自己アピールする人を毛嫌いする人って何故嫌いなの?

このQ&Aのポイント
  • 自分の能力をアピールする人を嫌う理由は何なのでしょうか?この質問では、自己アピールをする人が嫌われる理由やその根拠について探求します。
  • 自己アピールをする人がダメだと考える人はなぜいるのでしょうか?この記事では、自己アピールに対する否定的な見方やその背景について考察します。
  • 自己アピールを嫌う人が存在する理由について、探求してみましょう。この質問では、自己アピールに対する否定的な意見やその心理的な背景について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己アピールする人を毛嫌いする人って何故嫌いなの?

「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつ、って考えてる人未だに多いけど何故なんんでしょうか? あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うなとか、高学歴や難関資格保持を鼻にかけるなとか、自分の地位を誇示するなとか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は「自分は有能です。大阪大学出身で、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.4

自分がいかに優秀であるか! をアピールするのに例えば 求職面接で行うのか、飲み会の席で行うのか、で違いますよね。 買う気のない人の前でいくら商品を褒め称えたって、「買う気も無いんだから何をアピールされても迷惑」となるし、 買おうかと思っている人の前で商品の長所をPRしなければ「売る気があるんだろうか?」となると言うことではないですか。 飲み会の席で聞きたくもない自慢話をされてもウンザリするじゃないですか。 そんなところではないですか。

その他の回答 (3)

• sktm3586
回答No.3

自己アピール嫌う人はネガティブや劣等感に蓋したがる嫉妬深い人でしょう。 早くいえば自分大好き他人には興味ない駄々っ子ちゃん。

noname#223508
noname#223508
回答No.2

時と場合を選ばなければ、唐突に「自分ってこんなすごいことをしたんだよね」とアピールしても、何のメリットもなく、ただ空気が読めない人になってしまうと思います。 質問者さんのおっしゃるとおり、「自分を売り込む」ときに使うべきであって、それを売り込む必要のない人、自分と同格の立場の人間などに言っても意味がないんです。 自分をうまく売り込む能力の中に、「いつ、どんな相手に、どのタイミングで、自分のよさを売り込むか」を考えて行動する能力が必要と思います。 それが足りていないから、「こいつ、こんな場で何自慢話をしているの?」と思われても、仕方がないかと思います。 自己アピールの能力は、学歴とイコールではないです。 たとえ低学歴であっても、自分のスキルを優秀な企業にうまくアピールする話術がたくみな人もたくさんいます。 私の知っている車のセールスマンは、低学歴な上に見た目も汚く、ぱっと見たところではどうにもエリートとは思えませんでした。しかし、自分がいかにお客様に親切で好感をもってもらえるか?買っていただけるか?今すぐに買ってもらえなくてもいいから、後々の売り上げに大きな影響を及ぼすのか?そういった能力が驚くほど高いのです。 それはもしかしたら、貧しくて学校にも行けなかったからこそ身に着けた自分を守る手段だったのかもしれませんね。 自己アピールをするのに今ここで、この相手にすべきか?それが把握できていないのは、賢いことだとは思えません。 もちろん「自分は高学歴だ!こんなことができたんだ!」と言うことが自慢話に聞こえて嫉妬を受けただけかもしれませんけれど、空気が読めていないともいえると思います。

• rept
回答No.1

何を目的として「自分は有能だアピール」をしているかによりますね。 それこそご質問のように就活なんかではむしろアピールするべきです。 ただ、私の経験則ではありますが、そういったアピールを日常的にしている人は、「自分の短所を認めたくない」と言う必死さが感じられるのです。 やっぱり、過去の栄光にすがる人ほど現状がダメな人が多いですし。 できる人って言うのは、勉強でもなんでも、自分の苦手をきちんと分析できる人が多いですよね。 自分の苦手が分析できるからそれを克服しようと努力する。 そしてますます「できる人」になる。 逆に、自分の短所から目を背けるために自己アピールをしているのであれば・・・それ以上の成長は見込めないですね。 加えて言うと、現状の自分の能力をアピールするのも悪くはないと思いますが、将来的な向上心のアピールをできるなら尚好印象です。(「難関の○○大学に受かってやる!」等) 結論を言ってしまうと、自己アピールに対して否定的な人は、その人が今まで出会った人の中で、あまり良い自己アピールをする人がいなかったからだと思います。 自分を売り込むためのアピールではなく、過去の栄光にすがりたいパターンの人を多く見てしまったんでしょうね。 ちなみに、私自身は自己アピール良いと思いますよ。 自信があるのは良い事です。