• 締切済み

里帰り出産について

いきなりですが、いまの医療の現場では東京都の産婦人科で検診をしていて、里帰り出産したいからと田舎である福島県に行き福島県で産気づいた場合、福島県の産婦人科では未受診だからという理由で出産を拒否されると聞いたのですが本当ですか?(地域は例えです)全国の病院がいまそんな状況だから子供も産めないと付き合ってる彼女にいわれました。また、妊娠8ヶ月以内に出産の病院を決めて出産費用の半金を支払わないと子供が産めないと聞きました。そんな馬鹿な話はないと思うのです。色々ネットでも調べましたが載っていません。それを彼女に言うと怒気を含みながら「現在妊娠中の人に聞きな!」など怒鳴られました。どなたか教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

いざ産気づいたら緊急で出産出来る病院もあるとは思います。 でもね、ちゃんと定期健診を受けるという事は その妊婦さんの状態 おなかの赤ちゃんの状態 を経過観察してくのが出産までの大切な事だから。 例えば正常なら問題ないでしょうが 逆子の場合など、検診も受けていない病院では わかりません。 受け入れるリスクが高ければ高いほど断られる可能性も高くなるのです。 ちなみに現在の産院では逆子の場合帝王切開が通常。 帝王切開についても「手術」ですので 事前同意がなければ「緊急帝王切開」として ご家族に連絡がつき、同意を取れる状態でないと出来ないのです。 という諸事情から飛躍して「産めない」となっているのかもしれません。 予約については、ご存知の通り昨今の分娩可能な産科医の激減。 このため、病院によっても様々でしょうが 予定日で満床となった場合には予約を締め切り、たとえ3ヶ月前に 出産費用の一時金を持参したとしても分娩予約できない場合も 多々あります。 彼女さんの発言、さも厳しい事を言われたようにお書きですが 私、女性ですから彼女さんの憤りなんとなくわかります。 出産といえば女性の一大イベントですがとても怖いこと。 命をかけて出産する・・そんなニュースも飛び交っていますから その大仕事は男性でもなんとなく理解出来ますか? でも世の中には欲しくても赤ちゃんに恵まれない方もたくさん いらっしゃいますし、出産経験のない女性にとっては 出産ってとても恐怖です。また子供が嫌いな方もたくさんいるので (私自身もそうでした)出産という言葉自体が 女性ばっかりなぜ痛い思いをして苦手な子供を・・と 考える人もいらっしゃいます。 あまりに安易に会話に出されると良くも悪くも出産を意識している女性 は過敏に、時には過剰に反応するものです。 言葉を選んで、女性を尊ぶくらいの気持ちでそういう話をして下さい。 要は彼女に受け入れられる話方くらいは彼であるあなたの役割だと 思うわけです。 社会に出て(もう社会人でしょうが・・)結婚してお子さんの いらっしゃらない女性など(もちろん男性も)に「お子さんまだ ですか?」はタブーです。 良く覚えておいて下さい

seloselo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sawamula
回答No.5

彼女、激しい感じですね。 里帰り出産に関しては、他の方も言うように、突然はムリです。 普通里帰りする場合は、紹介状をかいてもらったり それまでの経過などを病院間でやりとりして、とか そういう事が必要です。なので、いつから帰るのか、 帰った先の病院の確保が必要です。 実際に里帰り出産が必要な場合は指導が普通あるので、それに従えば あなたが書いているような状態にはあんまりならないでしょうね。 突然出先で産気付いて、にっちもさっちもいかない場合は それなりに救いの手が差し伸べられるとは思いますが。 ごく普通に妊娠に気づき、病院へ行って検査して 産むところを決めて、と段階を踏んでいけば、大丈夫です。 検診も受けてないし、今何週かよくわかんないとか、 そういう人は敬遠されます。そういった常識のない人が増えていて 社会的に問題になっていますが、良識ある行動をちゃんとしていれば 子供なんか産める状況じゃないということはありません。 出産する病院はしっかり決めないといけませんが 半金を払わないといけないところばかりではありません。 私が出産した病院は、産後退院する際に一括で払いました。 どういった経緯でそんな話になったのかしりませんけど 彼女は今妊娠したくないのだけは確かそうですね。

seloselo
質問者

お礼

回答No.4

なんだか彼女の言い方、キツイですね…。 確かに未受診では拒否されますが、妊娠が発覚したら、どこで産むとか決めますよね? 都内では妊娠2か月で分娩予約をしないと、キャンセル待ちになったりと、中々産みにくい状況ではありますが、 里帰りを予定されているのであれば、それを医師に話し、紹介状を書いてもらえばいいのです。 そして出産予定の病院に問い合わせて予約すればいいだけ。 妊娠○か月までに来て下さいって言われますよ。 そして出産費用についてですが、これはさまざまです。 私の行っている病院では、妊娠8ヵ月までに20万円支払いました。 残りは入院時ですが、出産一時金(35万)の事前申請をしたので、 差額を退院時に返金してもらう予定です。 確かに妊婦さんには不安なニュースがやっていますが、 健診を受けずにカルテもない妊婦さんを受け入れる事は、一から検査しなければいけませんし、万が一の時訴訟になりますから、断られて当然です。 きちんと健診を受けていれば、重病でない限り?!は大丈夫です。 もしかして、都内の病院で出産予定で、途中で気が変って、やっぱり福島で産もうかなーとか、そーゆーのだと当然拒否されますよ。

seloselo
質問者

お礼

回答No.3

本当です。 里帰り出産するなら、「何週までに予約」 するようになってます。 今に始まった事ではありません。 いきなり産気づいたからと言っても、どこも取ってくれません。 なぜならリスクが高いからです。 今までの経過も順調かどうかもわからずに 受け入れて、結果が悪ければ訴えられる世の中です。 そんな中でどこの病院も受け入れませんね。 その為検診費用を公費でまかなってます。 全額ではありませんが、ある程度安く 妊婦検診が受けられます。 私の場合10年前で里帰り出産12週までに予約しないと 産めませんでした。 予約は電話では無理で、紹介状を実家に送って 実家の者に予約してもらいましたね。 大阪の病院です。 自分でわからず発言する彼女も彼女です。 まだ若いようなので、いろんな方と付き合った方が良いですよ。

seloselo
質問者

お礼

回答No.2

>福島県の産婦人科では未受診だからという理由で出産を拒否されると聞いた 福島県に限らず、普通の病院のようにいきなりふらっとやってきて 「もうすぐ生まれるので産ませて下さい」なんてできませんよ。 転院の場合は転院先の病院に転院可能かどうか問い合わせて 「何週までに紹介状持って受診しに来て下さい」って言われるので 今通っている病院に紹介状をもらって転院するのが普通です。 そうしないと、野良妊婦がわらわらやってきてお医者さんも 自分の患者が診られない、分娩できない、ってなりますからね。 分娩予約するのが常識です。 人気の産院だと超初期の8週までに予約が必要なところもあります。 >妊娠8ヶ月以内に出産の病院を決めて出産費用の半金を支払わないと子供が産めないと聞きました。 当然です。費用は3分の1から全額まで様々ですが。 これは産むだけ産んで気がついたらベッドにいなかった。 勝手に退院していたなど出産費用の踏み倒しが増えているからです。 馬鹿な話ではなく極めて常識です。 自分の無知を詫びて、彼女の言うことを信用したらどうですか?

• ShowMeHow
回答No.1

分娩数を制限している医療機関が多数ありますので、 事前に連絡をして、分娩の申し込みをしておく必要があります。 33週以降の健診は分娩する医療機関で受けたほうが良いと思いますが、 35週くらいに帰る人もいます。これは分娩する予定の医療機関の方針に 従ってください。 費用の前払いなどについては、医療機関によって違うと思いますので、 医療機関にお問い合わせください。

seloselo
質問者

お礼