個人情報保護法違反で懲戒免職の可能性?職場での問題とは

このQ&Aのポイント
  • 職場で病気の療養中の同期が突然実家に帰ることを伝えましたが、実はがんで手術と抗がん剤治療を受けていました。
  • 彼女は仕事に戻る際に病気のことを話さず、周囲の手助けを必要としています。
  • あるスタッフが彼女の病気をばらしたことで上司から問責を受け、懲戒免職の可能性が浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護法を破って懲戒免職?

職場で病気の療養のために休職している人がいます。その人とは今の職場で一緒に働き始めた同期の女性です。2人で頑張ってきましたが、急に5月から何かの事情で実家にかえられると上司(直属の)からきかされていました。私はメールのやり取りをしている中で、なんだかおかしいと思うようになりました。そこで電話をして合うことになりました。そこで彼女ががんで手術して、その後の抗がん剤治療に専念しているとのことでした。終わったら仕事に戻って働くとのことでした。しかし親にも離婚したご主人にも話さず、子供さんだけ(大学生2人)と上司2名と私だけに話してくれました。彼女は仕事に戻れば、みんなに手伝ってもらわないといけないから、自分の病気のことをはなしていないとのことでした。不注意にも弱い私が彼女の病気のことがショックでほかの一人のスタッフに泣いて病名を話してしまいました。次の休みの日に上司からよびだされ、個人情報をもらしたでしょ!!懲戒免職にしてやる!!と言われびっくりしました。事情を聴くとそのスタッフから問い合わせが合ったようで、上司はせっかく自分が彼女は家庭の事情で休んでいると皆に伏せているのに、ばらすのか!激怒していました。 ただ上司も自分だけの判断ではできないから、上司を説得して懲戒免職にしてやる!というのです。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際にあなたを解雇できるかどうかは別として、上司が激怒して、あなたの様な信用できない人間とは一緒に仕事が出来ないと思われたのは当然でしょう。 重い病気の同僚の秘密を他人に話すような人を、上司は許せないのでしょうね。 あなたは、病気の同僚、上司、同僚から病気の事を知らされていなかったスタッフ、その皆を傷付けたのです。あなたの軽々しい行動は、謝って許して貰える話ではないでしょう。 解雇されなくても、その職場には居られないんじゃないですか。

haiguremaou
質問者

お礼

ごもっともなことだと思います。ただ話してしまうまえに、この私の行動が彼女のためになるのか?何の得になるのかを考えるべきだったと思います。そうすれば感情に流されず言わずにいられたと、冷静に考える今は思います。彼女のことを同僚として大切には思っておりましたが、余計なおせっかいというか、何かしたいというやり方がまずかったと思います。何も彼女のためにはできないことを知りました。良い勉強になりました。同僚の彼女には大変な迷惑をかけることになると思いますが、私は二度とこういったことにならないように気をつけます。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

懲戒免職には出来ないでしょう。 理由として『個人情報を漏らした』とありますが、個人情報の定義はまた別にあります。 どちらかと言えば『プライバシーの侵害』だと思われます。 それと、問題なのは、あなたが話した人間が、なぜ、上司に報告したのか? 犯罪を問うなら、この人も『プライバシーの侵害』を犯した訳ですから、同罪です。 なお、あなたが、どのように話したのかが重点として、見られると思いますよ。 >次の休みの日に上司からよびだされ、個人情報をもらしたでしょ!!懲戒免職にしてやる!! これについては、パワハラ発言なので、撤回および謝罪を要求できます。

haiguremaou
質問者

お礼

ありがとうございます。この上司はすでにパワハラで訴えられています。呼び出されたときに良く分かりました。しかしその上司が私に言った、他人に病名を言うのは本人が決めることであなたが決めることではないとい言葉には納得がいきました。結局自分が彼女の病気で苦しんでいることが我慢できず他人にもらした、自分が我慢できなかったがために彼女に迷惑をかけることになりました。深く反省するとともにどうしてこういう考えに至ってしまったののか、自分の中で彼女のためになることなのか?役に立つことなのかを考えなかった自分の思考習慣がいけなかったとおもいます。 私の気持ちに寄り添って頂き、おかげで自分の間違いを認めることができました。本当にありがとうございました。頑張っていきます。

• AD-ASTLA
回答No.5

個人情報の中でもセンシティブ情報を漏らしてしまったのですから、「罪は深い」と思いますね。 懲戒解雇には出来ないと思いますが、「あまりに無神経」の評価はついて回るでしょうし、「こいつに大事な話は一切できない」と言うことになるでしょう。

haiguremaou
質問者

お礼

その罪に気付かない自分の今までの人生観を考え直したいと思います。しっかり罪の深さ、特に大切な人を知らないうちに気づ付けてしまう今回のことには、ずっと健康でここまで来てしまった自分の障害だと思います。病弱な方々への理解の無さがわかります。信頼を取り戻せるかどうかは分かりませんが、これをしっかり学び、二度と同じことを繰り返さないように、気をつけるつもりです。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

まあ懲戒免職にすることは現実的には不可能でしょうが、直属の上司をそこまで怒らせたのだから、居づらい雰囲気にされそうなのは間違いないでしょうね。どこまで嫌がらせをされるかはその上司次第です。

haiguremaou
質問者

お礼

この上司はパワハラで訴えられています。その意味がよくわかりました。しかし私にもその上司から言われる中で、彼女がきめるべきである、他人に病名を知らせるかどうかの選択を私がするのは間違いであったと言われたことには正しいと思いますので、素直に聞き二度と大切な同僚をの足を引っ張るようなことをしないよう気をつけます。上司の嫌がらせやお叱りはしっかりと自分の中で理解して、嫌がらせなのか、お叱りなのかを区別をつけ、負けません。ありがとうございます。こんな身勝手な自分にお気づかい頂いたこと、大変へこんだ自分の気持ちの慰めと前に進もうという気になります。業務をしっかり頑張ります。

• weavaest
回答No.3

どう思うかってことですが何に対してですか。 取敢えず各人に対する感想 質問者様→秘密をバラした一番悪い奴、この件の諸悪の根源 直属上司→秘密を守ってたのに裏切られた可哀想な人 スタッフ→口止めされたのか不明なので分からない 癌の女性→癌になって、それを口止めしたけどバラされた一番気の毒な人 個人情報保護法はどこに関わってくるの?

haiguremaou
質問者

お礼

多分上司はこれぐらい重要なことをあなたは破ったのよということを言いたかったんだと思います。いきなり上司を説得して私の首をかけて、あなたを懲戒免職にしてやる!と言われた時は気が動転して、個人情報の意味や入職して以来3年の間会社の規定を渡されなかったことをくやみましたが、きちんと先延ばしにされても、会社の規定を手元に頂きます。そのうえで今回の失敗がどうして起きたか、しっかり自分の中で考え、二度と大切な人を気づ付けないよう、気をつけます。整理をしていただきありがとうございました。

回答No.1

懲戒解雇にするためには懲戒解雇の理由が就労規則に記載されてる必要があります また、個人情報保護法は企業に対する法律で個人は関係ありません  

haiguremaou
質問者

お礼

すぐにご教授いただきありがとうございます。今回のことで大変勉強になりました。同僚にも上司と2人で謝罪に行く予定です。彼女の気持ちを考えると、私の今回したことはただの自分が耐えきれなくなり漏らしてしまったという一番無責任なことでした。それを言う前に彼女のためになるのか?何がためになるのか?と考えればよかったのかと思います。これも学びと心得て二度とこうしたことがないように気をつけて参ります。へこんだ自分の気持ちに優しく寄り添って頂き、助かりました。おかげで間違いに気付き前に進もうと思えるようになりました。ありがとうございました。