• ベストアンサー

江戸時代の人ってポテチ食べたくならなかったの?

マックもそうですけど、 江戸時代の人ってポテトチップス食べたくなったらどうしていたんですか? たまに食べたくて我慢できないとき あるじゃないですか

noname#210381
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

だめだめ。徳川家康は、未来の食べ物「鯛の天ぷら」を取り寄せて食べて食中毒で死んだんだから、江戸時代の人は、そんな滅相なこと考えるはずもねえ。

質問者

お礼

たいの~てんぷら~ って言うと ドラえもんが ポケットから未来の道具を出したみたいな感じになりますね 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#227653
noname#227653
回答No.11

今から300年後の日本人は、今の私たちがまったく知らないものをたくさん食べているでしょう。でも今の私たちはその食べ物を知らないので、食べたくなったりもしませんよね。それと同じです。

質問者

お礼

いや、私はアッサプ食べたいですよ

回答No.10

まぁ、江戸時代の人はマックやポテチを知らないので食べたくはならないでしょう。 マックのハンバーガーのハンバーグが、ハンバーグとしておかしいという方もおられますが、 あれはパンに挟むように作られたハンバーグなので、普通のハンバーグと同列に比べるべきものでは無いと思います。 焼きそばパン用の焼きそばは普通に食べたら相当に味が濃いですし、 カレーパン用のカレーとカレーライス用のカレーは別物。 まぁ高度な食育を受けた方の舌は我々下々にはわかりかねるのかもしれませぬがww

質問者

お礼

でも高級なバーガーショップのハンバーグはそれ用とは言えマックより、本当のハンバーグ寄りですよね

回答No.9

なりましたよw でも食べるもの自体がなくて、雑草すら食べつくして、飢餓で多くの人が死んでいきました。まぁ死んだら食料ですが、でもこのことは日本では記録があんまり残っていないようなので秘密です。 イモは米の下位という位置づけだったので、いかに米の代わりにイモを食べるかという目線で食べ物がつくられています。イモ粥などは、まだ米が一緒に食べられるだけマシなものだったのでしょう。 各地に残るイモ料理のルーツを調べてみるのも楽しいかもしれません♪

質問者

お礼

え ポテとチップス っていもだったんですか!

• takefutsu
回答No.8

我慢

noname#260418
noname#260418
回答No.7

だから肥満が増えたんだ。 ポテトチップスで渇いた喉に コーラが合うからだ。 江戸時代の人にいきなり ポテトチップスを食べさせたら 仰天するかも知れないですね。 味覚も時代とともに変わるんですね、 両親の世代がポテトチップスを 好まないのと同じような感じかも 知れないです。大人になるまでに なかったものを好きになるのは むずかしいですね。 マカロンやティラミスは流行りましたが 全員が好きというわけではなく、 やっぱり定番のプリンのほうが 好きだという人が多いです。 江戸時代にポテトチップスがあったら 好きになっていた可能性は なきにしもあらず。

• kuma56
回答No.6

>たまに食べたくて我慢できないとき あるじゃないですか 大丈夫だよ! 君も江戸時代に行けば我慢できるようになるから!!

• 4017B
回答No.5

ならないんだなコレが! P.S. 人は学習、或いは経験した事で無いと、完全に無の状態から全く新しい物事を想像する事は出来ない脳の仕組みなので。 例えば自分、床オナとやらをやった事が無いので、あ~もう床に擦り付けないと我慢できないッ!~とはなりません。今後も恐らく、この身が蛆に喰われ土に還るその日まで、思い悩む事は無いでしょう。

質問者

お礼

江戸時代には 床は廊下とか お寺の本堂に使われているイメージがありますが 一般にはやっぱり畳だったのですかね 床オナしたらあれがたたなくなった 畳がない、たたみがない、たたない なんつって 回答ありがとうございました

• SPS700
回答No.4

「せんべい」でしょうかね、  江戸時代は1868年まで、ポテチが出来たのが1853年、まっくの第1店が1940年ですから、間に合いませんでしたね。

質問者

お礼

ポテチは間に合っていませんか、それだと 回答ありがとうございました

回答No.3

ポテチが生まれたころに 日本に黒船来航がありました その前は鎖国時代です ポテチなるものがあったと思いますか? 日本で販売されるようになたのは 昭和22年ごろからです…

質問者

お礼

じゃあ、うまい棒でもいいです

• 86tarou
回答No.1

マックもそうですけど、 江戸時代の人ってポテトチップス食べたくなったらどうしていたんですか?> ハンバーガーもポテトチップスも存在自体知らないでしょうから、食べたくなること自体ありません。 たまに食べたくて我慢できないとき あるじゃないですか> 少なくとも私はありませんが…。 それに、パンに挟んである物体はハンバーグとは言えないようなものに思うのですが如何でしょう?一般的に、ハンバーグはあんなに薄くて肉汁もないようなものではないはず。小さい頃の間違った食育の結果なのでしょうかねぇ ^^;

質問者

お礼

私はゆとり 世代です ハンバーガーのハンバーグにかんしては疑問をもったことがなかったのでゆとりバーガー に名前を変えてもいいかもしれません ありがとうございました