出産内祝いと気持ちのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 4月に出産し、職場の上司3人からお祝いを頂きました。関係性やお祝いの内容、そして自分の失礼な行動について悩んでいます。お祝いのお返しや謝罪の方法について助言をお願いします。
  • 職場の上司3人からの出産祝いについて、関係性やお祝いの内容、そして自分の失礼な行動について悩んでいます。お祝いのお返しや謝罪の方法についてアドバイスをお願いします。
  • 4月に出産しましたが、職場の上司3人からお祝いを頂きました。関係性やお祝いの内容、そして自分の失礼な行動について悩んでいます。お祝いのお返しや謝罪の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

出産内祝いと気持ちのお返しについて

長文です!よろしくお願いします 4月に出産しました。その時に職場の3人の上にあたる方よりお祝いを頂きました。 私は四年位不妊治療していて、一度流産しまい、そこからやっと今年の4月に女児を出産しました。 職場の上司3人との関係性ですが、 Aさん大人な感じであまり深いお付き合いはないが報告を受けたのでお祝いしてくれた Bさん報告を受けたのでお祝いしてくれた Cさん流産をきにかけて下さり、出産の報告もとても喜んでくれた A、B、Cさんは全員30代で子供がいる方です。AさんとCさんは、一緒にはいますが、Bさんのことをあまり良く思っていません。 出産直後は母子同室で大部屋のため寝れないし、完全母乳推奨の病院でミルクも与えず子供は四六時中泣きっぱなしで、本当に辛かったです。 AさんとCさんには報告のときに、以前何度か一緒に飲んだことがあったので、今年中に家ができるからその時でもぜひ遊びに来てくださいと申し上げました。 Bさんはちょっと難しい方なので、新築のことはスルーして、出産の報告だけしました。 報告した翌日Bさんから今日お見舞い行こうと思うんだけど、調子はどうかな?ときましたが、せっかく赤ちゃんの顔見てくださるならと思って大歓迎ですとお返事したところ、一緒にAさんとCさんもお見舞いとお祝いに来てくださいました。 今、考えると私のことも、BさんはAさんとCさんが私のお祝いに行くから、義理でお祝いして下さったのかなと思いました。 来てくださる前日の夜にCさんから体を気遣って下さり、疲れが取れた頃に赤ちゃん絶対見に行くからというメールをもらいました。私の新築の家ができる頃にはCさんの娘さんが臨月を迎えるのですが、なのに私は、その時産後であまりの疲れからおかしくなってしまっていて、Cさん30代でおばあちゃんになるなんてすごいですね!笑(私も30代です)なんて送っちゃいました。。。。 その後、見舞いに来てくださりその時は普通だったのですが、みなさんおかえりになってから一人ずつLINEで御礼をしました。 AさんとBさんからは返信があったのですが、Cさんから既読がついたけど返信ははなかったです。 ここであれ?おかしいなと気付けばよかったのですが、神経が高ぶりすぎておかしくなっていた私は返信忘れているだけだろうなんとも思いませんでした。 そして、その後内祝いを渡す時期になり、Bさんは内祝いをかなり気にする方(私の前の子が出産して、職場に一箱のお菓子が内祝いだったときに憤慨して、お祝いあげたのに!と怒ってました)で、 お見舞いのメールもBさんから貰ったので、Bさんには気をつけなければと思い、今月顔出ししたいのですがいつがお休みですか?と聞いたところ、皆の分は聞いてなかったのに、気を利かしてくれたのか皆休みを教えてくださいました。 その週はみんなの出勤日がなかったので、また今月中に出直しますと送ったところ、来週は皆いると思うからまたメールするねと言われました。 それから二週間連絡がなく、これは一度行った方がいいなと思い、職場にいきました。 するとメールしたBさんしかいませんでしたが、Bさんは私がきたことによってルンルンでした。そして内祝いを持ってきたことを告げると、AとCさんは休みだから渡しておこうかとのことで、渡してもらうことになりました。 その時、内祝いとしてお渡ししたのは、職場で他の人の目もあるので、《お祝い金一人5000円+3人でベビー服2000円分頂きました》切り上げて金額3000円の商品券のみにしました。メッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。 職場自体には、◯月に出産しました。妊娠中お世話になりましたとのことでお菓子を置いてきました。 その後、AさんとCさんからは何も音沙汰がなく、あのお二人からだったら赤ちゃん元気とか、体大丈夫?とかメールきそうな方なんですが、何も来ず、、またアレ?と思って、やっと最近色々考えてるうちに正気になり、私は実はCさんに対して物凄く非礼なことをしてしまったんだと知った次第です。。。 まだAさんとCさんには直接お会いしていないのですが、もう嫌われてしまっただろうなーって勝手に思っています。 内祝いって祝ってくれたことに感謝してお祝いお返しするってのを、完全に忘れてしまっていました。。 ベビー服も二人目のことを考えてくれて、黄色にしてくれたり、プレゼントしてくれた肌着は女の子で花の名前なので、花柄にしてくれたんだなぁとか… 時間を割いて自分のために選んでくれたのに、Bさんの目があるからBさんとばかりメールして、早く返さなきゃと思い、なんの感謝の言葉も付いてない商品券の内祝いだけポンと置いてきたら、そりゃぁ憤慨しますよね…何も返事がないのが答えだと思いました。 ご祝儀袋もCさんだけ赤ちゃんおめでとうという可愛い祝儀袋だったのを覚えています。 本当になんて無礼な事をしてしまったんだろう、、感謝の気持ちが足りなかったというか、何にも考えてなかったからこんなことになってしまったんだなぁと、悩んでいます、 まだお見舞い後、内祝いもBさんから渡っていると思うのでまだAさんとCさんにはお会いしてませんし、メールやLINEでのやりとりも一切していません。 ここからどうしようかと思っています、ここから私の気持ちのお返しっては出来るでしょうか? 厳しい意見で構いません、皆さんの意見お待ちしています 最後になりますが、長文を読んで下さり、ありがとうございました

みんなの回答

回答No.2

心配しすぎでは無いですか? 内祝、香典返しに関しては(所謂両方ともお礼返しです)お礼の連絡をしないと言う各地方の習わしが結構あります。理由は諸説様々ですが、どちらにしても基本、お礼返しは一人の人が一度に沢山の方へ送るので、全員から連絡があったら大変だろうからと言う意味も有りそうです。 しばらくしたら、「子育てなかなか大変で、内祝、形だけの物になっちゃってごめんなさいね。余裕が出来たらまた美味しいケーキでも見つけて顔を出しますので、よろしくお願いします。」とか「前回、内祝をお届けしたときはお会いできずに残念でした。また改めてご挨拶に伺います。」て連絡で良いのではないでしょうか? 母乳の出にも影響します。あまり考えすぎないで!

noname#225218
noname#225218
回答No.1

もう少し要点をまとめて書いてくださると有難いです。 例えば、下記の文章。 >その時、内祝いとしてお渡ししたのは、職場で他の人の目もあるので、《お祝い金一人5000円+3人でベビー服2000円分頂きました》切り上げて金額3000円の商品券のみにしました。メッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。 内祝いの内容の詳細はどうでもいいです。「内祝いの品物にメッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。」で十分です。 要するに、 「せっかくお祝いをくれたAさんとCさんに対して、何のメッセージもつけないでポンと置いてきてしまった。 おそらく憤慨したであろうこの方たちに、今後感謝の気持ちを伝えるためにはどうしたらよいか」 こういうことでしょうか? それなら、今すぐにでも、「お休みの日に机の上に置いてきて申し訳ありませんでした」というお詫びと、改めて感謝の気持ちを込めたメールを送ればいいと思います。 感謝のメッセージは、「〇〇(お子さんの名)に似合いそうな花柄で素敵です。今から着せるのが楽しみです。」とか、「黄色は大好きな色なので嬉しいです。主人もとても喜んでいました。」などと具体的に書いたら、より一層お気持ちが伝わると思います。