出産内祝いと気持ちのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 4月に出産し、職場の上司3人からお祝いを頂きました。関係性やお祝いの内容、そして自分の失礼な行動について悩んでいます。お祝いのお返しや謝罪の方法について助言をお願いします。
  • 職場の上司3人からの出産祝いについて、関係性やお祝いの内容、そして自分の失礼な行動について悩んでいます。お祝いのお返しや謝罪の方法についてアドバイスをお願いします。
  • 4月に出産しましたが、職場の上司3人からお祝いを頂きました。関係性やお祝いの内容、そして自分の失礼な行動について悩んでいます。お祝いのお返しや謝罪の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

出産内祝いと気持ちのお返しについて

長文です!よろしくお願いします 4月に出産しました。その時に職場の3人の上にあたる方よりお祝いを頂きました。 私は四年位不妊治療していて、一度流産しまい、そこからやっと今年の4月に女児を出産しました。 職場の上司3人との関係性ですが、 Aさん大人な感じであまり深いお付き合いはないが報告を受けたのでお祝いしてくれた Bさん報告を受けたのでお祝いしてくれた Cさん流産をきにかけて下さり、出産の報告もとても喜んでくれた A、B、Cさんは全員30代で子供がいる方です。AさんとCさんは、一緒にはいますが、Bさんのことをあまり良く思っていません。 出産直後は母子同室で大部屋のため寝れないし、完全母乳推奨の病院でミルクも与えず子供は四六時中泣きっぱなしで、本当に辛かったです。 AさんとCさんには報告のときに、以前何度か一緒に飲んだことがあったので、今年中に家ができるからその時でもぜひ遊びに来てくださいと申し上げました。 Bさんはちょっと難しい方なので、新築のことはスルーして、出産の報告だけしました。 報告した翌日Bさんから今日お見舞い行こうと思うんだけど、調子はどうかな?ときましたが、せっかく赤ちゃんの顔見てくださるならと思って大歓迎ですとお返事したところ、一緒にAさんとCさんもお見舞いとお祝いに来てくださいました。 今、考えると私のことも、BさんはAさんとCさんが私のお祝いに行くから、義理でお祝いして下さったのかなと思いました。 来てくださる前日の夜にCさんから体を気遣って下さり、疲れが取れた頃に赤ちゃん絶対見に行くからというメールをもらいました。私の新築の家ができる頃にはCさんの娘さんが臨月を迎えるのですが、なのに私は、その時産後であまりの疲れからおかしくなってしまっていて、Cさん30代でおばあちゃんになるなんてすごいですね!笑(私も30代です)なんて送っちゃいました。。。。 その後、見舞いに来てくださりその時は普通だったのですが、みなさんおかえりになってから一人ずつLINEで御礼をしました。 AさんとBさんからは返信があったのですが、Cさんから既読がついたけど返信ははなかったです。 ここであれ?おかしいなと気付けばよかったのですが、神経が高ぶりすぎておかしくなっていた私は返信忘れているだけだろうなんとも思いませんでした。 そして、その後内祝いを渡す時期になり、Bさんは内祝いをかなり気にする方(私の前の子が出産して、職場に一箱のお菓子が内祝いだったときに憤慨して、お祝いあげたのに!と怒ってました)で、 お見舞いのメールもBさんから貰ったので、Bさんには気をつけなければと思い、今月顔出ししたいのですがいつがお休みですか?と聞いたところ、皆の分は聞いてなかったのに、気を利かしてくれたのか皆休みを教えてくださいました。 その週はみんなの出勤日がなかったので、また今月中に出直しますと送ったところ、来週は皆いると思うからまたメールするねと言われました。 それから二週間連絡がなく、これは一度行った方がいいなと思い、職場にいきました。 するとメールしたBさんしかいませんでしたが、Bさんは私がきたことによってルンルンでした。そして内祝いを持ってきたことを告げると、AとCさんは休みだから渡しておこうかとのことで、渡してもらうことになりました。 その時、内祝いとしてお渡ししたのは、職場で他の人の目もあるので、《お祝い金一人5000円+3人でベビー服2000円分頂きました》切り上げて金額3000円の商品券のみにしました。メッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。 職場自体には、◯月に出産しました。妊娠中お世話になりましたとのことでお菓子を置いてきました。 その後、AさんとCさんからは何も音沙汰がなく、あのお二人からだったら赤ちゃん元気とか、体大丈夫?とかメールきそうな方なんですが、何も来ず、、またアレ?と思って、やっと最近色々考えてるうちに正気になり、私は実はCさんに対して物凄く非礼なことをしてしまったんだと知った次第です。。。 まだAさんとCさんには直接お会いしていないのですが、もう嫌われてしまっただろうなーって勝手に思っています。 内祝いって祝ってくれたことに感謝してお祝いお返しするってのを、完全に忘れてしまっていました。。 ベビー服も二人目のことを考えてくれて、黄色にしてくれたり、プレゼントしてくれた肌着は女の子で花の名前なので、花柄にしてくれたんだなぁとか… 時間を割いて自分のために選んでくれたのに、Bさんの目があるからBさんとばかりメールして、早く返さなきゃと思い、なんの感謝の言葉も付いてない商品券の内祝いだけポンと置いてきたら、そりゃぁ憤慨しますよね…何も返事がないのが答えだと思いました。 ご祝儀袋もCさんだけ赤ちゃんおめでとうという可愛い祝儀袋だったのを覚えています。 本当になんて無礼な事をしてしまったんだろう、、感謝の気持ちが足りなかったというか、何にも考えてなかったからこんなことになってしまったんだなぁと、悩んでいます、 まだお見舞い後、内祝いもBさんから渡っていると思うのでまだAさんとCさんにはお会いしてませんし、メールやLINEでのやりとりも一切していません。 ここからどうしようかと思っています、ここから私の気持ちのお返しっては出来るでしょうか? 厳しい意見で構いません、皆さんの意見お待ちしています 最後になりますが、長文を読んで下さり、ありがとうございました

みんなの回答

回答No.2

心配しすぎでは無いですか? 内祝、香典返しに関しては(所謂両方ともお礼返しです)お礼の連絡をしないと言う各地方の習わしが結構あります。理由は諸説様々ですが、どちらにしても基本、お礼返しは一人の人が一度に沢山の方へ送るので、全員から連絡があったら大変だろうからと言う意味も有りそうです。 しばらくしたら、「子育てなかなか大変で、内祝、形だけの物になっちゃってごめんなさいね。余裕が出来たらまた美味しいケーキでも見つけて顔を出しますので、よろしくお願いします。」とか「前回、内祝をお届けしたときはお会いできずに残念でした。また改めてご挨拶に伺います。」て連絡で良いのではないでしょうか? 母乳の出にも影響します。あまり考えすぎないで!

noname#225218
noname#225218
回答No.1

もう少し要点をまとめて書いてくださると有難いです。 例えば、下記の文章。 >その時、内祝いとしてお渡ししたのは、職場で他の人の目もあるので、《お祝い金一人5000円+3人でベビー服2000円分頂きました》切り上げて金額3000円の商品券のみにしました。メッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。 内祝いの内容の詳細はどうでもいいです。「内祝いの品物にメッセージなどは付けておらず、そのまま品だけお渡ししました。」で十分です。 要するに、 「せっかくお祝いをくれたAさんとCさんに対して、何のメッセージもつけないでポンと置いてきてしまった。 おそらく憤慨したであろうこの方たちに、今後感謝の気持ちを伝えるためにはどうしたらよいか」 こういうことでしょうか? それなら、今すぐにでも、「お休みの日に机の上に置いてきて申し訳ありませんでした」というお詫びと、改めて感謝の気持ちを込めたメールを送ればいいと思います。 感謝のメッセージは、「〇〇(お子さんの名)に似合いそうな花柄で素敵です。今から着せるのが楽しみです。」とか、「黄色は大好きな色なので嬉しいです。主人もとても喜んでいました。」などと具体的に書いたら、より一層お気持ちが伝わると思います。

関連するQ&A

  • これって失礼にあたりますか?(出産内祝いについて)

    4ヶ月の子を持つ母です。 最近、出産祝いでおもちゃ&服をもらいました。 内祝いをしようと思ってたら、友達が入院してしまいました。 妊娠7ヶ月です。もしかしたら、このまま出産まで退院できないかも知れません。 出来たら、赤ちゃんが生まれるまでに内祝いを渡したいと思っています。 絶対安静みたいなのですが、子どもを連れてお見舞いに行くのは避けた方がいいのでしょうか? その時、内祝いを持っていくのは失礼にあたりますか? お送りした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内祝いのお返しについて

    質問させていただきたいことがあり、投稿します。 仲のよい友人が6月に出産しました。私も10月に第2子出産のため里帰りし、その際に友人の赤ちゃん(4か月くらい)に会いにいきました。 その際、お祝いとして5000円と、手土産を持っていきました。 その後私も出産し、友人は病院まで会いにきてくれました。 和菓子を少し買ってきてくれましたが、私へのお祝いはありませんでした。退院後も1度会いましたが、その際も何もなく。。 その後3ヶ月が経過しましたが、内祝いも私へのお祝いもありません。 少し遠方ではあるものの、なんかもやもやしてしまって。お返しを期待してお祝いを持っていったわけではないのですが。。 せめて、内祝いくらいあってもいいのでは。。と思います。 あまりにももやもやするので、今日その友人にメールをしました。 内容は、私ってお祝いちゃんと渡したかな!?内祝いを返したりしてて、もしかしてお金入ってなかったりとか失礼なことってなかったかな。。と。実際、慌てて準備したので、そのへんのことって覚えてなくて。 そんなことわざわざメールしないほうがよかったのかもしれませんが、それより自分だけもやもやしちゃうことに耐え切れなかったので後悔はしていませんが、返信もありません。 私はちょっとしたものをくれた方にも全員に内祝いをお返ししましたし、会って渡そうと思った友達には、そのように連絡もしました。 せめて、内祝いか私の子の出産祝いか、どちらかはすべきではないのかと思いますし、私の出産はお祝いしてくれていないような気になってしまったのもあります。 これってどう思いますか?何か欲しいというのとはちょっと違うのですが。。気持ちの問題で・・

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • こんな内祝いってどうなんでしょう?

    もうすぐ生後3週間の赤ちゃんがいます。 先日、以前の職場の先輩から出産祝いをいただきました。 そろそろ内祝いをと思うのですが、出産内祝いで 赤ちゃん用の絵本を贈るのはおかしいですか? というのも、彼女も12月に出産予定なのです。 なので、タオルセットや紅茶の詰め合わせなんかより 役立つのではないかと思うのですが。 出産祝いはバスチェアを贈る予定です。 それならば、私の出産内祝いは定番商品を贈る方が良いのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

  • 出産内祝い 品物と渡し方

    同期(1人)に渡す内祝いで悩んでいます。 出産前に、その方を中心に職場の人から色紙をもらいました。出産後、病院へお見舞いに来てくれて、お祝い金5000円と洋服のセット(おそらく5000円くらいするもの)をいただきました。 そのとき面会時間外だったため、赤ちゃんをみることができませんでした。 質問 (1)お祝いのお返しとして、ディズニーのパスポートはありなのか、また、1枚だけでは失礼か。 (2)郵送でおくるべきか、おうちに見に来てもらうか よろしくお願いします。

  • 出産内祝い、どうすれば・・・?

    こんにちは。 皆さんならこのような場合、内祝いはどうしますか? 友人A(独身)と友人B(子供あり)が揃って私の赤ちゃんを見にきてくれました。 友人Aからは5000円ぐらいのお祝いと1000円弱ぐらいの手土産のお菓子をもらいました。 友人Bは事前に「もしお下がりでよかったらうちの子の服をもらってくれる?」と打診があり、紙袋いっぱいのお下がり服と1200円ぐらいの手土産のお菓子をもらいました。 友人Aには相応の内祝いを贈るのが妥当だと思うのですが、友人Bにも贈るべきでしょうか? 正直なところ、友人Bからのお下がりは今後活用できそうなものが多く、とてもありがたいのですが、お下がりをもらって内祝いというのはおかしいのかな?とも思っています。かといって、友人Aだけに贈るのもどうかという気もします。友人Aには宅配便で送り、友人Bにはそのうち家に遊びに行くときに手土産がてら持参するのはおかしいでしょうか?(ただ、今は暑いので、遊びに行くのは秋になってからだと思います。遅いですよね。) ちなみに友人Bが出産したときは友人Aと私とで一緒にお祝いを買い、内祝い(ミニタオルのセット)をもらいました。 長文でわかりづらくてすみません。アドバイスいただけると助かります。

  • 出産の内祝いについて

    内祝いに関してです 家族ぐるみでお付き合いしている主人の先輩家族から、出産後の入院中に綺麗なお花のアレンジメントをいただきました。 そして、退院後に赤ちゃん用品をプレゼント(5千円程度とおもわれます)していただきました。 このような場合、お花もお祝いの一部と考えて、内祝いの商品を選んだらよいのでしょうか。 それとも赤ちゃん用品だけをお祝いと考えて計算したほうがいいのでしょうか。

  • 出産内祝いの相場

    こんにちは。 出産祝いに、ロンパースやスタイ、赤ちゃん用のおもちゃ等を詰め合わせにして、自分でラッピングして贈りました。 品物だけで、総額9000円くらい。 そして、ママへのお祝いに、写真立てをプレゼントしました。 その後、内祝いにタオルを頂きましたが、それは1500円のタオルでした。 姉の出産内祝いを選ぶ手伝いをした時に見かけたタオルと同じだったので、値段を知ってしまいました。 出産内祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1だと思ってたんですが、このくらいが相場ですか? 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽だと思いますが、皆さんは品物を頂いた時は、どのように内祝いを選んでますか? お祝いや内祝いは値段ではなく気持ちだとは思うし、内祝いを頂いといて何ですが(-_-; 現金1万円を包んだ人との内祝いの差の大きさにちょっとモヤモヤします。 プレゼントした品物は、有名なベビー用品のブランドのものです。

  • 出産内祝いについて

    一昨年出産し、以前勤めていた職場の先輩に昨年の年賀状で出産の報告をしたところ、お祝いを送ってくださいました。その先輩とは3年以上会っておらず、今では年賀状のやりとりと年に1~2回のメールでの近況報告をしている仲です。 お祝いに対して、お礼のメールをし、内祝い(お菓子)も送ったのですが、その後届いたという連絡はありませんでした。心配性な私は、配送業者に配達の確認をし、○月△日に届けたという回答をもらうも、さらに、ご家族の方が受け取って、先輩本人は知らないのではないか、お返しもしない人と思われているのでは等とマイナスな事を考えてしまいます。 多少気を遣う先輩なので直接「届きましたか?」とは聞きづらく、気になりながらも1年近く経ってしまいました。その間メールのやりとりもあったのですが・・・。 そんな中、当時の職場仲間と集まる事になり、その先輩にも会える事になりました。そこで、この件を聞いて良いものか迷っています。聞くとしたら、お祝いをいただいたお礼を改めて伝えて、そういえば・・・という感じでいきたいのですが。それとも、今さら触れなくてもいい話でしょうか? とても小さな悩みで、主人には呆れられていますが、皆様の意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう