• ベストアンサー

複数内定で、迷っています。

私は、関西在住の化学系の修士2年です。先日、2社より、技術系として、内定をいただくことができました。 ですが、その2社について、どちらに就職しようかとても迷っているので、是非アドバイスをお願いいたします。 ○A社  勤務地:遠方(寮)  人事の方の雰囲気:優しい、やわらかい  業界:自動車  職種:技術系として採用。入社してから振り分けられる。  企業人数:20000人  上場企業  休日休暇:週休二日制(祝日、の記載なし。土曜出社することもある。)、年間120日  給料:普通   ○B社  勤務地:関西(自宅通勤)  人事の方の雰囲気:真面目、かたい  業界:家電  職種:おそらく商品開発  企業人数:600人  非上場企業  休日休暇:完全週休二日制(祝日、の記載なし。)、年間日数も記載なし。  給料:Aよりは少ない   私の志望度は、雰囲気がやわらかくて楽しそうなことと、同期が多いことから、少しA社が高いです。化学系としては、自動車会社の方が仕事に喜びを見出せるのかもしれませんが、地元を初めて離れること、彼とさらに遠距離恋愛になってしまうことが不安です。彼とは結婚も考えています。 B社は、自宅通勤できるのですが、始業時間が早く、ひとりの仕事数が多いため、A社よりも過酷な毎日になりそうです。やりがいはあると思いますが、始めの数十年、やりたいことと違うことに取り組んだとき、どこまで耐えられるのかわかりません。 どちらを選べばいいでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.3

難しい質問ですが、確実に言えることは三つあります。 ・人事は社員のごく一部に過ぎません。 人事だけの雰囲気で社風が分かると言うことは、絶対にありません。 残念ながら社風は入社しないと分からないものなのです。 ・総務、法務、広報、経理と言った事務系の一部セクションを除いて、上場しているかどうかは、勤務の上で何の関係もないことです。 ・配属されるセクションの人数によって、仕事量は決まります。全社員の総数は、入社を検討するにあたってそれほど重要な情報ではありません。 そうすると、勤務地・給料・休日の三つが選択のポイントになってきますね。 この中で一番重要になってくるのは勤務地でしょう。 結婚を考えているパートナーがいるわけですから、A社では遠距離恋愛になってしまいますね。 しかし、B社は激務で休日が不安定の可能性があるわけですから、結局会えない可能性はそれほど変わらないと言えます。 次に給料ですが、どこの会社も最初の5年ほどはそれほど変わらないものです。 結婚後も働き続けるなら話は別ですが、諸費を差っ引かれて結局は数千円の差しかありません。 給料をたくさん貰っている人は時間外手当の多い人です。 残業が少なくて生活できる程度の給料を貰うのと、たくさん残業してたくさん給料を貰うのとどちらが良いか、は個人の価値観でしょう。 こうして考えてみると、どちらが良いかと言う決定的なポイントは生まれてこないことが分かります。 実は私も似たような経験をしています。 そこで私はどうしたかと言うと、「先に内定を出した会社」を選びました。 先に内定を出した会社の方が自分を必要としてくれていると言う「縁」を信じてみたのです。 難しい判断を迫られたときに論理的に考えようとしても煮詰まるだけです。 魅力的な企業、しかも2社からも内定を得たと言うことは、さぞかし大変な就職活動をされてこられたのだと思います。 ここまで来たら、自分の直感に賭けてみると言うことをしてみても良いのではないでしょうか。

2noeru7
質問者

お礼

とても丁寧に考え、答えていただきまして、ありがとうございました。 おっしゃるように、長い間、決定的な点が無く、とても悩んでおりました。 そこで、B社に仕事内容をもう一度伺ったところ、研究はあまり行わないとのことでしたので、A社に決めました。 あれこれ考えすぎて、自分が何をしたいか、わからなくなっていたのですが、やはりこれからも研究や実験を行いたいとの思いが強かったのだと思いました。 地元を離れる不安はとても大きく、悲しいですが、その気持ちを抑えてまでも選ぶことになったA社に「縁」を感じています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

私ならA社ですね。 ただし同期が多い少ないはこれからのあなた自身の仕事とは関係のないことですから判断基準入れることは賢明ではないと思います。 地元を初めて離れることもいい経験であり勉強のうちです。 彼との遠距離恋愛がうまくいかずにもし壊れたとしたら、その程度の間柄であったとあきらめることです。 新しい門出ですね。お仕事がんばってください。

2noeru7
質問者

お礼

私も、自分のやりたいことに近いことに取り組んでおられるA社に決めました。 同期の数は関係ないとのご指摘をいただき、ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。 彼ともよく話し合い、いつか絶対結婚しようと約束し、さらなる遠距離恋愛へ踏み切ることといたしました。 家族や友人など、今まで恵まれた環境にいましたことを、深く感謝し、頑張っていこうと思っています。 相談にのっていただき、どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

かなり贅沢な悩みですね。どちらも魅力的な企業ですね。どちらも世界市場で戦い、競争の厳しい業界ですが、企業の将来を考えると、社員2万人の上場企業の方が将来性と安定していると思います。 自動車会社は扱い品目は自動車のみです。内装、塗装色など女性の感性を活かしたものに携わるのではないかと思います。 家電は何を製造しているか分かりませんが、品目が多いので担当部門が合わなくとも、他に変われる部門があるのが魅力ではないかと思います。

2noeru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 A社もB社も、女性ならではの視点や考え方を活かす点では、差は無かったのですが、B社に関しては、あまり研究を行っておられないとのことでしたので、A社に入社することにいたしました。 競争の厳しい業界ですが、企業の方針・将来を信じ、働いていこうと思いました。 助けていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数内定の決断を迫られてます。

    努力の甲斐あって、複数内定をいただきました。 2つの企業で絞りましたが、最終的な決断を迫られ、現在迷っています。 周りに社会人の先輩もいなく、親も「自分で決めていい」と言って意見を貰えなかったので、人生の先輩の方からの意見を伺いたいです。 【A社】20年目くらいの会社 職業:料理講師 給与:固定給月給22万くらい 賞与:年2回 休日休暇:完全週休2日制(シフト制)、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇 保険:雇用、労災、健康、厚生年金保険完備 噂:かなりの激務、ノルマが厳しいとの噂が酷い。休日返上の忙しさとの声あり。勉強の為の研修費用は自己負担(事実確認無し)。 【B社】10年目くらいの若い会社 職業:保険関係 給与:19万円くらい+残業代 賞与:基本無し 休日休暇:週休2日制(土日・月1回程度土曜出勤あり)、祝日、夏季、年末年始、有給、慶弔、リフレッシュ休暇 保険:雇用、労災、健康、厚生年金保険完備 噂:悪い噂は聞かない。賞与が無いのが気になる。住宅手当がでるらしい?色んな業務に就く可能性がある。 気になっている点は、B社が賞与無しという点です。 この点は重要視すべきなのか、ご意見をいただきたいです。 個人的には体力があまりなく、A社は休日返上の激務だと聞いているので、B社が向いていると思うのですが、この点が気になっています。 総合的なご意見やアドバイスでも大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

  • 内定2社。どちらにするか迷います

    内定を2社頂いて迷っています。 元々、一般事務(未経験)で探していましたが、内定を頂いた職種は一般事務ではありませんでした 2社の業種は両方、以前8年程経験した所と同じ業種(その時は事務に全く関係ない職種です)なので内定を頂けたのだと思います A社 総務人事(事務作業から給与や人事選考まで幅広く担当) 月20万 週休2日(不定) 有給 慶弔 年間105日 昇給年1 決算賞与 社保完備 交通費12000まで支給 B社 企画営業(商品企画) 月22万 土日祝日休み 有給 慶弔 昇給年1 賞与あり 社保完備 交通費全額支給 条件だけ見るとB社が良い内容に思えますが、本来探していた一般事務に近いのはA社。総務や人事は、私に資格が全くない為諦めていたので、採用そのものはとてもありがたいです。 B社の企画営業は、たまたま未経験okの募集があったため、突発的に『やってみたい』と思い応募。(昔は物凄くやりたかった職種ですが、企画が未経験の為探していなかった) なぜ悩んでいるかというと、 (1)A社の交通費の支給が少なく、2500円くらいは自腹 (2)A社は不定休。(←面接で聞くまで土日休みだと思っていた)事務をやるなら土日休み!と何となく決めていたので、その為に予定を組み直していた (3)A社の人事担当が、何となく質問の仕方がぶしつけで、事務的で早口で冷たい話し方の印象(そして携帯から連絡がきたので驚きました) (2)は我慢すれば良いですが、(1)や(3)はよくある事なのでしょうか…? 多分手取りは18万くらいでしょうし、交通費の負担は予想外でした B社は、企画営業が未経験なのが不安って事だけです。 (1)と(3)がなければA社に迷わず決めていると思います 若くもないので、入社後は定年まで続けたいと思っており、かなり悩んでいます 長くなりましたがよろしくお願い致します

  • 内定、どちらにするべきか…

    歯科医院から内定を2つ頂いています。 ですが…どちらを選ぶか悩んでいます。 給料、待遇などはほぼ同じで、近さも同じくらいです。 違うのは休日だけ… A院、シフトで週休3日制(お盆、年末年始休暇はあるがGWはなし) B院、木、日祝休み(お盆、年末年始休暇、GWあり) そもそも歯科医院を選んだのは日祝が休みだったからなんですが…A院の週休3日にも惹かれます。 自分で決めるべきなんでしょうが、皆さんならどちらを選びますか? 参考までにお願いします。

  • 複数内定をいただき悩んでいます。

    複数内定をいただき悩んでいます。 同時期にIT企業から内定を2社いただいたのですが、どちらにするかすごい悩んでいます。 なにかアドバイスなどいただければ幸いです。 ・A社(独立系) 社員数:約50名(親会社は500名ほど) 取引先業種:銀行系システム中心 直接取引:5割程度 休日:120日以上(有給休暇取得率8~9割) グループ採用を行っていて、私は子会社の方に内定を頂きました。 幅広い業種を扱っている親会社に行きたかったと人事の方に話したのですが、 評価点などのお話を聞いた際、子会社は採用人数が1~2名ともありすごい期待されて内定を頂いた感じがしました。 子会社ですが、他のグループ会社と関わることが多く会社も親会社と同じビル・フロアにあります。 ・B社(元独立系?) 社員数:約500名 取引先業種:幅広い 直接取引:ほぼ100%(一次請け) 休日:120日以上 親(グループ)会社がソフト会社で、売上の半分がその会社のパッケージ関連らしいです。 親会社が大企業だからか、制度・教育面などはA社より若干充実している感じがします。 どちらも社風はよく、給料も休日もキャリアパスもほぼ変わらないので、 後は会社の成り立ちや取扱い業種などで悩んでいます。 A社は社員数も不安なのですが、銀行系システムだけで自分はやっていけるのかという点が不安。 B社は取扱い業種は幅広く一次請けだが、親会社に依存している感じがする。 A社の方が先に内定を頂きここに行こうと決めていましたが、B社ば1月下旬のころから行きたいなと思っていたところだったのでとても悩んでいます。 長文になってしまいましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 2社内定 どちらへ

    転職活動の結果、2社から内定を得ましたが、どちらへ進むか思案中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。ともに無借金で財務内容は良。給与面はほぼ同水準です。 質問者は39歳、家族あり(妻と2子)、住宅ローン返済中。A社は上場企業で安心感がある一方、B社の成長性と社風、オーナーの人柄には大きな魅力を感じています。 (1)A社  ・上場 流通業(社員1200人)  ・国際業務(志望度・低だが将来異動可能性あり)  ・社風 社員と接した感じでは違和感あり(オーナー企業)  ・成長性 中 安定度 高  ・離職率 高 (2)B社  ・非上場 IT特殊分野(社員200人・IPO計画中)  ・人事総務(志望度高く、幹部登用の可能性あり)  ・社風 オーナー企業だが非常にマッチする感  ・成長性 高 安定度 未知数(現在は高収益)  ・離職率 低

  • 【転職】複数内定で迷っています

    新卒で就職した会社を退職し、現在、転職活動を行っております。 前職で人事を担当していましたので、転職が厳しいことは重々承知していましたので、ハードルは上げすぎず転職活動を行い、先日2社から内定を頂きましたが、どちらに入社すべきか迷っております。 どちらも未経験の業界ですし、私も採用を担当していたので面接官が会社を悪く言わないのは分かっていますので、面接官に聞いた情報をそのまま信用しきれません。 業界経験者など、みなさんのご意見をお聞きしたく、お願い申しあげます。 【当方のスペック】  ・26歳  ・女性  ・某メーカーで2年弱勤務  ・人事(総合職) 【前職の退職理由】  ・2~3年での転勤が必須であり、一生働くのは難しいと感じたため  ・残業が常態化している社風 【転職にあたり重視する点】  ・転勤がない  ・結婚・出産後も働き続けることができる  ・手取り20万以上はほしい   【内定企業(1)】  ・人材紹介業  ・リクルートではないですが業界上位です  ・転職者との面談・求人紹介と企業への営業どちらも行う  ・リクルートからの転職者が多い  ・女性6割  ・年収350万+インセンティブ  ・転勤なし  ・営業目標あり  ・目標60%を達成できるとボーナスがでる  ・求職者としてこの人材紹介会社を利用させていただいた際、エージェントから「向いてると思う」と勧められ、応募しました 【内定企業(2)】  ・某財閥系不動産企業(ディベロッパー)  ・一般職  ・月収20万円程度  ・転勤なし  ・「女性の働きやすさ」を前面に押し出している   ・人材紹介はやりがいがありそうで、人と接することが好きなので興味があります。採用業務も好きですし。しかし、離職率が高い点、転職希望者が相手ですので残業が必須な点、営業未経験のため数字に追われる点に不安を感じています。また業界全体がブラックだとの評判を聞いたことがあるので心配です。 ・不動産会社は「不動産」という業界にはそれほど魅力は感じませんが、職場環境としてはかなり恵まれていると思います。(託児所があったり育児短時間勤務制度が充実していたり。)しかし一般職は飽きるかなとも…。ただ、総合職への転換も可能とのこと。新卒採用は行っておらず、中途で元総合職の女性を引っ張ってきているようです。「一般職だが派遣社員や契約社員とは異なる指導的立場になってほしい」そうです。 よろしくお願いします。

  • 2つの内定に迷っています。

    既卒で就活中の者です(今春四大卒業)。 現在、以下2つの内定をいただいており、迷っております。 A私立大学医学部○○教室医局/所在地:県内中核都市 職種:医局秘書(雑用) 給与:11万円(固定給) 昇給:年2回(1回1,000円) 賞与:年3回(5ヶ月分) 休日:土日祝、夏季・冬季休暇、慶弔休暇 加入保険等:社保完備、私学共済 勤務時間:8:30~17:00(残業なし/月1回程度は残業あり) 通勤時間:バス…約1時間、電車…30~40分 交通費:全額支給 ※仕事内容は、病棟内の医師職員室内での医師のランチの注文取り、部署間のカルテ配達、  その他、雑用 ※事務はあまりやらせてもらえない(「余裕があればやってくれたらいいです」だそうです) ※年収200万以下 ※医局内の雰囲気はよく分からない(他の秘書さんは6名…1名を除き40代以上)  感じのいい人とそうでない人の差が激しいが、医局長がかなり優しくいい人 B病院(主に精神科 その他:心療内科、内科、小児科等) 開院約60年、地元で精神科と言えばこの病院。病床約200床 職種:総務(病院内の庶務、総務) 給与:約16万円(業務手当込) 昇給:年1回(約3,000円) 賞与:年2回(4ヶ月分) 休日:年間105日(週休二日制 4周8休 勤務6ヶ月経過後の年次有給休暇数10日) 加入保険等:社保完備、退職金共済、退職金制度有り(勤続3年以上) 勤務時間:8:30~17:00(残業ありかどうかは不明。残業手当の記載はなし) 通勤時間:約10分(車) 交通費:実費毎月約13,000円まで 育休・産休・介護休暇あり、託児所あり ※仕事内容は「何でも屋さん」(経理をやる人も)。患者様やご家族と接する機会多々 ※人事はやらない ※デスクワークというより、常に動き回っている仕事。事務もやるが、接客の割合が多く、接遇教育に 熱心(上司が元秘書のため) ※病院内の雰囲気は悪くなく、総務の方々の雰囲気は良い(総務6名…平均年齢30歳弱) ※「人を育てる」という気持ちが強く感じられる 以上の条件で2つ内定を頂いております。 私の住んでいる地域は田舎なので、給与は低く、賞与や昇給、退職金もなしの零細企業が多い地域です。 その中でも、特にBは好条件だと思います。 Aの不満な点は、給与と、仕事の内容です。スキルアップは望めないということです。 しかし、周囲の人は「ブランド名と休日数が魅力」と言います。 “ブランド”は、それほど転職時に有利に働くのでしょうか? Bは、不満な点というより不安な点です。 ・「精神科が主な病院」勤務だということ ・転職の際、精神科病院勤務だったということで不利にならないか ・専門的な「これができる!」というスキルを身に着けたいと思っている(経理や労務管理等)ため、  「何でも屋」の総務で果たしてそれをやらせてもらえるか …といったところです。 私は、学生時代のアルバイトで接客や販売、受付等に従事してきたので、どうしても接客に傾きがちなようで、Bでは、コンシェルジュにならない?と言われています。 私としては、将来的にも事務員としてのスキルを身に着けたい、という気持ちが強くあります。 Aは言うなればキレイな仕事、Bは乗り越えなければいけないことはあるかもしれないけれど、やりがいのある仕事だと思います。 気持ちはBに傾いています。 「じゃあ何で迷うの?」と思われるかもしれませんが、実は、本命企業の結果がまだ来ていないんです…(来週中には来ます)。 しかし、AもBも決断を迫られていまして… なんだか不安で、皆さんにご意見を伺いたいと思い質問しました。 Bに決めるか、納得いくまで就活を続けるか…アドバイスお願い致します!

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 【転職内定先】経理の道、人事の道どちらへ進むべき?

    転職活動で、未経験採用で2社に内定をいただきました。 29歳女性です。 1社は人事職(大企業子会社)、 1社は経理職(上場製造業)です。 年収は両社同じです。 人事か経理の道を選ばれた方に質問です。 どういった時に、違ったなぁ、合わないと感じられましたか? また、それぞれの適性を教えていただければ幸いです。 回答期限が迫り、かなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう