OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

麦わら帽子の補修方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105458
  • 閲覧数4902
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

天然草の麦わら帽子なん
ですが、織り込んである
だけの作りで、つばの部
分に穴が開いてます。
草が切れてしまっている
ようで、今年新品を譲って
てもらったので、補修して
かぶせたいと思っています
裏から、あて布するのも
格好悪いし、どう処理して
いいか困っています。
綺麗に補修できる仕方を、
ご存じの方、教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

私は、ボコ、とかなり大きな穴をあけてしました。

その時、つば全体を、布で包んでしました。
(つばの外周+縫い代)×(つばの長さ+縫い代)の長方形の布を、つばの長さに方向(短い一辺)を縫い、輪にします。一方の端を、紐が通せるように、三つ折りにして、ミシンをかけ、紐を通します。帽子にかぶせて、紐を引っ張り、頭部外周と合うくらいに調整します。後は、同系の糸でザクザク縫ってください。つばの外周も、同様にザクザク塗ってください。つばの外周は、バイヤスやリボンで閉じたほうが見た目はいいです。
お礼コメント
wanwan2

お礼率 50% (2/4)

ほっーーなるほど!!と感心させられました。うちは息子なので、バイヤスなんかは、男のこ向きに考えて、早速してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 09:05:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

小さな穴でしたら、他の部分の余っているところから切り取って、ボンドなどで貼り付けられませんか。
お礼コメント
wanwan2

お礼率 50% (2/4)

早速のご回答有り難うございました。残念ながら余ってるところは無かったのですが、ご厚意感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 09:07:58