• ベストアンサー

どっちなのOEM

OEMについて,これまで2つの意見があります. OSは 安いOEMでも良いORライセンス上製品版を使用するべき オークションで買うべきなのはどれが良いのでしょうか?(オークションでは新品のOEMが安価で出ています) ちなみに現在WIN95が入っています. 「OEM版ってなんですか」に対して ライセンス上1PCに1ライセンス (製品版はデスクトップとノートに入れられる) それ以外はなんら違いは無い 「OEM版XP] ライセンス上違法になるので製品版を買いましょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu-maru
回答No.3

この記事が詳しいと思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011030/mobile124.htm
arch007
質問者

お礼

有難うございました.なんとなくわかりました.

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

◆OEM版と正規版について 1,OEM版でも、正規版でも、使える物ならどちらでもよい。 #私は、大量にWindows95・NT4・98・98SE・2000(リテール版とOEM版をあわせると40近くあるはず)を持っているので、どのOSがどのPCのおまけであるのかもう区別できないが、そこら中にあるプロダクトキー(シリアル)を適当に入れれば、どれかでインストールできる。また、動かしているPCは、この数の範囲内。 2,OSの本物CDとプロダクトキー(プロダクトIDも含め)を所持していたら、製品版であろうとOEM版であろうと、使用者にとっては機能の違いがなければどうでもよいこと。 #どこぞでダウンロードしてきたCDイメージや、CD-Rに焼いた状態で入手したOSは、論外。 3,安ければ安いほどよい。実質\0のSIMMと抱き合わせであろうと、\1,500のFDDと抱き合わせであろうと、Microsoftの屁理屈には屁理屈で対応して、安く買えばよい。 #製品が格安で市場に出回るとまずいので、あれこれと制約を設けているようだが、元来Microsoftの製品は高すぎるOSなのだから、 ◆あなたのPCには Windows95をお使いとのことだが、出荷時(あるいは組み立て時)からそのOSがインストールされていたなら、おすすめは一つ。 WindowsNT4。メモリさえ潤沢(128MBで御の字)にすれば、非常に使いやすいOS。OEM版なら、\0扱いのSIMMがついても\500~1000程度。箱入り正規品でも\2000ぐらいから。 ただし、はやりというか今では常識になったUSBの使用は不可。今時の方には、それがネックかもしれない。私は偏屈おやじゆえか、抜き差しを続ければすぐにコネクタが壊れるUSB(強度・耐久性に関して甘い仕様設計と思われる)はゴミ扱いしているので、使えない方がありがたいぐらいの状態。 最後に、あえてWindows95を選んだが、実は新しい目のPCであるなら、Windows2000を選択するのがよい。NT4と同様にメモリを潤沢にすること。こちらは、256MBあればほぼ快適。384~512MBあれば極楽。当然、MSのサポート(あてにはしていないけれど、不具合に対するアップデートはあったほうがいい)も、USBの使用も問題なし。

• popesyu
回答No.7

OEM版と言っても2種類ありますしね。 メーカー品PCのPC本体に付属しているOEMとパーツに付属しているOEM。 まぁどちらにせよ、OEM版はセットになっているハードウェアを一緒でないとライセンス違反なので、購入するならセットで購入・使用しましょう。単品で打っているのならそれは違法品です。 どちらがお勧めはその人の環境次第で OEMで買えばほぼ半額で変えますから、 例えばWindowsXP[HOME]のパッケージ版は2万前後ですが、OEM版でしたら13000円程度+メモリでもつけて2万円前後ですから、後者がお買い得となります。 が常にそのメモリと一緒でないと使えない訳なので、パーツ単位で使いまわしとか出来る人でないと、中々不便かと思います。自作派の人にとってはどのパーツと組み合わせて買えば長持ちできるのか計画立てられますけどね。 まぁ通常のPCのと同様に、パーツの買い替え=OSの買い替えと割り切ってしまうという手もあります。逆に言うと製品版を買うということは5年かそこらはそのOSを使い続けるというぐらいの意気込みが必要ですかね。

arch007
質問者

お礼

わかりました.有難うございました.

• norakuma
回答No.6

機能に両者の間の違いはありません。 しかし、使ってよいかどうかという部分で違いがあります。それをライセンスといいます。 OEM版は、特定の製品のみで許諾されたものです。 ですから、みなさんから「製品版を購入する」というアドバイスができます。 機能的には、使えます。 権利としては、使っちゃ駄目です。 そういう2面があります。

arch007
質問者

お礼

わかりました.違法はしません.有難うございました

• hima-827
回答No.5

OEM版のOSは、通常、部品(メモリとか、CPUなど)とか、ソフト(Officeなど)を購入する時、一緒に購入出来るOSの事です。 ですから、OEM版の単体OSは、購入すれば、違法に使う事になります。 ですから、ヤフオクで購入するのならば、製品版のOSで無いと、いけないことになります。

arch007
質問者

お礼

OEM版はメモリと抱き合わせで出品されていますが,これでも違法なのでしょうか? とりあえず製品版にします

• 11qqaazz
回答No.4

質問が分かりにくいのでまとめてください。

回答No.2

何が質問なのか良くわかりません もう少し文章を整理してください。

arch007
質問者

お礼

すいません以後きをつけます

• edomin
回答No.1

「ライセンス上違法になるので製品版を買いましょう」

arch007
質問者

お礼

製品版を購入します.有難うございました