自己アピールする人を毛嫌いする人って何故嫌いなの?

このQ&Aのポイント
  • 自分の能力をアピールする人を嫌う理由は何なのでしょうか?この質問では、自己アピールをする人が嫌われる理由やその根拠について探求します。
  • 自己アピールをする人がダメだと考える人はなぜいるのでしょうか?この記事では、自己アピールに対する否定的な見方やその背景について考察します。
  • 自己アピールを嫌う人が存在する理由について、探求してみましょう。この質問では、自己アピールに対する否定的な意見やその心理的な背景について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己アピールする人を毛嫌いする人って何故嫌いなの?

「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつ、って考えてる人未だに多いけど何故なんんでしょうか? あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うなとか、高学歴や難関資格保持を鼻にかけるなとか、自分の地位を誇示するなとか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は「自分は有能です。大阪大学出身で、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

自分がいかに優秀であるか! をアピールするのに例えば 求職面接で行うのか、飲み会の席で行うのか、で違いますよね。 買う気のない人の前でいくら商品を褒め称えたって、「買う気も無いんだから何をアピールされても迷惑」となるし、 買おうかと思っている人の前で商品の長所をPRしなければ「売る気があるんだろうか?」となると言うことではないですか。 飲み会の席で聞きたくもない自慢話をされてもウンザリするじゃないですか。 そんなところではないですか。

その他の回答 (3)

  • sktm3586
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自己アピール嫌う人はネガティブや劣等感に蓋したがる嫉妬深い人でしょう。 早くいえば自分大好き他人には興味ない駄々っ子ちゃん。

noname#223508
noname#223508
回答No.2

時と場合を選ばなければ、唐突に「自分ってこんなすごいことをしたんだよね」とアピールしても、何のメリットもなく、ただ空気が読めない人になってしまうと思います。 質問者さんのおっしゃるとおり、「自分を売り込む」ときに使うべきであって、それを売り込む必要のない人、自分と同格の立場の人間などに言っても意味がないんです。 自分をうまく売り込む能力の中に、「いつ、どんな相手に、どのタイミングで、自分のよさを売り込むか」を考えて行動する能力が必要と思います。 それが足りていないから、「こいつ、こんな場で何自慢話をしているの?」と思われても、仕方がないかと思います。 自己アピールの能力は、学歴とイコールではないです。 たとえ低学歴であっても、自分のスキルを優秀な企業にうまくアピールする話術がたくみな人もたくさんいます。 私の知っている車のセールスマンは、低学歴な上に見た目も汚く、ぱっと見たところではどうにもエリートとは思えませんでした。しかし、自分がいかにお客様に親切で好感をもってもらえるか?買っていただけるか?今すぐに買ってもらえなくてもいいから、後々の売り上げに大きな影響を及ぼすのか?そういった能力が驚くほど高いのです。 それはもしかしたら、貧しくて学校にも行けなかったからこそ身に着けた自分を守る手段だったのかもしれませんね。 自己アピールをするのに今ここで、この相手にすべきか?それが把握できていないのは、賢いことだとは思えません。 もちろん「自分は高学歴だ!こんなことができたんだ!」と言うことが自慢話に聞こえて嫉妬を受けただけかもしれませんけれど、空気が読めていないともいえると思います。

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

何を目的として「自分は有能だアピール」をしているかによりますね。 それこそご質問のように就活なんかではむしろアピールするべきです。 ただ、私の経験則ではありますが、そういったアピールを日常的にしている人は、「自分の短所を認めたくない」と言う必死さが感じられるのです。 やっぱり、過去の栄光にすがる人ほど現状がダメな人が多いですし。 できる人って言うのは、勉強でもなんでも、自分の苦手をきちんと分析できる人が多いですよね。 自分の苦手が分析できるからそれを克服しようと努力する。 そしてますます「できる人」になる。 逆に、自分の短所から目を背けるために自己アピールをしているのであれば・・・それ以上の成長は見込めないですね。 加えて言うと、現状の自分の能力をアピールするのも悪くはないと思いますが、将来的な向上心のアピールをできるなら尚好印象です。(「難関の○○大学に受かってやる!」等) 結論を言ってしまうと、自己アピールに対して否定的な人は、その人が今まで出会った人の中で、あまり良い自己アピールをする人がいなかったからだと思います。 自分を売り込むためのアピールではなく、過去の栄光にすがりたいパターンの人を多く見てしまったんでしょうね。 ちなみに、私自身は自己アピール良いと思いますよ。 自信があるのは良い事です。

関連するQ&A

  • 自分は有能だというアピールを嫌う人は何が嫌いなの?

    「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつって考えてる人未だに多いけど何故なんでしょうか? 「あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うな」とか、「高学歴や難関資格保持を鼻にかけるな」とか、「自分の地位を誇示するな」とか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。 病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じのことだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は 「自分は有能です。東京大学出身で、英国にも留学経験があり、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」 って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」 って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

  • 就活時の自己アピールに強いインターンシップを知っている人いますか?現在

    就活時の自己アピールに強いインターンシップを知っている人いますか?現在大学3年生で就活にマイって います。実際にインターンシップを経験した人が入れば体験談も教えて頂けると助かります。 お願いします

  • 自己アピール

    大学のゼミの面接で、自己アピールをしてくださいと言われたら、何を言ったらいいのでしょう・・・。 自己アピールとは、自分にしかできないことですよね。。。 中学から高校までの6年間ずっとバレーをやってきて、「当たり前のことを当たり前にやる、例えば大きな声で挨拶をする、時間OR約束を守るetc」(←当たり前のことほど当たり前にやるのは難しいと顧問が言っていました。)「何事も最後まで諦めない」「じぶんの意志を強くもつ」「常に物事を正しく行う」など多くのことを学び、得てきました。 しかし、このことを自己アピールとして言っても、ぜんぜん説得力もないですよね?? アドバイスください。

  • 大学に書く自己アピール書の書き方がよくわかりません

    自己推薦入試の出願で自己アピール書を用紙2枚分書かなきゃいけないのですが、書き方がよくわかりません。 内容は自分がおこなったボランティアについて書こうと思っているのでが、今書いている内容は ボランティアについて このボランテイアからこの学科に興味を持った その大学に入って何を学びたいか 大学を卒業し、将来やりたいこと なぜこの大学なのか です。 自己アピール書なら、ボランティアを行った自分のアピールや自分が得たことだけを書けばいいのでしょうか?

  • 自己アピールをつくる?

    1度、就職のカテゴリーで質問をさせていただいているものです。 現在、大学2年で仮面浪人の末、大学に合格することが出来ました。 入学手続きはしたのですが、まだいくかどうか迷っていて 本当にその大学にいきたいかどうか分からなくなってきました。 そこで今の大学で残ると考えた場合、いままでの2年間はバイトを少しだけやっただけで、 特に社会勉強となるようなことをやった感触がなく、就職に不安があります。 なので、4月からバイトをやるなど、自己アピールする必要があるのではないかと思っていますが、 いまからやって間に合うのか、不安もあります。 以上が、自分の抱えている不安なのですが、 (1)いままで2年間は就職に関して、マイナスに働くのか。 (2)いまから自己アピールをつくっていって間に合うものなのであろうか。 をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社で自己紹介するときに

    今度新入社員として会社で自己紹介をすることになったのですが、私は高校の商業科でたくさんの資格をとったことを話そうと思うのですが、どう思いますか? まわりはほとんど大学生ばかりです。しかも私が取った資格は全て全商のものなので、日商を取ってる人からしたら大したことないのかな〜・・・と思ってしまって・・・・・・(以前の研修で日商を取ったと話してる方がいました)。 自分でアピールできることが資格しかないので・・・・・・。

  • 高校受験の自己アピール文

    中三女です。 高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。 ○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。 去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・ ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。 書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。 書きたいことは、 ・英検三級の資格を持っている。 ・漢検四級の資格を持っている。 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 です。 どなたか、例文を書いてください。 宜しくお願いします。

  • 自己アピール

    美容専門学生で就活中です。 一次審査の際、自己アピールを作文で提出しなければいけないのですが、 文才が皆無でいまいちパッとしない文章です。 ここはこうした方がいいなどのアドバイスお願いします。 文字数的には250文字程度がいいのですが、 それも調整していただけるとありがたいです。 自己アピール ↓ 私は、継続力なら誰にも負けない自信があります。小学生の時姉に誘われバレーボールをはじめました。姉は飽き性ですぐにやめてしまいましたが私は自分が少しずつでも上手くなるのが楽しく、小学2年から高校3年までバレー一筋でした。途中伸び悩むこともありましたが、小学生の時にコーチに言われた「最初から上手いやつはいない。毎日の練習でやってるやつと差がつく」という言葉を思いながら毎日部活も休まず練習しました。その結果、高校では定時制ですが全国大会でベスト8まで行くことができました。

  • 就職活動の自己アピールについて質問

    こんにちは。私は現在大学三年生(♂)で今季から本格的に就活を始めます。今まで自分がどんな職に就きたいのかどのような大人になりたいかあまり考えたことがなかったのですが合同セミナーや企業説明会に参加し、行きたい業界なども少しずつ見えてきました。自己分析もやり始めてます。 しかし、自己アピール、特に大学生活で何をしてきたと考えるとどうしようもなく不安になります。なぜなら、私は大学生活においてサークル活動には参加しておらず、バイトも半年くらいしかしていなくて、特に何をしたかといわれるとただ大学に通ってただけで何もしていません((+_+))ゼミには参加しているのですがただ論文を作るだけのゼミで、ゼミでの他大学との討論会とかはないです、資格も法律系資格取ろうと1年間勉強していたのですが落ちてしまい車の免許以外持ってません。英語も全くできないです。何かにこだわった趣味もありません。性格暗いとか友達少ないとかはないのですがとにかく実績が何もないんです。。ただ大学でしてきたことで言えるのは今まで全く興味のなかった法律という分野に興味を持って勉強してきたということです(裏付ける実績はないですが。。。) 今年は就職活動氷河期と聞きます、私のような者の場合何をアピールすればよいでしょうか?あと、面接でバイトやサークルしてたと嘘をついても大丈夫でしょうか? 無茶な質問で本当に申し訳ございません。。軽いアドバイスでもよいので回答いただけたら幸いです。

  • AO入試での自己アピールについて

    私はAO入試でソフトウェア系の大学に入りたいと考えています しかし実際のAO入試は倍率が高く自分をいかにアピール出来るか出来ないかで合格が左右されると学校の先輩に聞きました また、準備期間が長いほどしっかりしたものが出来るので、早めに準備をしておけと言われました しかし自分はどういった内容でアピールすればソフトウェア系の大学に合格できるのか分からずとても悩んでいます 過去の先輩は科学部での研究を発表をして自己アピールをしっかりして合格したと聞きました どういった自己アピールをすればよいのかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう