• ベストアンサー

かぎ針モチーフ編みが綺麗にできるコツはありますか?

はじめまして。 かぎ針編みの初心者です。 モチーフ編みをしています。 モチーフを一枚、最後まで編むことは なんとかできるのですが、 編みあがったモチーフが、 なんだか、よれよれになってしまいます。 よれよれにならない編み方のコツなどあるのでしょうか? また、次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、この方法だと、次の段の、 一番最初に、前の段の色が少し、でてしまいます。 色を変えるときの良い方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

 一応、ニットはすべて基礎から勉強した者です。#1さんのおっしゃるように、慣れていませんとその時その時で力加減が変わり、仕上がりが綺麗になりません(私達は「手が変わる」などと言います)  また、初心者の方がよく間違われるのは、針と糸とのバランスです。本や毛糸の帯に何号使用、とあるのはあくまで目安と思って下さい。自分の「手」に合う号数の針にしないとキツ過ぎたり、ゆる過ぎたりして綺麗に出来ません。まず目安の号数の針で編んでみて標準ゲージ(帯に書いてあります)になるかどうか試して下さい。ならないようなら号数を落としたりして調整することです。  また、あまり経験がないようならば、最初は100均などの安い毛糸でモチーフの練習をされてみては?いきなり本番の糸で編んで、ヨレヨレになってしまうのは悲しいですものね。それで上手く編めるようになったら、色々と挑戦されてはどうでしょう?(練習用モチーフはアクリルたわしに使用するとか)本番が綺麗に編めたら、繋いだりする前に必ずスチームアイロンをかけましょう。セーターでも靴下でもそうですが、アイロンで仕上がりがものすごく違ってきます。ただし、アイロンをかけてしまうとほどいてやり直すのが困難になります(チリチリになるので)綺麗に編めたらとにかくアイロン、これがプロの仕上がりに近づくコツです。

maho_momo
質問者

お礼

sen218さん。ありがとうございます。 力加減の問題…ですね。 なるほどです。 ゲージは面倒くさくて編んだことないのですが、 やっぱり、綺麗な作品を作るためなら、 必要なのですね! 本には、「つなげながら編む」とあったので、 すでに、モチーフはつなげてます(TT) めげずに、何度も編んで、 のんびり上達しようっていう心構えでいきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

>次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、 段を閉める最後のい1目で変えれば出ません。 たぶん”手”の加減を手が覚えていないのでヨレヨレになるのだと思います。これは慣れしかないと思います。 慣れても得意な編み方・苦手な編み方はあるものです(苦笑)

maho_momo
質問者

お礼

kekekeさん。ありがとうございます。 段を閉める最後なのですね…!! ゆるく編んだ方が良いのでしょうか? ありがとうございます。 試してみます!

関連するQ&A

  • かぎ針編みについて

    かぎ針編みを今日から初めた初心者です。 初心者向けの本を購入し、練習をしていて、なんとか鎖編みはできるようになりました。 しかし、長編みが全く上手くいきません。 まずかぎ針に糸をひっかけて裏山をとるとありますが、裏山を針が通れる大きさになるまでたるませるのにかなり時間がかかってしまいます。 そしてその次は、糸を針にひっかけて、かぎ針にかかってある輪に針を通すとありますが、針に輪はきつく巻きついている状態なのに、どうやってこの輪に針を通せばいいのか分かりません。 指で輪をたるませて、なんとか通せることもありましたが…。 どうすれば上手く編めるでしょうか。 宜しければ、長編みのコツなど教えて下さい。 ちなみに、かぎ針は5号、毛糸は、5号~7号用の物を使用しています。 宜しくお願い致します

  • かぎ針編み

    かぎ針を使って四角のモチーフを作ろうと思います。 最初の数段は、こまあみを繰り返すのですが 1段目を終わって裏返した後、裏面を見ながら同じようにこまあみをして良いのでしょうか? 棒針編みだと裏を見て編むときは、編み図が表編みなら裏編みをするのだと記憶してますが、かぎ針だとどうなのでしょう? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • モチーフ編みについて

    かぎ編み初心者です。 今、かぎ針で四角モチーフのボレロを編んでいます。 モチーフは1枚、できたのですが、本には 「2枚目からは最終段の指定位置で繋ぎながら編みます」 と書いてあります。 基本的なことかもしれませんが、モチーフは始めに必要枚数作っておくんでしょうか? 1枚づつ、糸始末をして最後に繋げていけばいいんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • かぎ針編みのお花のモチーフの編み方について

    了戒かずこさんの「かぎ針編み配色BOOK」の88ページに掲載されている、お花のモチーフなのですが、四段目の編み方がわかりません。 鎖編み5目を先に編んでから、五段目として花びらを編んでいくのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • かぎ針でのモチーフ編みについて

    いつもお世話になっています。 今回お花のコサージュを作ろうと思い、あるサイトを利用して自分でアレンジして作っています。 簡単に言うとある段目にたわむように(U型?)くさりを5目編み、次の段目でそのくさりを芯にするかたちでこま編み→中長編み→長編み×3→中長編み→こま編みを編みこんで花びらにしています。 その花びらをちょっとカールさせたいと思っているのですが、糸を変えた場合、うまくできるときとできないときがあります。カールとは、花びらが1枚ずつ指で押したように湾曲してほしいのです。 うまくできないときはとても平面的なモチーフになってしまいます。 その場合、くさりを減らすべきでしょうか?もしくは増やす、また次の段目でなにか注意することなどあれば教えてください。 またもしコサージュを作るのに参考にできるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • かぎ針編みのベストの編み方がわかりません

    かぎ針編みのベストの編み方がわかりません かぎ針編み初心者です。 今かぎ針編みのベストに挑戦しています。 後ろ身頃を編んでいるのですが、肩の部分をどう編めばよいのかわかりません。 19段目までは模様編みで編むのですが、1番上の20段目(肩の部分)が、右の上部を何目か編んでから左目の上部を編む形になっています。この場合糸を切って右側を終わらせてから左に移ればよいのでしょうか??それともこま編みかなにかで左側まで編めばよいのでしょうか? ちなみに後ろ身頃は模様編みで編んで、最後にふち編みをするデザインです。 わかりにくい説明ですみません・・・写真を添付いたしますので、わかる方教えてください、お願いいたします!

  • かぎ針編みの輪編み 編み図の見方について

    ハマナカ毛糸さんのHP  http://www.hamanaka.co.jp/ にある「つくってみよう!かわいい小物がいっぱい!!」の中にある、こいのぼりタワシを作っていたのですが、編んでいると途中で編み図の読み方がわからないところが出てきました。 輪編みで次の段に進むときに、次の段の編み始めが編み終えた段の終わりの場所と一致しない編み図なのです。 編み終わりの場所から五目ほど戻ったところが次の段の編み始めになっているのですが、まさか糸の色を替えるときに糸を切るんではないですよね……。 輪編みの模様編みでよくこれと同じような編み図をみたことがあるのですが、今までは適当にごまかしながら(?)やってました。なので、私が輪編みをすると、常に同じ場所で次の段に移るものしかできません。 具体的にこいのぼりタワシの編み図で言えば、(7)段目の編み終わりがどうして(8)段目の編み始めになるのでしょうか?編み方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください! 編み図がPDFですみません……。

  • モチーフ編みの糸始末

    長編みで四角いモチーフを沢山編んで、ブランケットを制作中です。 3段まで長編みで最後の段細編みが1段です。 すべての段で毛糸の色を変えているので、糸端が8本あります。 糸を変える際に前の糸を新しい糸で抑えるように変えています。 セーターなどはとじ針で編み目にくぐらせて始末しますが、 モチーフの糸始末はどのようにするものですか? 始末が不要な場合はどのくらいの長さを残して切るものでしょうか?

  • モチーフ編みでのまつり縫いはどうすればよい?

    モチーフ編みでのまつり縫いはどうすればよい? モチーフ編みでカバンを作っています もちて部分も作ってあとはまつり縫いでつけるだけなのですが、毛糸同士のまつり縫いってどうしたらいいのでしょう? 普通の糸でまつり縫いするとしても、玉止めとか玉結びってとまるんでしょうか? 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • かぎ針編み

    かぎ針編み ドイリーを編んでいます。初めてなのですが縁編みを違う色で編みたいのですが糸の付け替え方がわかりません。 どうすればいいのか教えて下さい。