• 締切済み

猟奇殺人などのサイコパスな人について教えてください

猟奇殺人などのサイコパスな人について教えてください。 稀に、いわゆるサイコパスと言われる、猟奇殺人をする人がいますが、 こういう人たちは、 育った環境ですか? それとも、生まれつきとか遺伝? それとも一種の脳や精神の障害ですか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.4

遺伝の場合もあります。 例えば、染色体に異常があると、犯罪を犯しやすく なります。 脳の障害の場合もあります。 眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が 健常者よりも低下していると犯罪を犯す可能性が 高くなります。 かといって、こうした人達は百%犯罪を犯すわけ ではありません。 侵さない人もいます。 それは、育った環境や、本人の克己心の強弱に よります。 ということで、現代では遺伝や病気、環境に影響され ながらも、自由意思で犯罪を犯す、ということに なっています。

• Dr_Hyper
回答No.3

今のところ,複合的な要素が加味されているのではないかと考えられていると思います。 少なくともサイコパスの家系はないですし精神病で必ず殺人を犯す病気も見つかっていません。また,子供の頃に親が離婚したとかDVがあったからと言って,その子供が必ず異常行動を起こすわけでもないでしょう。 ただ,それらが背景にあると可能性が増えやすいというリスクファクターであることは正しいと思います。

noname#229794
noname#229794
回答No.2

サイコパスのDNAはすでに見つかっています。 ですが、環境によりこのDNAを持っていても 犯罪や異常な行動をしない人も多くいるようです。 犯罪者のうち、どのくらいの人が サイコパスのDNAを持っていてるかはわかりませんし 猟奇的殺人はこのサイコパス遺伝子だけが 原因ではないと推測します。

• wam_f756
回答No.1

病気。