個人情報保護法違反で懲戒免職の可能性?職場での問題とは

このQ&Aのポイント
  • 職場で病気の療養中の同期が突然実家に帰ることを伝えましたが、実はがんで手術と抗がん剤治療を受けていました。
  • 彼女は仕事に戻る際に病気のことを話さず、周囲の手助けを必要としています。
  • あるスタッフが彼女の病気をばらしたことで上司から問責を受け、懲戒免職の可能性が浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護法を破って懲戒免職?

職場で病気の療養のために休職している人がいます。その人とは今の職場で一緒に働き始めた同期の女性です。2人で頑張ってきましたが、急に5月から何かの事情で実家にかえられると上司(直属の)からきかされていました。私はメールのやり取りをしている中で、なんだかおかしいと思うようになりました。そこで電話をして合うことになりました。そこで彼女ががんで手術して、その後の抗がん剤治療に専念しているとのことでした。終わったら仕事に戻って働くとのことでした。しかし親にも離婚したご主人にも話さず、子供さんだけ(大学生2人)と上司2名と私だけに話してくれました。彼女は仕事に戻れば、みんなに手伝ってもらわないといけないから、自分の病気のことをはなしていないとのことでした。不注意にも弱い私が彼女の病気のことがショックでほかの一人のスタッフに泣いて病名を話してしまいました。次の休みの日に上司からよびだされ、個人情報をもらしたでしょ!!懲戒免職にしてやる!!と言われびっくりしました。事情を聴くとそのスタッフから問い合わせが合ったようで、上司はせっかく自分が彼女は家庭の事情で休んでいると皆に伏せているのに、ばらすのか!激怒していました。 ただ上司も自分だけの判断ではできないから、上司を説得して懲戒免職にしてやる!というのです。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際にあなたを解雇できるかどうかは別として、上司が激怒して、あなたの様な信用できない人間とは一緒に仕事が出来ないと思われたのは当然でしょう。 重い病気の同僚の秘密を他人に話すような人を、上司は許せないのでしょうね。 あなたは、病気の同僚、上司、同僚から病気の事を知らされていなかったスタッフ、その皆を傷付けたのです。あなたの軽々しい行動は、謝って許して貰える話ではないでしょう。 解雇されなくても、その職場には居られないんじゃないですか。

haiguremaou
質問者

お礼

ごもっともなことだと思います。ただ話してしまうまえに、この私の行動が彼女のためになるのか?何の得になるのかを考えるべきだったと思います。そうすれば感情に流されず言わずにいられたと、冷静に考える今は思います。彼女のことを同僚として大切には思っておりましたが、余計なおせっかいというか、何かしたいというやり方がまずかったと思います。何も彼女のためにはできないことを知りました。良い勉強になりました。同僚の彼女には大変な迷惑をかけることになると思いますが、私は二度とこういったことにならないように気をつけます。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

懲戒免職には出来ないでしょう。 理由として『個人情報を漏らした』とありますが、個人情報の定義はまた別にあります。 どちらかと言えば『プライバシーの侵害』だと思われます。 それと、問題なのは、あなたが話した人間が、なぜ、上司に報告したのか? 犯罪を問うなら、この人も『プライバシーの侵害』を犯した訳ですから、同罪です。 なお、あなたが、どのように話したのかが重点として、見られると思いますよ。 >次の休みの日に上司からよびだされ、個人情報をもらしたでしょ!!懲戒免職にしてやる!! これについては、パワハラ発言なので、撤回および謝罪を要求できます。

haiguremaou
質問者

お礼

ありがとうございます。この上司はすでにパワハラで訴えられています。呼び出されたときに良く分かりました。しかしその上司が私に言った、他人に病名を言うのは本人が決めることであなたが決めることではないとい言葉には納得がいきました。結局自分が彼女の病気で苦しんでいることが我慢できず他人にもらした、自分が我慢できなかったがために彼女に迷惑をかけることになりました。深く反省するとともにどうしてこういう考えに至ってしまったののか、自分の中で彼女のためになることなのか?役に立つことなのかを考えなかった自分の思考習慣がいけなかったとおもいます。 私の気持ちに寄り添って頂き、おかげで自分の間違いを認めることができました。本当にありがとうございました。頑張っていきます。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

個人情報の中でもセンシティブ情報を漏らしてしまったのですから、「罪は深い」と思いますね。 懲戒解雇には出来ないと思いますが、「あまりに無神経」の評価はついて回るでしょうし、「こいつに大事な話は一切できない」と言うことになるでしょう。

haiguremaou
質問者

お礼

その罪に気付かない自分の今までの人生観を考え直したいと思います。しっかり罪の深さ、特に大切な人を知らないうちに気づ付けてしまう今回のことには、ずっと健康でここまで来てしまった自分の障害だと思います。病弱な方々への理解の無さがわかります。信頼を取り戻せるかどうかは分かりませんが、これをしっかり学び、二度と同じことを繰り返さないように、気をつけるつもりです。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.4

まあ懲戒免職にすることは現実的には不可能でしょうが、直属の上司をそこまで怒らせたのだから、居づらい雰囲気にされそうなのは間違いないでしょうね。どこまで嫌がらせをされるかはその上司次第です。

haiguremaou
質問者

お礼

この上司はパワハラで訴えられています。その意味がよくわかりました。しかし私にもその上司から言われる中で、彼女がきめるべきである、他人に病名を知らせるかどうかの選択を私がするのは間違いであったと言われたことには正しいと思いますので、素直に聞き二度と大切な同僚をの足を引っ張るようなことをしないよう気をつけます。上司の嫌がらせやお叱りはしっかりと自分の中で理解して、嫌がらせなのか、お叱りなのかを区別をつけ、負けません。ありがとうございます。こんな身勝手な自分にお気づかい頂いたこと、大変へこんだ自分の気持ちの慰めと前に進もうという気になります。業務をしっかり頑張ります。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

どう思うかってことですが何に対してですか。 取敢えず各人に対する感想 質問者様→秘密をバラした一番悪い奴、この件の諸悪の根源 直属上司→秘密を守ってたのに裏切られた可哀想な人 スタッフ→口止めされたのか不明なので分からない 癌の女性→癌になって、それを口止めしたけどバラされた一番気の毒な人 個人情報保護法はどこに関わってくるの?

haiguremaou
質問者

お礼

多分上司はこれぐらい重要なことをあなたは破ったのよということを言いたかったんだと思います。いきなり上司を説得して私の首をかけて、あなたを懲戒免職にしてやる!と言われた時は気が動転して、個人情報の意味や入職して以来3年の間会社の規定を渡されなかったことをくやみましたが、きちんと先延ばしにされても、会社の規定を手元に頂きます。そのうえで今回の失敗がどうして起きたか、しっかり自分の中で考え、二度と大切な人を気づ付けないよう、気をつけます。整理をしていただきありがとうございました。

回答No.1

  懲戒解雇にするためには懲戒解雇の理由が就労規則に記載されてる必要があります また、個人情報保護法は企業に対する法律で個人は関係ありません  

haiguremaou
質問者

お礼

すぐにご教授いただきありがとうございます。今回のことで大変勉強になりました。同僚にも上司と2人で謝罪に行く予定です。彼女の気持ちを考えると、私の今回したことはただの自分が耐えきれなくなり漏らしてしまったという一番無責任なことでした。それを言う前に彼女のためになるのか?何がためになるのか?と考えればよかったのかと思います。これも学びと心得て二度とこうしたことがないように気をつけて参ります。へこんだ自分の気持ちに優しく寄り添って頂き、助かりました。おかげで間違いに気付き前に進もうと思えるようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懲戒免職

    昨日、会社側から、突然「懲戒免職」の処分を受けました。 理由を聞くと、10月に入社した女性(12月15日退職予定)が、私と同僚Aに虐められたと社長話た事が発端です。 それを聞いた社長が「懲戒免職」と言い出しました。 確かに、影でその人の事について愚痴を言った事は、ありますが、断じて、いじめなんかしていますせん。一方的な言い分を聞いて、即懲戒免職と言い出されました。 もちろん、そんな事実は、ないと反論しましたが、取り合ってもらえず。 また、話の中で、仕事中にインターネットの閲覧やネットショッピングをした事が発覚して、それも懲戒免職の理由との事でした。 確かにネットについては、私にも非があります。 10月にも同じ理由で解雇された女性がいます。 私が二人目の被害者です。 しかし、その女性は、懲戒免職では、なく、先1ヶ月分の給料をもらって退職しました。 労基暑に行って、「不当解雇」だと主張しても通るものでしょうか? いじめの事だけなら、強く主張できますが、ネットについて言われると、私にも非がありますので・・・教えてください。

  • これは懲戒免職になりますか?

    仕事後、夜にプライベートでmixiでやりとりをしてました。しかしやりとりが言い争いになり、相手がその争いの誹謗中傷が激しい部分をコピーして私の属する団体全てに、こいつはこんな奴だみたいな感じでメール送信しました。私自身は会社に対する誹謗中傷はしてませんし、私からそんなことはしてません。しかし次の日会社にいったら上司に呼び出され簡単な注意をされました。上司は送る奴はもっと悪いと言いました。しかし私も当事者ですので懲戒免職になりますか?

  • 冤罪による、懲戒は補償してもらえるの?

    今、公判中です。 業務で横領の罪を被せられて、懲戒免職となりました。 一切、身に覚えはありませんし、横領した犯人は大体わかります。 内容は会社に伝えました。直属の上司であった彼はすでに懲戒免職されましたが未だに「知らない」と言ってます。 現在は懲戒が不当なものとして公判中ですが、会社は勝手に通帳やショップに取引状況などを調べ、結局何もでないので職場での人間関係から人格を否定する証言を集めてそれを証拠としてきました。 裁判事態は勝つと思いますが、もう会社に戻っても一緒に仕事はできません。どうすればよいでしょうか?

  • 懲戒免職のその後

    公務員の性犯罪が後を絶ちませんが、教師が女生徒に手を出して 懲戒免職になったという類のニュースを毎日のように聞いて ふと思ったのですが、彼等は今どこで何をしてるのでしょうか。 昔と違って最近は公務員でも容赦なく実名報道されてきてますよね。 ていうかみんなビョーキなんでしょうか。 悲惨な人もいれば、脳天気に悪びれるわけでもなく生きてる人もいるという感じでしょうか。

  • 懲戒免職に?

    家内の事で恐縮なのですか、相談させて頂きます。 この度、転職先が運よく見つかり、現職場に退職願いをだしたのですが、次の後継者が育つまでは辞めさす訳にはいかない!もしそれでも辞めるのであれば懲戒免職にすると言われたそうです。 この3/11に提出し引き継ぎもあるので、4/25で退職と言うふうに伝えたらしいのですが どうも納得いかないのです。現に上司の課長も居られるそうで、仕事は出来るそうです。 そもそも辞める理由と言うのは、現部長が出向で来て以来、サービス残業とか 個人の思いつきで早出になったりかなり振り回されていたみたいです。1度職場の皆で話し合って、今後そのような事は無いようにすると約束したみたいなのですが 2カ月もしない内に元のようになったと言う事で、家内も給料は減りますが転職を決心したみたいです。私としては、いつも時々21時までとか、早出の日とか暗い顔をしていましたので いつでも辞めていいよ!とは言っていたのですが、全て丸く終わりたいと思っていたのに、余りにも高い位置から見下ろす態度に立腹しています。 一応チラシに載っていた法律相談所に電話してのですが、労働基準局に相談してみては?と素っ気無かったので個々に恥を忍んで、ご相談にまいりました。 何か良い知恵があればお教え下さい。長々と申し訳ありません。 

  • FD改竄事件で上司二人が起訴に合わせて懲戒免職になりました。

    FD改竄事件で上司二人が起訴に合わせて懲戒免職になりました。 この懲戒免職になった理由はなんですか? この事件の元となった、厚労省の元局長は起訴されたにも関わらず、懲戒免職されませんでした。 否認しているという立場は同じです。 多くの企業では、刑事事件で起訴された場合には、免職する企業が多いと聞いていますが、 同じ国家公務員でこのような違いがある理由は何でしょうか? 結果的には、厚労省の元局長の場合は免職されなくて正解だったかもしれませんが・・・ ご存じの方、よろしく願います。

  • 強要罪 懲戒免職 恐喝罪

    会社を懲戒免職になりました。直接の原因は、部下がサラ金から借金をしたりして、自分のお金で契約を上げ、その架空の契約を会社に分かられ、それが上司の私に降りかかってきたのです。私は部下が自らのお金を使って架空の契約を上げているのを知りませんでした。部下が成績を上げるため、上司の私が無理矢理その部下に架空の契約を上げさせていたと会社は判断しました。また、私はその部下にサラ金から30万円借りてもらっていました。返済は毎月私がしていました。そのことも会社に分かられてしまい、私の立場がいっそう悪くなってしまいました。この件を追求していたのが本社の副部長なのですが、この副部長に連日会社の個室で1週間尋問を受けました。この副部長に次のように強要されました。『懲戒免職になるのはイヤだろう。自己退職にしてやるから、この紙に「一身上の都合により退職させて下さい。」と書け。』と言われ、懲戒免職にされるのを恐れ、退職願いを書きました。しかし、結局懲戒免職にされ、17年勤めて退職金は支給されませんでした。更に、この副部長は部下から借りていた30万円について次のように強要しました。「30万円を今日の夕方までに作って来い。親、親戚にあたって、駄目だったら高利貸しからでも借りて絶対作って来い。」と怒鳴られ、結局車担保の高利貸しからお金を借り全額返済しました。この件は平成18年6月なので、2年半前の出来事です。質問なのですが、この副部長に対して、刑事訴訟と民事訴訟を出せないか、以前から悩んでいました。刑事訴訟は、自己退職にしてやるからと退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことが、強要罪と詐欺罪。副部長が無理矢理今日中作って来いと高利貸しから借りさせたことが強要罪と恐喝罪。民事訴訟が、自己退職にしてやるから退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことの偽網行為と強迫の不法行為による損害賠償、副部長が無理矢理今日中にお金を作って来いと高利貸しから借りさせたことが強迫の不法行為による損害賠償。以上の請求をしたいと悩んでいるのですが、本当にこの請求が通用するのか自信が無いので、みなさまのご意見をお聞きしたいのですが何卒よろしくお願いします。会社をクビになってから、再就職も出来ず、お金がほとんどないので、弁護士に依頼もできません。何卒ご教授宜しくお願いいたします。

  • 公務員懲戒免職後の再就職について

    公務員の人事関係について詳しい方は教えてください。 恥ずかしい話ですが、公務員をしていたのですが刑事事件を起こしてしまい懲戒免職になりました。 刑事処分としては…懲役6か月(執行猶予3年) 職場の処分としては…懲戒免職です。 (新聞沙汰にはならずに済みました) 現在、再就職先を探しているのですが、他の質問の投稿にもあったように再就職は非常に厳しいということは十分承知しています。 今回、かなり離れた地域(他県)で町の非常勤職員(特別職の非常勤)の仕事を友人から紹介してもらいました。 もちろん友人は、私が事件を起こして刑事処分と懲戒免職になったことを知っています。しかし、特別職は地方公務員法の対象でないから、欠格事項に該当しないので大丈夫だろうと言っています。 そこで質問です。 もし仮に採用された場合、町の人事担当者は… (1)私が執行猶予中であることを調べるでしょうか? (2)私が懲戒免職になったことを調べるでしょうか?前職場へ問い合わせをするのでしょうか? (3)厚生年金などのデータから懲戒免職ということが判明するのでしょうか? (1)については住民票や選挙権などの関係で数年間は役所に保管されていますが、居住地と働くところが別になります。 (3)については、前職場の厚生年金データが届き、そこには「退職届に基づき○○ヶ月分を年金期間として登録しました」と書いてあり、資格喪失理由等は書かれていませんでした。 こんな人間がまた公務の職に就くという事自体が非常に失礼かと思いますが、どうか教えて下さい。

  • 諭旨退職?懲戒免職?

    美容室を経営しています。技術者従業員で店長に雑用を指示される事に対して、不満を持っています。また技術指導・業務態度を指摘しても素直に聞き入れず言い訳ばかりするため店長はホトホト困っていますし、もう指摘するのもウンザリというほどになっています。オーナーである私が「店長の言う事を素直に聞きなさい」「業務態度を指摘されたらまずは謝りなさい」と度々注意していますが、その私にさえ素直に謝りません。 私からの注意に悩んだのか同じ従業員と業務中1時間近く電話でのやり取りをして相談したらしく(2店舗ありそれぞれの業務連絡用の電話を使ってこのような事をしたらしいです)私は、それは業務用の電話であって「私用」の電話を業務中にしているとはどういうことだ!とまた注意しました。どうも行動に社会性が無いという部分が多々見受けられるのです。本人的には周りのスタッフから雑用ばかりさせられていじめられている、多数の意見を聞いて私の意見は通らないのか?と言って来ます。その辺は間違えたら大変な事ですから充分確認しましたしイジメのようなことは起こっていません。むしろ他のスタッフ(10人)の方が一緒に仕事したくないと言われている始末です。 長々と書き込みましたが上記のような従業員の対処はどの様にすれば良いのでしょうか?私としては今まで注意・訓告してきましたが改善が見られません。他のスタッフ全員に嫌がられているスタッフはいくら仕事をこなしていても辞めていただきたいのですが、懲戒免職など出来るでしょうか?やはり無難?に諭旨退職というような事でしょうか?それともこのような理由では退職などはさせられないものでしょうか? 皆ホトホト困っています。どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 【強制わいせつ】懲戒免職処分は、人事委員会で撤回されるか?

    下記の状態で懲戒免職処分を受け、人事委員会に不服申立をしている人がいます。このようなケースで不服申立は認められるものなのか教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。 A係B班の新入社員歓迎コンパで、A係C班のD子(20代)が参加。 A係長のみ男性(50代)で、他は全員女性という職場。 会場は、最寄駅からバス15分・徒歩5分という立地。 呑み会が終わり、A係長とD子が仲良く手を繋いでバス停まで歩く。(目撃者談) そのラブラブな姿を見た他の同僚が、「送り狼にされるなよ」と冗談を言っている。(言った本人談) その後最寄のバス停まで歩いていたはずだが、500M先の隣のバス停にいたB班の職員が、手を繋いで歌を歌いながら歩いている二人を目撃。 二人はタクシーに乗ったらしく、タクシーの中でキスや愛撫などの行為があった。 D子は駅到着後、交番に駆け込み強制わいせつされたと訴えた。 警察は、強制わいせつ罪で告訴を受理して捜査を開始。 A係長は配置転換。 警察が書類送検時に、A係長の懲戒免職処分が発令。 その後、検察の事情聴取後にD子の告訴取り下げ。 示談は行なわれていない。 人事委員会が開催されることになり、目撃者として職員出頭の可能性がある。 (以上、A係長上司からの報告) 時系列に書いてみましたが、こういった状態のときに、人事委員会は懲戒免職処分は重過ぎるので停職6ヶ月とかの処分に軽減することはあるのでしょうか? よく新聞記事では、懲戒免職は重すぎるという判決が出ているようですので、 気になった次第です。 ちなみに、強制わいせつには痴漢と違い罰金刑がなく、D子が刑事処分を望むと言ってたために、『裁判で執行猶予の判決=失職』という状態から、先に懲戒免職処分を発令したのではないかと、A係長の上司が推測しているとのことでした。

専門家に質問してみよう