休憩室のワキガ臭に悩む女性社員の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の女性がワキガの可能性があり、休憩室に強烈な臭いが充満している。節電のため冷房がまだ入れられず、昼食時には休憩室を使用しなければならないが、臭いが苦痛となっている。
  • 周りの人に変に思われることを気にしながら、どう対策すべきか悩んでいる。食堂は男性社員が多くにおいもきついため、女性一人で食べることに抵抗がある。ロッカーがある更衣室で弁当を広げることは許されていない。
  • 過去に香水の臭いで上司に相談した結果、逆効果になり退職した経験があるため、上司への相談は避けたい。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩室に充満するワキガの臭いに困っています

新入社員の女の子がワキガなのか他の病気なのか分からないのですが、頭や体から納豆と足の裏の蒸れた臭い、蒸れたストッキングの臭いをさせている女の子がいます。今まで色んな職場で働きましたが、ここまで強烈なにおいのある人は初めてです。 社内は節電なのか冷房はまだ入れないようです。 オフィスは空気清浄機があるから良いのですが、昼食時に休憩室を使用しなければなりません。食堂もあるのですが男性社員が多く空いている席も少なく、タバコのにおいがきついです。 休憩室は女子更衣室と繋がっています。 彼女がいると途端に強い臭いが漂います。窓を開けて換気扇を付けても臭い、彼女が入社してから昼休憩が苦痛になりました。 こういう状況で休憩室の窓を開けたらいじめになるのでしょうか? それとも周りの人から変に思われても女性一人で男性しかいない食堂で食べるか、休憩室と繋がっているロッカーがある更衣室で弁当を広げて食べたほうが良いのでしょうか? 何故女性社員なのに男性社員しかいない食堂で食べるのか?と聞かれたら、 流石に「臭い人がいるから」とは言いづらいし、(そう言うと私がいじめているように周りから思われるんじゃないかと思います)、 どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにオフィスはお客さんも出入りするので、飲食禁止で弁当を広げることが禁じられています。 以前前の職場で香水が強い女性がいて上司を通して臭いが強いので弱めてほしいと言ったら、反感を買ったようでぎくしゃくしたし、結局、彼女の方が仕事ができたので、私はお払い箱になり、部署をたらいまわしにされ退職した経緯があるので、もう臭いの事で上司には相談したくありません。きっと臭いと騒いだ人が悪者にされるからです。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

臭いというのは単に臭いかどうかより、相性みたいなのがありますから他の人は気にならない可能性も大いにあるので、結論としてどうにもならない可能性があります。 ましてや体臭ですから簡単にはいかないと思います。 ならば、いっそのこと転職を考えてはいかがでしょうか。幸いにも色んな職場を経験されているそうで、それならば今の職場にしがみつく意味は大きくないと考えます。 辞められない(辞めたくない)、相談しない、食事の場所は変えない、では八方塞がりなので、どれか一つ方針を変えるしかないですよね。

質問者

お礼

食事の場所を変えるしかないですよね。 周りの人ももう限界だと言っています。 食事が終わったら皆喫煙所かオフィス、トイレ、更衣室(部屋が繋がってるので意味はない)に逃げてます。 リストラされてからアルバイトしながら就活したのに、こんな目に遭うとは(´Д`) 給料もよくボーナスや残業代が出る、社会保険加入しているので辞めたくはありません。 やはり上司に相談してみます。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

最初から窓開けとけばよくない?

質問者

お礼

最初は窓締め切って食べてたのにいきなり開けたら変でしょうか? 今は開けっ放しにして食べています。 工業地帯のため喫茶店や飲食店はなく、車通勤ではないので逃げ場がありません。