• ベストアンサー

一杯目はビールの理由

大人数で飲みにいくと、中年から年配の方たちは一杯目はみんなビールでいいかどうかを聞くか、 飲めない人以外の酒類はビールを頼むというのは、どういう慣習でしょうか。 そのような社会現象が昔あったんでしょうか。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.5

てっとり早く乾杯して会を始めたいというのと、最初はのど越しを楽しむビールから飲み始める人が多い(多かった?)からでしょう。 個人で飲みに行く場合でも『とりあえずビール』。提供が早いのとメニュー表を確認するまでもなくどの店でもビールはあるということがその理由とされています。 今は中ジョッキの生ビールが出てくることも多いので、苦手なら無理に合わせなくていいし、運転や体質でお酒が無理なら最初からソフトドリンク頼んでいいですよ。 シャンパンや瓶ビールでの乾杯であってもアルコールなしの対応は絶対ありますから。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手っ取り早さと乾杯を重要視、先ほど回答にもありました。 個人の好みよりも手っ取り早さと乾杯が大事なんですね!昔の人は。わかりました。 私はそのような人たちに合わせるつもりはもとよりありません。 私は個人の好みを聞きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

戦後の食糧難時代の配給制の名残りだそうです。 配給制は個別のニーズに寄らず最小限の手間で全員に支給する目的には合致しております。 >中年から年配の方たちは一杯目はみんなビールでいいかどうかを聞くか、 一応「聞く」場合が多くなってきましたので、配給制を基準にした受注生産ということになります。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全員に支給しても飲まない人がいたら意味ないのでは。 皆ビールでいいか、と聞きますが、ソフトドリンクにする人がいるかどうかをきいているだけで、飲める人はみんなビールにされるだけです。 こんなことを我が物顔で平気で勝手に他人のまで注文するのが信じられないのです。

回答No.4

会社の飲み会だと、自然にそういう風に成りますね。でも、習慣ではないと思いますよ。 多分、宴会は大体「2時間+飲みホ」ですよね。 飲み物を各自で選ぶと、飲み物が出るまで10分位スターとが遅くなる。 その時間が勿体ないのでしょうね。 会社の飲み会でも、少人数のグループならリクエストしているハズです。 何回か飲んでいれば、「〇〇さんは△△、××ちゃんは※※で良い?」って成りますよ。 まあ、大人数で目上からしたら、「注文取るのは、面倒くさい」という理由でしょう。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は個人の好みを聞くのが常識だと思います。 一緒くたにビールを頼む年配に困ってます。 注文とるのがめんどくさいなら自分がまとめなればいいのでは。

• bardfish
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%9A%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB Wikipediaってなんでもありだな(笑) で、リンク先の注釈(1)でR25のページに飛ぶと「どうして最初の1杯目は「とりあえずビール」なの?」が表示されます。 確証はありませんが、テレビCMでそういうフレーズがあったのかもしれませんね。 「日本人は何故ピースをするのか」という理由もテレビCMがきっかけだったみたいですからね。 テレビの影響も多少はあったと思います。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔テレビでそういうことがあったのかもしれないのですね。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

焼酎やカクテル、日本酒等種類が多く 手っ取り早く頼めて、ジョッキだと とりあえず「乾杯」とできるからかな?

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人がなにを飲みたいかということは許されず、手っ取り早さと乾杯を重視しているということなのでしょうか。 そんなに乾杯を重視するのも昔の人たちならではのことですね。

• aoi_hoshi
回答No.1

一杯目からみんなバラバラなものを注文すると全員分が揃うのに時間がかかる。だから最大公約数的に、もっとも人気のあるビールで統一してしまおうという発想でしょう。 ビール嫌いにはいやな習慣ですね。 でも、フォーマルなパーティーでの乾杯も有無を言わさず全員シャンパンですよね。 「わたしシャンパン苦手なので赤ワインで・・・」とは言わないでしょう。 それと一緒かと。 文句をいっても角がたつだけなので、小さなコップにちょっとだけついで貰って形だけ乾杯するのがいいのかなと思います。 そういう注いで注がれてというコミュニケーションですから。

sparkle719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一杯目からみんなバラバラなものを注文すると全員分が揃うのに時間がかかる。 ばらばらでもみんなが飲みたいものを頼んで来た順からいただいていけばいいことですが、 年配の方たちはこの気遣いができないみたいなので困ってます。