自己アピールの嫌悪感について

このQ&Aのポイント
  • 自己アピールを嫌う人は、自己主張が強くて傲慢な人との関わりが苦手な場合があります。
  • また、自己アピールをすることで他人との関係が悪化することを避けるため、控える傾向にあります。
  • さらに、自己アピールをすることは自己中心的な行為として捉えられることもあり、そのような人たちが嫌悪感を示すことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は有能だというアピールを嫌う人は何が嫌いなの?

「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつって考えてる人未だに多いけど何故なんでしょうか? 「あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うな」とか、「高学歴や難関資格保持を鼻にかけるな」とか、「自分の地位を誇示するな」とか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。 病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じのことだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は 「自分は有能です。東京大学出身で、英国にも留学経験があり、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」 って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」 って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

nonomeさんのおっしゃる通りで、キミの考え方はそれでいでしょう。また、正反対の考え方の人もいるでしょう。ま、人それぞれってこと。 しいていえば、日本はあまり自己顕示欲を押し出さない方が美徳する節がある。だからだいたいの人は謙遜して控えめにしてる。「能ある鷹は爪を隠す」とゆーことわざがいいとされてる日本文化、歴史の一部として存在してるふしもある。 まー最近は西洋人のように自己アピールした方がいい風潮になりつつあるけど、 年配者はそのような流れをよろしくないと思う人が多いから気を付けた方がいいかも・・・

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (1)

noname#231359
noname#231359
回答No.1

貴方の周りの人のいう事が、世の中のすべての人の意見ではない。

kororado
質問者

お礼

hai