• 締切済み

ひと回り上の好きな人

こんばんは。 最近居酒屋で出会ったひと回り上の方を好きになりました。 彼はその居酒屋の常連さんで共通の先輩に連れて来られて出会いました。 好きになったきっかけは向こうからです。 初めて飲んだ帰りにご飯に行こうと言われたからでした。 居酒屋の従業員や、共通の先輩は彼と付き合いが長いですが、今までそんなことがなかったから珍しいことだよ!と言っていました。 最初は気になっていたので知りたいな~から2人で飲みたくてよく誘っていました。2回だけ彼から誘いはありましたがほとんど私から。 それから一緒に飲んでいる内に好きにはなりましたが、なんせ彼は彼女が10年ちょっといないので女性の扱いはわからないし、自分からは絶対はな誘わないよ!とみんなから口を酸っぱくして言われていました。 彼は普段恋愛の話を居酒屋の従業員に話さないみたいなんですが、私のことをタイプとか言ってくれていました。 でもいざ、付き合うか?と話を出すと、私のこと気にはなるけど付き合うのはちょっと~ 理由は彼女もずっといないし、自分で自分をオススメしないと言っていたので相当気にしているのかと思いました。私は全然気にしないし、付き合いたいけど今すぐ彼氏がほしいってわけでもないので彼のペースに合わせますと伝えたところ、お礼を言われとにかく一緒に飲もうと言ってくれました。 今は2ヶ月程週1回一緒に飲んでいます。好き好きアピールも頑張ってるし、私から会えるように誘っているし、彼からは全然誘われないけど誘ってほしいニュアンスでメールがくるし。 かと言ったら飲んでるときに、帰ってもいい? とか同級生が来たらそっちに行ったり。上げたり落とされたり。笑 されて私の感情がぐちゃぐちゃなんです。笑 彼からはもちろん連絡はきませんし、送っても返ってこないときもたまにありますが、無理をしてでも私から連絡をしています(笑) よく、彼のことがわからないですがこれからどのように行動をしたら上手くいきますか? 今のところ飲みに誘って断られたことはありません。 宜しくお願いします。乱文ですみません。

noname#209299

みんなの回答

• blazin
回答No.4

何かの行動が、 一気に二人の関係を進展・・・ その世界は考えない方が良い。 彼は、 10年ちょっと彼女がいない人。 貴方は、 最近の自分(彼)には珍しく、 自らの心の自発性に触れてきた存在なんだよ。 特別と言えば特別。 でも、 だから直ぐ自分にとっての特別席(例えば彼女、交際) そこに置けばいいか?と言えばそうでも無い。 置いたら・・・ 今度は置いた側の彼が困るだけなんだよ。 急に貴方の「彼氏」になる準備は無い。 急に明日から、 貴方を「彼女」として求めていける力強さも無い。 今の彼の正直な目線では、 貴方と付き合うメリットって少ない。 彼は、 10年ちょっと彼女がいない。 それを息苦しく抱えてきた人じゃないから。 むしろ、 今の俺なら、それもやむを得ない。 彼女無しの自分を素直に受け入れてきた人。 俺のようなタイプはそういう形になっても仕方が無い。 むしろ、 自分自身の不器用さや、 自分自身の「適量」をよく分かっている人。 その分、 気になる人が見つかっても、傾斜が激しくならない。 適量が分かる=出来る事はしたいけれど、出来ない事はしたくない。 そんな彼目線で言えば、 貴方との進展や交際って、 出来る事、出来ない事がごっちゃになる世界。 それって決して心地が良い世界じゃない。 今の貴方は、 意識し過ぎて気持ちがごっちゃになっている。 貴方は、 個人的に相手から意識されて、 それを機に貴方の方からも強く意識をし始め、 既に彼を越えるような思い方をしている。 でも、 入り口の彼(先に見つけたのは彼)に対して、 入ってみた後の彼の対応は物足りない続き。 貴方はそう感じている。 そう感じている理由は、 彼の不器用さもあるけれど、 貴方も不器用に心のスペースを広げ過ぎているから。 上げたり落ちたり。 それは、 上がるスペースも、 落ちるスペースも既に用意している人の感覚。 貴方は、 自らも彼を気にし出して以来、 彼の為に、彼との進展の為に使いたい心のスペース、 それを既に沢山沢山用意してしまっている。 その分、 そのスペースが中々埋まらない、建設的に積み上がらない。 それに対してストレスを溜めてしまっている。 それでも、 相手は私「以上」に不器用な人らしい。 それがある程度分かっている分、 貴方は彼に対して行動する勇気を抱く事が出来ている。 黙っていても、 今以上の関係にはならない。 彼は、 今位の関係こそ丁度良いと思っているから。 丁度良い=「選ぶ」自由がある。 貴方とたまに絡む事も選べるし、絡まない事も同じように選べる。 どちらも彼には大事なんだよ。 貴方は、 交際も含めて早くお互いを縛り合いたい。 選びたい(選ばれたい)貴方にとっては、 彼が私を選ばない(必要としない)、 その世界をなるべく無くしたいと思っているから。 そう考えたら分かると思うけれど、 貴方目線の進展は彼には少し窮屈なんだよ。 近過ぎたら、 彼にとってその関係はただの圧になる。 不器用な自分自身に鞭を入れる必要がある。 10年間使っていない鞭はみみずばれになるだけ。 その位の痛さがあっても、 それ以上に得たいと思えてこそ、 彼にとってようやく交際のメリットが意識出来る。 それでも、 今の時点では特に無いんだよ。 物凄く寂しさに囚われている訳でも無いから。 むしろ、 自分の既存のスタイルを変えるのは簡単じゃない。 彼自身そう感じている。 最近出会ったんでしょ? だったら、 貴方も長~~~~~い目線で関係を捉えていく事。 貴方が今している事は正しい。 貴方の方が、 進行形の交流欲がある事。 それを示し続ける為にも、 貴方はこれからも連絡自体は丁寧に続けていく。 それ自体が、 貴方の気持ちを伝える事にも繋がっている。 ⇒あ、こんなに長く(飽きずに)、 不器用な俺に対して興味を抱いてくれている。 その実績が、 彼の心の強張りや鈍りを解く効果もある。 貴方はそれを信じる。 それでも、 彼はこれからも出来る事は出来る、 出来ない事は出来ない(無理は無理)。 その姿勢で貴方と接していくつもり。 だからこそ、 貴方もただ増える部分だけに囚われ過ぎない事も大事。 一人世界でグチャグチャならとても付き合えない。 彼の「適量」はとても繊細だから。 ただ思いを増やせば良い訳じゃ無い。 彼にとっては、 親しい相手に対しても必要な(欲しい)スペースがある。 それは、 常に一緒とか、いつでもお互いを意識とか、 そんな狭いスペースじゃないんだよ。 時には、 お互いに交流欲を持ち寄って楽しく会いたい。 でも、 時には全然お互いを干渉し合わずに、 「それぞれ」の日々を、「それぞれ」の営みを楽しみたい。 彼はそう考えている人。 そう考える彼に、 貴方が持ち込む恋愛世界が小さく狭く伝わらないように。 小さく狭く(深く)感じれば感じる程、 彼はそんな貴方の事は扱えない、という結論を出しやすい。 今は、 貴方も彼との新縁自体を身軽に楽しんでいく事。 周りが持ち上げる彼の気持ち描写に惑わされない事。 大切にね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何だか心を見透かされたかんじで笑 やっていることが正しいと言われてホッとしました。 凡ミスばかりしていた気がして、疲れちゃっていました。 これからも頑張ります

• eroero4649
回答No.3

ひとつ、大失敗を犯してしまいました。 それは彼が質問者さんのことを気になるけれど付き合うのはちょっと、となったときに私は気にしないしあなたに合わせますといったことです。 それの何がマズかったのかって?質問者さん、〆切のない仕事はいつやりますか?〆切がなくて上司から「おい、例のアレはどうなってるんだ?」って聞かれない仕事は永遠に先送りになりますでしょ。彼にとっては「現状維持でも構わない」という言質を本人(質問者さん)から得てしまったので、「俺からリスクを背負って彼女(質問者さん)を追いかける必要はない」となってしまったのです。さらに彼にとっては幸いなことに、質問者さんは自分に惚れているわけです。 彼の年齢次第ですね。質問者さんが20歳、彼が32歳、などの質問者さんが若いケースだと「小娘はちょっとなー」と思われているケースが考えられます。しかし彼が35歳以上なら、「ひとまわりも若い子に惚れて、もし別れたらこっちが立ち直れそうにない」と躊躇している場合もあります。女の心理としては「別れなきゃいいじゃないの!」って思うところですが、ある程度以上の年齢となると「そうは思っていても別れになることはある」ということを知ってしまうんですね。 じゃあ他の男をチラつかせて彼に焦らせよう、というのは正直いって勧めません。それをやると「それならそっちの彼と付き合った方がいいよ、こんなおじさんじゃなく」となってしまうリスクがかなりあります。それでなくても彼が交際を熱望しているわけではないのですからね。 結局、現状維持だと先が見えない、彼の尻に火をつけるのもリスクが高い、となると、押しかけ女房が一番いいような気がしますね。ただ、それなりにリスクはありますよ。しかし若い女がリスクを背負って来ているのだから、お前ももう逃げ場はないと諦めろ、と迫るのも手段ではあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大失敗ですかね~ 私も今すぐ付き合いたいというわけではないので、この答えでよかったのかもと思っていたところでした。 ですが、もしのめり込んで現状維持のままだときついかもしれないですね(・・;) 年の差もありますし難しいところですが、一時は今のままでもいいのかなとも思っています(^^)

回答No.2

踏み込み過ぎない事かな~。 きっと彼は自分の事をよく理解している方だと思います。 ダメなところも良いところも自分で知っていて彼氏彼女の関係となると相手の要望に答えられない事も知っている。 だからお勧めしないという言葉が出てくるのでしょう。 気分やな部分があって相手を振り回してしまう部分もあるけど、自分ではどうしようも無い。 そんな気持ちを曲げてまで付き合うつもりはないって事かな。 恋愛は惚れるより惚れさせろと言います。 押してダメなら引いてみるも良し。 恋の駆け引きが苦手なら、正直にお付き合いして行くのが良いのではないでしょうか。 貴方の思う事は全部話してみると良いと思います。 年齢は関係ないと思いますよ。 彼が何を考えているのかを知るのは難しいでしょうね。 考えている事を話さないタイプだからきっと貴方は混乱するのかも。 一度考えを話してほしいとお願いしてダメなら彼はそういう人と割り切るしかないかも。 どうすれば上手く行くかどうかは解りませんが、男はこいつが居ないと淋しいな・・・こいつとずっと一緒に居たら楽しいだろうな・・・と思えば行動します。 そう思われるような行動をして行けば願いは叶うのでは無いでしょうか。 無理しない程度にね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 踏み込み過ぎないことですね!わかりました(^^) 周りからは年の差がだいぶあるので、駆け引きは絶対するなよ!と言われていますが、私が疲れたときは頭を冷やすためにそうなるかもしれないですね。 理解してあげるのは大切だと思います。なんせ自分の気持ちは言わない人ですから。 ですが私はまだ小娘なので完璧にはできないですが、最善を尽くして理解してあげようと思います。

• kamikami30
回答No.1

彼の事を知れば上手く行く可能性はあがる。 彼の事を知って、あなたの気持ちは変わるかもしれない。 少なくとも、あなたに心を開いた訳じゃないと思います。 それに対してあなたは待つと言ったわけだから、それを貫けば良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はっきり申し上げると難しいご回答でしたが、すごく意味深でした。 自分のことを話さない方なので心は開いていないでしょうね(・・;) これからどうするかはゆっくり考えたいと思います!