• 締切済み

同世代の人と知り合いたい

22歳の男です。ありがたいことに内定をもらえい就職活動を終えて、相変わらず独りぼっちの日々が続いております。 大学を入学してから人間関係は多少ありましたが、気付いたら疎遠になってしまい大学生活の3分の2を1人で過ごしてきました。 独りは寂しいです。なので今更かもしれませんが、どこか同世代の方が集まるところに参加したいのですが、自分みたいなソロで過ごした人はやはり受け入れられないですかね? コミュニティに所属している方からしたら扱いづらいでしょうか? 他に何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

noname#209326
noname#209326

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 時間に余裕があればですが、アルバイトを始めるのはいかがですか? 私は大学時代にカフェでバイトをしていたのですが、同年代から少し年上くらいの方がほとんどでとても楽しかったです! 毎年、内定が出た後就職するまでの1年弱だけ働く子もいましたよ。 私は大学卒業して10年経ちますが、3年生のときにサークルを辞めてしまったので大学の友達はほぼいませんが、バイトで得た友人達とは未だに交流があります。 今コミュニティに属してるかどうかは関係ないと思いますよ。 あまり考えすぎず、積極的に輪の中に飛び込んでいけば案外なんとかなるものです。 これから卒論などで忙しくなると思いますが、残り少ない大学生活を悔いなく楽しく送られることをお祈りしています(*´∀`*)

noname#209326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、頭で気にするのに捕らわれすぎず輪の中に飛び込んでいきたいです。

関連するQ&A

  • 同世代と差がありすぎてどうにもならない

    31歳男性です。現在無職の身です。 自分の性格はマイペースでこれまでなんとなく生きてきました。 悩みは色々あったのですがそれを解決する能力もなく、たんたんと生きてきました。 しかし、勉強だけはなぜか頑張ってきたのでそれなりの大学に入ることが出来ました。 ですが厳しい環境で生きていく中で知らず知らずのうちに体がむしばなれ、 だんだんと病みがちになっていきました。 社会人になっても同じような状況が続き体を壊して退職に追い込まれました。 そして、それ以降、書類上は1年ほどの無職期間にあります。 今まで何をしてきたのだろう?何も生きてきて残っていない。 憂鬱になることばかりです。 ふと気がつけば、同世代は結婚する人も出てきたり、 家を購入することを考える人もでてくる年頃です'(あくまで、ネット上で調べた内容)。 人生経験が浅すぎるせいか、結婚したいという願望が全くありません。 なんとなくで結婚したとしても今の自分だったら、さらに暗い人生になりそうです。 いったいどうすればいいのか、頭の中がごちゃごちゃになっています。 毎日、自分に満足できません。 このままいくと能力を発揮できずに死んでいくことになります。 どう生きればいいのでしょうか? どういう考えをもって日々の生活を送ればいいのでしょうか? とりあえず、現在はアルバイトをして職を探して再スタートを切るために活動しています。 今のままだと自分が死ぬ間際に後悔しても後悔しきれない日が待っているに違いありません。 回答者の方がた、なにとぞいいご意見をください。 宜しくお願い致します。

  • 30歳です。同世代の方へ

    私、今30歳です。 同世代の方だと、 素敵な人と結婚してかわいい子供が2,3人いたり、 働いていればもうその道のプロフェッショナルですよね。 もしくは独立して自分の会社設立してガンガン稼いでたり… とにかく進むべき道は確定した?!でしょうか? 私はと言うと、無職です。 まだ自分が何をすべきなのか決まりません。 決まらなくても稼がなきゃならないので、働きます。 大学は中退して、その後は2社正社員で働いて、繋ぎに派遣で働いて、 またちゃんと正社員になりたくて働いたところが、とんでもないヤクザな 会社だったので試用期間内で辞めて今はまた求職中の身です。 こんなに就職難だと自分で起こすしかない、って考えます。 厳しいでしょうけどね。 また生まれ変わったら自分に生まれたい!!と思える生き方されてますか? 一度の人生ってことは分かっているのですが、なかなか有意義に充実して 生きてないなぁって思うんです。 結構厳しい世の中ですよね。 ちゃんと就職しててもその会社に定年までいられるのかも保証できないし、 リストラされて、再就職できなかったらどうしますか? 自分に力がないと、もっと歳を重ねた時立てなくなりそうで不安です。 まだ勉強して資格をとったりできる余裕がありますけど。 私と同世代の方、どんな生活されてますか? 40代50代になった時のこと考えてますか?

  • 50歳主婦ですが、同世代の方どんなパートしてますか

    つい先日50歳になりました。結婚、出産後も43歳まで事務のパートをしてましたが、体を壊して7年専業主婦をしていました。子供にお金がかかるようになり、体調もよくなってきたのでパートを再開しようと就職活動中です。やはり事務のパートがいいのですが、なかなかないですね。同世代の方、みなさんはどんなパートをしてますか?

  • 異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには?

    異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには? 高校一年生の女子です。自慢にとらえないでください。 年上の異性によく美人と言われます。可愛いとは決して言われません(笑) 両親の知り合い、近所のおじさんやお兄さん、大学生の方、学校や塾の教師など… 会った直後でも、それなりに関係を築いた方でも言われてきました。 ですが同世代にはそんなことまっっったくもっていわれないうえ、もてません(笑) 告白されたこともなく、もちろん彼氏がいた経験もありません。ナンパもしかり。 本題です。異性が年下を褒めるのは、どういう心理があってのものなのでしょうか? いわゆるお世辞かお愛想、もしくは会話の糸口を掴むためのものでしょうか? それとも褒め言葉としてとらえていいのでしょうか? また、わがままなのは分かっていますが…やっぱり同世代の異性にもてたいです。 少なくとも友人関係を築き上げたいです。年上の異性も素敵ですが… やっぱり高校で異性の友達一人もいないのはつらいです。凄く漠然とした質問で申し訳ないのですが・・どうしたら同世代の異性にもてるのでしょうか。 長々とすみませんでした。どちらか一つでもかまわないので、お答え願いたいです。 なにとぞよろしくお願いします!

  • 通信大学に通う学生同士の交流について

    通信制の大学に入学しました。 はっきり言って勉強の進め方などわからないことだらけ。 仕事との両立についても不安がいろいろあります。 そこで質問なのですが、通信大学に通う学生同士のコミュニティってありますか? 私は3年への編入なのでかなりドキドキです。 通信ですから1年から入ってくる人も3年で3年生になるひとばかりではなく、数年間かかって上がる人もいるので勉強方法も目的もばらばらだと思いますがいろいろ他の人の話も聞きたいと思っています。 私自身はアラフォー世代で仕事もしていますが転職活動中でもあります。 勉強しておきたい分野があったのと、将来的にやはり大卒資格をできればとっておきたいと思っての進学です。 年取ってから行っても仕事に役に立たないので今なら多少役立つかもしれないと思い切って入学しました。 同世代の人の仕事と勉強の進め方とか相談したりできればなあと持っています。分野は芸術&デザイン系、学校には学生同士の交流コミュニティはないようです。 リアルの方でのデッサンサークルなどがありますが普段は仕事もあるので掲示板やSNSなどでもいろいろ交流できるコミュを探しています。

  • 36歳の独身の同世代の方

    今年36歳になる女性です。子供の頃から内向的で人と関わったり勉強ができなかったり 容姿でコンプレックス持ってきました。家庭環境も良くなく、学校でも人から無視されたりして きました。社会に生きることが苦手で生きづらくて悩んでいます。 昔は昔、明るく自信を持っていきたいと思っても上手くいきません。自分の家族を持ちたいという 気持ちでパーティーに行ったり、結婚サービスに入会しましたが、全てダメでした。いろいろなことに失望してきて活動していくうちに疲れ、もっと自信を失ってきました。 家族を持つことが夢だったのですが、諦めないといけないと思いましたが、ふとした時に、劣等感にかられ、周りを見て羨ましく思い、辛い思いが募るばかりです。同世代の方で私と同じように思われるかたや、年上の方でこのように思っていたかたの気持ちが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 今の世代の大学って簡単に入学できる?

    40歳の者です。 今の世代の大学って誰でも入学できるのでしょうか? 東大や京大、慶應、早稲田なんかはそれなりの偏差値(それだけ勉強、努力)が必要でしょうが、『とりあえず大学生になりたい』ってだけなら簡単に入学できるのでしょうか? 私達はいわゆる第二次ベビーブームの世代でした。高校までは当たり前に進学するのが一般的でした。しかし大学ともなれば競争が激しく、ランクが低い大学であってもそれなりの偏差値が無ければ入学できなかった、つまり競争が激しかったです。大学に行けなかった者が専門学校へってのも良くある事でした。全く勉強は出来ないが(偏差値は最低に低いが)大学ならどこでもいいから入りたいってのも無理な世代でした。 今は昔と違うのでしょうか? どうなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 同世代の友人とうまくいかず悩んでいます。長文です

    20代半ばで、海外で大学院に通っています。 日本で大学に通っていた頃からですが、同世代の友人と関係がうまくいきません。 最初は仲良くしているのですが、しばらくして気づくとほとんど全員に避けられ、私のみを除いたメンバーで頻繁に遊んでいたり、といった感じ。 私の方もイラっときたり、おかしいと思ったことを言ってしまう(言 い方や方法は考えているつもりです、数少ない仲の良い友人にもおかしいと思えば言うし、かといって喧嘩にはなりません)ので、挨拶すらしない様な人が数人ですがいつもいます。 原因はここなのでしょうか? ここ最近頻繁に10人くらいでBBQをしているようなのですが、その中で仲の悪いのは1人のみです。 その他の人とは会うと話すし、時々飲んだりもします。(相手から誘われることはほぼないですが…) 私はかなり気を遣う質で、周りの人にはいつも誠心誠意、尽くしているつもりです。よく考えて、大切にしたいと思っています。 なのに、いつも同世代とはうまくいかない… 特殊な学問を勉強しており、その成績が良い方であるから、というのも関係しているのでしょうか? それで馬鹿にしたりしたにみたりはしませんが、能力がそのまま職業に結びつく世界なのでシビアにはなっていると思います。 ちなみに、ある程度年上の方や後輩には好かれますし、うまくやっていけています。 また、学業に関係のない人間関係もかなり良好です。 周りに、似たような方がおられるかた、どの様な特徴がある方ですか? 原因はどういったことが考えられるのでしょうか、、 ちなみに、少ない友人の特徴を考えてみましたが、みんなとても優しく、センシティブな人、またしっかりしている人が多いです。 私も精神的に少し弱いところがあり、無神経な人はいちいち傷ついてしまう為苦手です。言動の理屈の合わない人も然り、です。 ※海外ですべきことはしっかりやっていますし、日本人とうまくいかないのでいつも現地の友達とつるんでいますが、ふと写真などを目にした時の落ち込みが酷く、自分では原因が分かりかねるため質問させていただきました。 勉学に集中しなさい、海外で日本人といるなんて!、友人関係などどうでもいい…など、回答とならない回答はご遠慮願います。

  • 暗い過去を知られるのが怖い

    大学4年の男です。内定済みです。僕は統合失調症で大学生活の殆どを孤独で過ごしてきました。 今は症状もだいぶ和らいで普通に過ごせているのですが、独りでいるのが寂しいです。 せっかくの大学生活なので恋人が欲しいです。 なので同世代の方と知り合いたいのですが、 かなり暗い学生生活を過ごしてきたので足が止まってしまいます。周りの人と色々比べてしまって自信が持てません。 あまり普通でない生活を送ってきた自分のような過去を話したら引かれますかね? 特に女性の方の意見が聞きたいです。それではよろしくお願いします。

  • 同年代の友達がほしいです。

    自分は現在大学に通ってる一年生です。小中と学校に行けず、高校も通信制だったため友達が本当にいません。大学のほうも現在一人で通ってる状態で辛い日々を送っています。サークルなどにも参加しましたが、やはり一人だとなかなか馴染めず、友達は出来ませんでした。バイトは同年代の人があまりいないですし、ネットの人などにも逢いましたが、関係が希薄な感じで、仲良くなるのは難しいように感じます。何処か友達ができる場所などがご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。