• ベストアンサー

同世代と大きく違う私。

私は30歳ですが、恋愛体験はありません。でも別に不自由を感じたことはありません。病気がちだったので本能的に恋愛を遠ざけていました。でも、世間でいう、「彼氏がほしい」とか、「結婚したい」気分にはなりません。でも暖かい家族や家庭というものはいいと思います。やはり1人は寂しいとは思います。自分が病気がちでおまけに家庭を顧みない地父親と父に苦労する母を見て育ったせいでしょうか、結婚や家庭に対してさめている部分も大です。でも、自分はもともと恋愛や結婚には実際には本当に性欲があまりないような気がします。はっきりいって、病弱でも生きていける仕事や経済力がほしくてたまりません。それがないと、結婚するのは不安と思います。 友達と話していても、私があまり恋愛の話をしないので、不思議がったり私に対して変わった人と思っている部分もあると思います。そうやって思われる自分が悲しいですし、普通とは違って、やはり幸せな人生からは遠ざかっていっているような気もします。でも、やはり私がほしいのは趣味や生活を充実させる経済力と何より健康です。こんな自分と精神的な部分で折り合いがつかず、そして周囲の目がいやです。でも、何も無理して恋愛したりする必要はないとは思います。体が健康でないと心も健康でなくなるって本当に思います。どうしたら自分と折り合いをつけ明るく生活できるのか教えていただきたいです。健康でないと自分は悪くないのにいやなことばかりです。

noname#177648
noname#177648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gellgugu
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

私の個人的意見ですが、「幸せ」の条件には健富和が必要であると思います。 健康、ある程度の財産、そして平和。 あなたの求めているものは全くこれなので私とは同意見です。 恋愛というのは私は人生の華だと感じています。 華というのはとても美しく良いものです。 しかし必ず枯れるんですね。 枯れるといってもそれは実を結ぶ為のものなんです。 散花結実という言葉がありますが正にそれです。 結婚とは「結」の字がありますが、恋愛というのはこの時には散ったあとで、いよいよ実を結んで次の華(この場合は幸せな家庭や子供の意)をさかせる準備へと移るのだと思います。 あなたが真剣に健富和を求めているのであればきっとあなたは幸せにたどり着くでしょう。 それは一人であっても得ることが出来ます。 しかしこうも思います。 人間としての最高の幸せの一つの要素に「結婚」があると。 人間や動物、その他の生物はどうしても子孫を残すことを一生懸命にします。 それは本能がそうさせているのでしょう。 なぜならその心がないとすぐに潰えてしまうからです。 この感情は人として有って当然のものです。 周りの方が恋愛や結婚を進めるのはこれらの理由によるものでしょう。 周りの方の意見があなたにとって苦になっているというのは大変残念ではありますが、それはあなたに幸せになって欲しいという現われと解釈して、でもあなたはあなたの気持ちのままに生きていけばよいのではないでしょうか。 出来れば周りの意見にも感謝が出来るように気持ちを切り替えられると良いですね。 そうなればきっとあなたの求める本当の健と富と和は手に入れられると思います。

noname#177648
質問者

お礼

素晴らしいご意見だと思いますし、納得です。いろいろな経験をなさったか方なのかなと思います。幸せの条件として「健富和」が必要というのは本当に事実だと思います。幸せは、ある程度健康でなければだめだと思います。学生時代に、「幸せは健康の上に成り立つんだ」と言った先生の言葉は今も私の心にあります。大人になって社会人になって健康でなければどうにもならないことに直面して、健康であれば手が届く、簡単に実現できることも私にとってはスタートラインにさえ立てないことともたくさん向き合ってきました。健康であればすべてがうまくいくといっても過言ではないと思います。結婚は私は心ではしたいとは思っているけど体ではしたくない?というか難しいのですが今は自分の将来にためになることをがんばっていきたいです。あなた様の真剣に健富和を求めれば、1人でも得ることができるという言葉、今の私に励ましになりました。

その他の回答 (7)

  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.8

まず、あなたが恋愛を遠ざけているのと、健康の問題とを切り離して考えるべきではないでしょうか。 あなたは自分が病気がちだから恋愛を遠ざけているんですか?健康だったらそうはしないんでしょうか? むしろあなたは恋愛できない自分の理由を健康問題にこじつけているような気がします。 そりゃそうですよね、恋愛できません、というのは人に言えるようなことじゃないし、困ったことに人に迷惑もかけてないのに変人扱いされますから、人様を納得させる理由が欲しくはなるでしょう。 よく考えてみてください。あなたは「したい恋愛ができない」んですか?

noname#177648
質問者

お礼

う~ん。わかりません。実際あまり恋愛に興味がないのは事実です。幼い頃から病気なので、体が弱いのがあたり前なので、発想自体も病気であることを踏まえてというか、本能的にいろいろなものを避けてきました。何をするにしても、「これ以上は無理しちゃだめ」ラインを常に考え生きてきました。それが今も常にこびりついているというか。恋愛じゃなくても健康は何とも密接にかかわっていると思います。何より恋愛や結婚で自分自身これ以上いやな思いをしたりしたくないんだと思います。自分を守ってしまうんだと思います。あなたさまの意見も頭にきざみつけて生きていこうと思います。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.7

私は結婚25年目を迎えようとしている主婦です。 質問者様の病気がち、というのがどのような御病気でなのか症状がわかりかねますので、ずれていたらごめんなさい。 私も子供の頃からいわゆる世間で言う虚弱体質に見られていました。ずっと、目を患い人並みに学校のプールには入れず終いの、高熱を月に1度出しての家にいつも引きこもり、漫画や絵を描いたり、着せ替え人形の洋服を作る、という暗い子でした。 その長年の努力?が実ったのか、美大に進み、主人と出会いました。勿論、発熱は相変らずで入退院の繰り返しでしたが、結婚を申し込んでくれたんです。子供欲しくても無排卵月経だったり、ようやく、妊娠したものの、子宮外妊娠の恐れだの流産の恐れだのと大騒ぎの入院、、やっと定着して出産までこぎつけたら、高熱とむくみで、、で、とうとう長い年月を経て、生まれつきの病気が原因と解り、手術したら特別の低血圧で臨死体験に蘇生と、、そりゃもう、すごく、すごく、迷惑もかけましたし、心配もかけた、と、思います。 でも、主人は、いつも笑顔で帰宅の遅いのを疑わず、信じて待ってくれてるだけで、充分幸せと言い続けてくれました。 ずっと、私もとてもじゃないけど、まともな結婚なんて無理!と、決め付けていましたよ。勿論、両親もです。 でも、世の中、捨てたもんじゃないですよ。捨てる神ありゃ、拾う神あり。不思議と、そういう主人だからか人よりも全ての物に感謝できるんですよね。この世の全てに、なんです。 友達でも難病認定、障害手帳を持ってる友達がそれぞれ1人ずついますが、お二人ともそれを承知で、という御主人様といらっしゃいますよ。 その二人もハンディなんて超えた明るさと前向きな気持ちと感謝の気持ちだけが財産?のような人達です。 質問者様もお身体の事でいかに健康とか人生のお金じゃ解決できない愛とかの大切さを御存知でらっしゃるか、、。そのような方こそ、幸せな家庭を築けると思いますし、築いて欲しく思います。 性欲も大切かとは思いますが、それを乗り越えた愛もあると思います。だって、逆に夫は不慮の事故で下半身不随、という事や病気もありうるでしょう。それで、離婚、というなら本物じゃないではありませんか。 それに、全てを受け入れてくれ無償の愛に包まれた時、質問者様も、身も心も開放され安心して身をゆだねられますよ。 まずは、身体が弱い分をカバーできる魅力を是非、是非、持ってください。健康で強気で生きて来れなかったからこその魅力が私にはあるのよ!と、言う自信を持ってください。 嘆いてても丈夫には簡単にはなれませんもん。まずは、ご自身の心から運気を変えて欲しいです。 きっと、きっと、導かれるものがあると思いますよ。 本当に、もしも、ずれていたらごめんなさい。

noname#177648
質問者

お礼

あなた様の意見よくわかります。本当に経験に基づいた奥の深い意見だと思います。私も体育は見学したりと本当に学校での思い出というのはあまりいいものではありません。今は近くの会社で事務をしています。本当に病気をしていても明るく前向きでこれぞ病人の模範だと思います。私も今は以前より明るくなったんです。そして本当に健康は富に勝るといういことを毎日実感しています。結婚は本当によい人と出会えたらしたいですが、その前に仕事で成功したいです。たとえ結婚してもできる仕事があれば、余裕もあると思いますし。明るく前向きに度努力していきたいと思っています。やはり家族は持ちたいと思っています。 励みになりました。ありがとうございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.6

生きていける仕事や経済力がほしくてたまらない、という質問者さんを尊敬します。私は男性に頼って生きてきましたから。既婚者ですが離婚を考える時、やはり経済的に自立できるのか不安で踏み込めない自分が非常に情けないです。「それがないと結婚するのは不安」という言葉が私の胸にグサリと響きました。 結婚して思うのですが専業主婦は仕事を持つ主婦に嫉妬し、仕事を持つ主婦は未婚で仕事を持つ女性に嫉妬します。そして未婚の女性は仕事か結婚かということで悩んでいます。誰もが無いものねだりをしているように見えます。変わった人と思われる自分が悲しい、とありますが羨ましく思われている部分も大きいはずです。 ただ、今の歳ではっきり決めてしまう必要はないと思います。黒柳徹子が「結婚しないだなんて決めたわけじゃない」とテレビで言っていたのを見たことがあります。恋愛に興味がない必要がない、仕事しかない、というのでは柔軟性がないかも知れません。今はこういう考えだけれども今後はどうなるかわからない、とお友達に話せば不思議がられることはなくなると思いますし心にも余裕ができるかも知れません。

noname#177648
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、男の人に頼れる性格なら、もっと違う性格ならやさしいいい人と結婚したほうが私の体にはいい、いい人を見つけて早く結婚しよう、積極的に相手を探そうと思ったのかもしれませんが、私自身もともとの性格が負けず嫌いで理想が高いのだと思います。占い師さんに占ってもらっても、「気が強く負けず嫌い」「あなたは本当は中身は男ね」とそんなことを言われることが多いんです。自分自身も本当のところは、男性を使いたい、優位にたちたいなんて思うこともしばしばです。これは、わがままな父を見てきて憤りを感じていたせいもあると思います。でも結婚って、どんなにいい人と結婚しても、先はわからない場合がありますよね。相手がいきなり変わって横暴になったりとか、浮気されたりとか、相手の親族がいやな人で私の病気を疎ましく思ったらどうしよう・・・とか思ってしまいます。そういうときに励ましになるのは自分の仕事や趣味や友人だと思うのです。病気な分、私は人生の若い時期を無駄にはしたくない、有効に使いたいからこそ何かあったときのための多少の経済力がほしいのです。あなた様の状況はわかならいですが理解あるだんなさんがいれば幸せと思います。私はこんなですが、内心は人一倍結婚にあこがれているのかもしれません。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.5

健康を理由にする必要は有りません。 健康でも結婚を意識しない人は沢山います。 又、結婚しても不幸な人も少なくありません。 家庭イコール両親でもありません。 人それぞれの感じ方生き方があります。 あなたはあなたらしく堂々とすれば良いのです。 今を充実させ、これからを大切にするには、目標や夢を持つことです。 人がどう思うかでは無く、自分がどう思うかが大事ですよ。 男女に関係なく、友と呼べる人が居れば十分です。 いつ何処で素敵な出会いが有るかも知れませんよ。 そうなったら、その時はその時ですよね?

noname#177648
質問者

お礼

短いお答えですが、とても端的にまとめらていると思います。 私は最近、もしかしたらこれは自分を大変生かすことができるのではないか?運命の仕事ではないか?と思える仕事とまた人たちにめぐり合えました。ですのでまだまだ私はツキを持っている、だからがんばろうと思っているのです。でも、まだまだ私は始めた仕事については勉強不足。でもどのようにしたら自分は成功できるかなどいろいろ考えています。だから恋愛はももともとそっちのけ的なのですが、。年齢を考え周りを見ると大きく違い悲しくなってしまったりもあります。でも今までの私の生き方も、とても個性があり、有森選手ではないですが「自分で自分をほめてあげたい」くらい病気や家族の苦労には耐えてきました。 絶対結婚しないと決めているわけではないのです。「自分がどう思うか」を貫いて自分が本当に幸せになれるのか、不安になっていまっている部分も多いです。男女問わずすばらしい人に出会えるように自分も正しい行動、まっとうな人間性を持つ女性でいたいです。この先まだまだいろいろあるでしょうが、とにかくいろいろ考えながら自分らしくと思っています。ありがとうございました。

  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

いずれにせよ、あなたの考え方を変えなければはじまりません。 健康になれば、あなたは恋愛をはじめるのでしょうか? あなたの人生はあと約50年ぐらいでしょう。 もし結婚しなければ、あと50年ずっと同じことを悶々と考え続け、死ぬ間際まで後悔することでしょう。あなたの良心の声は何と言ってますか?想像してみてください。あなたが年をとって、もっと体が弱くなって、誰が面倒を見てくれるのですか?誰があなたの最後を巳とってくれるのですか?病弱でもいまはまだ動けるから何とでもなります。でもこれからどんどん下り坂ですよ。あなたの年齢からいって結婚は将来の話ではありません。現実に、今現在の話です。あなたの親はあなたのことを心配していることでしょう。あなたがお母さんから生まれてきたとき、お母さんはきっと「幸せになってほしい」と思ったことでしょう。あなたは何のために生まれてきたのですか?あなたは人間という種(しゅ)です。すべての生き物は自分のDNAを残すことが唯一、最大の目的であり絶対使命なのです。そしてダニでもアリでも鳥でも豚でも、全ての生きとし生けるものは厳しい生存競争を勝ち残った優れた個体だけが未来にDNAを残せるのです。そこであなたはどうでしょう。あなたはその使命を果たさずに終えるのですか?ダニでもアリでもしている使命を放棄するのですか。あなたの言う、「「彼氏がほしい」とか、「結婚したい」気分にはなりません。」とはレベルの違う話なのです。あなたが生まれてきた価値こそココにあるのです。いかに優秀な男をつかまえて、いかに優秀なDNAを残すかということ。種としての絶対使命なのです。30歳なら子供を産むにはギリギリの年齢です。これからどんどん出産のリスクが高まります。はやく結婚しましょう。お見合いでも何でもそういう機会にぶつかっていきましょう。一生後悔しながら人生を終えるのもあなたの人生です。でも忘れないで下さい。あなた次第でいくらでも未来は開けることは確かです。

noname#177648
質問者

お礼

私自身、健康でなくても結婚して幸せになっている人、また健康でも結婚がその人の不幸になったり、うまくいかずに別れてしまうなど世の中人生いろいろあるのはとてもわかります。でも今の私の健康で結婚して子供ができたとしても、もし自分が出産によって病気が悪化したら、また子供が自分同様病弱だったら・・・。と思うと結婚はわたしにとってそんなに熱望するものではなくなってしまったのです。マイナス思考はしないほうがいいといわれるかもしれませんが、最悪な状況も考えていろいろ人生の決断をしていかなければならないと思います。もうこれ以上病院とは関わりたくはありませんね。。。。それにわたしは幼いころから病弱ゆえ自分の思うように動いたり、冒険したりはできませんでした。でもこうやってある程度年をとって世の中のこともわかってきたからこそ、いろいろ自分の思い描くことをしてみたい、それにはやはり経済力は必要と考えています。やはり自分が年をとったときのことがとても心配は心配です。でも、だからといってただ世間体や今後を考えた決断はしたくはありませんし私の性には合いません。でも。私しだいでいくらでも未来は開ける、というのはそのとおりと思います。

回答No.2

こんばんは。 eri-pが思う幸せの形に正直になれば良いのではないですか? 例え、結婚しても死別と言う形(もしくは離婚)で別れは来ます。 結婚された方は、しなければ得られないような経験をするでしょう。 しない人は独身でなければ得られないような事を経験します。 どちらも価値があることで、「~ねばなら無い」と決め付けは出来ません。 その人の自由であることが最優先です。 「価値観人それぞれ」で。他人の価値観を認めてあげること、同じように自分の感じる価値観を大切にすることがバランスをとるのには必要かと思います。 その時々の最優先に(仕事、健康、恋愛、趣味)努力していけば良いと思いますし、全てを望んでも良いと思います。 幸せの形は人それぞれですから、人と比べないことが自分を尊ぶことに繋がるのではないでしょうか。

回答No.1

私は24歳ですが、er-pさんと同様に、恋愛に積極的ではありません。不自由に感じた事もありません。ですが、同世代の友人知人と話をするとやはり隔たりを感じる事はあります。たまにその違いが寂しく感じる時もあるのですが、私は私なので他の人と同じように生きなくてもいいと思っていますよ。 今私には目標があって、それに向かって全力で頑張っている所です。er-pさんにも目標があるとの事ですし、健康である事は本当に大切な事だと思います。病気になるとつくづく健康って素晴らしいなと思います。 人それぞれ生き方も夢も幸せも価値観も違うのです。周りの人と違うからといって自分の生き方を狭めないでください。自分に自信を持ってもいいと思います。自然と恋愛することになるかもしれませんし・・・、これからの先の事は未知数です!

noname#177648
質問者

お礼

ありがとうございます。一番の回答をいただきましありがとうございます。私自身も、テレビや周囲などで、「彼氏が途切れたことがない」とか、「なんとかあの人と付き合いたい」という話などはとても他人事に聞こえてしまうのです。私はその前に、いかにして自分が少しでも健康な状況になることができるのかを考えているばかりで恋愛しようとする気力が起こらないですね。だって人とのかかわりですから、いろいろいざこざはあるでしょうし。こうやって健康やお金のことしか考えなくなってしまった私ですが、男の人に対して素敵と思ったりはします。あなた様のいうとおり、自分は自分と思っていますが、この生き方を続けあまりいい結果が出なかったときのことを思うととても怖いのです。生き方を狭めるつもりはないですが、健康でないとおのずと狭まってしまう部分もあります。親から離れたいですが、自立できません。でも私は自分の未来のあり方を模索しながら得意分野の資格を取ったりなど希望を持ち続けイメージしながらがんばっていきたいと思います。体が思うようにいかない分、頭と心の部分では健康な人に負けたくはないのです。

関連するQ&A

  • 病弱だと結婚も自由にできない?

    現在、アメリカに留学中です。 そこで、あるアメリカ人男性と恋人関係になりました。 基本的に良い人なのですが、一つ大きな問題があります。 それは、彼が良い年なのに経済的に安定していないということです。 彼はアーティストのため、普通のビジネスマンの生活を好みません。 しかし、現在アートだけで生活していくことが困難なため、普通にオフィスで働いています。 この4月からは、お給料も少し上がるようです。 一方、私は帰国が近づいています。 彼は、このままアメリカに残って同棲を希望しています。 半年ほど同棲して、お互いがそれなりに生活できれば結婚というのが彼の理想です。 しかし、経済的に余裕がある彼ではないので、私の生活を全てカバーすることは不可能です。 彼の友人が私にアルバイトを紹介できるようですが、私は学生ビザで違法に働きたくありません。 また、私は元々持病を持っており、勉強して働いてというハードワークをこなす事は困難です。 無理をすれば、入院になったりするので、常に自分の体調と相談しながら慎重に行動することが必要です。 私は、今まで自分の体調のために多くの事を諦めてきました。 病弱だとやはり結婚も自分の思うようには決められないのでしょうか? 海外で暮らすことは健康な人でも大変だと思います。国際結婚の場合、特に女性もしっかり働かなければならないと思います。 このような状況において、私は彼をあきらめるべきでしょうか? 日本には、病弱な私でも結婚したいと言ってくれている男性がいます。 彼は良い人で、経済的にも恵まれています。 しかし、私の中ではあくまで良い人なんです。 結婚は、恋愛とは違って気楽に楽しくとはいきません。結婚は、現実との戦いだと思っています。 でも、やはり結婚は本当に好きな人と。。。と夢を見てしまいます。 アメリカの彼に余裕があれば・・・私の体が健康なら・・・と 現在は、考えても仕方のないことばかり頭に浮かび、本当に自分の身体を憎いと思います。 健康なら、もっと自分自身の力で未来を切り開ける可能性があるだろうにとくやしく思います。 私も良い年ですし、そのうち経済的に安定していて情熱的になれる男性が現れるとは思えません。 というか、そんな自分にばかり都合の良い男性を望むのは、少し業が深すぎる気がします。 もし、みなさんが私の立場ならどうされますか? 少し前までは、アメリカで一か八か?と思ってはいたのですが、こちらでも病気になり通院が続いています。 学校の他の生徒と比べ、体調を理由に欠席しなければいけないことも多く、現在本当に自分の体力に自信が持てない状態です。 このような私でも「結婚したい!僕の給料で、専業主婦になって好きな趣味を楽しめば?」と言ってくれる男性がいることに感謝し、素直に結婚すべきでしょうか? 私の性格は元々働くことが大好きなので、この点も自分の体調にとても腹が立つ一因になっています。 長くなりましたが、どうぞ、みなさんの客観的な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ★本当に本能?

    よく女性は本能として男性の経済力が強い(お金持ち)と 子供を育てる環境が良くなると想像できるのでそのような男性を 無意識に求める(気にいる)と言われます。 私としては、これは本能でなく、理性(理屈)の部分の判断であって 本能の部分は自分の持っていない優秀な遺伝子をもっている相手を求める のが本当だと思います。 優秀な遺伝子といっても頭(学力がある)が良いとかでなく ウィルスに対する抵抗力や性的能力や男なら筋力、女性なら 健康な子供を産めるなどのようなものを相手に求めていると 思っています。 みなさんどう思われますか?

  • こういう場合の結婚は?どうしますか?

    こんにちは。 先日、結婚を前提にお付き合いをしていた彼の自宅にお邪魔しました。目的は両親との顔合わせです。 彼はわたしにとっては完璧な方、むしろ「もったいない」と思うくらいの人物です。彼の兄弟も皆、早々と自立しきちんとした家庭を築いています。 ですが、両親に問題がありました。 後から知ったのですが、彼が小さかった頃から、父親は病気で(病名は伏せます)定職につかない…というか、就けず、母親はパートで働き一家を支えてきたとのこと。 彼の両親の年齢は今65歳すが、見た目は老けて見え、つましい生活、ニコニコ笑ってはくれましたが、悲壮感を感じてしまいました。また、彼の両親は今、なんだかの病気を抱えているようにも感じました。 わたしは、彼の自宅へお邪魔した時から 「この家に嫁げるのか?」「自分の名前を変えてまで彼と暮らせるのか?」「体の弱い彼の親を看ることができるのか?」「これは幸せな結婚じゃない」 などなど、考え込んでしまい毎晩泣いています。 結婚だからこそ、やはり経済的な部分でのバランスは重要だと思うんです。わたしの家庭も裕福だとは言えませんが、今後、結婚をして家を建てたりした場合、この両親は放っておけない…だけど同居はできない…ついでに、経済的な援助は彼がする立場のようにも思え、このまま結婚したら、自分たちの家庭を築く前に彼の両親の面倒から新婚生活が始まるような気になってまいました。 彼は「同居はしない」と言ってますが、遠くはない距離に住んでいるのでそういうわけにもいかないような気がします。 本人同士が決めること、とはいえ、現状では恋愛はできても結婚はムリだというのが本音です。 彼はわたしと結婚しても良いと言ってくれてます。 お互い初婚、31歳同士です。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 同世代と差がありすぎてどうにもならない

    31歳男性です。現在無職の身です。 自分の性格はマイペースでこれまでなんとなく生きてきました。 悩みは色々あったのですがそれを解決する能力もなく、たんたんと生きてきました。 しかし、勉強だけはなぜか頑張ってきたのでそれなりの大学に入ることが出来ました。 ですが厳しい環境で生きていく中で知らず知らずのうちに体がむしばなれ、 だんだんと病みがちになっていきました。 社会人になっても同じような状況が続き体を壊して退職に追い込まれました。 そして、それ以降、書類上は1年ほどの無職期間にあります。 今まで何をしてきたのだろう?何も生きてきて残っていない。 憂鬱になることばかりです。 ふと気がつけば、同世代は結婚する人も出てきたり、 家を購入することを考える人もでてくる年頃です'(あくまで、ネット上で調べた内容)。 人生経験が浅すぎるせいか、結婚したいという願望が全くありません。 なんとなくで結婚したとしても今の自分だったら、さらに暗い人生になりそうです。 いったいどうすればいいのか、頭の中がごちゃごちゃになっています。 毎日、自分に満足できません。 このままいくと能力を発揮できずに死んでいくことになります。 どう生きればいいのでしょうか? どういう考えをもって日々の生活を送ればいいのでしょうか? とりあえず、現在はアルバイトをして職を探して再スタートを切るために活動しています。 今のままだと自分が死ぬ間際に後悔しても後悔しきれない日が待っているに違いありません。 回答者の方がた、なにとぞいいご意見をください。 宜しくお願い致します。

  • 女性は明るさと同じ位’健康’を重視されますよね…

    恋愛中の時より「結婚相手」となると、男性より女性の方が「健康である事」を求められる事がやはり多いでしょうか。男性には「最低限の経済力」が求められる事が多い様に。 いわゆる性格の良さや人間性、人によっては家族等も(?)求められる事はごく普通だと思いますが、最重要視されるのって健康ですか。 私は小さい時からアトピーがあり、中学位から20歳位までは傍から見ても、うそぉ!と思われる程直ったかの様だったのですが、21歳の時と最近少し出てきている様に思うのです。(食物は何も気にせず食べています)。 季節的な部分も感じたり、大丈夫な時は2年も3年も本当に綺麗な肌だと思える時もあります。 何年か周期で、出たりひどくなったりするのかなとも最近気になりだしました。 心配なのは成人アトピーにもなっていて今後顔等もすごくひどくなるのかな、という事です。今まではこの病気の中では軽度かひどい時でも中度弱位と感じてます。 そして何より、子供に影響が出るだろうから、お見合い結婚なんて恋愛結婚よりもっと難しいかなと哀しくなります。 お腹の中で育て出産し育児するのに、直接的に長期間女性の方が関わりますし。私は手が一番ひどかったので、子供と触れ合う時気にしてしまうし。 すごく気になっています。結婚ではきちんと言っておくのが礼儀だし。でも正直勇気がないです。 最近でこそよく知られる様になりましたが常に私に影を落とし続けています。 このまま一生1人もやはり寂しいし不安です。 決して男性に頼る為に結婚するつもりはないですが、自分の家庭を築きたい、と言うか…。 どう思われますか。受け入れられるのであれば、お見合いではどのタイミングで伝えると少しは抵抗なく受け入れて頂けると思いますか。お願いします。

  • 若い世代の食事。。。

    今といわず随分前から、人々の食生活は確実に悪い方向に向かっていると思います。スローフード・食育 等などにより食生活の見直しをよびかけています。しかしながら、今後を担う若い世代には中々伝わりにくく、その世代が結婚し子供が生まれその子供達の食事はどうなっているのでしょうか?(怖い。。。) 確かに私も若い頃は全く健康など考えずに色んなものを食べておりました。病気になって初めて食の大切さを知り、そこから"食"について興味を持ちました。 特に若い世代(特に若い男性)に"食"の大切をわかってもらう為には、どんな方法があるのでしょうか? (料理教室、ちゃんとしたファストフード、楽しい健康管理ソフト、携帯・ネットをつかった何か。。。) 長々と書きまして申し訳ございません。 何か参考意見等ございましたら、宜しくお願いします。

  • 裕福ではない家庭とその家庭に子が増えることの関係

    こんにちは。 あまり裕福とは言えない家庭で子だくさんな家庭があると、よく「やることないから子作りに励んじゃうんだろ。」と冗談交じりに言いますが、そうでしょうか? また、そんな家庭の子どもは早くに独立したり、子どもを作ったりするようにも思えます。 自分の生活が他より貧しいと感じたり、辛かったりすると、子どもを作ろうという本能が働くような気がします。(というか、自分の中で仮説を立てて検証を楽しんでるというか。) 自営でなければ、労働に励んだところで上限は決まっているだろうし、 勉学励んでもその効果は、かなり先になると思います。大人になってからは今さらという気もするし。 生活を劇的に変化させるためか、先の未来に賭けるため遺伝子を残そうとするのか。 (実際は、家族数が増えることでさらに生活が苦しくなりがち。) とにかく、裕福でない家庭は、暇だから子どもが増えるのではなく、 本能の部分が働くような気がします。 現在、子どもが多い家庭を思い浮かべると、決して収入が多い家庭ではないように思えます。むしろ。。 裕福ではない状況、苦しい状況だと、より子どもを作ろう。早く作ろうという気持ちは大きくなるでしょうか? 少しは関係あるでしょうか? 全く関係ないでしょうか? 他の理由でしょうか? 私論推論自説歓迎。よろしくお願いします。

  • 子育てを諦める

    私は34歳なので、早めに子育てをと考えていたのですが、 経済的なこと、夫の実家と折り合いが悪いこと、などの理由で、 まだ結婚して間もないですが、子供を持つことを諦めています。 夫は9歳上で、毎日深夜までの仕事で健康の面でも心配しています。 結婚当初から経済的なことで喧嘩が多く、夫婦仲も一度冷めています。 いまは、なんとなくお互い過ごしている感じで。 何のために、こんな暮らしを続けているのか解らないという気持ちになり、 時々自分を苦しめます。 昨日も、夫の実家の用事で、夫は出かけ、私はアパートで一人。 夜に出かける約束をしたのに、破られました。 そのことで、大ゲンカしました。 これくらいのことでも、大ゲンカになるくらい、約束を破られ続けています。 傷ついてます。 もう何か月も、休みに出かけることをしていません。 結婚式が終わってから、少しずつ、歯車が狂ったかのように、 お互いが解らなくなってきて・・・ それでも、どこにも行き場がなくて、いまでも結婚生活を続けています。 夫の事も、自分でどう思っているのか解らない・・・ 愛などない、ただの腐れ縁と思ってます。 夫は家族というものが、何なのか、自分で解っていないような気がします。 独身生活が長く、自分は長男で、いつかは実家に入るつもりになっていて、 夫婦二人で家庭を築くという感覚が解らない人で。 自分の生まれた家に、嫁に入れるという感覚の人間です。 そんな夫が私は大嫌いで。 経済的に苦しく、夫の両親の事も嫌いで。 子育てもする予定もない、そんな二人が何のために一緒にいるのか もう解らなくなっています。

  • 出産予定はないけれど、今やるべきことは?

    20代後半になった独身の女性です。 結婚を考えてる相手はいますが、お互いの仕事や経済的な事情もあり、どんなに早くても出産は35歳くらいになりそうです。 私の正直な気持ちですが、健康な子供を産むために、今できるだけのことはしておきたいと思います。もちろん、努力だけでどうにもならないことのほうが多いとは思いますが・・・・。 産婦人科を受診するに当たり、どういう検査をうけたらよいでしょうか? 遺伝的に、どういう病気を持つ可能性があるかなども調べることができるのでしょうか? また、日頃の生活で気をつけるべきことがあれば何でも良いので教えてください。 *多少神経質だと思われるかもしれませんが、私の家庭の事情もあり不安が大きいので、ご理解ください。

  • エッチはいつ・・・?

    私は今春大学生になる18歳の高3生です。 先日、母と恋愛について話しました。 それで一応、母と私で出た結論というのは 「やっぱりエッチって言うのは、結婚してからのもの。」 というものでした。 母は、エッチ抜きで、プラトニックな恋愛は沢山しなさいと言います。 妊娠を含め、身体に負担がかかるのは女性で、100%子供がで きないっていう保証は、避妊をしていても(コンドームとか) 無いと思うんです。(ピル等もあるけど、気軽に使えるものではな いし・・) それに沢山の人とすればそれだけ、病気とかの可能性もでてきますよね。 こんなのって今の社会の考えからしたら、「古い」考え方かも知れないけ れど結婚するまでしないっていう、その考えに間違いはないと思うんです。 でも、そういうふうに、結婚を決めるまではしないという考え方をして いると、いざという時に、私がこういう考えだからって断り続けて いたら、何度付き合っても、その事が原因で別れてしまうのかな・・・と 考えたり、 また、恋愛している時点で本当に好きだって思えて、自分もこの人とした い・・・って思ってしまったら、本能に従ってしまうのかな、でもそ れでいいのかな・・とか、色々考えてしまいます。。 どの恋愛が結婚に発展するかは分からないのに、この考えだったら、恋愛 は恋愛でこの人と結婚するわけじゃないからしない!って割り切ってしま っているような気がして、少し悲しいというか・・。 本当は、大好きな恋人ができたら、しないって自信はないんです・・ ・・その時どう行動してしまうかは分かりません。 したくなったら、してしまってもいいんですか。。 最近ずっと考えているのですがまとまらなくて、投稿させていただきまし た。。 本当に結婚前に経験しても・・・私は考え過ぎなのでしょうか。 是非皆さんの考えを聞かせてください。