• 締切済み

サイコパスの治療方を教えてください!

冷酷無比で人を平気で騙す上に、痛みや悲しみ、不安や罪悪感を感じない人がいます。精神病質であることは確かだと思っていますが、反社会的パーソナリティやサイコパスなんじゃないでしょうか?助けてあげたいのですが、しろうと理論で動くのは危険らしいので、どうすればいいか教えてください。認知行動療法で積極的コーピングをして、犯罪行動を別の趣味などの行動に変えたり、サイコパス行動を続けては損しかないことを教えるのが良い、彼の中に隠れている良い物に本当は変わりたい意思をくみとることが大切らしいのですが、詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.7

助けてあげたいなら、今から医学部に入って精神科医になるしかないでしょうね。 それが出来ないなら精神科医に相談。素人がどうにかできる問題ではないと認識した上でここで質問しているような人には、その人を助ける資格はない。 素人なりに勉強するのは、自分の身を守るという点で良いと思います。

• stss08n
回答No.6

”治療方法に即効薬とか”緊急外科的手術方法等、素人発想的な対処手段等は、有り得ませんでしょう、現在は”精神治療医学は、近代的に進歩していて、”特別環境医療室等で”臨床治療必要有無をまず”投稿者様同伴同行されて、被治癒者解説者付き添いで、同時に”当該の治療費用全般(◇十万円以上?)負担付きなら、”完全看護体制下で、MRI医学技術:総合的診療と治癒・リハビリテーションを含めて、最新治療全てが、受診と治療が出来る事でしょう。

• mudpuppet
回答No.4

本当はその人が正常で、質問者さんの方がおかしいという可能性はありませんか?

• candymnht
回答No.3

病院の精神科で診断を受けて薬を続けて服用していくしかないです。 ただ病院に行くには本人次第です。 本人は気づいていないでしょう。 本当に助けてあげたいのであれば診療費を負担するから一度、見てもらったらと言って専門医の診断を受けさせたほうが良いです。

• pipipi911
回答No.2

エスプリの障害であって病気ではないので 治る治らないの次元のことではないと 思われるのですが…とりあえず、 精神科のある病院で診察、治療を 受けられるように環境を整えて あげてくださいませんか。 人を騙す程度ならば 軽い症状ではないでしょうか。 連続的に殺人を行っても何とも 思わない人がいますので~~~~ Good Luck! Ciao.

• max3800
回答No.1

専門の病院に行かせましょう。 素人が勝手な判断で決めつけるのは、非常に危険だと思います。 ただし、自己中心的で周囲の人のことを何も考えない人は、世の中には多くいると思いますよ・・・ 判定は、専門家に任せましょう。