• 締切済み

里帰り出産について

いきなりですが、いまの医療の現場では東京都の産婦人科で検診をしていて、里帰り出産したいからと田舎である福島県に行き福島県で産気づいた場合、福島県の産婦人科では未受診だからという理由で出産を拒否されると聞いたのですが本当ですか?(地域は例えです)全国の病院がいまそんな状況だから子供も産めないと付き合ってる彼女にいわれました。また、妊娠8ヶ月以内に出産の病院を決めて出産費用の半金を支払わないと子供が産めないと聞きました。そんな馬鹿な話はないと思うのです。色々ネットでも調べましたが載っていません。それを彼女に言うと怒気を含みながら「現在妊娠中の人に聞きな!」など怒鳴られました。どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

いざ産気づいたら緊急で出産出来る病院もあるとは思います。 でもね、ちゃんと定期健診を受けるという事は その妊婦さんの状態 おなかの赤ちゃんの状態 を経過観察してくのが出産までの大切な事だから。 例えば正常なら問題ないでしょうが 逆子の場合など、検診も受けていない病院では わかりません。 受け入れるリスクが高ければ高いほど断られる可能性も高くなるのです。 ちなみに現在の産院では逆子の場合帝王切開が通常。 帝王切開についても「手術」ですので 事前同意がなければ「緊急帝王切開」として ご家族に連絡がつき、同意を取れる状態でないと出来ないのです。 という諸事情から飛躍して「産めない」となっているのかもしれません。 予約については、ご存知の通り昨今の分娩可能な産科医の激減。 このため、病院によっても様々でしょうが 予定日で満床となった場合には予約を締め切り、たとえ3ヶ月前に 出産費用の一時金を持参したとしても分娩予約できない場合も 多々あります。 彼女さんの発言、さも厳しい事を言われたようにお書きですが 私、女性ですから彼女さんの憤りなんとなくわかります。 出産といえば女性の一大イベントですがとても怖いこと。 命をかけて出産する・・そんなニュースも飛び交っていますから その大仕事は男性でもなんとなく理解出来ますか? でも世の中には欲しくても赤ちゃんに恵まれない方もたくさん いらっしゃいますし、出産経験のない女性にとっては 出産ってとても恐怖です。また子供が嫌いな方もたくさんいるので (私自身もそうでした)出産という言葉自体が 女性ばっかりなぜ痛い思いをして苦手な子供を・・と 考える人もいらっしゃいます。 あまりに安易に会話に出されると良くも悪くも出産を意識している女性 は過敏に、時には過剰に反応するものです。 言葉を選んで、女性を尊ぶくらいの気持ちでそういう話をして下さい。 要は彼女に受け入れられる話方くらいは彼であるあなたの役割だと 思うわけです。 社会に出て(もう社会人でしょうが・・)結婚してお子さんの いらっしゃらない女性など(もちろん男性も)に「お子さんまだ ですか?」はタブーです。 良く覚えておいて下さい

seloselo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.5

彼女、激しい感じですね。 里帰り出産に関しては、他の方も言うように、突然はムリです。 普通里帰りする場合は、紹介状をかいてもらったり それまでの経過などを病院間でやりとりして、とか そういう事が必要です。なので、いつから帰るのか、 帰った先の病院の確保が必要です。 実際に里帰り出産が必要な場合は指導が普通あるので、それに従えば あなたが書いているような状態にはあんまりならないでしょうね。 突然出先で産気付いて、にっちもさっちもいかない場合は それなりに救いの手が差し伸べられるとは思いますが。 ごく普通に妊娠に気づき、病院へ行って検査して 産むところを決めて、と段階を踏んでいけば、大丈夫です。 検診も受けてないし、今何週かよくわかんないとか、 そういう人は敬遠されます。そういった常識のない人が増えていて 社会的に問題になっていますが、良識ある行動をちゃんとしていれば 子供なんか産める状況じゃないということはありません。 出産する病院はしっかり決めないといけませんが 半金を払わないといけないところばかりではありません。 私が出産した病院は、産後退院する際に一括で払いました。 どういった経緯でそんな話になったのかしりませんけど 彼女は今妊娠したくないのだけは確かそうですね。

seloselo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

なんだか彼女の言い方、キツイですね…。 確かに未受診では拒否されますが、妊娠が発覚したら、どこで産むとか決めますよね? 都内では妊娠2か月で分娩予約をしないと、キャンセル待ちになったりと、中々産みにくい状況ではありますが、 里帰りを予定されているのであれば、それを医師に話し、紹介状を書いてもらえばいいのです。 そして出産予定の病院に問い合わせて予約すればいいだけ。 妊娠○か月までに来て下さいって言われますよ。 そして出産費用についてですが、これはさまざまです。 私の行っている病院では、妊娠8ヵ月までに20万円支払いました。 残りは入院時ですが、出産一時金(35万)の事前申請をしたので、 差額を退院時に返金してもらう予定です。 確かに妊婦さんには不安なニュースがやっていますが、 健診を受けずにカルテもない妊婦さんを受け入れる事は、一から検査しなければいけませんし、万が一の時訴訟になりますから、断られて当然です。 きちんと健診を受けていれば、重病でない限り?!は大丈夫です。 もしかして、都内の病院で出産予定で、途中で気が変って、やっぱり福島で産もうかなーとか、そーゆーのだと当然拒否されますよ。

seloselo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

本当です。 里帰り出産するなら、「何週までに予約」 するようになってます。 今に始まった事ではありません。 いきなり産気づいたからと言っても、どこも取ってくれません。 なぜならリスクが高いからです。 今までの経過も順調かどうかもわからずに 受け入れて、結果が悪ければ訴えられる世の中です。 そんな中でどこの病院も受け入れませんね。 その為検診費用を公費でまかなってます。 全額ではありませんが、ある程度安く 妊婦検診が受けられます。 私の場合10年前で里帰り出産12週までに予約しないと 産めませんでした。 予約は電話では無理で、紹介状を実家に送って 実家の者に予約してもらいましたね。 大阪の病院です。 自分でわからず発言する彼女も彼女です。 まだ若いようなので、いろんな方と付き合った方が良いですよ。

seloselo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>福島県の産婦人科では未受診だからという理由で出産を拒否されると聞いた 福島県に限らず、普通の病院のようにいきなりふらっとやってきて 「もうすぐ生まれるので産ませて下さい」なんてできませんよ。 転院の場合は転院先の病院に転院可能かどうか問い合わせて 「何週までに紹介状持って受診しに来て下さい」って言われるので 今通っている病院に紹介状をもらって転院するのが普通です。 そうしないと、野良妊婦がわらわらやってきてお医者さんも 自分の患者が診られない、分娩できない、ってなりますからね。 分娩予約するのが常識です。 人気の産院だと超初期の8週までに予約が必要なところもあります。 >妊娠8ヶ月以内に出産の病院を決めて出産費用の半金を支払わないと子供が産めないと聞きました。 当然です。費用は3分の1から全額まで様々ですが。 これは産むだけ産んで気がついたらベッドにいなかった。 勝手に退院していたなど出産費用の踏み倒しが増えているからです。 馬鹿な話ではなく極めて常識です。 自分の無知を詫びて、彼女の言うことを信用したらどうですか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

分娩数を制限している医療機関が多数ありますので、 事前に連絡をして、分娩の申し込みをしておく必要があります。 33週以降の健診は分娩する医療機関で受けたほうが良いと思いますが、 35週くらいに帰る人もいます。これは分娩する予定の医療機関の方針に 従ってください。 費用の前払いなどについては、医療機関によって違うと思いますので、 医療機関にお問い合わせください。

seloselo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 堺市で病院選び+里帰り出産の迷い

    まだ病院に行ってないのですが妊娠の可能性が大です。 そこで悩んでいるのが病院選びと里帰り出産です。 私は今大阪に住んでいるのですが、実家は九州です。 里帰り出産をしようかどうか・・・ それとコワイのが、ずっと通っていた産婦人科の先生に 「里帰り出産します」と言ったら態度が豹変したなどという話を よく聞きます。もしその予定があるのなら最初から言っておいた方が いいのでしょうか?タイミングを計った方が良いのでしょうか? 初めての検診から病院は選んだ方がいいよ!と友達が言います。 どなたか堺市で良い産婦人科をご存知ないでしょうか? 里帰り出産についてのアドバイスお願いします。

  • 里帰り出産後赤ちゃんの3ヶ月検診はどこで受けましたか?

    里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。 そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産

    里帰り出産された方、だいたい何ヵ月前に帰って、里の産婦人科で定期検診されていました?

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 同県内での里帰り出産について

    結婚一年半の主婦です。 そろそろ子供が欲しいなと考えているのですが、実家の方で出産をしようと思っています。 今住んでいるのは兵庫県西宮市で、実家は神戸市垂水区です。 電車とバスを乗り継いで、約1.5時間程の距離です。 この先妊娠できた場合、自宅に近い産婦人科に通って出産のみ垂水の産婦人科へお願いすべきか、最初から最後まで垂水へ通った方がいいのか分りません。 私のような微妙な距離で里帰り出産された方がおられましたら、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう