• 締切済み

これでいいですか?

こんばんは。 最近居酒屋で出会ったひと回り上の方を好きになりました。 彼はその居酒屋の常連さんで共通の先輩に連れて来られて出会いました。 好きになったきっかけは向こうからです。 初めて飲んだ帰りにご飯に行こうと言われたからでした。 居酒屋の従業員や、共通の先輩は彼と付き合いが長いですが、今までそんなことがなかったから珍しいことだよ!と言っていました。 最初は気になっていたので知りたいな~から2人で飲みたくてよく誘っていました。2回だけ彼から誘いはありましたがほとんど私から。 それから一緒に飲んでいる内に好きにはなりましたが、なんせ彼は彼女が10年ちょっといないので女性の扱いはわからないし、自分からは絶対はな誘わないよ!とみんなから口を酸っぱくして言われていました。 彼は普段恋愛の話を居酒屋の従業員に話さないみたいなんですが、私のことをタイプとか言ってくれていました。 でもいざ、付き合うか?と話を出すと、私のこと気にはなるけど付き合うのはちょっと~ 理由は彼女もずっといないし、自分で自分をオススメしないと言っていたので相当気にしているのかと思いました。私は全然気にしないし、付き合いたいけど今すぐ彼氏がほしいってわけでもないので彼のペースに合わせますと伝えたところ、お礼を言われとにかく一緒に飲もうと言ってくれました。 今は2ヶ月程週1回一緒に飲んでいます。好き好きアピールも頑張ってるし、私から会えるように誘っているし、彼からは全然誘われないけど誘ってほしいニュアンスでメールがくるし。 かと言ったら飲んでるときに、帰ってもいい? とか同級生が来たらそっちに行ったり。上げたり落とされたり。笑 されて私の感情がぐちゃぐちゃなんです。笑 彼からはもちろん連絡はきませんし、送っても返ってこないときもたまにありますが、無理をしてでも私から連絡をしています(笑) よく、彼のことがわからないですがこれからどのように行動をしたら上手くいきますか? 今のところ飲みに誘って断られたことはありません。 一緒にのむと毎回全額出してくれますが、この前初めてここ最近誘いすぎたのか、やんわり断らるようなことを言われたので目を覚ましました。 確かにお金のことなどいろんな面(次の日仕事なのに遅くまで飲んでくれたり)で無理をさせてしまったなぁと反省をしています。 同性の方とのお付き合いもあると思うので、一時私からは連絡もお誘いもやめようと思います。 これでいいですよね? またお誘いはしたいと思っていますが、どのくらい期間をあければいいでしょうか? お誘いしていない間に、いろんな方から昨日居酒屋に彼がきてたよー と聞くので早く会いたいですが。 スパンを設けるのは誰にも言っていません。 宜しくお願いします。乱文ですみません

noname#209299

みんなの回答

回答No.4

そうですね~ メールだけにしますか。 週1の飲みは、常習化してみたら 彼には負担だったかも。 月1か、1ヶ月半くらいおきに、メール して都合を聞いてみましょう。 メル友くらいの気持ちでいくしかない かな。 面倒にならない範囲でがんばりましょう。 ずっと彼女がいなかったのなら、自分の 生活スタイルもできちゃってるから、 割り込むのは案外、大変そう。(^_^;) 近況報告的に、飲むのを暫く続けて、 ご飯でもいいですが。 頑張って下さいネ!ヽ(´ー` )ノ

質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます! 軽やかな気持ちで時間を空けて連絡をとってみたいと思います! あまり考えすぎないようにしますね☆

• sparkle719
回答No.3

一緒に飲んでみたりしたら、あなたはちょっと合わない、違うのでは、というのがわかったのではないでしょうか。 だからそのようなことを言い出したのだと思います。 相手が誘ってくるまで待ってみて誘ってこないのであれば脈がないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですかぁ;_; 何かショックではありますが… 彼は相当好きにならないと自分からは誘わないと自他共に認めています。 ですが、少し様子をみてみます。

• manmanmann
回答No.2

もっと正直に「あなたのことが好きだからつい誘いすぎちゃって、もし負担だったらごめん。少し控えるようにするからよかったらあなたから都合がいいとき誘ったりしてほしいな」っていってみるとか。 だれにも言わないと、「フェードアウトかな?」って思われちゃうかも。

質問者

お礼

そうですね。 もっと素直になれるようにしなきゃですね! たぶん共通のお友達には言うと思いますが、本人にはまだかんがえていません。 何か違うなと思われたわけではないですよね!?

• blazin
回答No.1

貴方なりに自らの片思いとの付き合い方を考えていく。 それは、 いずれ展開していきたい(いけたら)・・・ そう考えている彼との関係にも繋がってくる。 貴方は今そう考えている。 彼は、 自分「から」プロデュースには中々廻らない。 そこまでしたいと思えるタイプは本当に特上。 貴方はそこまでの存在では無い。 でも、 自分から持ち出せる分は少ないけれど。 貴方「から」求めてくれるなら・・・ 求めに対して「応じる」という姿勢は選びやすい。 事実彼は、 貴方の求めには応じるという姿勢を選んでくれていた。 それでも・・・ 応じるスタンスにもやっぱり体力(資本)は要る。 無尽蔵では無い。 貴方は、 誘われないなら、こっちから。 思わせて貰っているこっちから。 受け止めて貰えている限り、 これからも働き続けていこう。 何とかそういう形で私の存在に「馴染んで」もらい、 馴染み感覚を「親しみ」に変えて貰おう。 そう思ってアプローチしてきた。 それは間違っていない。 ただ、 貴方が今少しハッとしたように。 受け手の彼にとっても、 やっぱり呼吸を整える時間は必要な時もある。 続き過ぎても消化不良を起こす時もある。 貴方は、 出来れば定期的に(間を空けずに)会いたい、遊びたい。 対して彼は、 少し遊んで満たされたら・・・ 暫くはその満たしを消化する時間や距離は欲しい。 そう考えている。 またお腹がすいたら・・・ また食べても良いと思ったら受け入れていく。 貴方が拒まれた今回は、 彼にとってはやや満腹状態だった、というだけ。 じゃあ少し間を空けるとしよう。 貴方はそう考えている。 それでも、 間を空け過ぎても片思いの私が寂しくなる。 かと言って、 寂しい感覚で動いたら「空けた」事にもならない。 貴方はそのあんばいに少し悩んでいる。 どの位に具体性は無い。 少なくとも、 今までのペースよりは緩める。 それが一番分かりやすい。 週1なら、月1にしてみる。 そういうゆったリズムも挟んだ上で、 また夏場は週1に戻っても構わない。 でも、 相手のリアクション次第では、 貴方も決め事の様な誘い方にこだわらない事。 片思いの側は、 どうしても決め事やスタイルを創りたがる。 そうすれば、 確実にその分相手と分かち合えるから。 でも、 決め事の弱点は「縛り」になりやすい事。 縛られていると感じると面倒臭くなり、嫌になる。 心の自発性が育たない。 貴方は、 一応の交流頻度の理想は意識していく。 それでも、 受け止める相手あってこその交流だ。 その目線も無くさないように、 働きかけ続ける事にこだわり過ぎない事。 相手は何一つ焦っていないんだから。 貴方も焦らずに、急がずに、そして気負わずにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 相手に、もう合わないと思われたわけじゃないですよね…? 私も自分の中で焦ってはいないつもりなんですが、どこかででているのかも(^_^;) なんせ追いかけ方がわからないので、凡ミスばかりしていてみんなに怒られています(笑) 宜しくお願いします。