• ベストアンサー

新品スチールロッカーの匂い

一般家庭です。新品のスチールロッカー(オフィスなどにあるような大型)をネットで一つ購入し、玄関に置きました。 ところが何日たっても匂いが強烈で、家中に広がっています。気持ちが悪くなるほどです。 塗装の匂いでしょうか。会社にも同じようなロッカーがたくさんあるのですが、こんな匂いはしません。 空気の入れ換えをしていますが、玄関なのでいつも開けておくわけにもいかず、困っています。 放っておけばいつか匂わなくなるのでしょうか。何かで拭き取ったら取れるでしょうか。それとも、おかしな製品を買ってしまったのでしょうか。体にも悪そうなこの匂い、取る方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

noname#233476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my6704209
回答No.3

私の家のタオルロッカーも購入時に異臭がしました。芳香剤等を入れましたが効き目が余りありませんでした。今は、冷蔵庫用の脱臭剤(大型キムコ)を入れています。ある程度密閉できれば効果あります。芳香剤とキムコを交互に入れて脱臭しています。

質問者

お礼

キムコ、試してみました。 完全ではないですが、だいぶ匂いが取れてきました。 使っていた脱臭剤とダブルで使っていきたいと思います。 fujiyama32さんの天日干しが一番だと思いましたが、マンションの我が家では無理だったのと、 ootemon さんのマイペットもやってみておそらく正解なのだと思いましたが、ベストアンサーはキムコにさせていただきました。 皆様、ありがとうございました!

質問者

補足

回答をありがとうございます。 数日たって、慣れてきたのか気持ちが悪くなるほどではなくなりました。 現在は脱臭剤の無臭タイプを入れていますが、まだムッとするような嫌な匂いはします。 キムコですか!思いつきませんでした。さっそく試してまたご報告します! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.2

塗料のニオイでしょうね。 とうぶん匂いますよ。 とりあえずマイペットとかで全体を拭いてみるぐらいしか当面の軽減策はないと思います。

質問者

お礼

マイペットで拭いてみましたが、やはりなかなか取れません。 水拭きもしてみましたがダメ・・・ 中にファブリーズを置いてみましたが、微香性だったため、 今度はその匂いが食品パッケージに付いてしまい失敗でした。 少しずつ慣れてきたのか、強烈さは取れてきたようにも感じます。 アドバイスをいただきありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます! マイペットですね、一度拭いてみます。 開封済みの食品にも匂いはついてしまうでしょうか。 結果をまたご報告します!!よろしくお願いします。

• fujiyama32
回答No.1

天気の良い日に屋外の日の当たる場所にロッカーのドアー を開けて朝から夕方まで放置します。 夕方になったら、室内に取り込んで匂いを確認します。 まだ、残っているようなら、同様に日当たりのよい場所に 2~3日放置します。 この作業により、匂いがほぼ消えると思います。

質問者

お礼

色々試してまだ匂いが消えません。 回答をいただきましたように、最初から屋外で匂いを取ってから 発送してほしいと思いました。 日の当たる場所、というのが大事なのでしょうか。 マンション暮らしで梅雨時では、それができず残念でした。 しかし一戸建ての方には良い情報だったのではないでしょうか。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答をいただきありがとうございます。 マンションなもので、ベランダも狭く、更に毎日雨続きで ロッカーを外に出せません。 まだまだ匂いがきついです。食品を入れようと思っていたのですが、 入れても大丈夫なのか心配になっています。