• 締切済み

複数内定をもらう人、1つもでない人

人によって就職活動で受ける企業の数。内定をいただく時期は様々だと思います。 しかし中には3社だけ受けて3社とも内定を貰う人もいますよね? 1社だけならまだしも数社から内定をいただくというのは、人事から見て人間的魅力があり、別々の人に受け入れられる自己アピール力もあるのだと思います。やはりそういう人は入社後も仕事ができ、どんどん出世していくものなのでしょうか? まだ、何十社受けても1次面接すらろくに受からない人もいると思います。内定を貰えない人はやはり仕事が出来ず、コミュニケーション能力が劣っているのでしょうか?そういう人は非正規でしか働くことが難しいですか? 学生時代に複数の内定をいただいた(または大企業から早く内定をもらった)方、1社も内定が取れずに卒業してしまった方。その後どのような状況になったか教えていただきたいです。知人の話でも構いません。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

そうとは限らないと思います。 私自身中小中心に受ければほぼ合格しましたが、全て断り会計事務所に勤務しました。 その後民間企業に移りましたがパワハラのような扱いを受け会社を去ったり勤務した 企業が業績急降下したりで波乱万丈です。 幸いパワハラに悩まされた企業以外での勤務評定は概ね高く結果だけ見れば それなりに出世していますが、変な企業に当たれば埋もれていたでしょう。 巡り合せのような要素は全く否定できるものではありません。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運もありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 経営コンサルティングをしている立場から一般論的に言えば…  内定がないまま卒業し、パート・アルバイトなどの非正規雇用で勤めに出た人は、その後も不利になりがちです。そこから中途採用の社員になるためには、即戦力になる実務経験・実績が問われるのですが、パート・アルバイトでは、実務経験・実績として評価されにくいからです。責任を以って全うすべき重要な仕事を任せられず、お手伝い程度の経験で終わったり、より条件のよいところへコロコロと転職し身につくものがないに等しい状態になるからです(Rolling stone gathers no moss.って言うとおりです)。  もちろん例外もありますよ。たとえばパートでもアルバイトでも店長を任され、何年も苦労を背負ってたくさんの実務経験・実績を積んでいる人も僅かながらいますからね。  正社員で採用されるとそれだけ有利な立場にあります。石の上にも三年、と言うように、3年も特定の分野、特定の業務に携わっていると、それなりの知識も経験も社会常識も身に付きます。これは仕事をする上で貴重なんです。大学で幾ら勉強(座学)をしても得られません。勉強すれば取得できる資格も大したことがありません。実務経験がないと取得できない資格なら評価できますけれど。  そうは言っても最近では3年もしないうちに半数もの新入社員が脱落するようなので、正社員になったから将来は大丈夫とは言えませんね。  大事なことは、どんな形でどんな仕事に就こうとも、その仕事に関心と熱意を持ち、継続して実績を重ね、腕を上げてベテランにまでなって新人を指導ができるくらいにまで成長することです。そうしないと人事(採用)担当者はその人を買う(採用する、待遇する)気にはならないでしょう。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定後の入社の決め手について聞かせてください。

    内定後の入社の決め手について聞かせてください。 先日ある中小企業から内定をいただきました。その企業は自分のやりたいことはやっていて、 人事や面接してくださった方の雰囲気もよく、仕事や環境的にはその会社で納得しているんですが、 この不況の中中小企業に入って大丈夫なのかなぁ?という漠然とした不安を抱えています。 もし景気が悪いときに進んで中小企業に入社したよ、という方がいれば、どのような点で その会社に決めたのかと不安はなかったのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 推薦にて内定。断れますか?

    多くの人が見るこの掲示板で特定されそうな質問をするのはとても心配なのですが、知恵を貸して頂きたく、質問致します。 私は某国立大学大学院生で、学校推薦を使って某企業(A社)の就職試験を受験していました。 しかし、平行して就活を進めていた他社(B社)の方に魅力を感じるようになっており、そちらが第一志望になってしまいました。A社の方も受験が進んでおり、第二志望の選考を止めるわけにもいかず、両社とも最終面接まで行ってしまい、まず第一志望のB社(自由応募)の内定を頂きました。 そこで、推薦応募のA社内定を頂く前であったため、A社に連絡し、選考から外してほしい旨を伝えると、怒られてしまい、二日後に内定の連絡を頂いてしまいました。 とても身勝手なのはわかっているのですが、魅力的に思えたA社もB社の内定取得後では見劣りして見えてしまい、また、選考内容も含めた人事の対応にも幻滅してしまいました。 私はB社に入社したいのですが、学校側からもA社側からも説得され、A社に行かなければならない状況になってしまっています。 私はB社に入社することは可能でしょうか? B社の人事には事情を全て説明し、返事を待って頂いています。 働いてみなければどこが良い環境かはわからないこと 推薦を断れば後輩に迷惑がかかること それは頭では一応わかっているつもりです。 どなたかアドバイス、体験談等ございましたら宜しくお願いします。

  • 内定を頂いたのですが・・

    今日1社内定を頂いた男です。 また、2社最終面接の案内も頂きました。 それで質問ですが、内定を頂いた企業より来週火曜までに回答を頂きたいとの連絡を頂きました。 また、来週火曜午後に2件目の最終面接があります。 私としては2件目の最終面接の企業に行きたいのですが 2件目の面接が終わったあとにすぐに内定するか取り消すか判断しなければならない状況です。 (全力でがんばりますが)面接後に内定取り消しをした上、後日もう一方の企業に落とされたら・・と考えてしまいます。 内定をもらった企業にもう少し判断期間をながくしてくれと頼みましたが来週火曜がギリギリと宣告されました。 やはり第一志望に行きたい為、内定を頂いた企業に対し入社辞退をした方がよいのでしょうか??

  • 複数内定で、迷っています。

    私は、関西在住の化学系の修士2年です。先日、2社より、技術系として、内定をいただくことができました。 ですが、その2社について、どちらに就職しようかとても迷っているので、是非アドバイスをお願いいたします。 ○A社  勤務地:遠方(寮)  人事の方の雰囲気:優しい、やわらかい  業界:自動車  職種:技術系として採用。入社してから振り分けられる。  企業人数:20000人  上場企業  休日休暇:週休二日制(祝日、の記載なし。土曜出社することもある。)、年間120日  給料:普通   ○B社  勤務地:関西(自宅通勤)  人事の方の雰囲気:真面目、かたい  業界:家電  職種:おそらく商品開発  企業人数:600人  非上場企業  休日休暇:完全週休二日制(祝日、の記載なし。)、年間日数も記載なし。  給料:Aよりは少ない   私の志望度は、雰囲気がやわらかくて楽しそうなことと、同期が多いことから、少しA社が高いです。化学系としては、自動車会社の方が仕事に喜びを見出せるのかもしれませんが、地元を初めて離れること、彼とさらに遠距離恋愛になってしまうことが不安です。彼とは結婚も考えています。 B社は、自宅通勤できるのですが、始業時間が早く、ひとりの仕事数が多いため、A社よりも過酷な毎日になりそうです。やりがいはあると思いますが、始めの数十年、やりたいことと違うことに取り組んだとき、どこまで耐えられるのかわかりません。 どちらを選べばいいでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。   

  • 内定辞退の方法を教えてください。

    先日、県外の企業の面接に行き、内定をいただきましたが、内定を辞退させていただこうと思っております。 その理由というのが、後述するような事情によるものなので、皆様のご意見をいただけると嬉しいです。 その企業には、書類審査を通過し、面接を受けてその場で内定をいただきました。 代表取締役の方と、人事部部長のお二人に面接をしていただきました。 その企業の事業内容にとても感心があり、代表取締役の方の今後の方針にもとても魅力を感じておりました。 そのため、面接が終了した段階では、ぜひ入社したいとお伝えしていました。 その後、その企業の場所が県内でも田舎の方にあり、公共交通機関が発達していなかったため、帰りは人事部長の方のお車で最寄駅まで送っていただくことになりました。 その車中で運転している人事部長の方に、 車を停車中に体をずっと触られ続けたり、今後行われる入社体験期間内でホテルに行こう 等 セクハラに近いものをされました。 その後も、人事部長の個人の携帯電話から私の携帯電話(番号は履歴書に書いていた番号で、面接前からその番号では連絡をとっていました。)へ、お仕事の内容半分と上記のような内容半分の電話が来ています。 人事部長の方は冗談やスキンシップとおっしゃっていましたが、そうだとしても今後、その企業で一緒に仕事を行っていこうとは思えなくなりました。 (なお、現時点で証拠などは無いため、警察へ相談するなどの方法は取らない形をとっています。 今後、内定辞退をした後でも電話が続くようであれば、取りうる方法として考えております。) 以上の理由で、せっかくいただいた内定ですが、辞退させていただこうと思っております。 内定辞退には「書面を送る前に電話で理由をお話しなければならない」と、よく就活サイトには書かれています。 ですが、会社にお電話しても電話に出る方はその人事部長で、書面のみで代表取締役の方に送っても人事部長へと手渡されてしまう可能性があるため、「一身上の都合で」としかお伝えすることができません。 できれば、代表取締役の方には失礼に当たらない形で内定辞退をしたいと考えています。 文章が長くなってしまい、申し訳ございません。 こういった場合、どのようにすれば良いか、ご意見をいただけたらと思い、質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

  • 内定を頂いたのですが・・・

    現在就活中の者です。 先日ある企業から内定の連絡をいただき、承諾するのか連絡が欲しいと言われました。 質問は、1 人事になぜ内定がでたのか理由がきけるのかどうか 2 こういう面接(下に書いた状況)は当たり前なのでしょうか?使い捨てで内定がでたのでしょうか? ということです。 正直、なぜ内定がもらえたのか不思議です。 選考は一次から四次までありました。 君に来てほしいといった感じはありませんでした。(自分の能力がとてつもなく素晴らしいものとは思っていません。) 一緒に選考を受けた子は、「ぜひ来てほしい」と面接でも(集団面接中)言われていたのに対し、私は「君がやってきたことのどこが面白いの?」と言われ圧迫面接のような感じでした。 最終の役員との個人面接でも、その子は褒められていたのに対し、私はそういったことは何も言われませんでした。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • このまま内定を受け入れるか辞退するべきか…。

    現在は転職活動中です。A社に面接をしてその三日後にA社に呼ばれて話を聞いたら私を気にいってくれたのか来てほしいと言われてまだ結果は出ていませんが、内定の可能性は大です。他にはB社にも応募をして書類選考が通って現在は面接待ちの状況です。 凄く嬉しいのですが、私は7年前鬱で仕事を辞め経験上、鬱が再発しないように就職先はブラック企業に入社しないように気をつけてこれまで慎重に仕事を探していました。A社は条件が良いために応募しましたが面接時に「少し体調が悪くても這ってでも来てほしい」と言われ、それを聞いた私はA社に入ったら休めないんじゃないかと不安になってA社の入社を躊躇っています。また過去のようになってしまうんじゃないかと怖いと思っています。這ってでも来いという企業はブラックなのでしょうか? 内定とれたらA社に行くべきか辞退してB社の面接を受けるべきかどちらにするか迷っています。いろんな人からアドバイスをもらっていますがそれでも悩んでいる状態です。私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 10月入社式に出た後の内定辞退は可能?

    私は今大学4年の♂で、内定を1社いただいている者です。 その企業(A社)の入社式が10月上旬にあります。 しかし、他に受けたい企業があと2社ほどあり、 それらの企業から内定を貰ったらそちらのほうに入社したいと思っています。 ただその2社はこれから選考を受けるので、A社の入社式までに選考が終わる可能性はゼロに等しいです。 もしA社の入社式に出た後で他社から内定を貰った場合、A社を辞退することは可能なのでしょうか? 経験された方や人事の方など、詳しい方のご回答をいただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人見知りでもアパレル販売員になれますか?

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレル販売員になりたいのですが、困っていることがあります。それは、私が人見知りな性格、ということです。 アパレル販売員の応募要項を見てみると、どの企業も求めているのは「人見知りしない」「明るい」「コミニケーション能力が高い」というのが多いですが、残念ながら私はどれにも当てはまりません。 人見知りだし、心を開くまでに時間がかかります。心を開けば比較的明るい方だと思うのですが・・・ 今まで何社かアパレルの面接受けたのですが、企業が「明るい」人材を求めていると思うと、「明るさをアピールしなきゃ!」と肩に力が入ってしまい、自分を出せずに終わってしまいます。 事務など明るさをあまり重視しない職種の面接では、難なく自分を出しことが出来て、内定もらうことが多いです。 自分は事務系の方が向いているのかな?とも思ったりしますが、やはりアパレルの仕事があきらめきれず、悩んでいます。 内向的で人見知りな性格でも、アパレル販売員になれるのでしょうか?もし人見知りだけどアパレルやってる、という方がいればアドバイスして欲しいです。 長くなってしまいすいませんが、回答よろしくお願いします。