一部上場企業の契約社員から正社員になれる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一部上場企業から内定を頂いたが、契約社員スタートで不安を感じている。
  • 一部上場の某コンビニでは、契約社員から正社員になることは難しいという話もある。
  • 契約社員からでも社員になれる例はあるが、場合によっては再就職が難しい可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部上場企業 契約社員の正社員かはあるでしょうか?

このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、 契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。 そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・ 時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。 さて、一部上場の某コンビニです。 契約社員から正社員になれるでしょうか? 会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。 ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。 私としては、上手くいっても恐らくずっと契約社員のままで終了すると思っております。 1年契約と聞いているので、はやければ1年で終了でしょう。 受けるとしたら、1年か2年契約で働いて、また転職活動かな?と思いました。 それでも、職務履歴上、大手で実績が若干のプラス程度になるかな・・・と思いました。 ただ年齢的にも職歴の数の多さなどで、既にギリギリなので下手をすると、再就職は難しいかもです。 回答期限は、来週一週間で返答しなければいけません。 契約からでも社員になれた、なったのを見たことがある。 または、ずっと契約社員でしたよ、などのご意見を参考にさせて頂きたいです。 ※また、50人規模の正社員の内定も頂いていたりします。 契約よりはそちらの正社員のが良いでしょうか? 現在の会社の経営状況が非常に悪く、毎月のお給料が振り込まれるか ハラハラする環境なので、早めに決めたいというのはあります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が直接知る限りでは契約社員から正社員になった人はいません。 正社員に採用するなら、最初から正社員で試用期間を設けて採用します。

その他の回答 (2)

• Aprio12
回答No.2

自分が働いている会社では、契約社員→社員は聞かないですね 会社にもよると思いますが、契約社員の1年~3年の間に余程の実績を残さない限りは 正社員への道は難しいかと。。。 いつ契約を切られるかと、ドキドキしているよりも 正社員採用で落ち着いて仕事をされたほうがいいように思います

mituha_905
質問者

補足

>>契約社員の1年~3年 そうですよねぇ。 一部上場なので余計なれないと思っています。 せめて一次面接で言ってくれれば二次面接は受けない、 または、その部分の確認をしたのですが。 口約束でも8割1年後になれるよう検討しますくらい、 言っていただければですが、実績がく、あなたが一番最初です。 と言われたので、どうしたものかと思っておりました。 参考にいたします、ありがとうございます。

• wakko777
回答No.1

うちも東証一部企業ですが、契約社員から正社員に昇格はめったなことがなければなりません。 この前も正社員希望を出したら即効却下されていた人がいますし。 50人規模でも正社員の内定を頂いているなら、正社員の方が全然いいと思います。

mituha_905
質問者

補足

やはり、そうですよね。 真ん中に入れているコンサル会社は、正社員前提でなんて言いますが、まったく信じられなくて。 実は、同じパターンで1月にも一部上場企業、契約社員でお断りをした実績があります。 ただ、そちらは一時面接で契約になる旨を伝えてくださり、部長クラス面接時にハッキリなれない可能性を説明してくださいましたが。 今回は面接終了時だったので、質問する機会さえない状況で判断しろとの状態でして。 参考にいたします、ありがとうございます。