彼女からの結婚のプレッシャー

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの結婚のプレッシャーを感じる理由や対処法について質問します。
  • 彼女からの結婚のプレッシャーについて悩んでいる経験談やアドバイスを募集します。
  • 彼女からの結婚のプレッシャーに対して逆プロポーズを考えている方の意見やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女からの結婚のプレッシャー

彼女から言われる言葉で悪い意味でのプレッシャーを感じかご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズも視野に入れて考えています。 私27歳 彼29歳です。 付合いは8カ月で友だちとして6年の仲です。 元々、お互いに結婚願望はありますが時期は不明です。 一緒にテレビを見ている時「合コンの番組見よう!」とか「この番組でプロポーズしてた!」とか最近よく言われます。(考えすぎ?笑) そこで、「○○くんは、結婚しないのー?笑」とか「逆プロポーズはあり?笑」とか 軽い感じで探りを入れてみたいです。 そういう聞き方をしたら、普通戸惑ったり、否定的になったりするでしょうか? また、実際言われて引いてしまった言葉があれば教えてください。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そこで、「○○くんは、結婚しないのー?笑」とか「逆プロポーズはあり?笑」とか 軽い感じで探りを入れてみたいです。 そういう聞き方をしたら、普通戸惑ったり、否定的になったりするでしょうか? 結婚しないのー?は否定的になるかもだが、逆プロポーズはあり?は言い方次第で彼の対応を見れると思うよ。ポイントは笑いながらじゃなく、7割真剣にだ。(残り3割はリラックスで) 10割真剣に言ってしまうと(シリアス過ぎて)、彼が小心者か決意をしていないとき、腰が引けてしまうことが考えられるのでね。 友達から恋人になったのであれば彼の性格もある程度は把握しているはずなので、ふさわしい言葉は必ずあるはずだ。そこはうまく時と場所を考えて言ってみよう!

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 笑い感ありすぎも注意ですね!!決心がどこまでついていないのか・・が問題ですよね。 彼の性格をちゃんと考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#210533
noname#210533
回答No.3

あなたからプロポーズしてyesと言わせたい? でも引かれたらと考えると怖い? 女性から結婚してと言われて嫌なケースとは、 他の女性とも遊びたいとか、結婚は墓場だと 考えてるとかのケースを除いて言えば、概ね 「結婚してやっていける自信が余り無い」 ので、 「面倒くさい、このままじゃだめなの?」 という逃避行動です。 女の事が嫌いじゃないけど、結婚によって 義務とか立場とかが縛られて、自由が無くなる。 なんて、考えがちなのが男です。 自由なんて言ったって、独立起業とか作家への 道を歩ける人なんて一握りしかいないし、殆どの 男は自由の夢想に浸って、味気ない労働の人生を 帰り道の一杯に流すのが関の山です。 でも、夢を見たい。 独立して社長になりたいとか、NPOに参加して 世のため人の為に行きたいとか、デビューしたいとか、 何か華々しい冒険の人生をと夢想するのが大好きだから。 結婚は、その夢の基本構造を壊してしまう味気ない契約だと 思ってる男も少なくないんです。 女からしたら、結婚したら、あなたが本気なら応援するよ?と 首を傾げますが、男の「自由」の中には、特定の女に縛られず 沢山の女と浮名を流すことも夢想に含まれているものです。 それは、嫌でしょ? でも、三十路の男ならいい加減、自分の人生がそんなに 冒険して素晴らしいことが起きるなんて、本気では夢想出来ません。 頭の中に、ぼんやりとだけど、現実はそんなことはありえない、 だから自分もそのうち結婚して、ありきたりな小さな家庭を 作って・・・あーあ、結局そこまでかあ・・・ というような、女性から考えたら訳が分からない子供っぽい ようにも思える価値観を持ってるものです。 だから、もし私があなた位の年齢で、プロポーズしてくれん 彼氏と高齢化して行く自分の卵巣と子宮をどげんかせんと いかん、と考えたならば。 彼の人生観についてある程度真剣に話をしてみます。 どうせ大した夢物語は語らないと思いますが、さりとて リアルに妻と子を大切に守りながら生きていくビジョンも 示せないと思います。 それを見届けたら、私はあなたを、幸せに出来る女だよ、 私と結婚しなさい、と真顔で言います。 必ず、あなたを大事にするから、とね。 バカバカしいでしょう? それって、女が心待ちにしてる言葉なのにね。 でもね、現実の結婚生活は、どちらも相手を幸せに しようと(別に力まなくていいけど)いつも思えるから ずっとずっと続いて行けるものです。 どちらがプロポーズしたか、ではなくて、この人に 掛けてみよう、あやふやな夢物語じゃなくて、リアルな 未来を、掛けてみよう。 と思わせる真剣勝負だと思うのです。 「私はあなたを大事にして、あなたを幸せにする。 あなたがそれを信じてくれるなら、はっきりと プロポーズして下さい。 私もそんなに若くない。 色々考えたら、もうズルズルしてる時間は無いんです。 あなたが私の夫になる覚悟が持てないなら、私は 悲しいけど、あなたと別れて結婚してくれる男を 探しに行きます。」 と、ズケズケと言いますよ。 もう、乙女チックなロマンを求めている余裕なんて ないんだもん。 なりふり構わず、です。 終わり良ければ、全てよし。 結婚してと言って引く様な男が、どうして夫として 妻を大切に出来ようか。 彼女がいることをリア充の証と考え、下手をすれば 只でセックスしてくれる女、位に考えてる男だって 凄い数、いるんだからね。 そんなのに吸い尽くされて40,50と齢を喰いたい? 別れる覚悟で真剣勝負なさい? 別れを恐れて時間ばかり浪費してしまった男女なんて 星の数ほどもいるんだから。 人生の岐路は、今なんだと。 勝負に出て欲しいと思います。 がぶりよって、押し倒せー!

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

会社の男性が結婚したときに、奥さまがとても可愛らしい方だったので 「強引に口説いたの~?」ときいたら、 「どちらかが、本気で押していかないと結婚ってできないね。  (僕たちの場合は)彼女のほうが強かったなぁ」と照れながら言ってました。 イケルかな!と思うなら、あなたがうまく結婚話を運んでもいいと思います!

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお話しですね!イケそうかどうかしっかり見極めたいと思います!

関連するQ&A

  • 男性の方。結婚に対する心構えとは?

    こんにちは。 男性の結婚観など考えを教えてもらえればと思い、質問させてください。 私は彼氏と同棲中の30代女性です。(彼も30代) お互いいい年ですし、この年齢で同棲というのは、先々結婚できればいいな、というお試し期間というか「結婚を視野に入れたもの」かと思っていたのですが、彼は違うようです。 「将来の話」を否定するので不安になって「なぜ否定するの?」と聞いてみた所、「経済的にも精神的にも余裕がない。応えられない」と言われました。 彼は事業の失敗により、多額の負債を抱えているようです。そういった意味合いもあるのでは、と想像しますがいまいち男性心理が分かりません。 ●男性はどんな時に何を判断して結婚を決意するのですか? これから結婚を考えている方、もう結婚している方、まだ考えてないけど自分なら~など、なんでも結構です。ぜひ意見を参考にさせてください。 彼にプレッシャーを与えたいワケではないので、どう扱えばいいのか困ってしまって。。。 彼氏にうまくプロポーズさせたわ!という女性(笑)の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズで結婚した方、どうですか?

    私は来春結婚予定の者です。 私からのプロポーズで結婚が決まりました。 逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。 その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。 『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポーズはどうなんでしょう? やはり、男性からプロポーズしたほうが、大事にされるのでしょうか? どちらからプロポーズしたか?ではなく、その後の生活が大事だとは思うのですが、ネットで否定的な言葉を見て、ちょっと自信がなくなってきてます、、 (私の彼氏は、俺様系で、どSで、全く素直じゃないので(言葉で愛情表現をしない)、余計にそう思ってしまうのかもしれません) 女性からのプロポーズで結婚している方、どんな結婚生活を送られているか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

  • 結婚について聞くには

    自分27、相手23、付き合って2年になる彼女がいます。 周りが結婚していったり、その結婚式に参加ししてたら結婚願望が強くなりました。 とはいえ、今すぐしたいとかではありません。 自分の中では30歳になる再来年までに結婚出来たらいいな程度です。 彼女の結婚への考えがよく分かっていません。 半年ほど前に聞いた事があったのですが、まだ社会人になりたてもあり「よく分からない」との事でした。 それっきり話もしていませんが、彼女の同期との会話では結婚の話題(内容不明)が出たり、自分との会話でも一般的な結婚式の話をしたりしています。 いろんな人の意見を見ていると、やはりプロポーズよりも前にお互いの結婚のイメージを擦り合わせた方が良いと思いました。 そのため、いずれはもう一度すべきかなとも考えてます。 しかし、どのように聞けばいいか分かりません。 どうしても、話題にすれば相手にプレッシャーを与え、関係が悪くなるのではないかと不安になります。 聞き方だったり、良い方法をご存知でしたらご教授ください。 ちなみに、最近、記念日旅行に行き、「こうして2年迎えれて幸せ」と言われたり、普段も楽しく過ごせているので関係性は良好です。

  • 男性の結婚観

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

  • プロポーズのセリフ

    付き合って9年になる彼氏がいます。 両家の両親にも何度も逢った事があり、家族・親族公認で付き合っています。 最近、両家からいつ結婚するんだ?という話がすごく多くなっています。 私たちは子供を養うほど金銭的・精神的に自信がなく、そういう話題はスルーしてきたのですが… 私としては、一生一緒にいられるなら別にしなくてもいいかなぁと思っていました。 ところが先日、酔っ払った彼氏が「どうやったら○○(私)と結婚できるかばっかり考えてる」とつぶやいた事で、私の結婚願望がムクムクと沸きあがってきてしまいました(笑) 別に結婚したらすぐ子供をつくるわけじゃないしなぁ、と考えたら、結婚してもいいのかなと。 来月、初めて旅行に行く事になったので、さりげなくその事を伝えたいのです。 逆プロポーズとでもいうのでしょうか(笑) あまり急がせたりプレッシャーになるような言葉ではなく、スマートな言葉で伝えたいのですが、なにかいいセリフはないでしょうか?

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?