• ベストアンサー

一杯目はビールの理由

大人数で飲みにいくと、中年から年配の方たちは一杯目はみんなビールでいいかどうかを聞くか、 飲めない人以外の酒類はビールを頼むというのは、どういう慣習でしょうか。 そのような社会現象が昔あったんでしょうか。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

てっとり早く乾杯して会を始めたいというのと、最初はのど越しを楽しむビールから飲み始める人が多い(多かった?)からでしょう。 個人で飲みに行く場合でも『とりあえずビール』。提供が早いのとメニュー表を確認するまでもなくどの店でもビールはあるということがその理由とされています。 今は中ジョッキの生ビールが出てくることも多いので、苦手なら無理に合わせなくていいし、運転や体質でお酒が無理なら最初からソフトドリンク頼んでいいですよ。 シャンパンや瓶ビールでの乾杯であってもアルコールなしの対応は絶対ありますから。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手っ取り早さと乾杯を重要視、先ほど回答にもありました。 個人の好みよりも手っ取り早さと乾杯が大事なんですね!昔の人は。わかりました。 私はそのような人たちに合わせるつもりはもとよりありません。 私は個人の好みを聞きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

戦後の食糧難時代の配給制の名残りだそうです。 配給制は個別のニーズに寄らず最小限の手間で全員に支給する目的には合致しております。 >中年から年配の方たちは一杯目はみんなビールでいいかどうかを聞くか、 一応「聞く」場合が多くなってきましたので、配給制を基準にした受注生産ということになります。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全員に支給しても飲まない人がいたら意味ないのでは。 皆ビールでいいか、と聞きますが、ソフトドリンクにする人がいるかどうかをきいているだけで、飲める人はみんなビールにされるだけです。 こんなことを我が物顔で平気で勝手に他人のまで注文するのが信じられないのです。

回答No.4

会社の飲み会だと、自然にそういう風に成りますね。でも、習慣ではないと思いますよ。 多分、宴会は大体「2時間+飲みホ」ですよね。 飲み物を各自で選ぶと、飲み物が出るまで10分位スターとが遅くなる。 その時間が勿体ないのでしょうね。 会社の飲み会でも、少人数のグループならリクエストしているハズです。 何回か飲んでいれば、「〇〇さんは△△、××ちゃんは※※で良い?」って成りますよ。 まあ、大人数で目上からしたら、「注文取るのは、面倒くさい」という理由でしょう。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は個人の好みを聞くのが常識だと思います。 一緒くたにビールを頼む年配に困ってます。 注文とるのがめんどくさいなら自分がまとめなればいいのでは。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%9A%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB Wikipediaってなんでもありだな(笑) で、リンク先の注釈(1)でR25のページに飛ぶと「どうして最初の1杯目は「とりあえずビール」なの?」が表示されます。 確証はありませんが、テレビCMでそういうフレーズがあったのかもしれませんね。 「日本人は何故ピースをするのか」という理由もテレビCMがきっかけだったみたいですからね。 テレビの影響も多少はあったと思います。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔テレビでそういうことがあったのかもしれないのですね。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

焼酎やカクテル、日本酒等種類が多く 手っ取り早く頼めて、ジョッキだと とりあえず「乾杯」とできるからかな?

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人がなにを飲みたいかということは許されず、手っ取り早さと乾杯を重視しているということなのでしょうか。 そんなに乾杯を重視するのも昔の人たちならではのことですね。

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.1

一杯目からみんなバラバラなものを注文すると全員分が揃うのに時間がかかる。だから最大公約数的に、もっとも人気のあるビールで統一してしまおうという発想でしょう。 ビール嫌いにはいやな習慣ですね。 でも、フォーマルなパーティーでの乾杯も有無を言わさず全員シャンパンですよね。 「わたしシャンパン苦手なので赤ワインで・・・」とは言わないでしょう。 それと一緒かと。 文句をいっても角がたつだけなので、小さなコップにちょっとだけついで貰って形だけ乾杯するのがいいのかなと思います。 そういう注いで注がれてというコミュニケーションですから。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一杯目からみんなバラバラなものを注文すると全員分が揃うのに時間がかかる。 ばらばらでもみんなが飲みたいものを頼んで来た順からいただいていけばいいことですが、 年配の方たちはこの気遣いができないみたいなので困ってます。

関連するQ&A

  • 「とりあえずビール」な私

    先日、雑誌を読んでいたらワインに関する対談が載っていました。 その中で誰かが「飲みに行った時、「とりあえずビール」っていう人はちょっと・・・」みたいなことをおっしゃっていました。これ以外にも、このような意見を聞いたことがあります。これらの人を仮に批判派と名付けます。 私のように、しょっちゅう「とりあえずビール!」と注文している者はドキッとしてしまいます(笑)。確かに世の中にはビール以外にもいろいろとおいしい飲み物があって、必ず(あるいは少なくとも1杯目は必ず)ビールを飲む必要はないですよね。 でも、どうも批判派の方とわれわれとりあえず派の間に誤解があるような気がするのです。批判派の方は、「とりあえずビール」の中に、「まあビールでいいや」的な雰囲気を感じているのでしょうか。 だとしたらとりあえず派を代表して(?)断固として言いたいのですが、私が「とりあえずビール」というのは、 ・何はともあれビール ・メニューを見るまでもなくビール ・一刻も早くビール という、ビールへのラブコールであって、決して「ビールでいいや」的な妥協ではありません。 この気持ちを分かって頂きたいのですが、みなさんはいかがでしょうか。同じような気持ちの方、批判派の方のご意見をお待ちしています!

  • ビールの美味しさ

    ビール自体は飲めるんですが、美味しいとは思えません。 CMとか見るとすごく美味しそうに飲んでるし、友人とかと飲みに行くとみんな美味しいと言って飲んでます。 友人や会社の人たちと飲みに行くと、必ずみんな「とりあえずビールでいいよね」と当たり前のようにビールを頼むんですよね。 昔は自分だけ違う飲み物を頼んでましたが、最近は違う飲み物を頼むのも気がひけてビールを飲みます…。 飲んでれば美味しくなっていくかと思い、週に何本か家で飲んでますが全然美味しくない…。苦いだけ…。 友人に言うと、苦いのが美味いんじゃん!と言うけどそれがわからない…。 飲みに行ったときは、平然と、さも美味しいかのように飲んでますが、一人で飲むときはすごいしかめっつらです。 ビール以外のお酒は飲めるし、美味しいんです。 やっぱり苦手な飲み物は飲んでる内に美味しく感じるようになることは難しいんでしょうか? ビールじゃなくても、苦手だった飲み物が美味しく感じるようになったよー!とかいう方いますか?

  • 2杯目に飲むお酒は?

    こんにちは。20代前半女性です。 飲み会の初めの1杯は生ビールの人が多いと思うんですが、2杯目は何を飲むことが多いですか? また、1杯目からビールなんて飲まずコレを飲む!っていうこだわりがある方がいらっしゃったら、その話も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • ビールが好きなのですが痔です

    痔の場合、酒類はよくないですよね。 少しならいいと言われますが、ビールを少し飲んだところで満足できません。 ビールはもろに体を冷やすからよくないのかと思ったら、清酒の熱燗でも肛門のうっ血の原因になると知りガッカリ状態です。 日本人の3分の1は痔であることを考えると、こういった悩みの人って結構いるんじゃないでしょうか? 酒は飲みたいが痔が悪化する・・・。 この悪循環、みなさんはどうしてるのでしょ~?

  • ビールを飲むと口内が傷む

    缶ビールを飲むと口内が傷みます。生ビールでは痛みません。 私以外でこのような現象が起きる方はいますか? またなぜなるかわかる方はいますか?

  • 電車の中で酒を飲む人についてどう思いますか?

    よく旅行のときなどに利用する電車内でビールなどの酒類を飲む人を見かけませんか?車窓の風景を肴に一杯やりたい気持ちはわからないでもないですが、酒臭くなるので個人的には不愉快になるのでやめてほしいと思っています。強く言えば、エゴ通すよりマナーを守ってほしいっていう感じです。 皆さんは酒類を車内で飲む人をどう思いますか?

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

  • はちはい(八杯)汁について。

    皆様、こんばんは。 今日は私が長年知りたかったことを質問させていただきます。 岡山県岡山市出身の私の祖母(現在105才)は昔よく はちはい汁という名称のものを作ってくれました。 それは、お醤油味の澄まし汁に、細く小さく切った絹ごし豆腐をかなりたくさん入れ、そして仕上げに片栗粉でとろみをつけて生姜のすりおろしを少々加える・・という一風変わったおつゆで、幼い頃の私はこれを非常に好んだものです。 それを先日ふとテレビで見かけた料理番組で作っていたので非常に驚きました。ただし、お豆腐はもっとずっと大きく切ってあり(でも細長い、という点では同じ)キノコ類が何種類か使われていたという点では祖母のはちはいとは だいぶ違いました。この番組により私は初めて、はちはいとは八杯のことだったのだ・・・とわかったくらい、祖母が作ってくれた以外世の中のどこにおいても見かけたことのないものでした。 そこで質問なのですが 1)これはある特定の地方の郷土料理なのでしょうか。   そうだとしたらそれは何処ですか。 2)はちはいを既にご存じの方、あなたのはちはいには   何がはいりますか?どういった特徴がありますか。 どなたかにご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • あなたはワイン派?ビール派?チューハイ派?それとも日本酒派?

    現在20歳以上で、かつ酒類が好きな方にお聞きします。 お酒にはビール・ワイン・日本酒・チューハイなどがありますが、皆さんはこの中でどのお酒が一番好きですか? そして、皆さんは好きなジャンルのお酒の中で、一番すきなのはどれですか?皆さんの意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう