• 締切済み

同世代と差がありすぎてどうにもならない

31歳男性です。現在無職の身です。 自分の性格はマイペースでこれまでなんとなく生きてきました。 悩みは色々あったのですがそれを解決する能力もなく、たんたんと生きてきました。 しかし、勉強だけはなぜか頑張ってきたのでそれなりの大学に入ることが出来ました。 ですが厳しい環境で生きていく中で知らず知らずのうちに体がむしばなれ、 だんだんと病みがちになっていきました。 社会人になっても同じような状況が続き体を壊して退職に追い込まれました。 そして、それ以降、書類上は1年ほどの無職期間にあります。 今まで何をしてきたのだろう?何も生きてきて残っていない。 憂鬱になることばかりです。 ふと気がつけば、同世代は結婚する人も出てきたり、 家を購入することを考える人もでてくる年頃です'(あくまで、ネット上で調べた内容)。 人生経験が浅すぎるせいか、結婚したいという願望が全くありません。 なんとなくで結婚したとしても今の自分だったら、さらに暗い人生になりそうです。 いったいどうすればいいのか、頭の中がごちゃごちゃになっています。 毎日、自分に満足できません。 このままいくと能力を発揮できずに死んでいくことになります。 どう生きればいいのでしょうか? どういう考えをもって日々の生活を送ればいいのでしょうか? とりあえず、現在はアルバイトをして職を探して再スタートを切るために活動しています。 今のままだと自分が死ぬ間際に後悔しても後悔しきれない日が待っているに違いありません。 回答者の方がた、なにとぞいいご意見をください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.6

NO2です。 >そんな自分なりの特別な道があるんだったら、教えてほしいですよね。 皆それぞれ道は違うよ。 生まれた場所も環境もそして育ってきて考え方だって違うじゃん。 今そうやって悩んでるのもまた 自分の特別な道じゃん。 私自身もそうだけど 何の為に仕事してんだろって 未だに思うよ。 結婚は・・・今のとこ出会いもなければ 外見もよくないし 難しいかなってのが現実だけど それでも 何か楽しい事を見つけようとして 毎日生きてるw まぁ 全体が10だとしたら 9がムカツク&嫌な事等で 1の楽しみや嬉しい事を見出す為に・・・・って感じ。 おれの趣味は パチ&スロ なので 小遣い程度で遊ぶ事で 上手く発散してるけど(色々な事) まぁ 負ければストレス発散どころじゃないけどwwww 趣味や やりたい事を 見つけて それに向かって頑張れば良いんじゃない? 死ぬ時にあれやれば良かった・・・って できるだけ思わないようにさ。 人間は欲や業があるから これやれば満足って事にはならないんだよね。 結局は 1つ出来たら 今度は・・・・ と どんどん 欲が増えちゃうしw 何処で その満足感を 自分なりに 納得させるか・・・だと思う。 人生長いんだから 無職の時代が何年あろうが 今 色々悩んでいようが それは質問者様にとって 必要な時間なんだよ。 昔は バカな事を良くやってたな  とか 言う人いるでしょ? でも その時はそういう事しなきゃ 心を保てなかったんだよね。 質問者様も いつか この質問をした事を 思い出して あ~ こんな事思ってた時(時代)もあったんだな~ って 笑い話しが出来るようになるさ。 趣味ややりたい事を見つけるには 色んな事を恐れず 失敗を繰り返しても めげずに チャレンジし続ける事だと思うよ。 今は 辛いかもだけど ネガティブに考えず ポジティブに考えないと。

回答No.5

こんにちは。 とりあえずマイペースでここまでこれたなら 大したものではないですか?勉強もできてよい大学に入れた 少なからず努力は報われているということですよね 勉強ばかりで他のことができなかった もしかすると他の道があったかもしれない でも過去にはどう足掻いたって戻れないし 他人と比べても仕方ないことなんですよ 私も10代のころから病気にかかり 28になった今 高校に行きたかった ちゃんと勉強したかった 周りは皆結婚している そして実際に子供の話も聞くし見かける  街を歩くとしあわせそうなカップルばかり などで 卑屈になる時があります   でも他人は他人 自分は自分です 比較したところでその人になれるわけでもないし そんなところにエネルギーを費やすより 未来のために毎日毎日を大切に 生きていく方が 自分のためにもなるし 前向きになれます  そうするしかないと言ったほうが正しいかもしれませんが でも少なくとも前進はできる 能力を発揮できない どう生きればいいか どういう考えを持てばいいか とにかく仕事に就き お金を貯めること 自分は社会人だということで それだけでも 安心が持てると思います 自分能力を生かしたいのなら 工場や電気工業などに実際に見学などに行かれて そこで弟子入りみたいな形で雇ってもらうのも手かもしれません  アルバイトをしなければいけないという心の中 自分の学歴や技術を誇示したいという思いが強すぎるなら 少しだけ後者を心の隅に置いておいて まずはお金を貯めることをお勧めします 技術などは本やネットでさらに研究をして レベルを上げると良いでしょう 迷いをすべて捨てるということは難しいと思います もう一度自分の中で優先順位をよくよく考えてみてください それでは失礼いたします。

• yama891
回答No.4

○人生は、どういう風に生きても”苦労と後悔”の連続です。・とかく、”隣の芝生は青く見えるもの”です。 確かに、30代・人生働き盛りで、夢も希望も際限なく・ある今の時期に泣き言ですか。?誰も、貴方様が下を向きながら・歩いていても・はたまた空を見上げて嘆こうが、振り向いてはくれません。 ☆今、出来る事をする。次の機会・チャンスは、自ら・開拓とたゆまらざる努力の結晶が人生を左右致します。・・・それなりの大学を出たとか・それがご自身の人生活力の根源になっていない。絶望的ですか。?実は誰しも・そういう瞬間に遭遇して、但し口に出さず・黙々と日々を過ごす。!立派ですよ。今から、死ぬ時に後悔するだろうかですか。ご安心して下さい。いずれ誰でも力(心・能力・体力・運命等)尽きれば、倒れますから。⇒実際に倒れるまで、考え・根性で働けば、何かしらの結果が出る時もあるでしょう。**言える事は、誰も貴方様ご自身の幸せを第一にして、生きているわけでは有りませんから。 ご自身の事はご自身で、見極めていく事でしょう。!

botamoti2525
質問者

お礼

自分のことは自分で極める。幸せってなんなんだろう?って感じです。昨日の夜、過去の質問でたしか一度味わったハッピー感をもう一度、もしくはそれ以上の幸福を味わうタメに生きてるんだ、っておっしゃてる回答者様がありました。はじめの一歩のタカムラがそれと同じような発言をしてましたね。世界WBC?マッチで勝利した後の減量につぐ減量によって戦い終えた後のおにぎりがこの世のものとは思えないほどの美味だったとか。それと同じ?ようにより幸福を求めて生きる。なんとなく、頭に残っているので書きました。関係なかったらすいません。

• shizumo
回答No.3

結婚して首に鎖を巻きつけた生活をしたくないというのは 正しい選択です

質問者

お礼

別に好きになった人だったら、首に輪っかをくくりつけられてもいいんじゃないですか。よくわからないですけど。私はあまりちゃんと考えてませんね

• ta_kuchan
回答No.2

>このままいくと能力を発揮できずに死んでいくことになります。 さて。。。質問者様はどんな能力をもっていて 発揮が出来ないんでしょ? まずはそこを聞きたい。 家を購入することが幸せなのかい? 幸せって 本来は 健康で生きている 事なんじゃない? 生きたくても 生きられない人、普通の生活を普通に送れない人は 世の中沢山いるんだよ。 病気になってみて 初めて 健康であれば幸せ という事に気が付くんだよな。 後悔したくないなら 後悔しないように したら良いじゃん。 発揮する能力があるんでしょ? 発揮したら良いじゃん。 って ちょっと イジわるな事書いてみたけど^^; 結局のとこは 幸せってのは 人それぞれ価値観が違うように 皆違うんだよ。 例えば 最初は恋人がほしぃ 恋人さえ出来れば幸せ と思っていても 結局は 恋人が出来た だから幸せ ではない 今度は その先に また 結婚したい とか どんどん欲が出てくる。 まぁ 結婚だけが幸せではないけどなw 趣味を見つけて 趣味に生きる事だって 幸せ と思う人もいる。 定職につかずに バイトで 自分の好きな事を目一杯出来れば 幸せと 思えれば それはそれで 良いじゃん。 後悔したくない というなら 自分なりの目標があるからなんでしょ? それに向かって バイトを頑張れば良いじゃん。 人生 何歳になったって 自分のしたい事が見つかれば 良いと思うよ。 結婚したって 幸せになる とは限らないし。 結婚願望が無い・・・・のであれば 趣味を見つけたらどう? 極論 パチンコ パチスロ 競馬 いわゆる賭け事を趣味に したって 構わないと思う。 勿論 依存性が高いので 限度 を わきまえる必要がある。 あくまで 自分の身にあった遊び方をする のが 前提。 結論として 幸せは こうだ という定義はない。 自分が幸せだと 思える 何か を 見つけたら良いだけじゃん。 他人にどうこう言われようが 関係ない。 他人の人生ではない 自分の人生なんだからさ。

質問者

お礼

幸せの定義がない。その通りかもしれません。ですが私はこの教えてgooに投稿した。何かを求めて投稿した。自分でも正直よくわからない。他人にたいする甘えでもある。ですが私は自分の人生は自分で決めるんだって感じにはなれない。だって、自信ないですからね。やっぱり、まわりと同じような行動をとっておきたい。そんな自分なりの特別な道があるんだったら、教えてほしいですよね。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

過去はどうしたって変えられません。 悔んでいるその時間、完全な無駄とは言いませんが必要以上に悩むのは時間が勿体ないです。 アルバイトをしながら再スタートに臨んでいるとのことで、今目の前にあることをきちんとやっていく以外に方法はありません。 人生には一発逆転などないのです。 もし、一発逆転したように見える人がいても、その人にだってそこまで積み上げてきたものが必ずあります。 周りから見たら軽々成功しているように見えても、その人にしかわからない壮絶な苦労があるんですよ。 きちんとひとつずつ積み上げていけば、きっと大丈夫です。 本当に大丈夫かどうかの保証はありませんが、それは誰もが同じです。私もそうです。 男性はある程度年齢を重ねても女性に比べて結婚しやすいはずですから、数年後を見据えて今は地道に頑張って下さい。 35歳くらいで輝くのを目標に。 一生懸命な35歳は魅力的ですよ!

質問者

お礼

いい女性が見つかると・・・いいですね