• ベストアンサー

かぎ針モチーフ編みが綺麗にできるコツはありますか?

はじめまして。 かぎ針編みの初心者です。 モチーフ編みをしています。 モチーフを一枚、最後まで編むことは なんとかできるのですが、 編みあがったモチーフが、 なんだか、よれよれになってしまいます。 よれよれにならない編み方のコツなどあるのでしょうか? また、次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、この方法だと、次の段の、 一番最初に、前の段の色が少し、でてしまいます。 色を変えるときの良い方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen218
回答No.2

一応、ニットはすべて基礎から勉強した者です。#1さんのおっしゃるように、慣れていませんとその時その時で力加減が変わり、仕上がりが綺麗になりません(私達は「手が変わる」などと言います)  また、初心者の方がよく間違われるのは、針と糸とのバランスです。本や毛糸の帯に何号使用、とあるのはあくまで目安と思って下さい。自分の「手」に合う号数の針にしないとキツ過ぎたり、ゆる過ぎたりして綺麗に出来ません。まず目安の号数の針で編んでみて標準ゲージ(帯に書いてあります)になるかどうか試して下さい。ならないようなら号数を落としたりして調整することです。  また、あまり経験がないようならば、最初は100均などの安い毛糸でモチーフの練習をされてみては?いきなり本番の糸で編んで、ヨレヨレになってしまうのは悲しいですものね。それで上手く編めるようになったら、色々と挑戦されてはどうでしょう?(練習用モチーフはアクリルたわしに使用するとか)本番が綺麗に編めたら、繋いだりする前に必ずスチームアイロンをかけましょう。セーターでも靴下でもそうですが、アイロンで仕上がりがものすごく違ってきます。ただし、アイロンをかけてしまうとほどいてやり直すのが困難になります(チリチリになるので)綺麗に編めたらとにかくアイロン、これがプロの仕上がりに近づくコツです。

maho_momo
質問者

お礼

sen218さん。ありがとうございます。 力加減の問題…ですね。 なるほどです。 ゲージは面倒くさくて編んだことないのですが、 やっぱり、綺麗な作品を作るためなら、 必要なのですね! 本には、「つなげながら編む」とあったので、 すでに、モチーフはつなげてます(TT) めげずに、何度も編んで、 のんびり上達しようっていう心構えでいきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

>次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、 段を閉める最後のい1目で変えれば出ません。 たぶん”手”の加減を手が覚えていないのでヨレヨレになるのだと思います。これは慣れしかないと思います。 慣れても得意な編み方・苦手な編み方はあるものです(苦笑)

maho_momo
質問者

お礼

kekekeさん。ありがとうございます。 段を閉める最後なのですね…!! ゆるく編んだ方が良いのでしょうか? ありがとうございます。 試してみます!