• ベストアンサー

2杯目に飲むお酒は?

こんにちは。20代前半女性です。 飲み会の初めの1杯は生ビールの人が多いと思うんですが、2杯目は何を飲むことが多いですか? また、1杯目からビールなんて飲まずコレを飲む!っていうこだわりがある方がいらっしゃったら、その話も聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#109050
noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

そのお店にサッポロがあればしばらくはビール。 その後、 普通の居酒屋だったら焼酎のソーダ割りやホッピー 中華料理だったら紹興酒や汾酒、南欧料理だったらカンパリソーダや白ワインやカヴァ 焼き肉だったらマッコリか焼酎のトウモロコシ茶割 ベトナム料理ならベトナムウイスキー、ネパール料理ならチャン(あれば) バーみたいなところならラムかウォッカのロック アサヒやサントリーしかないときにはビールはパスして上記したものを最初から。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッポロビール派なんですね。 しかもその後は色んなお酒を楽しまれているんですね! 聞いたことのないお酒の並んだご回答を拝見していると、私も色々飲んでみたくなりました(笑)

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 2杯目は、黒ビールか生ビール 3杯目くらいで、芋焼酎のロックか水割り 4杯目以降、そのときの気分でグレープフルーツチューハイかモスコ。 食事の内容やお店の雰囲気で、ワインや日本酒にすることもあります。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は1回の飲みで色んな種類のお酒を楽しまれていますね。 確かに食事内容にも左右されますよね。 昨夜の飲みではチーズ系の料理が多かったので、2杯目には赤ワインを飲みました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

夏なら2杯目もビールですが、それ以外なら日本酒に移行してチビチビやります。 浦霞は多くの居酒屋にあって、結構好きな味です。 3杯目はウーロン茶の可能性高し。(酒に弱い)

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も2~3杯目から、大好きな日本酒やワインに移行することが多いです。 浦霞って気になりますね!今度居酒屋で探してみます。 3杯目からウーロン茶ならとっても健康的ですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

飲み会の初めの1杯が生ビールなら、たいがい2杯目はまた生ビール。飲み会だとだいだいいつも最初から最後までビールかな。 お座敷だと、最初はビール、どうしても乾杯があるから。でもその後はお酒、やっぱりお座敷だとお酒が合うのよねえ。ましてそのままお泊りならなおのこと。 こんな飲み会やお座敷宴会のあとの二次会だと、一転して飲むものが変わります。 ワインバーならソービニョンの白ワイン、普通のナイトクラブならウーロン杯、スナックならウイスキーの水割り、スタンドバーなんかだとソルティードッグなどシンプルなカクテル。銘柄なんて何でもいい、1杯目も2杯目も同じもので・・・。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は飲み方に色んなパターンがあるんですね! 私も色々なお酒を試して、自分のパターンを色々作っていきたいです。 お座敷にお酒が合うっていうのは、なんとなく分かる気がします。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

2杯目…も大抵ビールです。 昔は最後までビールでした(今でも時々そうです)。 変化をつけるのは…4杯目くらいでしょうか。 ウイスキーに変えることが多いですね、今は。 あるいは焼酎。どちらにしても蒸留酒です。 1杯目からビール以外を呑むのは、店(食事)次第です。 フレンチを食べに来てビールは無いよな、とか、 ショットバーに来てビールは無いよな、とか、 懐石料理…はアリな気がしますがやはり日本酒かなとか。 よほど強烈な味や度数でなければ大抵のお酒はおいしく呑めます。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4杯目くらいからウイスキーや焼酎ですか。 それらのお酒が飲めない私からしたら、すっごく大人の飲み方に感じます(笑) 確かに1杯目をどうするかはお店によりますよね。 私はイタリアンやフレンチだとワイン(イタリアンならサングリアも)ばかりになってしまいます(笑)

  • yoshizne
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

テネシー(バーボン) カクテル(ウォッカ) かなあ。 ビールは腹にくるから、あんまりです。 あとはひたすら焼酎です。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かります!ビールって美味しいけど結構お腹に来ますよね…。 私は焼酎が飲めないのですが、焼酎は翌日に残りにくいって聞くので、よさそうですね。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

こんにちは。 お酒大好きな、質問者さんよりは年上の女です。 2杯目もビールです。 3杯目も4杯目も、延々とビールです。 もちろん(?)途中からトイレの常連になります(苦笑)

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっとビールを飲めるなんてすごいですね! 私もビールは大好きなんですが、お腹に溜まりやすいのと頻尿になるのが原因で、いつも1杯程度で終わってしまいます(笑)

回答No.2

20代後半の男です!私は基本的に1種類(同系統)をずっと飲むタイプなので、1杯目~2杯目~3杯目以降と多少の違いしか出ない感じです。 居酒屋系の場合は10代~20代前半までビールのみでした、ただ私は中ナマを6杯過ぎたあたりから『飽き』がくるので。飽きてきたらトマトジュースやオレンジジュースで割って飲んでいました、オレンジビールはあまりやる人はいませんけどビールが嫌いな人でも飲めますから評判良かったですね。 最近はもっぱら生グレープフルーツサワーのみです、ビールはお腹が冷える&トイレも近くなるので飲まなくなりました。 バーの場合はずっとジントニックかジンライムを飲み続けます、カクテルはもの凄い種類があって目移りしちゃうんですけどね。色々と試しに飲んでみても最終的に『やっぱジンが美味い』という結論に達するので、面倒なので他のものは飲まずにジンを飲む事にしています。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もビールは好きなのですが、お腹に溜まりやすいので、いつも1杯目で終わってしまいます。 トマトジュースを混ぜたらレッドアイになって美味しいですよね! オレンジジュースを混ぜるのは初めて聞きました。試してみます。 私はBARに行ったら、色々目移りして結局色々試してしまうタイプです(笑)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

店やそのときの気分、メンバーなどによります。 私は基本的に焼酎・ワインを好みませんので、選択肢としてはビール(発泡酒)・日本酒・ウィスキー・洋スピリッツ・カクテル等からの選択です。 飲み会での1杯目、と言うことですから、居酒屋を例に取ると、美味しそうな・好みの日本酒があれば、ソレを頼みますが、無ければずっとビールで過ごします。 居酒屋でウィスキーやスピリッツは場違いな気もしますので選択肢からは外れます。 体調と気分、タイミング次第では1杯目からラストまでウーロン茶で通すこともありますね。 1次会が終了し、2次会に突入すると・・ BARではジントニック・ジンバックなど、ジンベースのカクテルを1杯目に頼みます。 2杯目以降はやはり気分でしょうか。 スナックならずっとウィスキー。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2杯目に美味しい日本酒って良いですね。 私も居酒屋なら2杯目は赤ワインか日本酒か梅酒にすることが多いです。 BARではやっぱりカクテルを頼みたくなりますよね。

関連するQ&A

  • どうしてお酒は水と違って何杯も飲めるの?

    私はあまりお酒が強くありませんが、それでも飲み会に行ったり家で飲むときにはビールを何本か飲んだり焼酎を何杯か飲んだりします。 水やジュースはある程度飲んだら続けて何杯も飲みたいとは思わず、あまり量を飲むことはできませんが、どうしてお酒は何杯も飲むことができるのでしょうか。

  • いきなり初めから300mlくらいの一杯のお酒からいっちゃって大丈夫かな?(20歳です)

    20歳です。今までは年に一回大人の人にいろいろと 「正月なんだから、少しは飲んでみようぜ」と勧められ、少し飲んだことはあります。しかし、お店に入ってビール一杯頼んで飲んだことは ありません。初めて本番のお酒に挑もうかなと思うのですが、やはり それでも初めはちょっとのお酒の量から入っていったほうがいいのですか?それとも、お店に入って(300mlくらい)一杯だけお酒をいきなり飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • お酒 弱くなる?

    1年ほど前までは、10~20杯飲んでやっと酔っ払うって感じだったのに、最近ではビール1杯でふらっとするときもあります。なぜでしょう…? 20代前半です。 よく飲んでいる時期は、強くなるのでしょうか。

  • 無理して、お酒を沢山飲むのは、素晴らしいこと?

    周りに、お酒が体質的に受け付けない女性がいて、飲み会のとき、「コップ1杯弱のビールを、ほとんど周りに合わせて義務感で飲んでいる」と言っていました。酒豪が多く、付き合いのために、お酒は必要なのだそうです。もう少し飲めるようにと、家で飲む練習をしたものの、飲めるようにはならず、動悸がして、気持ち悪くなり、苦しかったと言っていました。 ところが、それを聞いた人が、「飲めるように頑張ろうとされている姿勢、素晴らしい」と褒めていました。 私も、「飲み会に来て飲まないなんて場が冷める。少ししか飲めなくても、具合が悪くなって、寝ているんだったら、許してやるよ」と言われたことがあります。 しかし、上記の話は、多かれ少なかれ、お酒を飲む人の一般的な意見だと思っています。実際、「とりあえずビール」と言い出して、ノンアルコールドリンクを頼みにくくしたり、最初の一杯ぐらいは付き合うべきと言います。飲めたほうがいいと言う一方、どんなことをしても飲めない人もいるわけで、言われた側もプレッシャーを感じるだけで、飲まない人への配慮のない人が多いと感じています。 お酒を無理して沢山飲んだり、飲めるように練習する姿勢って素晴らしいことなのでしょうか? 逆に、どうして、飲まないと、喫煙者と同じように、悪者扱いされたり、見下されたりするのでしょうか?

  • お酒に詳しいかた お願いします。

    カクテル・中国酒・赤ワイン・冷酒・焼酎・生ビール の中で、アルコール度数の低い順に並べてほしいです。 カクテルや中国酒といっても種類がいろいろとあると思いますが、大体でいいのでお願いします。 飲み会で幹事をしなくてはいけなくなったので、もしかしたらはじめのドリンクも自分から選ばなくてはいけないかもしれません。 飲み会などでは初めのオーダーってどんな飲み物を頼みますか? できるだけアルコール度数が少ない飲み物でいきたいです。 だからといって初めにカクテルってどうなのかなぁとも少し思いました。 20代前半の男です。よろしくお願いします。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 「先ずは、駆け付け1杯!」とか「先ずは、駆け付け3杯!」と言いますか?

    「先ずは、駆け付け1杯!」とか「先ずは、駆け付け3杯!」と言いますか? 飲み会などで、ちょっと遅れた来た人に(歓迎?)なのか… それとも、飲み会の開始の合図(?)なのか… ちょっとわかりませんが、 1杯だったり3杯だったり… どっちも聞いたことがあります。 どっちなんでしょうか? オジサン達の時代の言葉(挨拶?)なんでしょうか? 若い世代の人たちも言うのでしょうか? それとも、今はほとんど言わないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒やめた方がいい?

    30代前半男です。 昨日飲み会でビール中ジョッキ1杯飲みました。 昔はこれくらい平気だったのですが、今頭が少し重くてボーッとしてます(軽度の二日酔いみたいな感じ) 昔から強い方じゃないのですが、最近急に弱くなったと感じます。 「酒飲みたい!」と言う衝動に駆られる事は少なく、家じゃ一滴も飲みません。 でも、仕事や友人など色々な付き合いもあるから、断酒してこれ以上弱くなると微妙に困るような気もします。 ここまで弱かったら、もういっそ断酒した方がいいのでしょうか…? それとも、頑張って飲み続けた方がいいでしょうか?

  • 最初の一杯

    「とりあえずビール!」 ってありますよね。最初の一杯目はビールで乾杯という飲料メーカーの陰謀なのでしょうが、とにかく浸透はしています。 その「とりあえずビール」という言葉がなかったとして、 あなたは一杯目に何を飲みますか? 料理の種類や場にいる人数にもよってしまいますので ・一人頭4500円予算の多国籍料理の居酒屋 ・人数は4人(男女比自由)。同僚での簡易飲み会 ・一次会で、仕事上がりの一杯 とします。 私は今でこそビールを飲みますが、果たして「とりあえずビール」がなかったらビールを飲むようになっていたかどうかと疑問に思ったのでお聞きしました。 一行回答でもよいので、多くのご意見よろしくお願いします。

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。