• 締切済み

OEMのメリットって何のでしょうか?

色々な製品にOEMが在りますけど自動車なんかも前々から良く聞きますけど その場合のメリットは何なのでしょうか?自動車音痴なので教えて下さい。

noname#209030
noname#209030

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

1.設計・開発の費用と時間の削減 2.自社名製品のシェア拡大 3.自社で製造していない分野(ジャンル)の製品を補完(販売)できる 4.自社製造では製造コスト(採算)に見合わない製品の販売ができる 5.自社開発・製造での競争力の問題 6.ほぼ日本でしか売れない(輸出用としては出ない)から自社で作るメリット(旨味)がないから(軽自動車は日本国内において税金で優遇されていますが海外ではそのようなことがないのと軽のパワーは非力すぎて競争力が低い(売れない)ため)

noname#209030
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 軽自動車は税制絡みの日本特有で世界的な戦略では割が合わないんですね~

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.8

>その場合のメリットは何なのでしょうか? OEM車と呼ばれており 略して、 [相手先ブランドの車を製造して、供給すること]という意味 例えば、 スズキは日産にOEM車供給しています。 スズキでは、MRワゴンを製造・販売しています。 日産はモコを販売しています。製造はしていません。 これは、日産がスズキのMRワゴンをOEM車として、 供給してもらっているからです。 日産は何億円ともいわれる、軽自動車開発コストなしに、 MRワゴンと中身が同じのモコを販売できるのです もちろんOEM車契約をするのにもお金がかかりますが、 自社で1から開発するよりは、お得になり、 販売した車の修理・車検の売り上げも日産にお金が入ります 軽の新車になりますが、OEM車がたくさんありますよ スズキ・ワゴンR⇒ マツダ・フレア スズキ・エブリィ⇒ マツダ・スクラム スズキ・アルト⇒ マツダ・キャロル スズキ・ジムニー⇒ マツダ・AZ・オフロード スズキ・MRワゴン⇒ 日産・モコ スズキ・スペーシア⇒ マツダ・フレアワゴン ダイハツ・アトレーワゴン⇒ スバル・ディアスワゴン ダイハツ・ムーブ⇒ スバル・ステラ ダイハツ・タントエクゼ⇒ スバル・ルクラ ダイハツ・ミラ⇒ スバル・プレオ ダイハツ・ミライース⇒ トヨタ・ピクシスエポック ダイハツ・ミライース⇒ スバル・プレオプラス ダイハツ・ムーブコンテ⇒ トヨタ・ピクシススペース ダイハツ・ハイゼットカーゴ⇒ トヨタ・ピクシスバン ダイハツ・ハイゼットトラック⇒ トヨタ・ピクシストラック 普通車でもかなりの種類があります

noname#209030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。軽自動車だけでも驚く種類ですね~。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

OEMは、生産設備に投資しなくても、自社のシェアを確保、あるいは、拡大するための手段です。

noname#209030
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>OEMのメリットって何のでしょうか? 製造メーカー側から言うと、大量生産が期待出来るので売上を増やす事が出来る事。 発注側から言うと、製造(開発)原価が不要なのでコスト削減が出来る事。 コスト削減が出来るので、仕入れ価格を抑える事が出来る=安価に販売できるのです。 阿部ちゃんミクス効果で、公務員・大企業・農協職員は「景気回復」ですが、多くの庶民は不景気ですよね。 同じ商品なら、(中華反日人民共和国・大韓反日民国製でない限り)1円でも安い商品を選択します。 >自動車音痴なので教えて下さい。 これは、何も自動車に限った事ではありません。 例えば、エンジンオイル。 エクソン・モービル製のエンジンオイルは高価ですが、オートバックスブランドオイルは安価ですよね。 どちらも、同じオイル精製工場で生産しています。 「モービル」というブランド代が不要なので、安いのです。 タイヤも同じ。 横浜タイヤの「SINCERA」は高価ですが、オートバックスブランドタイヤになると安価ですよね。 実は、どちらも同じ製品です。 まぁ、最近は(円安で)大韓反日民国製のタイヤを自社OEMブランドとして販売する事が多くなりましたが・・・。 質問者さまも、ブランド志向でなければ(安心できる)OEM商品を利用しましよう。 自動車本体でも、ワゴンRよりもマツダAZワゴンの方が安いです。

noname#209030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々と下丁寧な説明に感謝致します。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.5

OEMは、今の産業界では常識レベルの話しで、自動車に特に話題となる話しは無いんだけど・・・ま、それは置いといて・・・ 自動車の世界で、日産とスズキの関係を例題として・・・ バブル崩壊以降、軽自動車需要が増えてきたけど、それまで軽自動車をラインナップしていなかった日産には、既存ユーザーが軽自動車へ乗り換える場合やセカンドカー需要(セドリックなどの普通乗用車ユーザーが「子供(妻)に軽自動車を買ってやりたい」とかもある)に対応したくても、軽自動車生産のノウハウがなく、これから慌てて造るには時間もお金(予算)も足りない。 一方で、実績があるスズキにとって、普通乗用車から軽自動車へ乗り換えなど、軽自動車需要が増えているのはよく分かっているけど、これまでの顧客は小型車ユーザーで、特に中・大型乗用車のユーザー層へ切り込む足がかりが無い。 そこで、日産がスズキから軽自動車の供給を受けると・・・ 日産にとっては、研究開発や生産ライン増強のコスト負担なく、それまで弱かった軽自動車のラインナップを得ることが出来、既存の顧客の流出を防ぐこともできる。 「スズキは既存の顧客を日産に取られるんじゃないか」との声も聞こえそうだけど・・・日産の軽を買う客は、元々、普通乗用車ユーザーが主=スズキの客とは被らない層がメイン。 スズキにとっては、生産量が増えることで1台あたりの生産コストの軽減が図れるし、モデルチェンジサイクルも短くすることができる(モデルチェンジのためには研究開発費のモトを取る必要もある)。 因みに、自動車のOEM供給は、最近に始まった話しでは無く、日本でもトヨタとダイハツの間で40年以上前から始まっているし、スバルの工場で日産サニー、チェリー、パルサーが生産されていたというのもワリと有名な話し。 これが世界になると、いちいち列挙するのも面倒なほど、何十年も前から普通に行われている。 日本が絡む話しでも、トヨタやスズキの工場で生産されたクルマが、シボレーのバッジを付けて生産されている。

noname#209030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。素晴らしいお話で良い知識となります。 三方丸く収まる!って感じですね~。(?社・?社・ユーザー)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

一番身近なOEMを教えましょう。 例えば、晩のおかずに『マーボなす』を作る場合。 ナスとマーボーなすの素を購入。 鍋に切ったなすを入れて、マーボーなすの素を投入し、炒めれば出来上がり! これぞ、究極のOEM!!

noname#209030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。愉快なお返事で穿いてた下着が落っこちてしまいました~

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.3

自動車に限らず、完成品や半完成品を導入することで、開発コストの低減、また、部品等の安定供給を要求出来ますので、運用上のロスやコストを低く抑える事が出来ます。 例えば、壁掛け時計なんかだと・・ ムーブメントはSEIKOやシチズンから購入し、時計の外観を作ってはめ込んでしまえば、完成品です。 あとは、精度の高いムーブメントをチョイスするか、お値打ち品を作るかは企画しだい。

noname#209030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あ~素晴らしい!やはり完成された良い製品を供給されて自身の会社も相手の会社もお客様まで皆が素晴らしくなるんですね~

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

一つの設計図を作り上げるのには大変な時間と費用がかかります。同じ設計図から大量に造れば一台あたりの開発費用は安くつくことになり、販売単価を下げることだ出来ます。 昔からの顧客の関係で売れる数は少ない場合でもOEMで販売すれば開発費用がかからないのでカタログに上げることができ、顧客を失わないで済みます。

noname#209030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。視野を広げて見ると素晴らしいメリットですね~

noname#225485
noname#225485
回答No.1

開発費や設備投資費をかけず商品のバリェーションを増やす事が出来ます。 車に関してなら今や新規開発費は一台100億円を超えるというレベルです。 これだけかけても数が売れないようであれば元を取る事すら出来なくなります。 自分たちが得意としない車種と言う事もあるでしょう。 その為に他社の製品をOEMで自社ブランドで売る訳です。 逆にOEM元からみればその分自分たちだけで売るより数が捌ける訳ですから開発費もかけれるという事になります。 両者にメリットがあるので安全性や環境性能など製品に対する要求が高まるほど開発費は嵩みOEMが増えていくという傾向です。

noname#209030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新規開発費は一台100億円を超えるというレベル>余りに驚いて下着がズレて落ちそうになりました・・・。 凄いメリットなんですねえ~。

関連するQ&A

  • OEMについて教えてください。

    OEMについて教えてください。 例えばここの光学ドライブのページhttp://kakaku.com/specsearch/0126/なら、「メーカー名」のオプションがOEM先で、「ドライブメーカー」がOEM元ってことになるんでしょうか? となるとこの類の製品の品質はメーカーよりもドライブメーカーの方が重要になってくるんでしょうか? また、このページの場合、OEM元メーカーがそのままメーカーになっている場合、例えば・・ ドライブ&メーカー共にパナソニック・パイオニア・LG などの場合と、OEM元とOEM先が別、例えば・・ ドライブがパナ・パイオニア・LGでメーカーがIO・バッファローなど の場合は差はやっぱりあるのでしょうか? やっぱりドライブ&メーカー同じパターンの方が品質が良いのでしょうか? そのあたりのこと、製品購入という観点から教えてください。

  • OEMの意義

    このところ自動車メーカーが相手先ブランドでの製造:OEMを増加させているという記事がありましたが、なぜわざわざOEMを行うのでしょう。 受託するほうにしてみれば自社で開発するよりもはるかに少ないコストで車を販売できるというメリットがあるのはわかりますが、委託する側にしてみれば、本来得られた売り上げを他社に食われるようなものではないでしょうか? せっかく自社で開発・製造した車なのだから、自社だけで販売してしまった方が利益が大きいと思うのですが。。。

  • 自社の品を売る場合とOEM提供された品...?

    自動車メーカーの商品の中にOEM提供された品があります。これって、自社の品を売る場合とOEM提供された品を売る場合、やはり自社製品の方が利益はいいのですか?

  • OEM車の意味について

    タイトルに書いてある通りに、 (1)OEM車というのは、どういう意味なのでしょうか? (2)OEM車を売ってのメリットなど。 これらを教えていただければいいです。 お願いします!!

  • どっちなのOEM

    OEMについて,これまで2つの意見があります. OSは 安いOEMでも良いORライセンス上製品版を使用するべき オークションで買うべきなのはどれが良いのでしょうか?(オークションでは新品のOEMが安価で出ています) ちなみに現在WIN95が入っています. 「OEM版ってなんですか」に対して ライセンス上1PCに1ライセンス (製品版はデスクトップとノートに入れられる) それ以外はなんら違いは無い 「OEM版XP] ライセンス上違法になるので製品版を買いましょう

  • OEMについて。

    この会社の、この製品はここの会社のOEM供給である。 というようなことを教えてください。 例えば○○の液晶ディスプレイは○○のOEM供給である。という感じで。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ODM/OEMとは(カテ違いだったらごめんなさい)

    家電メーカーに転職が決まりそうです。 ODM/OEM?という言葉を聞きました。 おそらく、他社に製品を作らせて、自社ブランドを付けて売る、 という意味だと思うのですが、合ってますでしょうか? 正しい意味(定義)を教えてください。 また、ODMとOEMと両方の言葉があるようなのですが、 何か違いはあるのでしょうか? また、ODM/OEMをすることのメリットって何かどういう点が挙げられる のでしょうか? どなたかお詳しい方、わかりやすくご説明いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由

    はじめまして。時雨といいます。 お尋ねしたいのですが、トヨタや日産自動車など自動車組み立て メーカのことをOEMと呼んでいるのを耳にしたのですが、なぜ これらの企業はOEMと呼ばれているのでしょうか? 部品メーカに対して自動車部品をOEM生産させて、それらを用いて 組み立てている"OEM元"ゆえ、略してOEMと呼ばれているという 認識でよろしいのでしょうか。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 製造者とって、OEM供給と自社ブランドのメリット・デメリットは何ですか

    製造者とって、OEM供給と自社ブランドのメリット・デメリットは何ですか? OEMメリット 供給量が増える 機械を遊ばせる時間がなくなる 直販より生産量が増える デメリットは何でしょう?供給先と事前に話しをしておけば、自社ブランドによる直販も可能だと思うので、大きなデメリットがわかりにくいのですが、いかがでしょう??

  • OEM契約について

    甲社の製品Aを乙社に生産委託するため、OEM契約を結ぶとします。 (甲社は引き続き、自社生産も継続します。) OEM契約には技術供与や秘密保持を含み、甲社が製造を指示した数量は全量引き取るものとします。 ただし、OEM契約は期間限定(例えば5年)とします。 そうすると、OEM契約期間が満了すると、乙社は技術を習得するので、甲社の競合会社となり得ます。 ◆このような事態を防ぐために、OEM契約に「乙社は、契約満了後も甲社以外のために製品Aを製造してはならない。」という条項を入れることは、法的に問題はないのでしょうか。 また、製品Aだけでなく、Aの類似品A’も含めることはどうでしょうか。 この場合の契約終了後というのは永年という意味です。