• ベストアンサー

2杯目に飲むお酒は?

こんにちは。20代前半女性です。 飲み会の初めの1杯は生ビールの人が多いと思うんですが、2杯目は何を飲むことが多いですか? また、1杯目からビールなんて飲まずコレを飲む!っていうこだわりがある方がいらっしゃったら、その話も聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.6

そのお店にサッポロがあればしばらくはビール。 その後、 普通の居酒屋だったら焼酎のソーダ割りやホッピー 中華料理だったら紹興酒や汾酒、南欧料理だったらカンパリソーダや白ワインやカヴァ 焼き肉だったらマッコリか焼酎のトウモロコシ茶割 ベトナム料理ならベトナムウイスキー、ネパール料理ならチャン(あれば) バーみたいなところならラムかウォッカのロック アサヒやサントリーしかないときにはビールはパスして上記したものを最初から。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッポロビール派なんですね。 しかもその後は色んなお酒を楽しまれているんですね! 聞いたことのないお酒の並んだご回答を拝見していると、私も色々飲んでみたくなりました(笑)

その他の回答 (8)

• tips
回答No.9

こんにちは。 2杯目は、黒ビールか生ビール 3杯目くらいで、芋焼酎のロックか水割り 4杯目以降、そのときの気分でグレープフルーツチューハイかモスコ。 食事の内容やお店の雰囲気で、ワインや日本酒にすることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は1回の飲みで色んな種類のお酒を楽しまれていますね。 確かに食事内容にも左右されますよね。 昨夜の飲みではチーズ系の料理が多かったので、2杯目には赤ワインを飲みました。

• Lupinus2
回答No.8

夏なら2杯目もビールですが、それ以外なら日本酒に移行してチビチビやります。 浦霞は多くの居酒屋にあって、結構好きな味です。 3杯目はウーロン茶の可能性高し。(酒に弱い)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も2~3杯目から、大好きな日本酒やワインに移行することが多いです。 浦霞って気になりますね!今度居酒屋で探してみます。 3杯目からウーロン茶ならとっても健康的ですね。

• Nannette
回答No.7

飲み会の初めの1杯が生ビールなら、たいがい2杯目はまた生ビール。飲み会だとだいだいいつも最初から最後までビールかな。 お座敷だと、最初はビール、どうしても乾杯があるから。でもその後はお酒、やっぱりお座敷だとお酒が合うのよねえ。ましてそのままお泊りならなおのこと。 こんな飲み会やお座敷宴会のあとの二次会だと、一転して飲むものが変わります。 ワインバーならソービニョンの白ワイン、普通のナイトクラブならウーロン杯、スナックならウイスキーの水割り、スタンドバーなんかだとソルティードッグなどシンプルなカクテル。銘柄なんて何でもいい、1杯目も2杯目も同じもので・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は飲み方に色んなパターンがあるんですね! 私も色々なお酒を試して、自分のパターンを色々作っていきたいです。 お座敷にお酒が合うっていうのは、なんとなく分かる気がします。

• EFA15EL
回答No.5

2杯目…も大抵ビールです。 昔は最後までビールでした(今でも時々そうです)。 変化をつけるのは…4杯目くらいでしょうか。 ウイスキーに変えることが多いですね、今は。 あるいは焼酎。どちらにしても蒸留酒です。 1杯目からビール以外を呑むのは、店(食事)次第です。 フレンチを食べに来てビールは無いよな、とか、 ショットバーに来てビールは無いよな、とか、 懐石料理…はアリな気がしますがやはり日本酒かなとか。 よほど強烈な味や度数でなければ大抵のお酒はおいしく呑めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4杯目くらいからウイスキーや焼酎ですか。 それらのお酒が飲めない私からしたら、すっごく大人の飲み方に感じます(笑) 確かに1杯目をどうするかはお店によりますよね。 私はイタリアンやフレンチだとワイン(イタリアンならサングリアも)ばかりになってしまいます(笑)

• yoshizne
回答No.4

テネシー(バーボン) カクテル(ウォッカ) かなあ。 ビールは腹にくるから、あんまりです。 あとはひたすら焼酎です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かります!ビールって美味しいけど結構お腹に来ますよね…。 私は焼酎が飲めないのですが、焼酎は翌日に残りにくいって聞くので、よさそうですね。

• mutsuki1
回答No.3

こんにちは。 お酒大好きな、質問者さんよりは年上の女です。 2杯目もビールです。 3杯目も4杯目も、延々とビールです。 もちろん(?)途中からトイレの常連になります(苦笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっとビールを飲めるなんてすごいですね! 私もビールは大好きなんですが、お腹に溜まりやすいのと頻尿になるのが原因で、いつも1杯程度で終わってしまいます(笑)

回答No.2

20代後半の男です!私は基本的に1種類(同系統)をずっと飲むタイプなので、1杯目~2杯目~3杯目以降と多少の違いしか出ない感じです。 居酒屋系の場合は10代~20代前半までビールのみでした、ただ私は中ナマを6杯過ぎたあたりから『飽き』がくるので。飽きてきたらトマトジュースやオレンジジュースで割って飲んでいました、オレンジビールはあまりやる人はいませんけどビールが嫌いな人でも飲めますから評判良かったですね。 最近はもっぱら生グレープフルーツサワーのみです、ビールはお腹が冷える&トイレも近くなるので飲まなくなりました。 バーの場合はずっとジントニックかジンライムを飲み続けます、カクテルはもの凄い種類があって目移りしちゃうんですけどね。色々と試しに飲んでみても最終的に『やっぱジンが美味い』という結論に達するので、面倒なので他のものは飲まずにジンを飲む事にしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もビールは好きなのですが、お腹に溜まりやすいので、いつも1杯目で終わってしまいます。 トマトジュースを混ぜたらレッドアイになって美味しいですよね! オレンジジュースを混ぜるのは初めて聞きました。試してみます。 私はBARに行ったら、色々目移りして結局色々試してしまうタイプです(笑)

• tsubu_m
回答No.1

店やそのときの気分、メンバーなどによります。 私は基本的に焼酎・ワインを好みませんので、選択肢としてはビール(発泡酒)・日本酒・ウィスキー・洋スピリッツ・カクテル等からの選択です。 飲み会での1杯目、と言うことですから、居酒屋を例に取ると、美味しそうな・好みの日本酒があれば、ソレを頼みますが、無ければずっとビールで過ごします。 居酒屋でウィスキーやスピリッツは場違いな気もしますので選択肢からは外れます。 体調と気分、タイミング次第では1杯目からラストまでウーロン茶で通すこともありますね。 1次会が終了し、2次会に突入すると・・ BARではジントニック・ジンバックなど、ジンベースのカクテルを1杯目に頼みます。 2杯目以降はやはり気分でしょうか。 スナックならずっとウィスキー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2杯目に美味しい日本酒って良いですね。 私も居酒屋なら2杯目は赤ワインか日本酒か梅酒にすることが多いです。 BARではやっぱりカクテルを頼みたくなりますよね。