• ベストアンサー

プラスチック溶かす液体とは

水道の蛇口のところについている、プラスチック製のUパッキングが鉄のパイプに引っ付いてしまってとれません。長年ほっといたせいだと思います。 そこで、プラスチックを溶かすあるいは弱体化させる液体、それも簡単に手に入れやすいものでなにかありますか。あったらおしえてください。 尚、バーナーは使いたくないです。

noname#62952
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deeo
回答No.5

もうそのパッキンを使わないというなら、蛇口を取り外して、プラモデル用シンナー(塗料の薄め液)などに1日くらいつけておくと材質にもよりますが、プラスチックが軟くなります。

質問者

補足

シンナーよさそうですね。

その他の回答 (6)

• 38endoh
回答No.7

パイプにはり付くといえば,恐らく,黒の「ニトリル系ゴム」と呼ばれるものでしょう。テフロンやシリコーンが貼り付く話はあまり聞きません。 朽ちてボロボロになっているなら,ペンチなどで綺麗に取るのも困難だと思います。ニトリル系ゴムの残骸なら,アセトンで綺麗に落とすことができます。アセトンが手に入らない場合,アセトンが主成分となっているマニキュア用の除光液を使うと良いでしょう。

• dojustice
回答No.6

一口にプラスティックといっても何十種類とあります。 材質を言わないで溶剤だけを求めるのは、酷というものです。(-_-;) よく水道パッキンに使われているテフロン(白色)でしたら、これを溶かす溶剤は 先ず一般には入手できません。 ・・・が、これは柔らかいので、ナイフで削れます。 それで「どんな色をしていますか?」と聞いたのです。

• eria77
回答No.4

もう使用しないパッキンなら、 カッターで工具の入る隙間を作り、 ラジオペンチではがしたり、ニッパで切ってしまいます。 ここまで来ればカッターで切断も可能です。 先の曲がったラジオペンチもあります。 電動工具で木工用のグラインダー(歯医者さんでつかうような)ものもあります。

• dojustice
回答No.3

ナイフで削り取れないくらい硬いプラスチックですか? 色はどんな色をしていますか?

• hayama613
回答No.2

液体ではありませんが、簡単に手に入れやすいものでしたら、100円均一ショップ等で売っています。 棒ヤスリはどうでしょうか? 参考URL:に近い形状の画像を記載させて頂きましたが、持つ手はプラスチック製で、青色やオレンジ色で、自分はそれを使い綺麗にとれた事がありますよ。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/ehamono/img1046842579.jpeg
  • dojustice
回答No.1

プラスティックの材質は何でしょうか?

質問者

補足

残念ながらそこまではわかりません。