• 締切済み

人類は存在性思想で救われると思いますか? (^^ゞ

私のウン十年の力作 真理に近づいた存在性思想で この世界の問題が救われるのではとマジで思っている 私は病院送りでしょうか? 何を戯言を 思い上がるのもいい加減にしろと 今にも罵声が飛んで来そうですが 止むに止まれず書きました。 何とかしたいと昔から想い続けて参りました。 勿論今のままでは駄目です 皆さんが理解してご自分なりに解釈して頂かないと無理でしょう。 私のHPを見て下さい。最低でも一度は見てください それから書いて下さい。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m 何卒。

みんなの回答

noname#208872
noname#208872
回答No.4

あなたのHPは見ましたよ・・ だけど どれも もう 誰かが書いてる事ですよ・・ 誰もが納得出来るものは もう この世に存在しています・・ そして その通りの歴史の動きになってますよ・・

yuniko99
質問者

お礼

そうですか そうですかね どうもありがとうございます。

noname#208872
noname#208872
回答No.3

「聖書でも南無阿弥陀仏でも 誰かが勉強して人に教えないと広まらないですよねえ」←では その聖書や南無阿弥陀仏で 平和になったの!? 何千年も前から伝えて来てるのに 変わらないのは間違ってるからなのです・・ 誰も 間違ってると気づかないのがおかしいくらいだが 間違ってるのを気づかせない力が働いてたので仕方無いちゃ仕方無いのだけどね・・

yuniko99
質問者

お礼

な 何ですか?間違ってるのを気づかせない力が 働いてた? 何ですかそれは?悪魔ですか?イドラですか?何でしょうか? 聖書も南無阿弥陀仏も人類の平和には大いに役立ってきたと思います しかし時代は変わってもっと詳しい考えが必要になりました それに私の存在性思想が応募しているのです。 一度HPを見てから書いて頂くとありがたいのですが・・・ どうもありがとうございます。

回答No.2

正直、私は貨幣がないので、いつまでも宗教や哲学などの話をしている場合ではないのです。 そろそろ居なくなります。 yunikoさんの存在性理論というのは、科学的な言説はともかく 思想としてはおそらく新プラトン主義、ネオプラトニズムだと思いました。 とはいえ新プラトン主義とか興味はあるのですが、全然、調べていません。 すみません。仏教につぎ込む労力をそちらにつぎ込めばよかったのですが。 新プラトン主義。 一者からの流出。 インド思想ではブラフマンの顕現。世界はマーヤーだというやつです。 存在しようとする、これこそまさにブラフマンの衝動であり、意志であり、生命の、そして人間の意志です。 煩悩といったら批判されたことがあったので、 なんでしょうね。サンスカーラでしょうかね。自己形成力とかいうやつです。 存在することに意味はありません。意義もありません。 とにかく存在しようとします。 つらくて苦しくて、闘争が生じます。 それで、禁欲主義者は意志を否定します。そして消えます。消滅です。無です。 何も存在しないのです。

yuniko99
質問者

お礼

新プラトン主義ですか。ネオプラトニズムですか。やはりイデアが関係するのでしょうか? 私はイデアは見当たりませんが 現実の中に全てあると思っているんで 物質も精神も。現実主義、存在主義、調和進化主義、協力主義、存在性思想ですねえ。 もう哲学は出来ないのですか 残念ですねえ。またゆとりがもし出来たら 教えてください。どうかよろしくお願いします。

noname#208872
noname#208872
回答No.1

まず 神は 全人類を救うのを目的に活動しています・・ 全人類が 共通しないものは 神から見れば 唯のガラクタなのです・・ 勉強って 全人類共通でしょうか!?・・・ 違いますよね・・勉強が出来なくても解かる事が人類への幸せに繋がるのです・・

yuniko99
質問者

お礼

聖書でも南無阿弥陀仏でも 誰かが勉強して人に教えないと広まらないですよねえ そんな 神様が日光のように全人類に降り注ぐ救いを行っているのですか? それは本当ですか? それは本当に本当ですか? それは本当に本当の・・・ すみません 驚いて取り乱しました 頑張って下さい。私も頑張ります。 どうも大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 存在性思想は間違っているのではないか?

    存在性思想が間違っているのではないかと思うようになりました 間違ってるとそれば エネルギーと性質の二元論の所だと思います。 物質はエネルギオーで出来ていると思うのですが 性質はそのエネルギーの単なる属性に過ぎないか それともエネルギーがどの様に変化しても普遍的な真理に則った変化をする独立性の在るものか 人間精神は性質で出来ていると考え だから性質として物質等のエネルギーをコントロールする そして最後は人間精神から始まった、コンピューターを取り込んだ情報システムが世界や社会を変えていく 等など考えてたんですがねえ。

  • 哲学・現代思想は科学や芸術をどうとらえているのでしょうか??

    初心者です。 哲学はある意味、主観と客観の一致の問題を考えてきたと捉えています。(違ったらすいません) (真理は存在するか??客観視は可能か??など) そこに近代哲学批判のニーチェが出てきて・・・ 「真理などはない、すべてあるのは解釈だけだ」と述べ、その考えが現代思想の根本にある気がします。 ポストモダン思想などは懐疑状態に陥ってしまったと思っているのですが(すべては差異だとか戯れだとか)、哲学・現代思想は、ある程度法則が見つかったとされる物理学(運動が説明できる)や生物学(遺伝子など)などをどう捉えているのでしょうか?? また、最近は「人それぞれ」というのが流行っていますが、何処までが人それぞれなのか?? 美しさや善悪の判断など、微妙にそれぞれといえないものがあるのはどのように説明されるのでしょうか??(芸術や道徳がなぜ存在するのか?人それぞれだと存在している意味がない) 気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 あと、根本的に解釈が間違っていたらご教授して頂きたいです。

  • なぜ中国春秋時代には思想家が大量に現れたのですか

    世界史は苦手なのですが、興味があって質問しました。 中国の戦国春秋時代に、諸子百家といわれるような思想家、思想が大量に存在したと知りました。 なぜこの時代に思想が現れ、 なぜこの時代に語られたことが、今になっても古典として価値を失っていないのでしょうか??

  • 思想違いのイラつき

    自分の思想から外れたことをされると イラつきます。 冷静になって考えると、 そういう考え方もありかと 思えるんですが、 瞬間的には、そう思えません。 昔にいわれたことで、大人になってくると、 いろんな考え方を理解できようになるから 怒らなくなると言っていました。 たしかに、今は、1つの考えしか持ってないので イラっときてしまっていると思います。 そこで質問ですが、 みなさんの若い頃は、すぐ他人の意見に 否定になってしまうことは、ありましたか?、 答えをお待ちしています。

  • キリスト教と終末思想

     あるクリスチャンの方がされるお話は良いお話が多いのですが、時々理解できないことがあります。それは、「今の時代は終末の時代で世の中が終わりに近づいている」というものです。これは終末思想ですよね?こんな思想は千年以上も昔から続いてきていると思うのですが、世の中が終わったためしがありません。これを聞くといっぺんに嫌になってしまうのですが、クリスチャンの方は皆こんな終末思想みたいなものを持っているのでしょうか?お教えください。

  • 絶対的な存在

    私は、戦前の絶対主義的天皇制の世界とか、 キリスト教の神のような絶対的な存在に憧れ、 そういう存在を持ちたいと思ったりします。 自分の忠誠心の対象と言いますか、 それによって自分を律したい、 そういう欲望があり、依存的な性格と言われたら、 そうなのかもしれません。 かといって、昔の絶対主義的天皇制の時代はもう戻らず、 宗教も嫌いではないけど、積極的に信仰するほどにはなれません。 そんな私にお勧めの思想とかがあったら教えて下さい。

  • 存在とは?存在性思想とは?性質進化論など?

    以下の文章で(分かり易く書きました)問題はありますかね?何処がどの様に? この世の不条理に苦悩する人々、若者たちの心は偲び難いものがある 我々は理性で真理を捉えない限りその解決を見ないだろう なぜなら人間は数知れない戦争や戦いを繰り返して来たからです。 私が考えるに存在を定義しない限り哲学は結論が出ないのであって 存在は今まで定まった定義がない。 一説には存在とは内容もなく、無のようなものと ハイデッカーが言ったとか、これはあまりに無残だ 私の説では存在をエネルギーと性質の個性として捉える そう捉えなければ他にどう捉えるのかこちらが聞きたい 定義するならば 存在とは、性質を持ったエネルギーである(単位として) もっと分かり易く書くなら 存在とは、個性ある性質を持ったエネルギーである(個性が単位) この個性とは蜘蛛とかアカシアの木とか人間とかドラム缶とか 大概この世にあるものは言葉で言い表される個性を持っている その個性が単位だ 蜘蛛なら一匹二匹 木なら一本二本 アカシアの木、ブナの木、樫の木、桜の木、檜、杉の木等などの個性がある 蜘蛛やら虫やら数多の微生物やら菌類やらウイルスまで色々と個性がある 人間でも猿の仲間でも個性がある。人種にも一人一人にも個性が有って 一人として同じ人間はいない。 ドラム缶でもダンプカーでもPCでもコタツでも人間の作るもにも個性がある 芸術にも個性があるというから在るのだろう。 存在とは、個性ある性質を持ったエネルギーである 此処で「性質」と「エネルギー」について色々と考えた 「性質とは何か?」そんな性質なんてものが在るのか? 性質とは物質などのエネルギーの属性とされて来たが 女性が男性の属性のように扱われて来た様なもので、性質は物質などと独立した存在である その証拠に、性質はエネルギーがどのように変化しても常に真理を体現する エネルギーはどの様にでも変化するが、性質は同様の状態なら同様の性質が現れる 性質は作用であり、働きであり、相互作用です。 そのような存在が在ると考えた訳です。 次にエネルギーを考えたら、ある人が「この世は全て物質で出来ている、光も重力も素粒子だ!」 と言うので、物質もエネルギーの一種と思っていた私は 存在とは、(個性ある)性質を持ったエネルギー(物質を含む) 或いはエネルギー・物質 と書くようになったのです。 端折りますが 次に精神ですが、精神とは何かを私が観察し、思考した限りでは この宇宙に精神の様に言葉や情報などの多様性を持つものは 性質を置いて他にはない と見て取りました。 他に何があるでしょうか? つまり精神は脳の微妙且つ複雑且つ法則に則った反応の性質部分の事である 言い換えると 我々は性質で出来ていた。我々は性質だったのです。 聖書で言う「言葉」と言う事でしょうか。 こじつけるなら 宇宙が神で、エネルギーが精霊で、イエス(言葉)が性質だという事です。 今日はよく考えずに始めたので最後までは書きません 乞うご期待 次の文章で閉じます この存在性思想は進化論の原理であり、存在が淘汰されてより良い存在、より存在性の強い存在が 存在できるのだという考えです。存在はせめぎ合い存続することが存在するに有利となりました 存続とは引力と循環や回転によって同様の個性を維持する事です。 光も個性ですし電子雲も個性です。 酸素も個性なら DNAも個性です。 しかしここで勘違いをしないで頂きたいのは、人間は脳で考えを淘汰して良い考えや性質を選びます ですから人間は動物のように(体は動物ですが心は動物じゃない)争いや弱肉強食をしない方が 安全に進化していけるのです。人間は破壊力がすごいんでIS等が起こったら何百人も殺します そういう争いは避けるべきなのです。競争は適度にやるのが良いです。 この存在性思想は別名で呼ぶなら「性質進化論」と言う風に呼べると思います。 以上の文章で何か得る物があるでしょうか?

  • 存在の証明がされていないものを信じる人

    昔から疑問に思っているのですが、 神や霊やUFOなど、存在の証明がされていないのに 根拠も無く勝手に思い込んで信じてる人が世界中に数多くいらっしゃいますが これは愚かな行為ではないのでしょうか? また、このような人たちのことを何と呼ぶのでしょうか?(馬鹿?) 何か言葉とかありますか? <思想>と<信じる>は違うんですよね? 前者は本当だとは思っていないけど、そうじゃないかなという考えであって、 後者は完全に本当だと思っていることですよね?

  • 存在しない性主義をどう思いますか?

    Yuniko99さんの「存在性主義」に対抗して、新しい思想を思いつきました。 「存在しない性主義」です。 存在しない性主義は何よりも存在しないこと、「無」を大事にして追及する思想です。 存在しないこと、「無」が価値というものです。 人間は弱肉強食、自然淘汰で、せめぎ合っていますが、強い者が生き残ることを保証する人権で、これまで発展してきました。 ヨーロッパは、キリスト教の弱者による強者に対する「憎悪・ルサンチマン」によって、せっかくの明るい健康な人間をダメにしたと言って、ニーチェはそのキリスト教に代わって、強者による強者のための政治、「超人・スーパーマン」を目指すべきだと言いました。 存在しない性主義は、今のイスラム国も存在しない、無であると考えます。 そうすれば、世界は平和です。 また、存在しなければ、人間が死ぬこともありません。 死ぬことがなければ、一切の宗教も必要でなくなります。 一切の宗教がなくなれば、宗教対立もなくなり、世界は平和になります。 江戸時代の禅僧・盤珪は、「不生禅」を唱えました。 人間が生まれない、存在しない、と考えれば、すべての問題は解決すると言いました。 生まれたと思うから死の苦しみもあるのであり、生まれたと思わなければ、死の苦しみはない、と。 仏教がいうように、何事も、心次第です。 心次第で、存在するものも存在しないと考えることができます。 存在性思想では、悲劇が絶えませんが、存在しない性思想ならば、すべては存在しないと考えればいいので、天下泰平、悲劇もなくなります。 このように人類は、存在性思想を目指すべきではなく、存在しない性思想を目指すべきです。 存在することが価値ではなく、存在しないことが価値です。 どう思いますか?

  • 正義って 存在・繁栄する為のもの?

    正義という言葉があまり使われないようになって久しいですが 僕の分析では 正義とはその主体が存在する為のもの と思えます アメリカも中国もロシアも 己の国が存続・繁栄するように行動し それを正義と称します。 互のエゴが違うわけですから その正義も守る存在が違います それで正義同士が衝突して 何が正義かわからなくなるのでしょう 昔は世界は一つ 世界は一家人類はみな兄弟姉妹という漠然とした思いがあったので 正義の味方が流行ったのですが・・・残念ながら世界は一家とは行かなかったので 正義も信じられなくなりました。 今一度正義を求める事は出来ないものでしょうか? 貴方は世界は一つという思想をお持ちですか?人間は皆人権があるのでしょうか?