休憩室のワキガ臭に悩む女性社員の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の女性がワキガの可能性があり、休憩室に強烈な臭いが充満している。節電のため冷房がまだ入れられず、昼食時には休憩室を使用しなければならないが、臭いが苦痛となっている。
  • 周りの人に変に思われることを気にしながら、どう対策すべきか悩んでいる。食堂は男性社員が多くにおいもきついため、女性一人で食べることに抵抗がある。ロッカーがある更衣室で弁当を広げることは許されていない。
  • 過去に香水の臭いで上司に相談した結果、逆効果になり退職した経験があるため、上司への相談は避けたい。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩室に充満するワキガの臭いに困っています

新入社員の女の子がワキガなのか他の病気なのか分からないのですが、頭や体から納豆と足の裏の蒸れた臭い、蒸れたストッキングの臭いをさせている女の子がいます。今まで色んな職場で働きましたが、ここまで強烈なにおいのある人は初めてです。 社内は節電なのか冷房はまだ入れないようです。 オフィスは空気清浄機があるから良いのですが、昼食時に休憩室を使用しなければなりません。食堂もあるのですが男性社員が多く空いている席も少なく、タバコのにおいがきついです。 休憩室は女子更衣室と繋がっています。 彼女がいると途端に強い臭いが漂います。窓を開けて換気扇を付けても臭い、彼女が入社してから昼休憩が苦痛になりました。 こういう状況で休憩室の窓を開けたらいじめになるのでしょうか? それとも周りの人から変に思われても女性一人で男性しかいない食堂で食べるか、休憩室と繋がっているロッカーがある更衣室で弁当を広げて食べたほうが良いのでしょうか? 何故女性社員なのに男性社員しかいない食堂で食べるのか?と聞かれたら、 流石に「臭い人がいるから」とは言いづらいし、(そう言うと私がいじめているように周りから思われるんじゃないかと思います)、 どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにオフィスはお客さんも出入りするので、飲食禁止で弁当を広げることが禁じられています。 以前前の職場で香水が強い女性がいて上司を通して臭いが強いので弱めてほしいと言ったら、反感を買ったようでぎくしゃくしたし、結局、彼女の方が仕事ができたので、私はお払い箱になり、部署をたらいまわしにされ退職した経緯があるので、もう臭いの事で上司には相談したくありません。きっと臭いと騒いだ人が悪者にされるからです。

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

臭いというのは単に臭いかどうかより、相性みたいなのがありますから他の人は気にならない可能性も大いにあるので、結論としてどうにもならない可能性があります。 ましてや体臭ですから簡単にはいかないと思います。 ならば、いっそのこと転職を考えてはいかがでしょうか。幸いにも色んな職場を経験されているそうで、それならば今の職場にしがみつく意味は大きくないと考えます。 辞められない(辞めたくない)、相談しない、食事の場所は変えない、では八方塞がりなので、どれか一つ方針を変えるしかないですよね。

noname#217474
質問者

お礼

食事の場所を変えるしかないですよね。 周りの人ももう限界だと言っています。 食事が終わったら皆喫煙所かオフィス、トイレ、更衣室(部屋が繋がってるので意味はない)に逃げてます。 リストラされてからアルバイトしながら就活したのに、こんな目に遭うとは(´Д`) 給料もよくボーナスや残業代が出る、社会保険加入しているので辞めたくはありません。 やはり上司に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

最初から窓開けとけばよくない?

noname#217474
質問者

お礼

最初は窓締め切って食べてたのにいきなり開けたら変でしょうか? 今は開けっ放しにして食べています。 工業地帯のため喫茶店や飲食店はなく、車通勤ではないので逃げ場がありません。

関連するQ&A

  • 職場の休憩時間の過ごし方

    介護職です。 今の職場は、基本的には昼休憩時も外出しないで職場の食堂、休憩室内にて過ごすように言われています。 食堂で社内給食又は持参のお弁当を食べた後、休憩室で過ごすのですが…。 更衣室内にその休憩室があります。 女子更衣室兼休憩室で(昼食は食堂ではなくこの休憩室で食べても可)休み時間を過ごすのですが、つ最近しんどくなって来てしまいました。 年配の女性のスタッフ達が持ち寄ったお菓子を広げておしゃべり。その場にいない他のスタッフの陰口噂話、が結構あり、休んだ気にならないのです。 更衣室内なので、他のスタッフが着替えにきたりするので、それはいいのですが…、 正直、少し身体を横にして休みたいのです。(休憩室は畳敷きです) 自分の部屋ではないので、横になれなくても構わないのですが、愚痴や悪口、下ネタを聞かされるのがやや苦痛になってしまいました。 休み時間中、他に過ごせるような場所はなく、更衣室内休憩室に居るしかありません。 お菓子を分けて頂くので、お礼を言い、頂いたりしますが、要は会話が少し億劫になってしまいました。 別に昼休憩中に高尚な話をしたいわけではないのですが、陰口噂話の類を聞かされる頻度を下げるにはどうすれば良いでしょうか? まだ入社間もない頃は、私の方から仕事に関する質問を若干させて頂いたりもしましたが、休憩中に仕事の話ばかりというのも場がもちません。 読書、スマホを少し見る、多少の雑談等、何か他に過ごせる方法はないでしょうか?

  • 自分のわきがの匂い?

    わきがの匂いについての質問です。 私はわきがで、過去に脇を2回手術しました。 全ての匂いの元を取った訳ではないので、今はAg+などの制汗剤(無臭)を使って抑えてます。 衣類に匂いがつかなくなりましたし、脇の匂いを嗅いでも匂わなくなりました。 最近新しい仕事に就かせてもらったのですが、その職場がわきがの匂いがします。 女性用の更衣室でもわきがの匂いがします。 匂いがしない時もたまにあるのですが、私がいる時に高確率で匂いがしているんです。 主に女子更衣室と事務所で匂っておりまして、私がよく使う休憩室には匂いは感じられません…。 私自身も、私が匂わせてるのかなと不安になり脇を嗅ぎますが、無臭なんです…。 すそわきがかも、と下着を嗅ぎましたが無臭でした。 しかし、指で擦って嗅ぐとわきがの匂いがしたのです。 もしかすると、私のすそわきがのせいで部屋に匂いを充満させてしまっているのかもしれないと不安になり、質問させて頂きました。 この度合いのすそわきがの匂いも、部屋に匂いを充満させてしまうのでしょうか…? もしよかったらお力を貸して下さい…よろしくお願いしますm(__)m

  • ワキガをそっと伝えるには・・・

    どうしたらいいでしょうか? 同僚の女性が「ワキガ」なんです。 ずっと気になっていましたが、違う同僚に話すこともできず・・。 もちろん、本人に伝えることもできていません。 4人の職場で女性は3人。狭い部屋で臭いは充満しています。 唯一、男性の上司に今日、 「彼女のワキガ、どうにかならない?」と相談されました。 と言うのも、新入社員がまもなく入ってくる時期で ワキガが原因で嫌われるのでは・・・と言っています。 前から気にはなっていたので そっと傷つけないように、伝えたいのですが どうにもこうにも・・・悩んでしまいました。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか? 身内でもなく、親友でもなく 仕事上の同僚としてしか付き合いはないので 私からも軽くは言えないのです。 本人はまったく気がついていない様子です。 どうしたら、傷つけずに伝えることができるでしょうか?

  • 職場の休憩所 分煙してほしい

    わたしは食品製造会社にパートで働いています。 休憩所で昼食を摂るのですが、そこは分煙されていなく、煙たいので困っています。虫が入ってくるという理由で窓を開けて換気することもできません。 タバコは、休憩所でしか喫煙できません。そばに空気清浄機が一台置いてあります。 一番親しい社員さんに、分煙のお願いをしたところ、無理そうだと断られました。 労働組合もありません。 休憩所の隣の更衣室もタバコ臭くなっています。 とにかく、分煙して(喫煙ルームなど)欲しいのですが、どう社員さんに頼めばいいのでしょうか。

  • 休憩中が辛いです。

    こんにちは。新入社員で現在の配属先に配属されて1ヵ月ちょっとです。 私の勤めている場所では店の構造上グループ会社の従業員さんと共同で更衣室と休憩室を利用するようになっています。 そこで、着替える際や休憩の際には他の会社の従業員さんと顔を合わすことになります。 グループ会社のパートやアルバイトの方とは、入れ替わりの時にしか会わないので挨拶を交わす程度で良いのですが、正社員で20代中旬の女性の方と、よく休憩の時間が一緒になります。 しかしその方は、他の従業員の人にはとても親しそうに話しかけているのに、わたしには一言も話しかけないどころか、こちらが話しかけようとしても、休憩中はいつも、寝っころがってメールを打つ→打ち終わったら目を閉じて寝たフリ→メールの着信音がなったら目を開けてメールの返信をしてまた目を閉じる→私の会社の従業員もしくは自分の会社の従業員が更衣室兼休憩室に入ってきたら起きてその人とだけ会話する、の繰り返しで、仲良くなりたくても、とてもなれる状態じゃないです。 まだ、1ヵ月ちょっとじゃないかと自分に言い聞かせているのですが、何回か勇気を出して話しかけたときも、うざったそうにされたし、私より3週間前に入った人とはすでに打ち解けて話している姿などを見ると、もしかして、私は嫌われているのかな?と思ってしまいます。仕事上の接点も全くないのに。。 休憩中の1時間、すごくぴりぴりして、とても休憩している気分になれないです。休憩時間になるたびに憂鬱になります。 週に何回かは外でご飯を食べるようにしていますが、お金の問題もあるので毎日外で食べるには無理があります。 せっかく知り合ったのだから、少しでも仲良くなりたいし、休憩時間だって気持ちよく過ごしたいです。 そこで質問なのですが、私からこの人に話しかけてもいいのでしょうか?向こうから離しかけてくる気配はゼロです。他の人とはうるさい位に話しているのに。。 良いアドバイスがあればお願いします。 長々とすみませんでした。

  • タバコの臭いを誤魔化す。 休憩時の喫煙について。

    カテゴリーが分かりません。 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが。 タバコの臭いでクレームが来ました。 名指しでクレームが来ていました。 クレーム対応した方から聞いた話では、休憩時間外にも吸われるヘビースモーカ (通りすぎただけでも物凄く匂いがする)と自分が仕事中に一緒にいるので匂いが移ってる。 だから、自分も名指しされたのでは?って意見がありました。 それ意外の人でも喫煙する人は居るのですがその方達はクレーム来てないようです。 ・タバコを全く吸わない。 ・タバコの匂いが少ししただけでも具合が悪くなる。 ・アレルギー的なのがある。 こういう人からするとクレームも付けたくなるのかなって思います。 (タバコ吸うやつに全く吸わない人の気持ちが分かる?証明してみろ。と言われてもできないかもしれません。) しかし、休憩時間に喫煙してもいいとなっているのだから、何でクレーム付けられなきゃいけないのって考えもあるのです。 全喫煙者にクレーム来てるならあれなんですが。 (休憩時間外に吸ってたら文句言われても当然ですが。) 納得が行かなかったので、このクレームの件とは全く関係ないタバコの匂いが苦手で全くタバコがダメな人に、事情を説明し「匂い染み付いてるかな?」って聞いたのですが匂いはしないとの事でした。 名指しされ、あまりいい気持ちはしません。 これってタバコ吸う人が避難されなきゃならないんでしょうか? 全部がタバコ吸う人が悪いって事にはなら無いですよね? もちろん、吸わない人への配慮は大事だと思いますが。 そこで、タバコの臭いを完璧に消すのは無理だと思いますが僅かでも誤魔化す方法ならあるんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。 今考えてるのは ヘアコロン(タバコの匂いを防ぐと書かれてる物) ファブリーズなどの衣類の消臭スプレー マスク着用や喫煙後の歯磨きなど。 シャワーが完備してあるなら体を洗い流すのですが、さすがに会社にはありませんので。 ヘビースモーカと離れて仕事すれば少しは改善されそうなのですが、上司でもあるので離れると不機嫌になるといいますか文章では説明しにくいです。 仕事はバリバリ出来るし悪い人ではないので職場環境を気まずくしたくないってのもあります。 しかし、明日その上司にクレームがあったから注意しろと言われまして困っております。

  • 会社でのお昼の休憩場所

    私は大手企業に派遣されている女20代です。 大手なので、社員数も多いです。 お昼の休憩時間の事で意見を聞きたく投稿したのですが 食堂は社内にありませんが、休憩室があり、ランチタイムはすごい社員さんで混みあってます。私自身も社内に友人が居ればいいのですが、 私の派遣先からは自分一人で、働いている部署も男性だけなので、女友達が出来る環境ではありません。休憩時間をずらせば、休憩室も空くのですが、ずらすことが仕事上、出来ず、今は節約のために、近くの公園で、自分で作ったお弁当を食べに行ってます。 私みたいな、肩身がせまい派遣の方々は、お昼はどこで過ごしてますか?

  • いい匂いがする、と言われたら。

    いい匂いがする人が好きで、いい匂いの人がいると思わず「いい匂いがする」と本人に言ってしまいます。 男女関係なく、友人やよく話す職場の人に言ってしまうのですが、男性は女性から「いい匂いがする」と言われたらどう感じるのでしょうか?(香水の香りと想定してください) 男性から女性だと、女性が好感を持っているかどうかで心証は変わると思うし、女性から女性だと嬉しいと感じると思うのですが、女性から男性はどうなのかな、と疑問に思いました。 一度職場の男性の同僚に言ってみたら、「これ使ってる。真似するなよ~」と香水のキャップをかがせてくれましたし、違う香水をつけていた日に「今日は違うんだね~」と言ってみても、「よくわかったな。今日はこれだよー」とボトルを見せてくれたり、特に嫌そうにはしていませんでした。 でも、あんまり言わないほうがよかったら控えるようにしようと思います…。

  • 職場のにおい

    みなさんの職場のにおいはいかがですか? 常日頃感じるものは何ですか? 1 女性社員の香水のきついにおい 2 男性社員の加齢臭 3 男性・女性社員の口臭 4 男性・女性社員の体臭 なお、工場などの薬品のにおい、飲食店などの料理のにおいは対象外とします。 ご回答されるみなさまの年齢、性別、および対象となる人物の年齢、3,4については性別まで明記の上ご回答願います。 そのときの感想もお願いします。

  • 汗のにおい?ワキガ?

    職場にちょっと臭う人がいます。 ただクーラーが効いていたり冬の外回りからかえってきた後などは臭いません。 一緒に電車に乗った時や夏場に臭います。 これってただの汗のにおいなのでしょうか? それともワキガなのでしょうか。 なんとも形容しがたいのですが満員電車に乗ってると匂う臭いです。 ちなみにその方は男性です。 男性と深い付き合いをしたことがないので男性特有のものなのかどうなのかさっぱり分かりません。

専門家に質問してみよう