人は親に仕送りまでしていたので、要はやり方の問題じゃないでしょうか? 自分のスキルを上げて時給を上げる努力をしていますか? 予備校講師や家庭教師などで、時給2000円台に持って行けるとかなり楽になります。高校生並みの時給のバイトをしているんじゃありませんか? 毎日夕方2時間×5日、週末5時間×2日 で週20時間くらいは楽にバイトできますよね。時給2000円で約4万円、月16万円くらい。長期休暇抜きでこれくらいは大学の講義をフルにとってもできませんか? 就活をしてみると分かりますが、社会人になると、もっと仕事の幅は少なくなります。学生時代の方が職種は多いと思いますが、昔と違っているのかな?

iowaboy
質問者

お礼

スキルをあげる努力をいろいろとしているのですが、 難しいんですよね。 でも、すごいですね 15万円は。 週20時間労働できるのは すごいことだと思います。 回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

• unos1201
回答No.3

>がんばっても10万くらいです。 仕事している人で、この程度しか貰っていない人も結構います。学生しながらだと、稼ぎすぎかも知れません。 もっとも、家庭教師したり、予備校の講師、通訳などをすると、短時間で高額のアルバイトも可能です。翻訳なども、言語によってはいい稼ぎも出来ますが、最初からもらえない、実績次第です。 懸賞金稼ぎの人もいます。スポーツで大会などで稼ぐ人、課題の論文などを投稿して稼ぐ人、精密機器などの引越しなどで稼ぐ人もいます。 それでも、週に2回を越えると、単位を取れない学科なども出てくるものですので、それなりの成績を維持しないと奨学金なども貰えなくなります。 >学生などで親のすねをかじってる(大学の授業料などを親が支払っている人)人は、どんな感じですか? むしろ、遊ぶ金欲しさにアルバイトしている人が多いみたいです。買いたいもの、パソコン、自動車、趣味のものなどで社会人でも躊躇するような高額のもの、学生で購入している人もいます。成績がよいのを親に見せ、その報酬として、外車を購入してもらう人までいます。 何もしない人よりは、いろいろなアルバイトをして、実際にお金を稼ぐ苦労をした人の方が堅実な会社に就職しているかも知れません。会社に入れば、アルバイト禁止、副業禁止のところが多いので、学生のときに稼いでいる人、卒業旅行で全部使ったりすることもあるみたいです。 >親にお金を出してもらってるのは当然ですか? 親の立場から言えば、アルバイトして一年長く留年されるよりは最短の時間で卒業して貰いたい、むしろ、勉強するなら学費や生活費は出そうという人が多いのではないでしょうか。教育ローンしてまで一人の子供に仕送る親、珍しくありません。1年余分に働ければ、生涯賃金で1000万円違うこともありますので、たった120万円でそれを失うよりは勉強して欲しいのです。 学生の方は目先に囚われると、留年することの損失、気づかない、後の祭りとなります。

• owata-www
回答No.2

>週5日でみっちりと社会人みたいに稼ぎたいです。 だったら、社会人になればいいんじゃないでしょうか?別に大学に行かなければならないという法律はありません

• hmcke213
回答No.1

いつ学校に行くのですか?