• ベストアンサー

映画「楢山節考」の内容

子供の頃、映画「楢山節考」を見てみたいと言ったら、 母に反対されたことがあります。 悲惨な内容だからというより、子供に見せられないシーンがあるからダメという感じでした。 もしかして性的な描写がありますか? 結局、大人になった今も観てないのですが、何がダメだったのか今だに気になってます。 観たことある方、子供に見せたくないと思われるシーンがあったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

83年の今村昌平監督作品は性的場面はいろいろありました。子供には見せたくないシーンが確かにあります。生々しいロケーションで生を描くという監督の狙いはわかるのですが、利助がらみのシーンはちょっとねぇ…大人でも見たくない。 58年の木下恵介監督作品は格調高い舞台劇を見ているみたいでしたね。セット撮影の底力を感じます。こちらは全年齢オッケーの名作です。

ponpoko_po
質問者

お礼

そうなんですね、だから母は子供に見せたくなかったんですね…。 58年にも作られてるんですか。 そちらを機会があれば是非観てみたいです。 生々しい性的描写があると、せっかく良い映画でも子供と観られないので残念です。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1983年版のは結構出てきます。

ponpoko_po
質問者

お礼

性的描写が結構あるんですか? 親子の悲しい物語だと思ってました…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「楢山節考」の生き埋めシーン

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 映画「楢山節考」(1983)の雨屋一家の生き埋めシーンで一家が連れ去られる際、玄関?に白い紙を付けた棒のようなものを立てる描写があったのですが、 これはどのような意味があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この映画の名前を教えてください。

    こんにちは。 子供の頃に観た日本の戦争映画(邦画)で、非常にうろ覚えで申し訳ないのですが是非もう一度観たいものがありまして、お心当たりの方はご回答いただけますと幸いです。 ●第二次世界大戦中の日本軍を描いたもの ●白黒映画か、かなり色褪せたカラー物 ●音割れが多々ありかなり古い作品 ●負傷兵がひとりだけ皆に置いて行かれ、地面を這って追いかけるシーンが延々とある ●兵隊が馬を食べたことを上官に咎められ、罰として革靴?軍靴?を鍋で煮て?食べさせられるシーンがある ●片足のない登場人物がいた ●全体を通してかなり陰惨な描写が多く、ひたすら暗い。誰か特定の人の華々しい活躍を描いたようなものではない。 おそらく三十年ほど前にテレビで再放映されていたものと記憶しております。 当時はまだ子供で非常にショックを受け、画面を正視できなかったのですが、大人になって戦争映画が好きになり、あの時の怖い作品はなんだったのだろうと懐かしく思い出しており、お知恵を拝借したく存じます。 また、なにぶん幼い子供の頃の記憶であり、いくつかのシーンを混同している可能性もあるため、全てに当てはまらなくとも一部似たシーンがあるというだけでも結構です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供に見せたい映画は?

    映画好きなので、子供に良い映画を見せたいと思います。 そこで下記条件にあう映画を教えて下さい。 1 普遍的なテーマがある 2 子供が見ても退屈せず楽しめる。   そして大人になってから見直すと新しい発見があって、   さらに楽しめる。 3 大人が見ても楽しめる 4 名作・傑作 5 何年たっても色褪せない魅力がある 6 暴力・性的描写が無い、少ない なので、軽薄なコメディやアニメは不可です。 とりあえず思いつくのが、 「スターウォーズ(旧3部作)」 「ET」 「風の谷のナウシカ」 あたりです。どれも私自身が子供の頃見て感動し、 そして大人になって見直すと、子供の頃は全く気付かなかった深いテーマがあって、とても楽しめました。 他には 「ロード・オブ・ザ・リング」 「ハリー・ポッター」 ピクサーのアニメ あたりでしょうか。 こっちは大人になってから見たので、子供が楽しめるかどうかは分かりませんが。 ぜひオススメを教えて下さい。

  • この内容から映画のタイトル分かりますか?

    質問失礼します。 十数年前に見た映画をふと思い出したのですが、全くタイトルが分かりません。子供の頃に見て、その時もタイトルを確認していませんので正解を聞いても分からないのですが・・・。みれば分かるので「これかな?」と思いましたらタイトルをお教え下さい! 当時見た時に記憶に残っているのは ・子役が女の子(赤いリボンを付けていたと思います。) ・リボンがほどけて飛んで行ってしまう。 ・雷が落ちてくる(雷のシーンがありました) の3点です。非常に少ない情報なのですが、1シーンだけ印象に残っており何とか探してまた見たいと思っています。洋画でカラーでした。 子供の頃に見た映画ですが、その時点で映像が確か古かったので割と昔の映画の様な気がします。お昼から夕方にかけてテレビで放送されていました。(三越テレショップの後に放送されるようなタイプの映画です!) 女の子が超能力的なものを使って雷が落ちて風が吹いてリボンが空に飛んで行ってしまう。そんなシーンだったと思います。。思い出しながら書いているので記憶があやふやです。もしかしたら超能力は関係ないかもしれません。 おばさん(おばあさん)もいたと思います。白い家もあった様な。。雷のシーンは外です。女の子は青い服を着ていた気がします。子役の子が非常に可愛かったです。小学生低学年位の感じでした。今では有名かも知れません。 以上思い出せることを全て書きました。中には間違った記憶違いのことを書いたかも知れません。心あたりのある方や、映画マニアの方、アドバイスお願いします!!

  • 映画のシーンであったと思うのですが

    今度、舞台のアクションシーンでやりたい動きがあります。 子供と大人が追いかけっこをする感じで立ち回りをやってみたい と思います。大人が子供を捕まえるんだけど上手く逃げられてしまう みたいな。大人がちょっとどじな感じの振り付けです。 参考資料として映画のアクションシーン(映画以外でも構いません) を探しています。 どなたか心当たりのある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • こんな内容の戦争映画を探しています

    こんな内容の戦争映画を探しています 昔金曜ロードショーか何かで見た覚えがある映画をもう一度見たいので探しているのですがタイトルがでてきません。 覚えている内容は下記の通りです まず、洋画の戦争映画です。 主人公の男と女の兵士がいて、Hなシーンがあります。 あと主人公と関りのある子供がでてきます。最後あたりには死にます。 敵のスナイパーとスナイパーライフルで戦うところがあります。鏡に光を反射させるか何かで目をくらまして敵の手に弾をあてたシーンがあります。 覚えているのはこれだけです。情報少ないですが心当たりがあったらいくつでもいいので教えて下さい。

  • 中学1年生の少年にオススメの映画はありますか?

    この春から中学生になる再従兄弟(はとこ)にオススメの映画は何か無いかなーと探しています。 せっかくの機会なので、中学生の男子にも映画の素晴らしさを教えたいと思いました。 激しいベッドシーンや過激すぎる暴力描写がない安心な作品で何かないかと探してます。 ちなみに、私自身はアメコミ映画が好きで、特にMCUが好きなのですが、如何せんシリーズが多いので代わりにダークナイト3部作を勧めたいです。中2心くすぐられると思うので。 ですが、大人がみても内容が難しいのがネックです… 他にはバック・トゥ・ザ・フューチャー3部作も薦めたいと思ってます。 BTTFは名作ですし話もわかりやすいですが今の子供が観るとBTTFは映像が古いって感じるかもしれません。 何か中1男子にオススメのいい作品はありますか?

  • 内容うろ覚えの映画のタイトルを教えて下さい。

    子供の頃に見た映画でずっと気になっている映画があるのですが、タイトルがわかりません。 覚えている断片的な情報は ・イタリアっぽいロケーション ・80年代にテレビで放映(ただ、80年代の映画かどうかは不明。もっと古いかも) ・ドタバタコメディーだったと思います ・結婚式かお葬式か何かのシーン。(お祭りかもしれません。人が多くて紙ふぶきなどが飛んでいたかも) ・小太りの男の人が主人公? ・石畳の道を馬車みたいなものが疾走しているシーン。 これぐらいしか覚えていないのですが・・子供心に面白かった記憶があります。 これだけの情報では無理があるかもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 他の映画の検索をしていた時、ふと内容を思い出したんですが、題名が思い出

    他の映画の検索をしていた時、ふと内容を思い出したんですが、題名が思い出せません。 良かったら教えていただけるとありがたいです。 洋画でテレビの放送を見たと思います。 内容は、子供のころ家に強盗が入って母・姉・自分(男の子)が レイプされるが兄が帰ってきて犯人は射殺される。 現在結婚して妻子がいるがあまりうまくいっていない。 たしか、姉が病気で田舎に帰っている時に好きな人が出来る(医者?) が結局妻子の元へ帰る。 兄は自殺したかも。 結構地味な映画だったような。 よろしくお願いします。

  • どうしても思い出せない映画

    どうしても思い出せない映画があります 深夜に放送されてた映画だった気がします 内容は 赤ちゃんの頃は天才(?)みたいな感じで少し成長すると天才(?)の頃の記憶が消えるというものです。 たくさんの赤ちゃんがいました。 覚えているシーンは父親(?)が赤ちゃんと目を合わせて言っている事がわかるというシーンだけです。 これぐらいしか覚えていないんですがわかりますか?