一部上場企業の契約社員から正社員になれる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一部上場企業から内定を頂いたが、契約社員スタートで不安を感じている。
  • 一部上場の某コンビニでは、契約社員から正社員になることは難しいという話もある。
  • 契約社員からでも社員になれる例はあるが、場合によっては再就職が難しい可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部上場企業 契約社員の正社員かはあるでしょうか?

このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、 契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。 そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・ 時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。 さて、一部上場の某コンビニです。 契約社員から正社員になれるでしょうか? 会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。 ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。 私としては、上手くいっても恐らくずっと契約社員のままで終了すると思っております。 1年契約と聞いているので、はやければ1年で終了でしょう。 受けるとしたら、1年か2年契約で働いて、また転職活動かな?と思いました。 それでも、職務履歴上、大手で実績が若干のプラス程度になるかな・・・と思いました。 ただ年齢的にも職歴の数の多さなどで、既にギリギリなので下手をすると、再就職は難しいかもです。 回答期限は、来週一週間で返答しなければいけません。 契約からでも社員になれた、なったのを見たことがある。 または、ずっと契約社員でしたよ、などのご意見を参考にさせて頂きたいです。 ※また、50人規模の正社員の内定も頂いていたりします。 契約よりはそちらの正社員のが良いでしょうか? 現在の会社の経営状況が非常に悪く、毎月のお給料が振り込まれるか ハラハラする環境なので、早めに決めたいというのはあります。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が直接知る限りでは契約社員から正社員になった人はいません。 正社員に採用するなら、最初から正社員で試用期間を設けて採用します。

その他の回答 (2)

  • Aprio12
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

自分が働いている会社では、契約社員→社員は聞かないですね 会社にもよると思いますが、契約社員の1年~3年の間に余程の実績を残さない限りは 正社員への道は難しいかと。。。 いつ契約を切られるかと、ドキドキしているよりも 正社員採用で落ち着いて仕事をされたほうがいいように思います

mituha_905
質問者

補足

>>契約社員の1年~3年 そうですよねぇ。 一部上場なので余計なれないと思っています。 せめて一次面接で言ってくれれば二次面接は受けない、 または、その部分の確認をしたのですが。 口約束でも8割1年後になれるよう検討しますくらい、 言っていただければですが、実績がく、あなたが一番最初です。 と言われたので、どうしたものかと思っておりました。 参考にいたします、ありがとうございます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

うちも東証一部企業ですが、契約社員から正社員に昇格はめったなことがなければなりません。 この前も正社員希望を出したら即効却下されていた人がいますし。 50人規模でも正社員の内定を頂いているなら、正社員の方が全然いいと思います。

mituha_905
質問者

補足

やはり、そうですよね。 真ん中に入れているコンサル会社は、正社員前提でなんて言いますが、まったく信じられなくて。 実は、同じパターンで1月にも一部上場企業、契約社員でお断りをした実績があります。 ただ、そちらは一時面接で契約になる旨を伝えてくださり、部長クラス面接時にハッキリなれない可能性を説明してくださいましたが。 今回は面接終了時だったので、質問する機会さえない状況で判断しろとの状態でして。 参考にいたします、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一部上場の契約社員

    一部上場の契約社員になるのは比較的簡単なのでしょうか? 私は今その状況ですが、派遣社員から契約社員になりました。年収は300万代後半、32歳女です。 今の会社は一部上場でも中規模のところなので大手を狙いたいのですが、契約社員の試験を受けたことがないのでわかりません。 例えば楽天のような超有名なところは難関なのでしょうか?

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 契約社員として働くことについて

    先日、ある製造業の会社から契約社員として採用が決まりました。 未経験の分野ではありますがチャンスと思っています。 しかし、その会社で働こうか迷っています。 私の年齢は26歳です。 自分は意志が弱く、恥ずかしながら何の仕事をやりたいのか良く分かっていません。 その結果として空白期間が長く(その間バイトで過ごしていました)、短期で辞めた職歴しかないのです。 周りの友人は定職に就き、焦る一方です。 今回、内定を頂いた会社では、正社員登用制度があるので、そこに賭けようか悩んでいます。 一年後に採用とかそういった確約はありません。 勤務状況を見て良ければ採用試験→正社員になれるといったものです。 契約社員は結局、会社から契約更新はしないといわれたら終わりですよね。 これでまた短期の職歴が増えれば、さらに履歴書の上でマイナスの評価になるのではないか不安です。 契約社員として働くことはプラスの実績につながるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 契約社員の更新について

    今まで正社員でのみ働いてきた20代後半女性です。 このたび、一部上場企業から契約社員での内定をいただきました。 色々調べると、リスクばかりで、いまの年齢で受けるとしたら、 あと何年の世界だなぁ・・・と思っております。 契約社員で働いていた、働いている、人事などで知っている、 という方がいたら教えていただきたいのですが、 契約を更新しない場合は、どんなときでしょうか? 今回、先方はスキルレベルが解らないので契約社員といっています。 簡単に言えば使えなければ、ごめんなさいという意味だと捉えております。 遅刻、早退などは普通に勤務する自信はあります。 会社は、そこそこ大きく不景気でもなさそうなので経営不振はあまりなさそうです。 それ以外での契約終了はどんな事が考えられそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 契約社員か正社員か?

    現在31歳。結婚しており子供はいません。 現職は某通信会社の1年契約の契約社員です。月収は21万程度+残業代(最高月30H)です。ボーナスは年間3~3.5ヶ月です。ちなみに昨年の年収は380万円ほどでした。 職場の環境はとても良く、有給等も確実に消化できます。労働組合にも入っているので、突然の契約更新なしはないと思います。 給料は毎年上がっていきますが、正社員と比べるとはるかに低く、現状の規定だと最高で500万程度にしかなりません。 そこで、転職をしようと面接を受け、某1部上場のメーカーに正社員として内定をいただきました。 現在の仕事が嫌いとか、上司が嫌だとかは全くないため、このまま契約社員として続けていくべきか、将来のことを考えて転職するべきか、悩んでいます。 また、新しい環境に身をおくのも不安を感じます。 どうすれば良いでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

    大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等) で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが 転職時の履歴書で 株式会社○○企業 入社           以上 っと書いた場合。 面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。 質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか? 前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。 ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。 今は個人情報とか厳しいらしいですし それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね? 「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。 回答0ならバレないと解釈します。

専門家に質問してみよう