• ベストアンサー

プラスチックのパイプ

閲覧ありがとうございます。 プラスチックのパイプに画像の物と同じような綺麗な切り込みを入れたいのですがどうすればこんな感じにできますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

やり方はいろいろありますが、ノコギリ刃の何かで切込みを入れるというのが一般的。 で、肝心の鋸刃ですがプラパイプの大きさによって選択肢がある。 小さいものならOLFAのカッターナイフみたいなサイズのノコギリでなんとかなるかもしれないし、もう少し大きくて肉厚があるのならハンディリューターに丸い鋸刃の組み合わせ。 もっとでかいパイプなら卓上の糸鋸とかね。 ホームセンターで売っている塩ビパイブに切込みを入れたんだったら、ホームセンターの人にお願いすればやってもらえるかもしれません。

Oasis529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

簡単なのは電動丸ノコで切れ目を入れることでしょうね。

• fujiyama32
回答No.2

[OLFA/オルファー社]より「プラスチックカッター」が発売されて います。 これを使用して手前に引いて切れ目を入れることができます。 この操作を繰り返すことができます。 「プラスチックカッター」については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「プラスチックカッター/OLFA(オルファー)社」 http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/9_p1.html」 なお、円筒形ですので、歯の部分が開いたガイドを作り、これと 共に万力で挟んで固定します。 この参考図を書きましたので貼り付けます。 合わせて参考にして下さい。

回答No.1

万力で固定して、糸鋸で切る。