• 締切済み

サイコパスについて

サイコパスでも人の役に立ったり、社会の役に立てますか? ウィキペディアからの引用で、サイコパスの人は「行動に対する責任が全く取れない」とありますが これはなぜ責任を取れないのでしょうか?意思の問題ですか。脳の問題ですか。

みんなの回答

回答No.4

最近サイコパスについておもしろい本をよみました。 アメリカの神経科学者がサイコパスの研究の一環で、サイコパスの人達の脳のイメージスキャンをし類似性をみるというのをやって、比較対象として自分と家族の脳のスキャンもしたところ、自分の脳のイメージとサイコパスのパターンが一緒だったということを知り、いろいろと考察するというものでした。 この著者の場合、自分自身は犯罪者ではないもののサイコパス的な要素はふんだんにあり、周りの人が「何考えているか分からん」と思わせることをする傾向はあるといってました。自分の祖先について調べたところ残忍で名を知られた戦士がいたり、犯罪者もいたりと、サイコパスの遺伝子が脈々と受け継がれているようだといってました。 脳のスキャンの写真ものってましたが、素人がみても違いがあると分かるほどでした。脳のどの部分が普通の人に比べて働いていないのか忘れてしまいましたが、良心や善悪を感じる部分の動きが鈍いというのは脳のスキャンから明らかだと書いてます。 他に数冊、犯罪者ではないごく普通に生活しているサイコパスの人についての本を読みましたが、サイコパス的な要素が強くでれば犯罪者になりえるが、違う形にでれば普通の人であれば感情が邪魔をして出来にくいことを何の痛みも感じずにあっさりできたり、人をうまく使って何かを成し遂げたりと社会的に評価されることも多いそうです。 サイコパスというと、即、犯罪者のようなイメージがありますが、研究者の著書をよむと気質の一つと考えても大丈夫なような気がしますが、本当にそう捉えてよいのかは分かりません。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

精神科医に訊いたら一言 「知らない」といっていました。 境界性人格障害も素人がよくつかう (Borderline Personality Disorder:BPD) 病気ですが、とにかくサイコパスと いった言葉はいわゆる西洋かぶれの 流行りを取り入れたい人がつかう感じが します。(言い過ぎでしたら謝る)。 質問者さんの質問を否定しているわけではなく、 そのような「病気」がないのです。 原因も脳の問題や幼児体験によるものかなど 心理学でも解っていないことです。 否定的な回答文になってしまいましたが、 「サイコパス」という言葉に対してで、 質問者さんにではないです。

• trytobe
回答No.2

専門医でもない人間が、あいつはサイコパスだ、とそいつの社会不適合を理由づけるのに、「サイコパス」という専門用語を濫用して、 ネット上や原典からの引用のない総参加型百科事典の記述を鵜呑みにしている限りは、 どの定義の「サイコパス」への質問なのか、質問者も回答者も定義がズレた議論しかできないものです。

• SPROCKETER
回答No.1

サイコパスと呼ぶと、いかにも漫画の英雄染みた表現になりますが、重大な精神疾患を抱えた患者の事です。異常心理学の研究対象でもあります。  精神病質:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA  昔から存在する重大犯罪者に多い異常性格者で、殺人犯、性犯罪者、泥棒、詐欺師に多いとも言われます。経営者、弁護士、マスコミ関係者にも多いと言われています。  連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤はサイコパスだったようですし、池田小学校事件を起こした宅間守もサイコパスだったと考えられます。  サイコパスは人の気持ちが理解出来ない病気ですから、治療出来れば、社会貢献出来るようになれるでしょうが、詳しい事は知りません。過去に人権侵害に値する乱暴な治療行為が正当化されていた病気で、先天的な脳障害と考えられているようです。