• 締切済み

同世代と差がありすぎてどうにもならない

31歳男性です。現在無職の身です。 自分の性格はマイペースでこれまでなんとなく生きてきました。 悩みは色々あったのですがそれを解決する能力もなく、たんたんと生きてきました。 しかし、勉強だけはなぜか頑張ってきたのでそれなりの大学に入ることが出来ました。 ですが厳しい環境で生きていく中で知らず知らずのうちに体がむしばなれ、 だんだんと病みがちになっていきました。 社会人になっても同じような状況が続き体を壊して退職に追い込まれました。 そして、それ以降、書類上は1年ほどの無職期間にあります。 今まで何をしてきたのだろう?何も生きてきて残っていない。 憂鬱になることばかりです。 ふと気がつけば、同世代は結婚する人も出てきたり、 家を購入することを考える人もでてくる年頃です'(あくまで、ネット上で調べた内容)。 人生経験が浅すぎるせいか、結婚したいという願望が全くありません。 なんとなくで結婚したとしても今の自分だったら、さらに暗い人生になりそうです。 いったいどうすればいいのか、頭の中がごちゃごちゃになっています。 毎日、自分に満足できません。 このままいくと能力を発揮できずに死んでいくことになります。 どう生きればいいのでしょうか? どういう考えをもって日々の生活を送ればいいのでしょうか? とりあえず、現在はアルバイトをして職を探して再スタートを切るために活動しています。 今のままだと自分が死ぬ間際に後悔しても後悔しきれない日が待っているに違いありません。 回答者の方がた、なにとぞいいご意見をください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

NO2です。 >そんな自分なりの特別な道があるんだったら、教えてほしいですよね。 皆それぞれ道は違うよ。 生まれた場所も環境もそして育ってきて考え方だって違うじゃん。 今そうやって悩んでるのもまた 自分の特別な道じゃん。 私自身もそうだけど 何の為に仕事してんだろって 未だに思うよ。 結婚は・・・今のとこ出会いもなければ 外見もよくないし 難しいかなってのが現実だけど それでも 何か楽しい事を見つけようとして 毎日生きてるw まぁ 全体が10だとしたら 9がムカツク&嫌な事等で 1の楽しみや嬉しい事を見出す為に・・・・って感じ。 おれの趣味は パチ&スロ なので 小遣い程度で遊ぶ事で 上手く発散してるけど(色々な事) まぁ 負ければストレス発散どころじゃないけどwwww 趣味や やりたい事を 見つけて それに向かって頑張れば良いんじゃない? 死ぬ時にあれやれば良かった・・・って できるだけ思わないようにさ。 人間は欲や業があるから これやれば満足って事にはならないんだよね。 結局は 1つ出来たら 今度は・・・・ と どんどん 欲が増えちゃうしw 何処で その満足感を 自分なりに 納得させるか・・・だと思う。 人生長いんだから 無職の時代が何年あろうが 今 色々悩んでいようが それは質問者様にとって 必要な時間なんだよ。 昔は バカな事を良くやってたな  とか 言う人いるでしょ? でも その時はそういう事しなきゃ 心を保てなかったんだよね。 質問者様も いつか この質問をした事を 思い出して あ~ こんな事思ってた時(時代)もあったんだな~ って 笑い話しが出来るようになるさ。 趣味ややりたい事を見つけるには 色んな事を恐れず 失敗を繰り返しても めげずに チャレンジし続ける事だと思うよ。 今は 辛いかもだけど ネガティブに考えず ポジティブに考えないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 とりあえずマイペースでここまでこれたなら 大したものではないですか?勉強もできてよい大学に入れた 少なからず努力は報われているということですよね 勉強ばかりで他のことができなかった もしかすると他の道があったかもしれない でも過去にはどう足掻いたって戻れないし 他人と比べても仕方ないことなんですよ 私も10代のころから病気にかかり 28になった今 高校に行きたかった ちゃんと勉強したかった 周りは皆結婚している そして実際に子供の話も聞くし見かける  街を歩くとしあわせそうなカップルばかり などで 卑屈になる時があります   でも他人は他人 自分は自分です 比較したところでその人になれるわけでもないし そんなところにエネルギーを費やすより 未来のために毎日毎日を大切に 生きていく方が 自分のためにもなるし 前向きになれます  そうするしかないと言ったほうが正しいかもしれませんが でも少なくとも前進はできる 能力を発揮できない どう生きればいいか どういう考えを持てばいいか とにかく仕事に就き お金を貯めること 自分は社会人だということで それだけでも 安心が持てると思います 自分能力を生かしたいのなら 工場や電気工業などに実際に見学などに行かれて そこで弟子入りみたいな形で雇ってもらうのも手かもしれません  アルバイトをしなければいけないという心の中 自分の学歴や技術を誇示したいという思いが強すぎるなら 少しだけ後者を心の隅に置いておいて まずはお金を貯めることをお勧めします 技術などは本やネットでさらに研究をして レベルを上げると良いでしょう 迷いをすべて捨てるということは難しいと思います もう一度自分の中で優先順位をよくよく考えてみてください それでは失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

○人生は、どういう風に生きても”苦労と後悔”の連続です。・とかく、”隣の芝生は青く見えるもの”です。 確かに、30代・人生働き盛りで、夢も希望も際限なく・ある今の時期に泣き言ですか。?誰も、貴方様が下を向きながら・歩いていても・はたまた空を見上げて嘆こうが、振り向いてはくれません。 ☆今、出来る事をする。次の機会・チャンスは、自ら・開拓とたゆまらざる努力の結晶が人生を左右致します。・・・それなりの大学を出たとか・それがご自身の人生活力の根源になっていない。絶望的ですか。?実は誰しも・そういう瞬間に遭遇して、但し口に出さず・黙々と日々を過ごす。!立派ですよ。今から、死ぬ時に後悔するだろうかですか。ご安心して下さい。いずれ誰でも力(心・能力・体力・運命等)尽きれば、倒れますから。⇒実際に倒れるまで、考え・根性で働けば、何かしらの結果が出る時もあるでしょう。**言える事は、誰も貴方様ご自身の幸せを第一にして、生きているわけでは有りませんから。 ご自身の事はご自身で、見極めていく事でしょう。!

botamoti2525
質問者

お礼

自分のことは自分で極める。幸せってなんなんだろう?って感じです。昨日の夜、過去の質問でたしか一度味わったハッピー感をもう一度、もしくはそれ以上の幸福を味わうタメに生きてるんだ、っておっしゃてる回答者様がありました。はじめの一歩のタカムラがそれと同じような発言をしてましたね。世界WBC?マッチで勝利した後の減量につぐ減量によって戦い終えた後のおにぎりがこの世のものとは思えないほどの美味だったとか。それと同じ?ようにより幸福を求めて生きる。なんとなく、頭に残っているので書きました。関係なかったらすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

結婚して首に鎖を巻きつけた生活をしたくないというのは 正しい選択です

botamoti2525
質問者

お礼

別に好きになった人だったら、首に輪っかをくくりつけられてもいいんじゃないですか。よくわからないですけど。私はあまりちゃんと考えてませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>このままいくと能力を発揮できずに死んでいくことになります。 さて。。。質問者様はどんな能力をもっていて 発揮が出来ないんでしょ? まずはそこを聞きたい。 家を購入することが幸せなのかい? 幸せって 本来は 健康で生きている 事なんじゃない? 生きたくても 生きられない人、普通の生活を普通に送れない人は 世の中沢山いるんだよ。 病気になってみて 初めて 健康であれば幸せ という事に気が付くんだよな。 後悔したくないなら 後悔しないように したら良いじゃん。 発揮する能力があるんでしょ? 発揮したら良いじゃん。 って ちょっと イジわるな事書いてみたけど^^; 結局のとこは 幸せってのは 人それぞれ価値観が違うように 皆違うんだよ。 例えば 最初は恋人がほしぃ 恋人さえ出来れば幸せ と思っていても 結局は 恋人が出来た だから幸せ ではない 今度は その先に また 結婚したい とか どんどん欲が出てくる。 まぁ 結婚だけが幸せではないけどなw 趣味を見つけて 趣味に生きる事だって 幸せ と思う人もいる。 定職につかずに バイトで 自分の好きな事を目一杯出来れば 幸せと 思えれば それはそれで 良いじゃん。 後悔したくない というなら 自分なりの目標があるからなんでしょ? それに向かって バイトを頑張れば良いじゃん。 人生 何歳になったって 自分のしたい事が見つかれば 良いと思うよ。 結婚したって 幸せになる とは限らないし。 結婚願望が無い・・・・のであれば 趣味を見つけたらどう? 極論 パチンコ パチスロ 競馬 いわゆる賭け事を趣味に したって 構わないと思う。 勿論 依存性が高いので 限度 を わきまえる必要がある。 あくまで 自分の身にあった遊び方をする のが 前提。 結論として 幸せは こうだ という定義はない。 自分が幸せだと 思える 何か を 見つけたら良いだけじゃん。 他人にどうこう言われようが 関係ない。 他人の人生ではない 自分の人生なんだからさ。

botamoti2525
質問者

お礼

幸せの定義がない。その通りかもしれません。ですが私はこの教えてgooに投稿した。何かを求めて投稿した。自分でも正直よくわからない。他人にたいする甘えでもある。ですが私は自分の人生は自分で決めるんだって感じにはなれない。だって、自信ないですからね。やっぱり、まわりと同じような行動をとっておきたい。そんな自分なりの特別な道があるんだったら、教えてほしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.1

過去はどうしたって変えられません。 悔んでいるその時間、完全な無駄とは言いませんが必要以上に悩むのは時間が勿体ないです。 アルバイトをしながら再スタートに臨んでいるとのことで、今目の前にあることをきちんとやっていく以外に方法はありません。 人生には一発逆転などないのです。 もし、一発逆転したように見える人がいても、その人にだってそこまで積み上げてきたものが必ずあります。 周りから見たら軽々成功しているように見えても、その人にしかわからない壮絶な苦労があるんですよ。 きちんとひとつずつ積み上げていけば、きっと大丈夫です。 本当に大丈夫かどうかの保証はありませんが、それは誰もが同じです。私もそうです。 男性はある程度年齢を重ねても女性に比べて結婚しやすいはずですから、数年後を見据えて今は地道に頑張って下さい。 35歳くらいで輝くのを目標に。 一生懸命な35歳は魅力的ですよ!

botamoti2525
質問者

お礼

いい女性が見つかると・・・いいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同世代と大きく違う私。

    私は30歳ですが、恋愛体験はありません。でも別に不自由を感じたことはありません。病気がちだったので本能的に恋愛を遠ざけていました。でも、世間でいう、「彼氏がほしい」とか、「結婚したい」気分にはなりません。でも暖かい家族や家庭というものはいいと思います。やはり1人は寂しいとは思います。自分が病気がちでおまけに家庭を顧みない地父親と父に苦労する母を見て育ったせいでしょうか、結婚や家庭に対してさめている部分も大です。でも、自分はもともと恋愛や結婚には実際には本当に性欲があまりないような気がします。はっきりいって、病弱でも生きていける仕事や経済力がほしくてたまりません。それがないと、結婚するのは不安と思います。 友達と話していても、私があまり恋愛の話をしないので、不思議がったり私に対して変わった人と思っている部分もあると思います。そうやって思われる自分が悲しいですし、普通とは違って、やはり幸せな人生からは遠ざかっていっているような気もします。でも、やはり私がほしいのは趣味や生活を充実させる経済力と何より健康です。こんな自分と精神的な部分で折り合いがつかず、そして周囲の目がいやです。でも、何も無理して恋愛したりする必要はないとは思います。体が健康でないと心も健康でなくなるって本当に思います。どうしたら自分と折り合いをつけ明るく生活できるのか教えていただきたいです。健康でないと自分は悪くないのにいやなことばかりです。

  • 30歳です。同世代の方へ

    私、今30歳です。 同世代の方だと、 素敵な人と結婚してかわいい子供が2,3人いたり、 働いていればもうその道のプロフェッショナルですよね。 もしくは独立して自分の会社設立してガンガン稼いでたり… とにかく進むべき道は確定した?!でしょうか? 私はと言うと、無職です。 まだ自分が何をすべきなのか決まりません。 決まらなくても稼がなきゃならないので、働きます。 大学は中退して、その後は2社正社員で働いて、繋ぎに派遣で働いて、 またちゃんと正社員になりたくて働いたところが、とんでもないヤクザな 会社だったので試用期間内で辞めて今はまた求職中の身です。 こんなに就職難だと自分で起こすしかない、って考えます。 厳しいでしょうけどね。 また生まれ変わったら自分に生まれたい!!と思える生き方されてますか? 一度の人生ってことは分かっているのですが、なかなか有意義に充実して 生きてないなぁって思うんです。 結構厳しい世の中ですよね。 ちゃんと就職しててもその会社に定年までいられるのかも保証できないし、 リストラされて、再就職できなかったらどうしますか? 自分に力がないと、もっと歳を重ねた時立てなくなりそうで不安です。 まだ勉強して資格をとったりできる余裕がありますけど。 私と同世代の方、どんな生活されてますか? 40代50代になった時のこと考えてますか?

  • 同世代より何事も遅い私

    36歳女性(未婚)です。同世代の人より何事も遅いのがコンプレックスです。 子供の頃は背が低い、発育が遅い(初潮がこない、胸が小さい)のが悩み。内向的な性格なので端の方で本ばかり読んでいました。 大人になってからは仕事の要領をつかむのに時間がかかる、異性と付き合ったことがないなどで家で泣くこともありました。 30代前半はそんな劣等感から精神を病んでしまいました。つい最近まで治療と生活するのに精一杯でしたが、段々と前向きに生きる気力が沸いてきて、先月、10年通院していた心療内科の先生から「もう治っていますね」と言われました。 過去の悩みは解消されつつあって、人に誇れるかどうかわかりませんが、著述業でプロとしてデビューすることになりました(空想と創作ばかりしていたので)。 薬の副作用で太った体を減量して、身長は170cm、体重は54kgで胸のサイズはFになりました。 世間の、目に映るものが明るく見えるようになって、36歳でやっとおしゃれや物事を楽しむ喜びを享受できるようになったのです。 付き合っている男性はいませんが、ようやく様々な方と向き合える環境が出来てきた感じです。 でも、時々過去を思い出すと気が狂いそうになる程辛くなるのです。人より遅いという劣等感 子供の頃から早熟で24歳くらいで結婚していたらどんなにか楽だろうなと 。余計なことを悩む必要がない人生なんだろうなと考える時があります。 勝手な妄想だとはわかるのですが、周りに普通にあるものが私にはいつまで経っても来ることはない。孤独ってこんな感じなんだろうか?みんな多かれ少なかれそうなのか?時々不安になります。 やっと自分が好きだと思える、私の人生はこれから、と前向きになる一方で影となっているコンプレックスとどう向き合えばいいのかわかりません。 早ければ「勝ち組」で優れているのか?こんなことを考えている自分が情けないです。 ご意見、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同世代に置いて行かれ、落ち込むばかり(長文です

    私が就活していた時はちょうど就職氷河期に当たっていたのですが。それでも同じクラスの人たちが5~6社受けて内定を勝ち取る中、私は何十社も受けましたが一向に決まりませんでした。もちろん学校の就職支援は受けましたし、ハロワにて履歴書や面接を見てもらいました。しかし結果は出ず、結局内定を貰えなかったのはクラスで私一人。就職しない子達は卒業と同時に結婚予定だったため、「就職も出来なきゃ結婚も出来ないの?」と笑われました。 その後非正規で入社しましたが、しばらくして身体を壊して辞めることになったのですが。その際に男性社員から「お前はどうせどこに行っても駄目なんだから、若いうちに結婚しろよ。それしかお前が生きていく道はない」と言われました。それ以来、結婚というものに固執しています。 私はこれまで男性とお付き合いしたことがなく(むしろ学生時代は男子に苛められていた)女性として魅力がないと思います。若ければ結婚できるというものではありませんが、このまま年を取ればもっと結婚できる確率は下がると思い、婚活に励んでいます。でも、娘が「誰でもいい」なんて結婚相手を探しているとなれば、親は悲しむでしょう。本当に、こんな娘が産まれなければ、心から結婚を祝えるのに。 卒業時は同じく就職先が決まらなかった友人も、今は一般企業に就職したか、公務員になったか、結婚して子供がいるかで、私のようなプーはいません。学生時代は一緒だったのに、同じステージから下された気分です。 今は就職のために職業訓練に通っていますが、周りは立派な職歴を持っていて早々に就職先が決まる人が多く。みな恋人がいて肩身が狭いです。なにより周りは「学生時代に戻りたい!あの頃は楽しかった」といっており、サークルにもクラスにも馴染めずにひっそりと暮らしていた私には信じられない発言です。楽しい記憶なんてありません。時間と学費を浪費しました。4年早ければ、もう少し高く売れたかもしれないのに…。 もともと他人と打ち解けるのが苦手な子どもでしたが、とんでもない欠陥品に育ってしまい、唯一味方でいてくれる両親には申し訳ないです。もっといい子が生まれてくればよかったのに。 頑張れば何かいいことがあるだろうと、だましだまし生きてきましたが、それももう限界に近いです。以前ココに相談した時「あなたが将来に期待したって、失敗して余計に絶望するだけだ。もうどうにもならないのだから、明るい未来なんて期待するな」と言われたのですが、そうした方がいいでしょうか?何度も現状を脱しようと試みましたが上手くいかず、もう頑張らなくていいかな…と思うのですが。

  • 10才差は同世代ですか?

    私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。 上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。 勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。 例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。 子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。 確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか? さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。 また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。 その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。 同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか? 私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。 出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 34歳で初めての結婚、出産。同世代の友達が欲しい。

    初めまして。タイトル通りなのですが、この度34歳で結婚、そのまま妊娠しました。とても嬉しいのですが悩みがあります。私の世代だと、早い友人(早くから結婚する気があった友人達)は20で結婚して子育ても一段落しています。子供さんも大きいです。逆に、まだまだ仕事一筋の友達はもうこの年齢になると責任ある仕事を任され結婚する気はなさそうです。つまり、今はどちらとも話が合わず、時間も合わず、どちらにも属せずとても寂しい思いをしています。結婚までは仕事してる同僚と良く遊んでいましたが。ママ友も、今から初めての出産の人達は20代とかがやはり多くて、話していても年齢の差を感じるし、私のように中途半端な年齢で(と自分では思っています)これから結婚、出産する人はどうやって友達を作ったらいいのでしょうか?やはり同世代と話したいです。また、今まで疎遠だった結婚した同級生(子供さんは幼稚園児二人)と再び仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?つまらない悩みかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 別れたくない… 同考えれば良いでしょうか

    31歳男です 四歳年上の妻と6歳になる娘がおります 今まで私は本当に間違ったことをして来ました 機嫌が悪いこと気に入らないことが有る度に妻に冷たく当たり 最初の内はその日には何とか仲直り出来ていたのが 口をきかない時間が二日 二日から一週間とどんどん長くなり しまいには「もう別れよう」なんて事まで 口にしてしまうようになりました 自分から家を出て実家に帰り 一人で自分勝手に生活し 少し寂しくなると家に帰ってまた気分で飛び出す… 今現在も家には帰っておりませんが また家に戻りたいと伝えたことろ 「もう付き合いきれない しばらく時間を空けたい  もうこちらから連絡するまで連絡をしないでくれ」と 言われました ここまで来てやっと気が付いたんです 自分がバカだったと 間違っていたと とんでも無い過ちを犯したと 本当にバカだったんです 今まで何年も無駄な時間をすごしていました 妻と子供には本当に本当に辛い思いをさせてしまったんです 今更後悔しても本当に遅いと思います これを読んで頂いている女性の皆さんはきっと 「もう遅いよ」ってお思いになるでしょう でも僕は本当に心から気が付いたんです もう今までのようなバカな男ではいけないと思ったんです ゼロからやり直したいんです 今までの自分は頭がおかしかったんです もしも最後のチャンスを妻が与えてくれるなら 全力で妻と子供のために心で答えて行きたいんです 今は妻からの連絡を待っている状況です 心が本当に折れそうで辛いです 今は耐える事で精一杯です 一日に何度も身体震えるくらいの後悔の念がこみ上げて来ます 皆さんの感じるご意見を聞かせてください 僕の中では「もう元には戻れない」と言う可能性が有ることも 分かっています 厳しいご意見お願いします でも最後に分かっていただきたいのは 次に最後のチャンスがもらえるなら もう二度と同じ過ちは犯さない思いでおります

  • アラサー世代。

    31歳になりたて♀です。 4年付き合っている彼がいます。 結婚は早くても2年後、しかも現在、彼の両親からは反対とはいかないまでもいいように思われていません(会ったことはありませんが)。 今まで4年間、彼とはとてもいい関係できました。お互いとても合っていると思っています。現時点ではこれほど安心できて、最も自然の自分を出せる関係はないと考えています。彼も同意見です。このまま何の障害もなければ(例えば他にすごく好きな人ができるとか)早ければ2年後あたりに結婚できればな、と思っています。その頃には彼の仕事も落ち着き金銭的にも結婚を考えられる頃なので。 でもそれは、あくまで理想で、今の時点では全く現実のものではありません。 淡い淡い期待のような感じです。 31歳になってしまった私としては、この淡い淡いものにこのまま期待していていいのだろうか、という疑問が出始めています。 彼が浮気したとか、私に他に気になる人がいるとかはないです。 ただ、この先2年後までの間に、彼にすごく好きな人ができて振られてしまうこともないわけではないこと、彼の両親が強く反対してきたときに彼が言いなりになってしまいそうなこと(現時点ではそんな感じなので)を考えると、今吹っ切って別の男性を探すのがいいのか…と、思ってしまいます。だからといって、好きな人、ましてや自分とすごく合う人に出会うなんてなかなかないことも分かっています。 今までは、特にこんな気持ちになったことはなかったのですが最近よく思います。 同じくらいの女性の方、同じような状況にいる方、一般的には年齢で焦る年頃とされていますが、どのように考えていますか? プラス思考に考えなければ!と、ジムに通ったり、料理教室へ行ったり女を磨こう!!とやってますが、やっぱり心の片隅で得たいのしれない不安があります。 確固たるものが欲しいんでしょうね。 年齢関係なく、どんな未来にも確固たる何かがあるわけではないのにね。 得たいのしれない不安を、皆さんはどのように吹き飛ばしているのか教えて頂きたいと思って投稿しました。 男性の方でもかまいません、ご意見を聞かせてください。

  • 29歳~30歳ってどんな気持ちですか?

    19歳から20歳になるときは、何にも感じませんでした。 29歳~30歳にかけて、 借金、貯蓄、仕事、恋愛、結婚・・・ などなど、10代の時には無かった数多くの要素が、 30代という10年の節目を迎えるに当たって、 不安が渦巻いています。 20代でつまらない人生を送ってしまったからもうだめかなとか、まだまだ人生やり直せるかなとか、いろいろ考えてしまいます。30代までの自分の生き方は、何も悪いことをしてきたわけでもなく、真面目に地味に頑張ってきたつもりですが、自信と誇りが持てません。 借金あるし、貯蓄は無いし、独身だし、人生経験乏しいし、仕事も自分の真価を発揮できてないし・・・ このままいくと本当につまらない悔いのある人生になりそうで、30代で頑張ろう!と思っていますが、 いま30代以上の年配の方々は、29歳~30歳ってどんな気持ちでしたか? 自分はまだまだ人生など何も分かっていない青ちょこのはなたれのへなちゃびんだと思いますが、後悔しないで生きて行くために、ご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 学歴差 性格差

    男が高卒(落ちこぼれ) (無職、病弱、だらしない、いいかげん) 女性は国立大学院卒 (今もバリバリ難しい仕事をしてます) (かなり頑張り屋、しっかりしている、真面目、美人) そのような男女が結婚したら長年仲良くやっていけると思いますか? まず頭の中が違い、話が合わないと思います。 性格も女性の方は、頑張り屋で真面目なので、男のほうが少し頑張ったくらいじゃ認めたりできないのではないかと思います。 やはり近い頭、近い性格の方が、結婚相手には向いてると思いますか?