• 締切済み

最初の一杯

「とりあえずビール!」 ってありますよね。最初の一杯目はビールで乾杯という飲料メーカーの陰謀なのでしょうが、とにかく浸透はしています。 その「とりあえずビール」という言葉がなかったとして、 あなたは一杯目に何を飲みますか? 料理の種類や場にいる人数にもよってしまいますので ・一人頭4500円予算の多国籍料理の居酒屋 ・人数は4人(男女比自由)。同僚での簡易飲み会 ・一次会で、仕事上がりの一杯 とします。 私は今でこそビールを飲みますが、果たして「とりあえずビール」がなかったらビールを飲むようになっていたかどうかと疑問に思ったのでお聞きしました。 一行回答でもよいので、多くのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.11

喉の渇きを潤す意味でもお茶系がいいですね。 その後は飲みたいお酒をゆっくりと・・・

323552
質問者

お礼

お茶系ですか。 飲まないからお茶、という方だけではないのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.10

お茶でーす。 お酒のめませーん。 ほんとーはコーヒーとかがいいんだけどなー。コーヒー置いてある居酒屋ってあんまりないよねー?

323552
質問者

お礼

居酒屋でコーヒーは確かにあまり見かけませんね。 コーヒーは美味しいものを淹れようと思うと時間と場所がかかるので、効率と早さを求められる居酒屋では、きっと無理ですね。 庄屋にアイスコーヒーがあったような気はしましたが、味の保証はいたしません。 回答ありがとうございます。

323552
質問者

補足

途中経過です。 ビール…5票 お茶(ウーロン茶含む)…3票 レモンサワー…1票 焼酎…1票 梅酒ソーダ…1票 ビール強し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

「とりあえず」も何もあしゃしません。 「何はさて置き」一杯目はビールです。 ましてや、仕事上がりの一杯、風呂上りの一杯 …ビールです! NO5さんのように「ごっごっごっ」と飲みたいです。 私の場合、乾杯の一口目で「ごっごっごっ」とジョッキの半分近く飲んでしまいます。 2~3杯位飲むとお腹がキツクなるので、途中から冷酒のロックを飲みますが、 最後にまたビールで乾杯をして一次会を〆ます。

323552
質問者

お礼

仕事上がり、風呂上がり、運動上がりのビールはたまりませんね。 音を立てて飲みたいというそのお気持ちを察します。 良い感じに〆た一次会が想像できますね。 そのうち 『二次会のファーストドリンクは?』 という質問でもしてみたいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

>あなたは一杯目に何を飲みますか? とりあえずビールです。 ビールを置いていない居酒屋はほとんど無いといってよいからです。

323552
質問者

お礼

なるほど。 選ぶ手間が省けるという利点もあるわけですね。 ビールはなかなか万能選手なのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.7

とりあえずも何も終始一貫ビールです、私w ただし、一発目のビールは泡が立たないくらいヒエヒエじゃないといや! 二杯目からは泡も味わいます。

323552
質問者

お礼

ビール党の方がいらっしゃいましたね。 >一発目のビールは泡が立たないくらいヒエヒエじゃないといや! よくわかります。ノドが唸る程のキンキンがいいですね。 知覚過敏の方は要注意ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

とりあえずビール、がなかったら、「梅酒のソーダ割り」にしましょうか。 イメージ的に一杯目は、日本酒やウイスキー、焼酎類よりも、低アルコールという印象があるので、そういう類になると思います。

323552
質問者

お礼

低アルコールから入られるのですね。 昨今の梅酒は種類がたくさんあって迷ってしまいますよね。 そういえば、お酒の席では意味をなさない計算だと思いますが、 生中より梅酒ロックの方がハイカロリーという話を耳にしました。 先日、梅酒を好む女性に言ったら非難囂々でした…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

何度もアルコールを流し込むとノドの粘膜が無感覚になってくるので、1杯目は思い切りノド越しの良いアルコールを「ごっごっごっ」と飲みたいです。 別に飲料メーカーの陰謀でも何でもありません。 ただ、体が疲れている、たくさんは飲みたくない、などの時は焼酎が多いですね。濃くしても薄めても飲めますから。 なんでだか知りませんが二日酔いにならないので大変ありがたいです。

323552
質問者

お礼

なるほど。 それで最初の一杯目の流し込むビールが美味しいのですね。 焼酎もいいですね。 私は千亀女が好きなのですが、どこの店もあまり置いていないのでいつもがっかりです。 ちなみにこの場をお借りして。 飲料メーカーの陰謀と言ったのは、「とりあえず…」も含め 『夏場のビール戦線』『年間消費量ランキング』などの特別待遇を含めた、わたくしの印象です。 あまり気になさらないでください。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.4

ウーロン茶 氷なしの、ぬるめの奴を一気飲みします。 ぬるいお茶が苦味が増してる気がして好きです。

323552
質問者

お礼

早くもノンアルコール2票目ですね。 アルコールでなくても、やはりツマミには苦味の飲み物が必要なんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119180
noname#119180
回答No.3

ビールでなければ、レモンサワーなどの炭酸系を頼みます。 初めの一杯はシュワシュワしたものが飲みたいです。

323552
質問者

お礼

ビールに限らずサワー系も炭酸ですからね。 私もレモンサワー好きです。 ライムサワーもシークワーサーサワーも好きですね。 柑橘系ばんざい! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

とりあえずお茶!

323552
質問者

お礼

アルコールがダメな方なのでしょうか。 お酒が飲めないとなると、居酒屋自体が苦痛なのでしょうかね? うるさいし、たばこ臭いし。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごはんを食べない男

     メルトモで初めて会いました。5時ごろ電話してその2時間後一緒にごはん食べに行こうってことになりました。  実際会って、居酒屋に入り、ビールで乾杯。何でも注文していいよと言われて自分の好きなものを少し頼みました。彼に聞くと少し食べてきたから実はおなかいっぱいなんだ~。といい、何も注文していませんでした。後から食べるといって、二人で食べれそうなものも何にもたべていませんでした。飲み物アルコールは1杯であとはソフトドリンク(私も) で、話は普通に話してて普通にたのしかったです。お会計は彼が、男が払うものだよと言ってくれて、ほとんど食べていないのに払ってくれました。   あまり好みの子がこなかったから食べなかったのかな。。。私はあまりいい風にはとらえませんでした。   あまり高いお店ではないのに

  • 生ビールの泡の量

    生ビールの泡の量 お世話になっております。 居酒屋などで生ビールをジョッキで注文すると、泡の量が全てのジョッキで 違うことがあります。 (やけに泡が多かったり少なかったり) 個人の経験談だけですが、チェーン店の居酒屋に多いと思います。 少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。 そういう店はジョッキじゃなくてグラスがほとんどですが。 チェーン店の居酒屋へ行くときは大人数、落ち着いた店へは少人数の時と 場合分けして楽しむようにしてますが、チェーン店の居酒屋で上記のような 泡の量が違うことに対して文句を言う輩がいます。 冗談レベルで言うだけなら酒の席との事で何も思いませんが、店員に クレームまで言うことがあります。 飲み放題にしてるし、細かいこと気にするなら一人で飲んでろ! と心の中で思ってます。 当然、私に文句言ってきても聞き流して適当にあしらいます。 役回り的に幹事をやることが多いので、毎度の台詞に慣れていますが、 二次会は集団とはなれて少人数で落ちついた店に逃げてます。 長くなりすいません。 お聞きしたいことは、生ビールジョッキで泡の量が違うからクレームつけるのは 致し方ないことでしょうか? 当然限度があるとは思います。 私も泡と液体が半々くらいだったらクレーム言うかもしれません。 あと、ぬるかったらクレーム言うかもしれません。 こんなの出されたらクレームだ!(ビールや料理や店員などで) というご意見や体験談もありましたらお願いします。

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 医師の方がいたら病院へ行く前に、、、

    初めまして。居酒屋で働いてる50歳です。いつもお客様からビールや焼酎を頂きながら料理提供、会話をしてますがここ2~3週間、ビールなら生中1杯、焼酎薄めで3杯位飲んでるとジワジワと後頭部と右側頭部痛が始まり次に右眼球が痛くなり右奥歯が痛くなってします。普段はビール6~7杯焼酎1本なら酔ったって感じです。市販のロキソニンやボルタレンも営業中に1~2回のむ事も。今まで飲み過ぎない限りこんな事がなかったのでちょっと気になります。先日、お客様から畜膿でしょう?って言われたのでそれもかんけいあるのかはわかりませんが。もう25年は健康診断も受けたことがなく50歳だから病院へ行かなければならないものか、今の時期だけなのか、病院へ行くとなると脳外科、眼科?何かしらこんな疑いが感じられると言い切れる事があれば教えて頂きたいです。

  • ビールを水筒に入れたい

    女は私1人、おじさん2人でコンパ・・じゃなくて、仕事のミニおつかれさま会をします。 一人は取引先の男性、もう一人はさからえない上司。 そのうちの上司が、「飲めや飲めや飲めや」とうるさいです。 飲めない、あまりお酒好きじゃないと言うのですが、ジョッキ2杯くらいまで飲まないとなんか気がそぐわないお顔をされます。 乾杯のときのジョッキ1杯はなんとか口をつけようと思うのですが、飲めません。 すぐ酔うし、酔ったらクラックラくるか、寝るか、「ハゲ!」とか思わぬ言葉が出てしまいます。 なので、なんとか飲んでるフリはするけど、飲みたくはない。 ということで思いついたのですが、上司と取引先のおじさんはタバコを吸いにちょっと席をはずしたりすることがあります(経験上)。なのでその瞬間に、ビールを水筒に入れて 庭の植木のナメクジ対策用か何かに使うか、料理に使うか(まずいでしょうね)、何かに使おうと思います。 捨てるとバチが当たりそうだし、捨てることにも抵抗があるので。。。 ビールを細いジョッキ1杯分くらい 水筒に入れるって、大丈夫だと思いますか? ちょっと、炭酸系は 移し替えると 泡とかがブワァァァァァッァア!と噴火したことがあるので、不安で・・。

  • 新宿で個室のある居酒屋を探しています。

    新宿で個室のある居酒屋を探しています。 こんばんは。 今度新宿で飲み会をやることになり、幹事を頼まれました。 学生時代、新宿ではよく飲んでいたのですが、当然安くて騒げるような店ばかり行っていまして、 大人になった今、使えるような店をあまり知らないために、皆様のお力を拝借したいと思い、投稿させていただきました。 使うのは、 土曜の夜、一次会(18時か19時から) 20代前半~30代半ばまでの男女(人数比2:1くらい) 10~15人くらい で利用します。 条件としては、 飲み放題プランのあるところ。(絶対条件) 個室のある居酒屋やダイニングバーなど。(絶対条件) 新宿東口側。二次会は歌舞伎町周辺でやるつもりです。 よく飲む人もいる一方、あまり飲まない人もいるので、料理もおいしいところ。(量はほどほどでもOK) 女の子もいるので、キレイメ・オシャレなところ。 予算は、二次会等もあるので出来れば4~5000円以下くらいで考えています。 ぜひ、お勧めのお店をご教示お願いいたします!

  • 大宮駅周辺で飲み屋。

     一人で旅行に行き、大宮駅近くに1泊します。駅の近くで、 美味しい居酒屋に行きたいのですが、 心当たりがあったら教えてください。  食べものに好き嫌いはありませんが、 焼き鳥や串揚げのような単一料理法ではなく、 いろいろなメニューのあるところが良いです。  焼酎以外のドリンクが豊富だと嬉しいです。  予算は、食事を兼ねて2~3杯飲んで食べて1万円以下ならどのランクでも良いです。  一人なので、大人数グループより、少人数向け希望です。  よろしくお願いします。

  • 金山駅周辺で前日までの予約無くても飲み放題がついているコースのある居酒屋を教えてください

    金山駅周辺で、前日までの予約無くても飲み放題のみ、もしくは二次会コースのように3000円以下くらいで飲み放題がついているコースのある居酒屋を知っている方はぜひ教えてください! 会社の飲み会があり、二次会も飲み放題がある店へ行きたいのですが、当日のノリで行ったり行かなかったり、人数もその時次第なので事前に予約することはできません。 料理は単品でもいいですし、二次会コースのように少しだけついてくるのでもかまいません。 開始時間は一次会が終わるのが20時から21時頃なのでそれくらいから開始です。

  • 学生にやさしい居酒屋

    今度、とある学生の集まりで飲み会をやります。 そこでまず、居酒屋を探そうと思っているのですが、そこで何かお勧めの場所があれば参考にさせていただきたいと思います。 おそらく人数は20人前後になると思います。 3時間飲み放題があればうれしいのですが。 学生側からのニーズとしては、 ・4000円未満で、ビール付の飲み放題がある ・話せる大勢で話せるスペースがあること ・社交的な雰囲気があるところ です。 他に、料理がおいしい 頼めるお酒が豊富 注文後、来るのが早い等というものがあればうれしいです。 何かお勧めの場所があればよろしくお願いします。

  • 飲み会で。

    先日友人に誘われて食事に行きました。その後、別の友人たちを迎えに行きました。でも、顔見知り程度の人ばかりでしたが。 みんな酔っていたので、その友人と私の車で別の居酒屋へ移動しました。 飲み会でも、テンションが違い、かなりついていけませんでした。おまけに食事を済ませていたので、ノンアルコールのカクテルを1杯だけゆっくり飲み、そばの人と話していました。 もう1杯頼んだのですが、来ず、誰かにきた飲み物を飲んで時間をつぶしていました。 しかし、その飲み会のメンバーはほとんど知らない人ばかりで話す内容に全くついていけず、ものすごく退屈でした。 12時近くなっても、終わる気配はなく、話す人もいないし、もう付き合いきれない、と思って、隣の友人に「いくらくらい払えばいいかな」と聞くと、レシートを人数で割ってみたら?と言われました。 けちなことだとは、わかっているのですが、2杯の飲み物で1000円もしないんです。 とりあえず、3000円置いてきましたが、なにかすっきりしません。 他の人はすごく楽しそうに、料理やらお酒やら際限なく頼んでしゃべっています。 こういう場合って、やはり合計の料金を人数で割って払って帰るべきだったのでしょうか?