一部上場企業でもスーパーの店員はダメなの?

このQ&Aのポイント
  • 一部上場企業で働くスーパーの店員が参加したお見合いパーティーで差別を受けた経験がある。
  • 申し込みの際に本人確認があり、スーパーの店員であることが判明したため、別の一般的なパーティーに参加するよう勧められた。
  • 一部上場企業限定のパーティーに参加したいが、参加費が安いためにスーパーの店員であることを隠す方法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部上場企業でもスーパーの店員はダメなの?

お世話様です。一部上場のスーパーに正社員で勤務している店員(男)です。 お見合いパーティーに参加しようと思い、男性は一部上場企業勤務者限定のパーティーに 申し込みました。ところが、申し込みの際に本人確認があって、社員証(スーパーで首から ぶら下げているやつ)を受付の係員に見せたところ、別のパーティー(一般的なやつ)に参加するよう 勧められました。何で一部上場企業なのに差別されるのでしょう。スーパーの店員は参加できないなどとどこにも書いてないし、非常に不愉快でした。どうにか説得して一部上場企業限定のパーティーに参加したのですが、どうしたらよいでしょうか。一部上場企業限定にこだわる理由は 男性の参加費が2000円も安いからです。2000円は大きいですよね。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

"そんなのがあるんですかね。誰が決めるんでしょう?"      ↑ 残念ながらあるのが現実です。 ワタシはビル管理会社に勤めていたことがあります。 一部上場企業です。 でも、格は限りなく底辺に近い、と感じました。 決めるのは世間です。 人の評価です。 サラ金と銀行では見る目が違ってくると思います。 こういう違いは、積み重ねた歴史とか、給料の多寡 などによって自然発生的に出てくるものです。 ”スーパーの店員は格が低いんですか?”      ↑ 銀行などに比べれば格下だ、と思われている のではないでしょうか。 ”惣菜売り場が担当ですが、誇りとプライドを持って接客しているんですが。”      ↑ 本当は格などあって欲しくないのですが、現実には 存在します。 例えば三菱財閥系だと、やはり銀行がトップで、それから 三菱重工などになり・・・そういう格の違いが同じ財閥の 中にも存在しします。 その格付けには、仕事をしている人の、誇りもプライドも 関係ありません。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが同じようにそうやって思っているのでしょうかね? そういう人ばかりじゃないとは思うんですが。

その他の回答 (9)

回答No.10

ダメ押しで。 そういうパーティに来るような女は、自分のことを棚に上げて、見栄っ張りなんだよ。 はっきり言うと、将来、ママ友に旦那の会社を聞かれたときに、イオンとかイトーヨーカドーとか言いたくない。 だから、一部上場限定とは言っても、逆に名の知れた外資大手とかなら非上場でもwelcomeのはずだよ。 しかし、この質問が釣りじゃなくてマジなら、空気の読めなさは客商売として致命的じゃないの?

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yoni8823
回答No.8

ある意味、そのパーティの主催者も参加者も 2,000円にこだわるような人は求めていないということ。 で、今こうして不愉快な気持ちを感じている 相談者様はそういう空気を読めていない。 参加したら辛い思いをしたと思うので 行かなくて(行けなくて)正解だったのでは? というか、この質問は釣りでしょうか? 釣りでも私は許容できますが、本気の質問なら アタタ・・って思ってしまいます

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーの惣菜売り場担当がどのように思われているか少しわかってきました。 料理男子とかの回に参加したほうが良いのかな?

回答No.7

君、空気が読めないよね。 一部上場限定の趣旨が、なぜ会費が安いか、わかっているのかな? わかってないから、無理やり参加したんだろうけど。 君は、そのパーティに参加している女性たちが求めているスペックじゃないってこと。 スーパーの店員が悪いとか良いとかという話じゃないんだよ。 差別じゃなくて、区別! 参加する女性たちは、たぶんそれなりに高い会費を払って参加しているんだろう。 主催者側としては、女性が求めてないスペックの男性が混ざれば信用にかかわるから、拒んだんだよ。 一部上場というプライドはあるかもしれないが、世間的にはそう見られているということ。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• AD-ASTLA
回答No.6

一部上場企業限定にこだわる理由は男性の参加費が2000円も安いからです 何となくこだわる理由が違うような気もしますが。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで一般のパーティーに何回も参加しているので、少しでも安いほうがいいかなと。

• tea-toki
回答No.5

ずっとスーパーの店員さんなのか、 ジョブローテーションの一環で店員をしているけれど、将来は本部で仕事をするのか で違うでしょうね。 前者なら、無理に参加しても、プロフィールをみたら、主さんにアプローチしてくれる女性は少ないと思います。プロフィールを上回る魅力が主さんにあれば別ですが。。。 2000円を節約したつもりで、結果として、参加費全部が無駄だったという結論になりかねませんよ。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前者なら、無理に参加しても、プロフィールをみたら、主さんにアプローチしてくれる女性は少ないと思います。 なぜでしょうか?スーパーの惣菜売り場ではダメなのでしょうか。 とてもがっかりしています。

• satouenn
回答No.4

スーパーの店員、という言葉ではレジ打ちしているパートの云々・・・というイメージがどうしてもついて回るからではないでしょうか。 女性ウケの、イメージの問題だと・・・。 私個人的には、駄目ではないですが。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方みたいな人と出会いたいです。♀ですか?

• hekiyu
回答No.3

一部上場企業の中でも、格の違い、てのがあるから だと思います。 財閥系の銀行員なら、かなり高く評価されるでしょうが スーパーのような小売業は低く評価されるのが 現実です。 学歴も関係しているように感じます。 銀行とか製造業は高学歴が多いですが、小売業は 少ないです。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一部上場企業の中でも、格の違い、てのがあるから だと思います。 そんなのがあるんですかね。誰が決めるんでしょう? スーパーの店員は格が低いんですか? 惣菜売り場が担当ですが、誇りとプライドを持って接客しているんですが。

• hide6444
回答No.2

私は小さいですが会社を経営しています。 pplllpp様が一部上場企業だと主張する気持ちは凄く分かります。 仮に、pplllpp さんが会社名を出さずにスーパーの店員だと自己紹介したとすれば それを聞いた相手はどのように感じるでしょう。そのあとに会社名を話しても スーパーの店員さんだと思ってしまうでしょうね。 これはあくまでもイメージだから仕方ないですね。女性のほうも自分たちの 求めている一部上場企業というのが有るでしょうからね。 私は拘りを持つことは凄く良い事だとは思いますが、会社のネームバリューで 交際をすることには違和感があります。自分の内面は会社名では分かりませんよ。 もっと自分に自信を持ってください。それと結婚相手を見つけるのにお金を ケチるようなことも言わないことですよ

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮に、pplllpp さんが会社名を出さずにスーパーの店員だと自己紹介したとすれば それを聞いた相手はどのように感じるでしょう。 なぜこのようなことを聞かれるのか、ある程度想像は出来ますが、悲しいです。 私は誇りを持って働いているのです。

• ketachina
回答No.1

間違いなく主張しても参加してもいいと思います。 が、女性側が狙いに来てる一部上場の男性とはチョッと違う気がします。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性側が狙いに来てる一部上場の男性とはチョッと違う気がします。 これはどういうことでしょうか。一部上場企業の正社員なのですが。