• ベストアンサー

フニャフニャの麦わら帽子元通りに!

フニャフニャの麦わら帽子元通りに! 荷物に潰されてペシャンコになった麦わら帽子を 元通りにパリっとしたいです! どうしたらいいですか? 材質は 本体:天然草(ラフィア) 帯:牛革 と書いてありました

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

新聞紙を丸めて形付けした「型」を作ってクラウンの中に詰めて 平らなところに置いてください。 それから帽子全体にアイロンキーピングなどの衣類用スプレー式ノリを 全体が湿るくらいたっぷり吹き付けてます。全体がしんなりしますから 型崩れしている部分があれば湿っている間に整えて、 そのままよく乾かしてから型を抜いてください。 色落ちする場合がありますから始める前に目立たない部分で試してください。 ひどく色落ちするようでしたらあきらめるしかありません。 乾かした後さらに防水スプレーをかけておくと 型崩れしにくく汚れにくくなります。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やってまます!