• 締切済み

同世代に置いて行かれ、落ち込むばかり(長文です

私が就活していた時はちょうど就職氷河期に当たっていたのですが。それでも同じクラスの人たちが5~6社受けて内定を勝ち取る中、私は何十社も受けましたが一向に決まりませんでした。もちろん学校の就職支援は受けましたし、ハロワにて履歴書や面接を見てもらいました。しかし結果は出ず、結局内定を貰えなかったのはクラスで私一人。就職しない子達は卒業と同時に結婚予定だったため、「就職も出来なきゃ結婚も出来ないの?」と笑われました。 その後非正規で入社しましたが、しばらくして身体を壊して辞めることになったのですが。その際に男性社員から「お前はどうせどこに行っても駄目なんだから、若いうちに結婚しろよ。それしかお前が生きていく道はない」と言われました。それ以来、結婚というものに固執しています。 私はこれまで男性とお付き合いしたことがなく(むしろ学生時代は男子に苛められていた)女性として魅力がないと思います。若ければ結婚できるというものではありませんが、このまま年を取ればもっと結婚できる確率は下がると思い、婚活に励んでいます。でも、娘が「誰でもいい」なんて結婚相手を探しているとなれば、親は悲しむでしょう。本当に、こんな娘が産まれなければ、心から結婚を祝えるのに。 卒業時は同じく就職先が決まらなかった友人も、今は一般企業に就職したか、公務員になったか、結婚して子供がいるかで、私のようなプーはいません。学生時代は一緒だったのに、同じステージから下された気分です。 今は就職のために職業訓練に通っていますが、周りは立派な職歴を持っていて早々に就職先が決まる人が多く。みな恋人がいて肩身が狭いです。なにより周りは「学生時代に戻りたい!あの頃は楽しかった」といっており、サークルにもクラスにも馴染めずにひっそりと暮らしていた私には信じられない発言です。楽しい記憶なんてありません。時間と学費を浪費しました。4年早ければ、もう少し高く売れたかもしれないのに…。 もともと他人と打ち解けるのが苦手な子どもでしたが、とんでもない欠陥品に育ってしまい、唯一味方でいてくれる両親には申し訳ないです。もっといい子が生まれてくればよかったのに。 頑張れば何かいいことがあるだろうと、だましだまし生きてきましたが、それももう限界に近いです。以前ココに相談した時「あなたが将来に期待したって、失敗して余計に絶望するだけだ。もうどうにもならないのだから、明るい未来なんて期待するな」と言われたのですが、そうした方がいいでしょうか?何度も現状を脱しようと試みましたが上手くいかず、もう頑張らなくていいかな…と思うのですが。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

回答No.5

あなたと同じような世代の人で、あなたと同じような生き方をしている人は たくさんいます。私の周りにも何人かいますよ、そういうの。 たまたま、周囲ではあなた一人なんだろうけど。 キツイいい方をあえてしますが、 質問文を読んで印象に残ったのが、甘えてる感が否めません。 このサイトで特に、いい年した質問者達が、 自分をかなり卑下したりしている人がいますが、卑下しているヒマはあるんだね、と思ってしまいます。 もっといい子が生まれてくればといいますが、生まれた時点では皆同じ条件だと思います。 今までのあなたをつくったのはあなたです。 欠陥品というならそれを年齢分、肯定しつづけた親にも責任があります。 申し訳なく思う必要などみじんもありません。 誰でもいいから結婚、はあなたの生き方だったら、 できるのだったらやったほうがいいです。 たいていは、そういう人が出来た試しは見たことないですが、 それを口にできる人は実現するべきです。 親が悲しむなどという言い方をしていいのは、 本当に魅力のある、優秀で美人・・というような 貰われる条件を満たしていながらいまだ未婚な人が使うべき言葉はないでしょうか? なんか、質問者さんが魅力がある人間なのに、必要とされないと悩んでいる風に聞こえます。 就活にしても、恋愛にしても、人とコミュニケーションをしてこなかった人は 話をしていても、とかくつまんないです。 (いじめられた過去から、そういう時間がなかったとかの言い訳は不要です。) 頑張らなくてもいいと思います。むしろ頑張るな。 頑張っているときは己が見えていないが、一度スローライフをやってみて自分がいままで どんなイタイことをやってきたか、それをしないためにはどうしたらいいか?を考えてみたらいいと思います。

回答No.4

一番気になったのは。。 あなたの中の自分への差別(偏見?)です。 >就職も出来なきゃ結婚も出来ないの >それしかお前が生きていく道はない こんなこと言われたら怒らなきゃ! 落ちこんでる場合じゃないですよ! でもあなたがそれに納得して 「そうなんだよ。。わたしって就職も出来なきゃ結婚も  できないダメ子なの」とか「わたしは欠陥品」って思ってるなら あなたも結婚や就職が出来ない人のことを そんなふうに見てるってことですよ~。 人並みってものにしか、価値を見出せない人になってそう。 結婚や就職ができなかったらそんなひどいですか? 一生独身だって、ちゃんと笑って楽しく生きて 一人で死んでいけばいいだけじゃないですか。 >私のようなプーはいません >就職しない子達は卒業と同時に結婚予定 内定をもらえなかったのが一人だけってことはいい学校なのでは。 卒業と同時に結婚ってのもびっくりですね。 わたしの周りはけっこうプーもいましたよ。 あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 バイトで食費や必要最低限だけ稼げば とりあえずOKだと思います。 ちょっとゆっくりめに人生考えてみてもいいかも。 だって。。どんな人と結婚したいですか? 婚活婚活。。カリカリって人より にこにこ気楽そうな人に惹かれますよね。 たとえプーでも、笑ってるほうが仕事も縁もつながりますよ。 プーでも恋人いる人ってけっこういるんじゃないかな。。 まず自分の中の差別をなくして 肩の力ぬいてみるのがいいんじゃないでしょうか。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に独身だって、それで自分で満足していればいいですよ。 というか、他人がどう生きようと批判するつもりはありません。 でも、私は一人で生きるのは寂しいし、今とても孤独なんです。 周囲に心許せる友人に囲まれていれば、また違っていたのでしょうけれど… 20代~30代くらいならバイトでもいいのですが、年齢を重ねればバイトも厳しくなるので焦ります。 40代でバイトしか経験がないとなれば、就職も難しいでしょうし。 就活も婚活も年齢ばかりで見られて、嫌になります

• sunsowl
回答No.3

とりあえず、人生の目標はその時点でいくつも持たずに最重要と考えられる1本に絞ること、そしてご自分の強みと弱みを見いだすべきです。 お話を伺うと、質問者の願いは「就職したい」「結婚したい」という二つのようですが、ご質問から察するに、質問者は楽に男性をゲットできる雰囲気ではなさそうですので、今は就職に力を込めたほうが得策かと思います。 今通われている職業訓練校でしっかり学んで、まずは就職するところから初めてはいかがでしょうか。 結婚は、相手が現れればいつでも出来ますので、就職して余裕ができてから取り組んでも遅くはないと思います。 それと、自分が何に向いているか、どんなことなら出来そうかという「適正」を見極めることでしょう。 強みと弱みを把握して、強みを伸ばすことが必要です。 例えば、体力がないけれど料理が得意な人は、マラソン選手を目指すより調理師になったほうがいいと思いませんか。仕事についても同じことがいえます。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手が見つかるまで無職というわけにもいかないので、就職決めないとですね。 適正ってどうやったら見れるんでしょうか?これまで自分が出来ることを考えてみたのですが、強味って思いつかないんですよね。消去法で決めるべきでしょうか

回答No.2

どんな仕事でもいいからやりたい、とかも仕方ないかもしれないですけど、一応、せっかく生まれて来たんで、 これ、やってみたいな、というものを見つけてみたらいいんじゃないですか? ウチの娘は、日本の大学ーといっても偏差値がとても高い学校ばっかりーを受験して全部ダメで、合衆国の州立大学に行って、 アメリカ英語ですけど、ま、どこの国行っても通じるし、身に付けて帰って来て、 就職先はなかなか見つからなくて、 今は就職してますけど、傍目で見てて、親のこっちが辛かったですね。 親御さんも辛いと思うんですけど。 何か資格を取得してみるとかもいいですよね、 世の中、ずいぶん資格試験がたくさんあるなぁ~、と思っています、 これは取得できそう、っていうのがあると、多少、周囲を見る目が変わっては来ますね。 個人的に、これとこれとこれは資格取ってみたいな、というのがあるのですが、 positive thinkingってできると思いますよ、資格取得の勉強してると。 ダメもと、ってやつですね、ダメで元々、って思って、我武者羅にやってると、 けっこう吹っ切れるもんだし。 まず、やってて楽しいですけどね~。 ハードルは初めは低く、少しずつ高くして行くんです。 あ、こんな資格取れた!?って思うことがあるかもしれないですよ? 資格は就職にも有利になりますから。 まだ若いんでしょうから、ぜひとも諦めず、やってみましょう。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、色々と資格取得のために勉強しているところです。 うーん。でも、これが取りたいというのはないんですよね。今のところ。 一度は気になった仕事もあったのですが、まず無理なことが分かったので、そちらは辞めました。 興味があるものが見つかればいいのですが。 しかし、英語が話せても、今は就職が難しい世の中なんですね。 今は娘さん就職されているとのことで、良かったです。

• fuefue12
回答No.1

なんでしょうね。読んでて思ったのは 「質問主さんはなんの為に就職したいの?なんで恋人が欲しいの?何の為に結婚したいの?」って事です。 多分トータルで「幸せになりたい」から何だろうとは思います。 でもちょっと「皆と同じステージに上がりたいから幸せになりたい」って言う風に見えるんですよね。 みんなと同じステージに上がったら絶対幸せになれるの?って思います。 厳しい言い方ですが、質問主さんは例え就職しても恋人が出来ても結婚しても、結局幸せになれないんじゃないかなって思うのです。 何故か? それは「自分が願う幸せと違うのに、人と同じじゃないと『劣っている』と感じるから」です。 幸せの捉え方を間違えてるから、例えどんな状況になっても「自分はこれが足りない」「あれが足りない」って感じてしまうんじゃ無いかな…と。 現状で考えれば質問主さんは大学を出ていて、それは自分で勝ち取ったものです。 加えて何か目標があったのでは?こういう勉強がしたい こういう仕事につきたい 等。 それとも「大学に入れば何かが変わる」と言う漠然とした思いから入学したのでしょうか。 就活に関しては運やタイミング、人によって「就活が下苦手」な人もいるので一概にダメな人とは言いませんが、その目標がダメだったからと何故「結婚」ですか? そもそも結婚したいのですか?男性とお付き合いしたいのでしょうか? なんでしょうね、幸せになりたいのは分かるのですが 質問主さんが何をしたいのかがよくわかりません。 ただ闇雲に就活や婚活したって意味ないのです。 質問主さんが思う「自分の人生がこうだったら良いな」と言うのは人と同じ事が必要なのでしょうか? 自分が望む物が就活や婚活の中になければ別の人生だって良いのです。 そこら辺を良く考えてみては?と思います。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「就職したい」とか「結婚したい」ってなんとなく思うものじゃないですか? 学校を卒業したら自分で稼がなくてはいけないのだから、自動的に就職を選ぶでしょう。 (家が資産家だったり、家で稼げる場合は別にして) 結婚にしたって、ずっと付き合ってる人がいて「この人と一緒になりたいから」という場合が多いとは思いますが、「そろそろ年齢的にも…」「子供が欲しいし」なんて理由で結婚相手を探す人も多いと思います。お見合いとかそのためにあるんですし。殆どの場合「世間体」じゃないですか? 私が結婚したいのは、自分のことを愛してくれる人がいれば嬉しいし、せっかく女に生まれたのだから子どもを産みたいからです。私って変ですか? 大学に入った理由ですけど。学びたい学問があったからです。でも学ぶうちに「これは仕事にしたくないな」と思い、違う分野での就職を選びました。