• ベストアンサー

出産予定はないけれど、今やるべきことは?

20代後半になった独身の女性です。 結婚を考えてる相手はいますが、お互いの仕事や経済的な事情もあり、どんなに早くても出産は35歳くらいになりそうです。 私の正直な気持ちですが、健康な子供を産むために、今できるだけのことはしておきたいと思います。もちろん、努力だけでどうにもならないことのほうが多いとは思いますが・・・・。 産婦人科を受診するに当たり、どういう検査をうけたらよいでしょうか? 遺伝的に、どういう病気を持つ可能性があるかなども調べることができるのでしょうか? また、日頃の生活で気をつけるべきことがあれば何でも良いので教えてください。 *多少神経質だと思われるかもしれませんが、私の家庭の事情もあり不安が大きいので、ご理解ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.1

参考URL「妊娠にそなえて」はアメリカ向けのようですが、内容は国に関係なく参考になるのではないでしょうか。 まず基礎体温はつけていらっしゃいますか? 生理や妊娠、婦人科系の病気には有効な判断材料になりますので、つけていらっしゃらなければぜひ習慣付けてください。 あとは、URLにあるように、禁煙・節酒・体重管理など、一般的な“健康的な生活習慣”をされればよいと思います。 婦人科の検査については、基礎体温に異常が見られないこと、生理周期や何か気になる症状でもなければ、一般的な婦人科検診をお受けになることくらいでしょうか。 それについては、受診される病院で受けられる検診コースがあると思いますので、ご相談なさってください。 遺伝的な病気については、ご自身か近親者に、遺伝的な病気をお持ちの方がいらっしゃるのでなければ、妊娠していない今の段階では、神経質にお考えにならないほうがいいのではないでしょうか。 妊娠後に出生前診断で染色体異常などの検査は可能ですが。 いざ子どもを作ろうとしたら、なかなか出来ないということもあるかもしれません。 不妊治療に時間とお金がかかることもあり得ます。 あまり早く受けすぎてもその後の体調の変化もあるので、いまの時点では強くすすめませんが、子どもを望む時が来たら、早めに基礎的な不妊検査(男性では精液検査、女性では血液検査、内診など)だけをまず受けてみるということをなさってもいいと思います。

参考URL:
http://www.nadeshikoclinic.com/publications_preconception.html
noname#4512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温は、最近つけ始めました。まだ、1ヶ月にもなりませんが。喫煙・飲酒・食習慣などはあまり問題ないと思っています。 ただ、生理痛や、偏頭痛のために月に2~3回痛み止めを飲むのでやめた方が良いのか気になります。 >遺伝的な病気については、ご自身か近親者に、遺伝的な病気をお持ちの方がいらっしゃるのでなければ・・ 私の兄弟に遺伝的な病気といわれている病気のものがいます。詳しいことはここでは書けませんが・・・。 不妊についても調べてみて、それから不妊治療するかどうかは考えてみようと思います。 >妊娠後に出生前診断で染色体異常などの検査は可能ですが。 具体的に何ヶ月くらいでできるのでしょうか?よかったら、また教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5557
noname#5557
回答No.4

No.1で回答した者です。お礼拝見しました。 鎮痛剤は妊娠を望んだ時点で止めればよいと思いますが、詳しくは医師、薬剤師に確認なさってください。 生理痛がひどい場合、子宮や卵巣に病気があることもあります。 婦人科で生理痛ということで受診されてはどうでしょうか。 一通りの検査を保険でやってもらえますし。 出生前診断は、検査の種類にもよりますが、羊水検査は妊娠17週となっているようです。 いずれにしても、その結果産むかどうか決めることを念頭においての検査ですので、かなり初期の検査になるのでしょう。 お身内がご病気をお持ちなのですね。 検査にはリスクがともなうことや、遺伝の確率など、色々不安やご心配、お察し致します。 検索すればいろいろ情報も得られると思います。 でもまずはご自分でできることを前向きになさるのが良いと思います。

noname#4512
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 >婦人科で生理痛ということで受診されてはどうでしょうか。 そうですね。色々とお金もかかりそうなので、とりあえず生理痛で検査してもらい、その時鎮痛剤のことなども医師に相談してみようと思います。 >でもまずはご自分でできることを前向きになさるのが良いと思います。 まだ時間があるので、検査などを受けてからゆっくりと今後のことも考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#205963
noname#205963
回答No.3

36歳で子供を産みました。 検査関係は他の方のおっしゃるとおりでいいと思いますので、他の観点から。 まずは普通に健康であること。 子育ては体力勝負です。産後の体力回復は、やはり年齢に比例しますし、おんぶだっこの日々はしんどいです。 妊娠で筋肉は落ちちゃうんですが、腰痛などにならない様な生活習慣というか、心がけがあると助かるかも。 あとは、経済面。 夫婦ふたりが長いと、年齢並とは言っても結構ゆるい経済観念になりがちです。将来子供のためとか老後とか、わたしは恥ずかしながら真剣に考えた事がなかったので、今後悔してます。 お金の面でもライフプランを設定されると、気持が楽で出産、育児に専念できると思いますよ。 あと、精神的にわたしはこの年齢で産んでよかったなと思うことが多いです。 いろいろなストレスも「まあ、こんなもんだよね」と受け流せるし、人間関係もさらりと悩まずやっています。10年前のわたしだったら、こうはいかないだろうなって(笑)

noname#4512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >産後の体力回復は、やはり年齢に比例しますし・・・ 産後の話とはいえ耳の痛い話ですね。体力に自信がないので、ここ数ヶ月水泳をはじめました。といっても、週に3回、1日1キロ泳ぐ程度なのでたいしたことはないですが、今までだらしなさ過ぎたので・・・。 腰痛は今もあります。あと、食生活は問題ないと思うのですがよく貧血になります。血液検査では異常がないのですが、お腹が痛いときや運動後などは貧血っぽくなるので心配してます。 >あとは、経済面。 これも大丈夫だろうとは思ってますが、もう少し計画的にならないとだめですね。がんばります。 ちょっと、先の話ですが今からやるべきことはたくさんありそうですね。ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

私が思うままに書いてしまうので、もし読まれて不快になられる部分がありましたら、ごめんなさい。 「そろそろ妊娠してもいいかな」と思ってから実行にうつしても、なかなか妊娠しない。実は夫婦双方またはどちらかに、不妊症の原因となる点があった。 という話も、よくあります。 健康な子どもを産む前の段階で、今すぐでなくても、将来、妊娠を望まれるのでしたら、不妊症の原因となる点の有無がわかっているのも良いかと思います。 また、基礎体温は測り始めたらどうでしょうか。 規則的に生理があると思って安心していたら、実は無排卵月経が続いていたってことが、絶対に無いとは限りませんから。 それから、妊娠中に風疹にかかるのは怖いので(胎児に影響する)、風疹の抗体検査をやっておくのも、いいかもしれません。

noname#4512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >健康な子どもを産む前の段階で、今すぐでなくても、将来、妊娠を望まれるのでしたら・・・ そうですよね。不妊の可能性も考えています。今の段階で分かるのであればそれも調べようと思います。今のところ不妊治療までは考えてないので、出来にくいとしても自然に任せるかもしれません。 >基礎体温は測り始めたらどうでしょうか。 最近、ようやくつけ始めたので継続して病院に行こうと思います。風疹の抗体検査も産婦人科でできるのでしょうか。電話して聞いてみます。 不快になる部分なんて全くありませんでしたよ。ありがとうございました。