• 締切済み

猟奇殺人などのサイコパスな人について教えてください

猟奇殺人などのサイコパスな人について教えてください。 稀に、いわゆるサイコパスと言われる、猟奇殺人をする人がいますが、 こういう人たちは、 育った環境ですか? それとも、生まれつきとか遺伝? それとも一種の脳や精神の障害ですか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

遺伝の場合もあります。 例えば、染色体に異常があると、犯罪を犯しやすく なります。 脳の障害の場合もあります。 眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が 健常者よりも低下していると犯罪を犯す可能性が 高くなります。 かといって、こうした人達は百%犯罪を犯すわけ ではありません。 侵さない人もいます。 それは、育った環境や、本人の克己心の強弱に よります。 ということで、現代では遺伝や病気、環境に影響され ながらも、自由意思で犯罪を犯す、ということに なっています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

今のところ,複合的な要素が加味されているのではないかと考えられていると思います。 少なくともサイコパスの家系はないですし精神病で必ず殺人を犯す病気も見つかっていません。また,子供の頃に親が離婚したとかDVがあったからと言って,その子供が必ず異常行動を起こすわけでもないでしょう。 ただ,それらが背景にあると可能性が増えやすいというリスクファクターであることは正しいと思います。

noname#229794
noname#229794
回答No.2

サイコパスのDNAはすでに見つかっています。 ですが、環境によりこのDNAを持っていても 犯罪や異常な行動をしない人も多くいるようです。 犯罪者のうち、どのくらいの人が サイコパスのDNAを持っていてるかはわかりませんし 猟奇的殺人はこのサイコパス遺伝子だけが 原因ではないと推測します。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

病気。

関連するQ&A

  • サイコパスな人について教えてください。

    サイコパスな人について教えてください。 時々、いわゆるサイコパスと言われる種類の人が、猟奇殺人(バラバラ殺人とか、人を殺してみたかった、人を分解してみたかったなど)を起こしますが。。 この殺人など常軌を逸脱したサイコパス、頭の変な人は、一体何がどうなってこのようなサイコパスになるのでしょうか? 生まれつき頭のネジが飛んでいる(それってありえますか?) 生まれつき障害がある 生まれつき精神疾患 遺伝 育て方、親の教育 社会で色々あり精神を病んだ? 色々考えられますが、何が原因なのでしょうか? 例えば親の育て方が悪くて、 人をバラバラにしてみたかった などという人間が育つのか? 生まれつきやはりどこか障害があるのか?と考えてしまいます。

  • 猟奇的な殺人鬼

    日本、外国共に怖い事件がありますが、今までの歴史のなかで猟奇的な殺人鬼というのはどういった人がいるのでしょう? 個人的に切り裂きジャックやジョン・ヘイグ、サムの息子が怖いと思いました。

  • サイコパスって生まれつき?それとも後からなるのか?

    サイコパスって生まれつきの病気ですか? その場合、何かの突然変異のようなかんじですか? それとも遺伝的なものですか? 生まれつきではないならば、何かきっかけがあるのですか? トラウマみたいなものでなるのですか?

  • サイコパスってタブー?

    回答お願いします。 福島で猟奇的な事件がありましたよね。 僕は常々不思議に思っているのですが、この手の猟奇的な事件に関して メディアでは、(現代社会の闇)だとか、(家庭環境はどうだったのか)等、必死に理由を探す素振りが疑問です。 今回の少年は、かなりの確立でサイコパスかと思います。 何故、誰もサイコパスを指摘しないのでょうか? タブーなんですか?

  • 露韓のハーフを名乗る人が猟奇殺人が日本で多いと・・

    ロシアと韓国のハーフを名乗る人が座間市で起きた9人の殺傷事件にからんで「日本では何故猟奇事件が多いのか」みたいな質問をしているのを見ました。 実際のところ、こういう猟奇殺人事件発生は日本と韓国やロシアではどちらが多いのですか。 私は感覚的にこういった猟奇殺人事件は欧米や韓国と比較して日本は少ないように思いますが・・・。

  • 私はサイコパス?

    よく一緒にお喋りをする友人2人が私のことをサイコパスだと言ってきたのです。 サイコパスは殺人鬼やストーカーに多いと聞きます。もちろん私はどちらも当てはまるような事は一切していません。 私の何を見てサイコパスだと思ったのかさっぱりわかりません。 そこで質問なのですが、サイコパスと思われる人に会ったことはありますか?また、なぜそのように思ったのか(ちょっとした行動など)を教えて下さい。

  • 真剣に悩んでいます...私はサイコパスでしょうか。

    先日、知人に勧められてサイコパス診断をしてみました。 ご存じの方もおられかもしれませんが、設問数が非常に多いのですが、私の回答のほぼ100%は言い回しなどは若干違いますが、サイコパスの回答と一致しました。 初めて診断した結果がこれだったので、おもしろ半分でやっていた知人達からも気味悪がられています。 冗談回答ではなく割と真剣に答えただけに、自分が潜在的な犯罪者だという診断をされとても悲しい気持ちです。 設問の内容は明確に覚えてはいませんが、鍵の掛からない物置に隠れた人をどうやって殺すかという質問や、私の住んでいるマンションの向のビルにいる殺人犯と目が合ってしまい、殺人犯が私の方を指差しながら小刻みに指を動かしているのは何故か、のような誰にでも簡単に答えられそうなものでした。 私はあくまでも普通に答えただけです。 確かに言われてみれば、設問は猟奇的ですが私の回答のどこに問題があるのかわかりません。 むしろ、正常な人の回答の方が猟奇的なものが多かったと思います。 例えば、逃走中に車から人が降りてきたので殺した理由を答える設問で、私はその車で逃げると答えましたが、私以外の回答は殺したりないとかそんな感じでした。 あと、恨んでいる人を殺すために家に侵入して、その人だけじゃなく子供やペットなど関係ない人まで殺した理由も、私は残された人も殺された人も一緒の方が良いと思ったと答えたのに対し、私以外はペットが吠えてうるさい、目撃されたので証拠隠滅などといった非常に悪質なものでした。 なぜ私が異常なのか納得できません。 そもそもこんな診断あてになりますか?

  • 人を愛せない...私ってサイコパス?

    サイコパスというものを最近知り、自分にあてはまることに気がつきました。 自分でも認識していて、少なからず奇妙な気持ちを幼い頃から持っていたんです。 一番顕著なのは人を愛せないこと。 治したいです>< 自分ではサイコパスかと思っているのですが、心理学的に言うとどのような精神状態なのでしょうか? 質問には出来るだけ答えたいと思っているので、よろしくお願いします!!

  • サイコパス

    久しぶりの質問です。 失礼いたします。最近またいじめられていた頃の夢を見るようになり、少し苦しいです。 いじめといえば、あの川原での少年とは思えない殺人事件や大津のいじめ殺人等本当に自己主張できない・できる・明るい関わらず標的にされて苦しんでいる人が多いと感じております。 本題ですが、皆様の意見でかまいません。 いじめをする側はサイコパス(あのアニメではありません)だと感じますか? 家庭環境や周りが原因ではなく、はじめから嗜虐することに快感を感じて言葉や暴力を用いて人を傷つけるのでしょうか? 親がいじめる側なら子供もいじめる側で遺伝してしまうのかもと個人的に考えてしまいます…。 最近いじめ漫画(某マガジンのアレとか)とかも読むと苦しくなってくるし、まだ抜けきっていないようです。 本当に取り締まりを強化して欲しいと感じますが、それでもやっぱりいじめる側は全てサイコパスだと思いますか? 偏見がかなりあり申し訳ありません。ですがいじめる側は救いようが無い人が多いのも事実だと感じるのです。 我侭で身勝手な理由で自殺にまで追い込んだり、訳の分からない理論でぼっちに追いやる、悪評は流される。もうそんな泣き寝入りな風潮は嫌です。 願望なのは分かってます。私のも身勝手な意見です。是非皆様のご意見をお願い致します。

  • サイコパス、虐待について

    先日、老女を殺害した罪で未成年の少女が逮捕されま した。「人を殺してみたかった」という奇妙奇天烈な 動機で殺人を犯したようですが、これってサイコパス と言われる人格障害らしいです。 人の愛情や感情の機微に触れることなく育った人間に あるようですが、本質はまだ分かっていません。 しかし、どういう経路でこんな人間が育ってしまうの か、そのあたりに興味がありますね。 また介護施設で老人を怒鳴り散らし、言う事を聞かせる 職員がいたそうです。それも一種の人格が破壊されて いる症状でしょう。 私は小学校の時に担任だった教師がそれでした。 何かにつけて殴る蹴るの暴行をする教師で、周りから 怖れられていましたが、全く正義とはかけ離れている 行動をしていましたね。「どうやったら、こいつをギャフン と言わせることができるか」という、一種悪党の内面を チラつかせていました。 世の中、金と暴力が支配して当然だ。と言わんばかりの やり方にヘキエキしていました。 最近になって、イスラム国で殺害された湯川さん、後藤さん の殺害された模様を修正なしに生徒に見せた教師が いたようですが、これもサイコパスの一種になりえるでしょう。 どう思いますか。人間の暗黒の内面を見るようでオゾマシイ ですが、意見を待ってます。