• 締切済み

人類は存在性思想で救われると思いますか? (^^ゞ

私のウン十年の力作 真理に近づいた存在性思想で この世界の問題が救われるのではとマジで思っている 私は病院送りでしょうか? 何を戯言を 思い上がるのもいい加減にしろと 今にも罵声が飛んで来そうですが 止むに止まれず書きました。 何とかしたいと昔から想い続けて参りました。 勿論今のままでは駄目です 皆さんが理解してご自分なりに解釈して頂かないと無理でしょう。 私のHPを見て下さい。最低でも一度は見てください それから書いて下さい。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m 何卒。

みんなの回答

noname#208872
回答No.4

あなたのHPは見ましたよ・・ だけど どれも もう 誰かが書いてる事ですよ・・ 誰もが納得出来るものは もう この世に存在しています・・ そして その通りの歴史の動きになってますよ・・

yuniko99
質問者

お礼

そうですか そうですかね どうもありがとうございます。

回答No.3

「聖書でも南無阿弥陀仏でも 誰かが勉強して人に教えないと広まらないですよねえ」←では その聖書や南無阿弥陀仏で 平和になったの!? 何千年も前から伝えて来てるのに 変わらないのは間違ってるからなのです・・ 誰も 間違ってると気づかないのがおかしいくらいだが 間違ってるのを気づかせない力が働いてたので仕方無いちゃ仕方無いのだけどね・・

yuniko99
質問者

お礼

な 何ですか?間違ってるのを気づかせない力が 働いてた? 何ですかそれは?悪魔ですか?イドラですか?何でしょうか? 聖書も南無阿弥陀仏も人類の平和には大いに役立ってきたと思います しかし時代は変わってもっと詳しい考えが必要になりました それに私の存在性思想が応募しているのです。 一度HPを見てから書いて頂くとありがたいのですが・・・ どうもありがとうございます。

回答No.2

正直、私は貨幣がないので、いつまでも宗教や哲学などの話をしている場合ではないのです。 そろそろ居なくなります。 yunikoさんの存在性理論というのは、科学的な言説はともかく 思想としてはおそらく新プラトン主義、ネオプラトニズムだと思いました。 とはいえ新プラトン主義とか興味はあるのですが、全然、調べていません。 すみません。仏教につぎ込む労力をそちらにつぎ込めばよかったのですが。 新プラトン主義。 一者からの流出。 インド思想ではブラフマンの顕現。世界はマーヤーだというやつです。 存在しようとする、これこそまさにブラフマンの衝動であり、意志であり、生命の、そして人間の意志です。 煩悩といったら批判されたことがあったので、 なんでしょうね。サンスカーラでしょうかね。自己形成力とかいうやつです。 存在することに意味はありません。意義もありません。 とにかく存在しようとします。 つらくて苦しくて、闘争が生じます。 それで、禁欲主義者は意志を否定します。そして消えます。消滅です。無です。 何も存在しないのです。

yuniko99
質問者

お礼

新プラトン主義ですか。ネオプラトニズムですか。やはりイデアが関係するのでしょうか? 私はイデアは見当たりませんが 現実の中に全てあると思っているんで 物質も精神も。現実主義、存在主義、調和進化主義、協力主義、存在性思想ですねえ。 もう哲学は出来ないのですか 残念ですねえ。またゆとりがもし出来たら 教えてください。どうかよろしくお願いします。

回答No.1

まず 神は 全人類を救うのを目的に活動しています・・ 全人類が 共通しないものは 神から見れば 唯のガラクタなのです・・ 勉強って 全人類共通でしょうか!?・・・ 違いますよね・・勉強が出来なくても解かる事が人類への幸せに繋がるのです・・

yuniko99
質問者

お礼

聖書でも南無阿弥陀仏でも 誰かが勉強して人に教えないと広まらないですよねえ そんな 神様が日光のように全人類に降り注ぐ救いを行っているのですか? それは本当ですか? それは本当に本当ですか? それは本当に本当の・・・ すみません 驚いて取り乱しました 頑張って下さい。私も頑張ります。 どうも大変ありがとうございます。