• 締切済み

同世代に置いて行かれ、落ち込むばかり(長文です

私が就活していた時はちょうど就職氷河期に当たっていたのですが。それでも同じクラスの人たちが5~6社受けて内定を勝ち取る中、私は何十社も受けましたが一向に決まりませんでした。もちろん学校の就職支援は受けましたし、ハロワにて履歴書や面接を見てもらいました。しかし結果は出ず、結局内定を貰えなかったのはクラスで私一人。就職しない子達は卒業と同時に結婚予定だったため、「就職も出来なきゃ結婚も出来ないの?」と笑われました。 その後非正規で入社しましたが、しばらくして身体を壊して辞めることになったのですが。その際に男性社員から「お前はどうせどこに行っても駄目なんだから、若いうちに結婚しろよ。それしかお前が生きていく道はない」と言われました。それ以来、結婚というものに固執しています。 私はこれまで男性とお付き合いしたことがなく(むしろ学生時代は男子に苛められていた)女性として魅力がないと思います。若ければ結婚できるというものではありませんが、このまま年を取ればもっと結婚できる確率は下がると思い、婚活に励んでいます。でも、娘が「誰でもいい」なんて結婚相手を探しているとなれば、親は悲しむでしょう。本当に、こんな娘が産まれなければ、心から結婚を祝えるのに。 卒業時は同じく就職先が決まらなかった友人も、今は一般企業に就職したか、公務員になったか、結婚して子供がいるかで、私のようなプーはいません。学生時代は一緒だったのに、同じステージから下された気分です。 今は就職のために職業訓練に通っていますが、周りは立派な職歴を持っていて早々に就職先が決まる人が多く。みな恋人がいて肩身が狭いです。なにより周りは「学生時代に戻りたい!あの頃は楽しかった」といっており、サークルにもクラスにも馴染めずにひっそりと暮らしていた私には信じられない発言です。楽しい記憶なんてありません。時間と学費を浪費しました。4年早ければ、もう少し高く売れたかもしれないのに…。 もともと他人と打ち解けるのが苦手な子どもでしたが、とんでもない欠陥品に育ってしまい、唯一味方でいてくれる両親には申し訳ないです。もっといい子が生まれてくればよかったのに。 頑張れば何かいいことがあるだろうと、だましだまし生きてきましたが、それももう限界に近いです。以前ココに相談した時「あなたが将来に期待したって、失敗して余計に絶望するだけだ。もうどうにもならないのだから、明るい未来なんて期待するな」と言われたのですが、そうした方がいいでしょうか?何度も現状を脱しようと試みましたが上手くいかず、もう頑張らなくていいかな…と思うのですが。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

回答No.5

あなたと同じような世代の人で、あなたと同じような生き方をしている人は たくさんいます。私の周りにも何人かいますよ、そういうの。 たまたま、周囲ではあなた一人なんだろうけど。 キツイいい方をあえてしますが、 質問文を読んで印象に残ったのが、甘えてる感が否めません。 このサイトで特に、いい年した質問者達が、 自分をかなり卑下したりしている人がいますが、卑下しているヒマはあるんだね、と思ってしまいます。 もっといい子が生まれてくればといいますが、生まれた時点では皆同じ条件だと思います。 今までのあなたをつくったのはあなたです。 欠陥品というならそれを年齢分、肯定しつづけた親にも責任があります。 申し訳なく思う必要などみじんもありません。 誰でもいいから結婚、はあなたの生き方だったら、 できるのだったらやったほうがいいです。 たいていは、そういう人が出来た試しは見たことないですが、 それを口にできる人は実現するべきです。 親が悲しむなどという言い方をしていいのは、 本当に魅力のある、優秀で美人・・というような 貰われる条件を満たしていながらいまだ未婚な人が使うべき言葉はないでしょうか? なんか、質問者さんが魅力がある人間なのに、必要とされないと悩んでいる風に聞こえます。 就活にしても、恋愛にしても、人とコミュニケーションをしてこなかった人は 話をしていても、とかくつまんないです。 (いじめられた過去から、そういう時間がなかったとかの言い訳は不要です。) 頑張らなくてもいいと思います。むしろ頑張るな。 頑張っているときは己が見えていないが、一度スローライフをやってみて自分がいままで どんなイタイことをやってきたか、それをしないためにはどうしたらいいか?を考えてみたらいいと思います。

回答No.4

一番気になったのは。。 あなたの中の自分への差別(偏見?)です。 >就職も出来なきゃ結婚も出来ないの >それしかお前が生きていく道はない こんなこと言われたら怒らなきゃ! 落ちこんでる場合じゃないですよ! でもあなたがそれに納得して 「そうなんだよ。。わたしって就職も出来なきゃ結婚も  できないダメ子なの」とか「わたしは欠陥品」って思ってるなら あなたも結婚や就職が出来ない人のことを そんなふうに見てるってことですよ~。 人並みってものにしか、価値を見出せない人になってそう。 結婚や就職ができなかったらそんなひどいですか? 一生独身だって、ちゃんと笑って楽しく生きて 一人で死んでいけばいいだけじゃないですか。 >私のようなプーはいません >就職しない子達は卒業と同時に結婚予定 内定をもらえなかったのが一人だけってことはいい学校なのでは。 卒業と同時に結婚ってのもびっくりですね。 わたしの周りはけっこうプーもいましたよ。 あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 バイトで食費や必要最低限だけ稼げば とりあえずOKだと思います。 ちょっとゆっくりめに人生考えてみてもいいかも。 だって。。どんな人と結婚したいですか? 婚活婚活。。カリカリって人より にこにこ気楽そうな人に惹かれますよね。 たとえプーでも、笑ってるほうが仕事も縁もつながりますよ。 プーでも恋人いる人ってけっこういるんじゃないかな。。 まず自分の中の差別をなくして 肩の力ぬいてみるのがいいんじゃないでしょうか。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に独身だって、それで自分で満足していればいいですよ。 というか、他人がどう生きようと批判するつもりはありません。 でも、私は一人で生きるのは寂しいし、今とても孤独なんです。 周囲に心許せる友人に囲まれていれば、また違っていたのでしょうけれど… 20代~30代くらいならバイトでもいいのですが、年齢を重ねればバイトも厳しくなるので焦ります。 40代でバイトしか経験がないとなれば、就職も難しいでしょうし。 就活も婚活も年齢ばかりで見られて、嫌になります

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

とりあえず、人生の目標はその時点でいくつも持たずに最重要と考えられる1本に絞ること、そしてご自分の強みと弱みを見いだすべきです。 お話を伺うと、質問者の願いは「就職したい」「結婚したい」という二つのようですが、ご質問から察するに、質問者は楽に男性をゲットできる雰囲気ではなさそうですので、今は就職に力を込めたほうが得策かと思います。 今通われている職業訓練校でしっかり学んで、まずは就職するところから初めてはいかがでしょうか。 結婚は、相手が現れればいつでも出来ますので、就職して余裕ができてから取り組んでも遅くはないと思います。 それと、自分が何に向いているか、どんなことなら出来そうかという「適正」を見極めることでしょう。 強みと弱みを把握して、強みを伸ばすことが必要です。 例えば、体力がないけれど料理が得意な人は、マラソン選手を目指すより調理師になったほうがいいと思いませんか。仕事についても同じことがいえます。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手が見つかるまで無職というわけにもいかないので、就職決めないとですね。 適正ってどうやったら見れるんでしょうか?これまで自分が出来ることを考えてみたのですが、強味って思いつかないんですよね。消去法で決めるべきでしょうか

回答No.2

どんな仕事でもいいからやりたい、とかも仕方ないかもしれないですけど、一応、せっかく生まれて来たんで、 これ、やってみたいな、というものを見つけてみたらいいんじゃないですか? ウチの娘は、日本の大学ーといっても偏差値がとても高い学校ばっかりーを受験して全部ダメで、合衆国の州立大学に行って、 アメリカ英語ですけど、ま、どこの国行っても通じるし、身に付けて帰って来て、 就職先はなかなか見つからなくて、 今は就職してますけど、傍目で見てて、親のこっちが辛かったですね。 親御さんも辛いと思うんですけど。 何か資格を取得してみるとかもいいですよね、 世の中、ずいぶん資格試験がたくさんあるなぁ~、と思っています、 これは取得できそう、っていうのがあると、多少、周囲を見る目が変わっては来ますね。 個人的に、これとこれとこれは資格取ってみたいな、というのがあるのですが、 positive thinkingってできると思いますよ、資格取得の勉強してると。 ダメもと、ってやつですね、ダメで元々、って思って、我武者羅にやってると、 けっこう吹っ切れるもんだし。 まず、やってて楽しいですけどね~。 ハードルは初めは低く、少しずつ高くして行くんです。 あ、こんな資格取れた!?って思うことがあるかもしれないですよ? 資格は就職にも有利になりますから。 まだ若いんでしょうから、ぜひとも諦めず、やってみましょう。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、色々と資格取得のために勉強しているところです。 うーん。でも、これが取りたいというのはないんですよね。今のところ。 一度は気になった仕事もあったのですが、まず無理なことが分かったので、そちらは辞めました。 興味があるものが見つかればいいのですが。 しかし、英語が話せても、今は就職が難しい世の中なんですね。 今は娘さん就職されているとのことで、良かったです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

なんでしょうね。読んでて思ったのは 「質問主さんはなんの為に就職したいの?なんで恋人が欲しいの?何の為に結婚したいの?」って事です。 多分トータルで「幸せになりたい」から何だろうとは思います。 でもちょっと「皆と同じステージに上がりたいから幸せになりたい」って言う風に見えるんですよね。 みんなと同じステージに上がったら絶対幸せになれるの?って思います。 厳しい言い方ですが、質問主さんは例え就職しても恋人が出来ても結婚しても、結局幸せになれないんじゃないかなって思うのです。 何故か? それは「自分が願う幸せと違うのに、人と同じじゃないと『劣っている』と感じるから」です。 幸せの捉え方を間違えてるから、例えどんな状況になっても「自分はこれが足りない」「あれが足りない」って感じてしまうんじゃ無いかな…と。 現状で考えれば質問主さんは大学を出ていて、それは自分で勝ち取ったものです。 加えて何か目標があったのでは?こういう勉強がしたい こういう仕事につきたい 等。 それとも「大学に入れば何かが変わる」と言う漠然とした思いから入学したのでしょうか。 就活に関しては運やタイミング、人によって「就活が下苦手」な人もいるので一概にダメな人とは言いませんが、その目標がダメだったからと何故「結婚」ですか? そもそも結婚したいのですか?男性とお付き合いしたいのでしょうか? なんでしょうね、幸せになりたいのは分かるのですが 質問主さんが何をしたいのかがよくわかりません。 ただ闇雲に就活や婚活したって意味ないのです。 質問主さんが思う「自分の人生がこうだったら良いな」と言うのは人と同じ事が必要なのでしょうか? 自分が望む物が就活や婚活の中になければ別の人生だって良いのです。 そこら辺を良く考えてみては?と思います。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「就職したい」とか「結婚したい」ってなんとなく思うものじゃないですか? 学校を卒業したら自分で稼がなくてはいけないのだから、自動的に就職を選ぶでしょう。 (家が資産家だったり、家で稼げる場合は別にして) 結婚にしたって、ずっと付き合ってる人がいて「この人と一緒になりたいから」という場合が多いとは思いますが、「そろそろ年齢的にも…」「子供が欲しいし」なんて理由で結婚相手を探す人も多いと思います。お見合いとかそのためにあるんですし。殆どの場合「世間体」じゃないですか? 私が結婚したいのは、自分のことを愛してくれる人がいれば嬉しいし、せっかく女に生まれたのだから子どもを産みたいからです。私って変ですか? 大学に入った理由ですけど。学びたい学問があったからです。でも学ぶうちに「これは仕事にしたくないな」と思い、違う分野での就職を選びました。

関連するQ&A

  • まわりはどんどん内定を貰うのに…

    既卒の者です。現在職業訓練校に通っています。 訓練校に通いつつ、就職活動を続けていますが、なかなか上手くいきません。もう20社近く応募しています。 しかし同じクラスの人たちは2~3社受けただけで内定を貰い、卒業していきます。 応募する職種に関してはみんな同じ未経験なのに、何故自分は駄目なのだろう…と落ち込みます。 ハロワにて履歴書の添削や模擬面接をしていただきましたが「今のままで問題ない」と言われています。実際本番の面接の受け答えも(主観ですが)こなせていると思うのですが…。 学生時代、クラスの就職希望者の中で私一人だけ内定が出なかった経験があり「また同じことになるのでは」と非常に怖いです…。何か問題があると思うのですが、自分で分析しても他人に分析してもらっても分からず。 親戚の同世代はみな大企業に就職したので「なんでお前だけ出来が悪いんだ」と言われ、とても肩身が狭い思いをしています。 一体どうすればいいのでしょうか?社員ではなくアルバイトをしようかとも思いましたが、突発的に決まった選考など対応できなくなりそうなので、どうしようか考えています

  • 同世代の同性とは話せるのに…

    私は、もうすぐ高校卒業の18歳です。 1ヶ月前からバイトを始めました。 新規オープンのお店なので、ほとんどの人が私と同じ時期に始めました。 私と同じ時期に入った子は18、19の女の子が多いので普通に話せるのですが 先輩は20代以上の男性、女性ばかりなので、緊張して全然だめです。 10代の女の子とは普通に話せるのに、先輩の前になると急におとなしくなってしたいます。 もしみなさまが先輩、もしくは同期の立場だとしたら、私みたいな人のことどう思いますか? 周りから見たら『良い子ぶってる』って思われたりしますか?

  • 卒業式の服装について

    来春小学校を卒業する娘がいます。 今、卒業式の時の服装で悩んでいます。 周りは紺のブレザーにチェックのスカートという感じの子が多いです。 たまたま、私が学生時代に着ていたセーラー服を娘が見つけて、 この服で卒業式に出たいと言っているのですが、いわゆる他校の (それも進学先のではなく)制服を着るのはどうなのでしょうか? 娘がいいと言っているので良いのか?やはり、可笑しいものなのか? お友達に聞かれたら、『母の学生時代の時の服を借りたの』って言うから・・・ と娘は言うのですが・・・

  • 就職氷河期世代が生まれた原因は?

    多少誤差があるとは思いますが特に1971~1981年生まれの人達が酷い氷河期だったと思います。 それに比べて今は超売り手市場であり学生によっては3回生のうちに5社くらい内定を貰い就職活動を終えていたりすると聞いたりもします。 ただ生まれた時期が10年違っただけでこの違いは何なんだろうと思います。 この原因って人から聞いた感じでは以下の2点が大きいのかなと思わされました。 (1)バブル崩壊のツケ (2)団塊の世代が多すぎたから 私は突っ込んだ事はわかりません。 わかる方教えてください。

  • 団塊ジュニアはずっと厳しい世代

    大学卒業時に就職氷河期に遭った世代が40代に突入しますが、40前に震災で職を失って更にそれで就職氷河期以上に不景気で仕事がないのはなんか呪われていませんか? 復興して景気が安定したとしても既に40過ぎていて職探しがもっと難しい世代に突入するのですから、死ぬまでロストゼネレーションじゃないでしょうか?

  • ゆとり世代は氷河期世代より平均所得が高くなる?

     現在30代のいわゆる氷河期世代は新卒時に就職難だったため、収入が低いとよく言われます。いっっぽう今の20代は就職が楽で、'05-'09年卒あたりは内定率が高く売り手市場とも言われました。その後リーマンショックで氷河期再来がありましたが、最近の'12-'15年卒あたりは就職状況が良くなっているようです。  ということは今後10年ほどしてゆとり世代が30代に入れば、現在の30代に比べて平均所得が高くなるのではないでしょうか?  

  • 30歳です。同世代の方へ

    私、今30歳です。 同世代の方だと、 素敵な人と結婚してかわいい子供が2,3人いたり、 働いていればもうその道のプロフェッショナルですよね。 もしくは独立して自分の会社設立してガンガン稼いでたり… とにかく進むべき道は確定した?!でしょうか? 私はと言うと、無職です。 まだ自分が何をすべきなのか決まりません。 決まらなくても稼がなきゃならないので、働きます。 大学は中退して、その後は2社正社員で働いて、繋ぎに派遣で働いて、 またちゃんと正社員になりたくて働いたところが、とんでもないヤクザな 会社だったので試用期間内で辞めて今はまた求職中の身です。 こんなに就職難だと自分で起こすしかない、って考えます。 厳しいでしょうけどね。 また生まれ変わったら自分に生まれたい!!と思える生き方されてますか? 一度の人生ってことは分かっているのですが、なかなか有意義に充実して 生きてないなぁって思うんです。 結構厳しい世の中ですよね。 ちゃんと就職しててもその会社に定年までいられるのかも保証できないし、 リストラされて、再就職できなかったらどうしますか? 自分に力がないと、もっと歳を重ねた時立てなくなりそうで不安です。 まだ勉強して資格をとったりできる余裕がありますけど。 私と同世代の方、どんな生活されてますか? 40代50代になった時のこと考えてますか?

  • 人間関係を築けません(長文)

    幼少期より人と打ち解けることが出来ません。すでに成人していますが、未だに治りません。 これまで何度も自分を変えたいと思い、コミュニケーションスキルを上げる講座に出てみたり、書籍を読んだりしてきました。以前は自分が喋ってばかりだったので、聞き上手になれるように気を付けてきました。でも駄目です。 私はどうも、意思の疎通が下手なんです。リアクションが下手だし、相槌のタイミングがずれているし。相手の話に関心を持つところもズレています。(そこについて反応するの?みたいな)でも本人は大真面目に話を聞いています。 会話を盛り上げることが出来ず一人で空回ってばかりで、学生時代より「何を考えているか分からなくて気持ち悪い」「コミュ障の根暗」という扱いを受けてきました。「学校に来るな」「生きていて恥ずかしくないのか」と言われたり、仲間外れにされてきました。 バイト先でも、同僚は先輩と仲がいいのに私は上手く接することが出来ず嫌われてしまい、仕事を教えてもらえなかったり、重要な連絡事項を回されなかったりしました。「仕事を頑張ればなんとかなる」と思っていましたが、過度のコミュ障は仕事に悪影響を及ぼします。 男性からも私だけ女性として扱われてなかったりして、しんどいです。 今、職業訓練校に通っているのですが。早くもクラスに馴染めません。最初はお互い気にかけて喋ることもあったのですが、だんだん周りが私を避け始めています。 4人で話していても、いつの間にか私だけ話が振られずハブられている。なんとか会話に食いついて行こうとするのですが、まるで3人の会話に私が水を差しているような雰囲気になってしまいます…。 とにかく会話を盛り上げることが出来ません。何か喋ると失笑されてしまう感じです。 職業訓練だから、勉強さえしていけば友達なんて作らなくていいと思ったこともありました。でもそれだと学生時代と同じなんです。学生時代、頑張っても上手くいかないことに疲れて人付き合いを諦めてしまったせいで、今友達と呼べる人が誰もいません。同じことを繰り返したくないです。 今、私の存在を認めてくれるのは両親くらいです。でも順番から行って親は先に死にます。一人、敵ばかりの世界に残されるなんて耐えられません。すぐにでも後を追いたい。 私となんか誰も友達になってくれないんじゃないか。就職できないんじゃないか。就職しても苛められるんじゃないか。結婚できないんじゃないか(学生時代散々男性に苛められたため)…そんな不安が襲って眠れません。でも本当は周りのこと同じように笑っていたいです。 現在、すぐにでも死にたい気持ちと頑張りたい気持ちがせめぎ合っています。長期間神経を張りつめていたので心が折れそうです。 とにかくこの訓練校の期間を乗り切りたい。本当は就職したいし結婚だってしたいんです。誰か知恵を貸してください

  • 複数内定をもらう人、1つもでない人

    人によって就職活動で受ける企業の数。内定をいただく時期は様々だと思います。 しかし中には3社だけ受けて3社とも内定を貰う人もいますよね? 1社だけならまだしも数社から内定をいただくというのは、人事から見て人間的魅力があり、別々の人に受け入れられる自己アピール力もあるのだと思います。やはりそういう人は入社後も仕事ができ、どんどん出世していくものなのでしょうか? まだ、何十社受けても1次面接すらろくに受からない人もいると思います。内定を貰えない人はやはり仕事が出来ず、コミュニケーション能力が劣っているのでしょうか?そういう人は非正規でしか働くことが難しいですか? 学生時代に複数の内定をいただいた(または大企業から早く内定をもらった)方、1社も内定が取れずに卒業してしまった方。その後どのような状況になったか教えていただきたいです。知人の話でも構いません。

  • ひがみっぽい友人への結婚報告

    結婚が決まり友人へも結婚報告をするつもりでいます。 他の友人は『おめでとう。』とか『良かったね。』って言ってくれると思うのですが、1人とてもひがみっぽい友人がいます。 結婚報告をしたら、何を言われるか(嫌味)・・・。と思うし、逆に結婚報告をしなかったら『なぜ教えてくれなかったの?』って言われそうです。 そんな人なので結婚式へも招待状を送るかどうするか迷っています。 招待状を送っても、何か嫌味を言われそうだし、送らなくても『呼んでくれなかった。』って言われそうだし。 苦手な友人への対応はどうしたら良いでしょうか? 学生時代からの友人ですが、私が就職の為に難しい資格試験を受けなくてはいけなくなり、就職の内定もかかっていたのでかなり頑張って勉強した所、合格しました。 私の卒業した学校は資格試験の合格者が廊下に張り出される所でした。 それをみたその友人は『就職は人柄で決まるのよ。資格ぐらい持っていてもね・・・。』と私と周りにいた友人達に言っていました。 社会人になってからも、一緒に合コンへ参加して、私が先に誰かと仲良くなったりするとすごく嫌味を言われます。 『○○ちゃん(私)と話してた人すごく性格が細かそうだよね。あんな人のどこがいいんだろう?』 と散々非難していたくせに、その子がその男性から電話番号を聞かれると喜んで教えていました。 『今度、遊びに連れて行ってください!』とまで言っていました。 その友人は、まだ独身です。 私の方が先に結婚する形になりそうです。 それだけでもひがまれそうです。 その子への結婚報告をするかどうか? また、結婚式へ招待するかどうか? どうしたらいいか悩んでいます。