• ベストアンサー

賃貸で蛇口のプラスチック部分の交換

5月に賃貸マンションを借りたのですが、 キッチンの水道の蛇口先端のプラスチック部分(防熱キャップ?)が少し欠けていて、浄水器を取り付けると水が漏れてしまいます。 浄水器を付けなければ、問題ない程度なのですが、 これって大家さんに交換してもらえる範囲でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

この水道はお湯の出るタイプですよね。 お湯が出ても蛇口でヤケドしないように、プラスチックのカバーが取り付けられています。これは防熱キャップではなくて、断熱キャップと呼びます。 プラスチック製なので割れやすいです。どの程度の欠けなのか分かりませんが、入居してすぐなので交換してもらえるのではないでしょうか。 この断熱キャップはお湯の出る蛇口には必要な物ですので。 TOTOでは1000円から1500円くらいです。 自分で購入されるならホームセンターで安い物を探せば良いと思います。サイズや形を間違えないようにしてください。

参考URL:
http://brain1997.com/suisai/cap.htm
stay_gold
質問者

お礼

大家さんにお話したら交換してくれました。 部品を持っていたので、すぐでした。 浄水器を取り付ける人が多く、 断熱キャップが欠けることがよくあるとのことでした。

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

>浄水器を付けなくても、水が漏れるのであればどうでしょうか? 大家負担でしょう

回答No.5

入居時の設備点検を不動産や立会いでやっていないのですか? 交換うんぬんよりも、退去時に欠けている部品の請求をされたらしゃれになりません。 いまからでも遅くないので、壊れていたり傷がついていたり汚れている所は不動産屋さんに確認をお願いしましょう。 本当は、荷物の搬入前にするんですけどね・・・ >キッチンの水道の蛇口先端のプラスチック部分(防熱キャップ?)が少し欠けていて、浄水器を取り付けると水が漏れてしまいます。 本来の蛇口の機能は十分果たしているのでまずだめそう。私の場合は、蛇口を大きくあけると亀裂部分から噴水のように周囲に水が飛び散るので交換してもらいました。(蛇口がシャワーに切り替え可能なタイプでした)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

断熱キャップについてはすでに書かれている通りですが。 浄水器をぶらさげると、その重みでパイプ付け根部分にガタが来て、そこから水漏れが発生することがあることを覚悟ください。 当然、その際は自己負担です。 もちろんパッキン交換程度ではすみません。 丸ごと交換になる場合もあります。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。不動産や営業しています。 通常の契約では消耗品の交換(水道のパッキンや、電球など)は入居者負担となっています。「水道の蛇口先端のプラスチック部分」が私にはピンとこないのですが、多分入居者負担の範囲だと思うのですが。 参考になれば幸いです。

stay_gold
質問者

補足

>「水道の蛇口先端のプラスチック部分」 蛇口の部品の一部という感じのものです。 (浄水器には防熱キャップと書かれていました。) 消耗品というものでもないと思うのですが・・・ ただ、消耗品だとしても、 こちらで使い減らせた結果、欠けたというわけではなく、 以前から欠けていたのだと思います。 引越しが3日ほど前ですし。 そういう場合も、通常はやはり入居者負担でしょうか? (電球が入居前から切れていた、ということ同じですね)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >浄水器を付けなければ、問題ない程度なのですが、 通常は入居者の負担でしょう

stay_gold
質問者

補足

やはり大家さんとしては、 浄水器を付けなければ、問題ない程度であれば 入居者負担ということでしょうね・・・。 その点があって、質問させていただいた次第です。 浄水器を付けなくても、水が漏れるのであれば どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸の蛇口交換について

    キッチンの蛇口を交換したいのですが、賃貸住宅の場合とうぜん大家さんに相談すべきですよね。 しかし、交換したい理由が故障ではない場合、不可能でしょうか。 ちなみに、蛇口の種類は上下レバーじゃなく昔ながらのクルクルと回すタイプです。 交換したい理由は、2年前から両手が腱鞘炎になり急に力を入れて蛇口などを回すとビキッッ!!と激しい痛みが走りそのたびに憂鬱な気分になります。 小さい子供がいるので、とっさに蛇口を閉めなくてはいけない場面が多くて(イタズラ防止したり、危険防止したり)、こんなとき上下レバーでサッと水を止められたら・・・と思っています。 たいしたことに思えませんがけっこう切実な悩みです。 大家さんにこんな理由で蛇口の取替えをお願いするのはおかしいでしょうか。 もし大家さんに断られた場合、退去時に現状復古すれば自由にしていいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇口の水漏れ(長文)

    賃貸物件のキッチンの蛇口に浄水器を取り付けたところ、水が漏れてうまく浄水されません。取り付け方が悪いのかと、何度も試しましたが、よく見てみると蛇口本体にひびが入っていてそこから水が漏れているようです。ちなみに、シングルレバー方式で水が出る部分は白いプラスチック(かどうかはわかりませんが金属ではありません)でできているようです。 早速、管理会社に修理の依頼をすると「(ひびが入ったのは)浄水器をつけたときに強く締めすぎたから(断定してきた!)なので、たぶん修理費はお宅の負担になります」といわれました。状況も確認せずに失礼ではないか?と問うと、「もちろん見に行くが、多分修理費はかかる」との一点張り。 市販されている浄水器を女性の私が普通に取り付けつけただけで、蛇口は簡単に割れてしまうものなのでしょうか?もしくは、このような形態のものにはつけてはいけなかったのでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃったら、このような業者に対してどのような対応をしたか、修理費をご自分で支払ったかどうかなど、教えてください。お願いします。

  • 流し台の蛇口

    築10年の賃貸マンションに住んでいるのですが、キッチンの流し台の蛇口の位置が低くて、蛇口取り付け型の浄水器をつけると、さらに低くなってしまって洗い物が大変しづらいです… 設置型の浄水器は狭くて置く事ができません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • シャワー切替可の洗面所蛇口用の浄水器ありませんか?

    岐阜県から千葉県の賃貸マンションに引っ越してきたのですが、水が合わなくて困っています。肌荒れが深刻です。唇は炎症おこして腫れてしまい、肌は湿疹とかゆさで赤く炎症してます。シャワーはヘッド部分を浄水器に取り替えられたのですが、毎朝顔を洗ったり、歯を磨く洗面所の蛇口に合う浄水器が見つかりません。洗面所の蛇口は先端部分が大きくシャワータイプにも切り替えができ、根元から伸ばせられるタイプです。賃貸なので工事を伴う事ができません。どなたか蛇口直結タイプの浄水器でいいものがあれば教えて下さい。

  • 賃貸物件に対する浄水器取り付けによる水漏れ責任

    築10年程度の賃貸物件に住んでおります。そこで、浄水器の取り付けを行ったところ、蛇口をプラスチックで覆い、それをネジ留めされているタイプの蛇口なのですが、ネジの部分から水漏れを起こしてしまいました。 大家さんにネジの交換を依頼したところ、ネジやプラスチックの部分の交換ができなく、蛇口丸ごと交換の必要があり、その料金2万円を自己負担しなければならないとの事です。また、本来は浄水器は取り付けられないとまで言われてしまいました。同じタイプで積水ハウスさんが同年代に施工した物件が浄水器が付けれらないタイプとは思えませんし、蛇口そっくり換えて欲しいとも言ってません。また、当然のごとく自然劣化も考えられるのに・・・納得いきません!!! この場合は大家さん側に責任があるのではないのでしょうか?

  • 蛇口がすぐに汚れます

    賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。 部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口 トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、 洗面台の蛇口とあるのですが いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に 黒いドロっとした汚れ?がでてきたり お風呂場のシャワーヘッドなどは 毎日ブラシで掃除しているので 黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような アカがついたりします。 キッチンと風呂の蛇口には 浄水器をつけていますが 洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや トイレの手洗い用の蛇口には 何もつけることができず、 特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる ため気持が悪く今では沸騰させた水を コップにいれて洗面所まで持ち込み、 歯を洗っています。 マンションのほかの部屋の方からは 特に同じような苦情はきいていませんが 浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと いけないほどの、赤いろのぬめりや 黒いドロっとした気持悪い物体・・ これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • キッチン蛇口の高さ

    キッチンの蛇口に浄水器を取り付けたら、高さが低くなって(重みで?)洗い物がしにくくて困ってます。 鍋などの大きいものは尚更洗いにくくて洗い物が億劫になるほど… そこで高さを調整できないのか調べてみると、スパウトの高さを変える部品とかスパウトこど交換してしまうかで解決するみたいなので、今日さっそくホームセンターに行ってみると「メーカーじゃないとない」と言われました。 TOTOに電話で問合せてみても、部品も交換できるスパウトもないですねーと言われました。 うちのキッチンの蛇口は壁からではなく画像のような(うちの水道ではありません)下から出てるやつなんですが、こういうタイプだと高さ調整するのは不可能なんでしょうか? 賃貸なのであまり大がかりなことはできませんが、アドバイスお願いします。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。 水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

  • このような蛇口

    水道に1万くらいの簡単な浄水器を取り付けました。 そうすると蛇口の下に浄水器、その浄水木下に 鍋ややかんといったもの、さらには背の高めのものなどを入れようとすると 斜めにしないと入りにくかったりして結構不便です なので蛇口を取り替えて縦に長いような蛇口にしたいと思って 探しているのですがなかなかありません。 縦に長く、さらに浄水器をつけるので横にもある程度長く、 さらに浄水器の取り付けのために水が出るところは 斜めでなくて垂直でなくてはなりません。 このような蛇口が売っているところを教えてください。 ネットでも、実際にいくお店でもかまいません