• ベストアンサー

かぎ針で編む帽子の最後の始末

昨日同様の質問をしたのですが不備がありましたので 再度質問させていただきます。 かぎ針で帽子を編んでいます。形は普通の毛糸の帽子です (ベレー帽でもなく、耳あてがついているタイプでもなく、 とにかく普通のもの) 参考にしている編み図はこちらなのですが ​http://data.cloverhobby.jp/kyan/knit/2006teami/pdf/tu01.pdf#search='​毛糸 トゥッティ かぎ針 帽子' 最後の処理の仕方がわかりません。 ちなみに、頭頂部から編むタイプです。 ちなみに編み図を見ると出来上がりは折り返すようになっていますが、 もし折り返すなら、縁編みをせずに編みっぱなしでしょうか? だとすると、ぐるっと一周編んで最後に引き抜き編みをして、 固結びかなにかして目立たないようにあまりの糸を通すとか? 折り返さない場合で、縁編みをするとしたら、その編み方と 最後の処理はどうすればいいのか? とにかく上記参考図からは最後の処理が全く見て取れない状態です。 (当方、初心者です) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.1

棒針編みと違って、かぎ針編みは伏せ止めをする必要がないので、最後の処理らしい処理がないことがほとんどです。 模様というか、デザイン的なアクセントとしての縁編みはあっても、絶対必要なものではないので。 この編み図どおりならば、最終段も同様に編んで、1周したらその段の最初の目に引き抜き編みをして、余りの糸を目立たないように編みこんで処理すればよいと思います。 固結びと書いておられますが、固結びよりは引き抜き編みをしたら、もう1目鎖を編んでその鎖から残りの糸を引き抜くように止める方が自然に仕上がりますよ。 折り返す形の帽子ですが、最終段の色を変えても面白いようだし、可愛い感じにするなら、色を変えた上、細編みを1段編み、最後にピコット編みを入れてもちょっと甘めにできそうですね。

stars55
質問者

お礼

最後の処理らしい処理がない、というのには驚きました。 かぎ針は過去に1、2回しかやったことがないので ほとんど知識がなく、初めて知りました。 固結びではなく、引き抜き編みのあとに鎖を編んで 残りの糸を引き抜く、ですね、やってみます♪ 実は男性用に編んでいるのですが、うまくいったら自分用にも 編んでみたいと思っているので、そのときは最後の段で 細編み+ピコット編みをやってみたいと思います。 ありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

縁編みを特にしなくても逆細編みをすると、それらしい雰囲気が出ます。 ただの細編みとかで終わると、ぶちきれた印象ですが おなじ細編みを後に進む(向かって、左から右ヘ)すると、 チョット、山っぽくて、おしまいが演出できます。 コレ、無理やり逆細編みで進むと、コロッとした出来で、 ひと目ひと目を針をぬいて、ねじれを戻すと、フラットなジグザグになってと 二通りに楽しめます。 逆コマをやったことがなければ一度オタメシアレ。

stars55
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 逆に編むなんてことができることすら知りませんでした。 また、ねじれを戻すとジグザグ・・・というのも目からうろこです。 今度やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • かぎ針で編む帽子の最後

    現在、かぎ針で帽子を編んでいます。 編み方は長編みです。 参考にしている編み図には、最後の縁編みをどうするかといった 指定が何もなく、ただ「○段編む」としか記載されていません。 帽子の形はシンプルなもので、特に飾り等ついていません。 この場合、縁編みに適した編み方は何でしょうか?? また、その編み方が載っているサイトなどありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • かぎ針編みの帽子の最後は

    こんにちわ 編み物初心者ですが、本を見て頑張ってます! かぎ針で帽子を作っているのですが、"縁編み"と"ふちあみ"がわかりません。 こま編みと一緒でしょうか? かぎ針の数字の小さいもので編めばいいのでしょうか? 教えてください!!

  • かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

    かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。 検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。 その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。 また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • かぎ針で編めるものについて

    かぎ針編みの初心者です。 マフラー、帽子、シュシュ、ショール等を編んでいます。 編み図を見たり セーターのような継ぎ接ぎをするようなものは編めそうもありません。 筒に編むでも 真っ直ぐ編むでも なるべく同じことを繰り返し形になるようなものを編んでいたいです。 ↑のようなものを編んでいて ネタが尽きてきました。 ワタシのような初心者でも 編めるようなものは他にありますでしょうか? お知恵を拝借出来たらと思います。 宜しくお願いします。

  • 手編みの帽子(かぎ針編み)の本を探しています。

    手編みの帽子の本を探しています。 昨年手芸屋さんで見かけた本なのですが、出版社も書名も控えておらず、ネット上でも見つかりません。 私の記憶では、とにかくたくさんの帽子の編み方が載っていて、全てかぎ針編みだったっと思います。 本の形は手芸本にしては珍しい、A5くらいの小さめのサイズの本でした。 A~Gくらいの、数種類のタイプの帽子に分類されていて、それぞれのタイプの応用編や色違いの編み方が、A-1、A-2、B-1・・・のようにいくつか紹介されていたものです。 シンプルなデザインで、おしゃれな感じの本だったのですが・・・ 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、教えていただけると助かります! もしくは、かぎ針編みで編める帽子の本(なるべく素人っぽくないもの・・・)で、おススメがあれば教えてください!

  • かぎ針編みで丸く編む時

    編み図を見ながら練習を兼ねて帽子を作っています。 編み図では輪の作り目から長編みで(立ち上がり鎖3目を含む)1段目16目、2段目32目、3段目48目、4段目64目、5段目80目………と編んでいきます。 毛糸は合太、針は6号を使っています。 (毛糸の帯には「棒針6~8号」と書いてあります。かぎ針は書いてありませんでした) ぐるぐると編み進めますが2段目を編む辺りから既にふちが波を打った様になり、5段目を編む頃にはふちがフリルの様になってしまいます。 編み方がゆるいのかと思いきつく編み直しても直らず、針を7号や5号に替えてみたり、針の入れ場所を間違えたのかとサイト等で調べて確認したりもしましたが、何をやってもフリルになります。 慣れた方なら自分なりに編み図をアレンジして調整できるかと思いますが、私はかぎ針はかなり前にレース編みを少し齧った程度なので、目数を変えると混乱して訳が分からなくなるので編み図の通りに編みたいと考えています。 また、他に編みたいものも輪の作り目からスタートしてぐるぐる編んでいくものが多いので、何とかして「フリル」にならない様に編める様になりたいです。 どうして「フリル」になるのか、どうやったら解消出来るのかご存知でしたら教えて下さい。 ※先日、練習で輪の作り目から全て細編みでぐるぐる編んだ時は「フリル」になりませんでした。その時は並太毛糸と8号針を使いました。

  • 今(33歳)からかぎ針編みをはじめて上手になりますか

    去年くらいからかぎ針モチーフの小物や服が流行っていますよね。 お店に行くたびに見とれてしまいます。 ああいうハンドメイドな感じが好きです。 自分で作れたらなんて素敵だろうと思います。 しかし私は棒針編みは、アランニットや編みこみニットも作ったことがあるくらい、ひととおりできるのですが、かぎ針はからっきし苦手なんです・・・作り目の鎖を編むのすらおっくうです。 まず何がダメって、あの「かぎ」の先に毛糸をうまく引っ掛けることができず、糸を割ってしまうんです。何度か練習したのですがあまりにもうまくいかないので挫折し、かぎ針作品は作ったことがありません。棒編みの仕上げの縁編みでいっぱいいっぱいでした・・・ こんな私ですが、今からでも練習すれば、かぎ針が上手になるでしょうか。 最初は私のようにうまくいかなかったけど、今は上手になった方。 私と同じ、もしくはもっと上の年齢からはじめて上手になった方。 もしくは、やっぱりうまくいかず挫折した方w など 何でもけっこうですのでアドバイスお願いします。 あ、あと、かぎ針は慣れたらすごく早いという話は本当でしょうか?たとえばマフラーなら何日くらいで編めるものなんでしょうか(もちろん模様によると思いますが) 私は棒針を最初に「アメリカ式」で習ったのでそれしかできず、完成までにかなりの時間を要するので、早いと噂のかぎ針に乗りかえたい理由もそれです。 よろしくお願いします。

  • かぎ針編みの図案作成

    以前の質問で、ビーズの編み図というのは ありましたが、かぎ針用の編み図を作りたいと 思っています。 セーターやクロスステッチのソフトは あるようなのですが、かぎ針用というのが みつかりません。 エクセルでもできるのでしょうか・・・。 手書きでコツコツやるしかないのでしょうか・・・。 参考の図案はこちらです  http://i-s.milkcafe.to/ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 1~2歳児用のニット帽子(手編み)

    手編みで1~2歳児がなるべく長い期間使えるように ニットの帽子を編みたいのですが、そういった場合 頭周りと深さはどのくらいで編んだら良いのでしょうか? また大人サイズの編み図を参考にベビーサイズに直して 編もうと考えています。 大人サイズが毛糸:極太、使用針:11号であった場合、 毛糸、針のサイズも変更したほうが良いのでしょうか? その他注意点等ありましたらご指摘下さい!

  • かぎ針モチーフ編みが綺麗にできるコツはありますか?

    はじめまして。 かぎ針編みの初心者です。 モチーフ編みをしています。 モチーフを一枚、最後まで編むことは なんとかできるのですが、 編みあがったモチーフが、 なんだか、よれよれになってしまいます。 よれよれにならない編み方のコツなどあるのでしょうか? また、次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、この方法だと、次の段の、 一番最初に、前の段の色が少し、でてしまいます。 色を変えるときの良い方法はあるのでしょうか?