OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OEM版ってなんですか? 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162239
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

オークションで買ったパソコンですがWindows98が動作確認のために入っていました。 
Windows98をクリーンインストールするためライセンス付きのCDを購入したいのですが
オークションで探したところ、OEM版とか…製品版とか…アップグレード版とか何を選べば良いものか分かりません。違いを教えてください!宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

製品版は通常は新規インストール版のことでしょうね。
これが、市販されている一般的なパッケージ物です。

OEM版は相手ブランドによる販売(いわゆるハードウェアなどを買ったとき安く手に入れられるOEM製品版)
パソコンに付属する物やハードディスクなどのパーツを買ったときに安く購入できるのがこれです。(CDの内容は新規インストール製品版と同じ)

アップグレードは下位のwindowsをもっている場合に優待アップデートできる低価格のアップデート版です。下位のOSのライセンスディスク保有者のみ購入し導入できます。

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を
お礼コメント
noname#7210

良くわかりました。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 14:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

OEM版・・・Windowsを立ち上げた時にWindows画面に「メーカー」の名前が表示されます。PCを購入する時にすでに入っているものでその時に付いてくるCD-ROM。
製品版(?と言うのか解らないですが)・・・お店で売っているもの、機種限定(Mac、PC-98以外)されますがだいだいのもの(IBMAT互換)対応している。
アップグレード版・・・アップグレードの内容により決められたCD-ROM。例えば95→98のアップグレード版ですと95が入っている条件が必要になります。
アップグレードの内容が合っていればアップグレード版でもok。
一番良いのは製品版が良いと思います。
お礼コメント
noname#7210

回答有難うございます!
それぞれのの違いはわかりました。
現在入っているWindows98はライセンスもCDもないのですが
Windows98SEや2000にアップデートするのは可能でしょうか?98→98SEではなく98→2000にできますかね~。
投稿日時 - 2001-11-03 14:08:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

OEMという言葉は、Original Equipment Manufacuringの略で、日本語では「相手先ブランドによる製造」と訳されますが、OSのOEM版というのではちょっと違う意味になります。

OSのOEM版は、NECやIBMなどのパソコンメーカーにプリインストールされるマシン用にOSメーカーから配布されるものなのですが、秋葉原などのパソコン部品販売店では、そのOEM版と呼ばれるCD-ROMが、マザーボードやハードディスクなどを購入することを条件に購入することが出来ます。中身は製品版と変わりませんが、箱やマニュアルが省略されています。なおOEM版は新規インストールようであり、アップグレードはできません。OEM版だからといって、パソコンメーカーのロゴが表示されることはありません。

アップグレード版に関しては、既にインストールされているOSのライセンスキーが必要ですので、これがわからない場合は、フォーマット後に新規インストールしなくてはならなくなります。
お礼コメント
noname#7210

OME版を買うことにします。
ずっと疑問だったので解決できて良かったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-03 15:04:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

OEM版は、プリインストールPCやパーツに付属しているものなので、元々付属していたPC以外にインストールするとライセンス違反ですよ。
元々のパーツも付いてくる場合は、それをあなたのPCに組み込むならOKですが。
お礼コメント
noname#7210

そうなんですか…ライセンス違反…オークションでたくさん出されていたので考えもしませんでした。
参考になりました。アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 15:13:38
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

OSだけ購入するなら、高くても製品版を買ってください。
それ以外の場合は、ライセンス違反になります。

製品版は、どのメーカーでも、自作マシンでも、インストール出来るライセンスがついてます。

アップグレード版は、Win95やそれより古いOSから上書き出来るように、製品版より安い価格で提供されていて、インストール時に、前OSの所在を確認されます。

OEM版は、メーカー製のマシンに組み込まれた物や、自作ショップなどで、HDDを購入する事を条件に、安く提供された物です。
Systemフォルダ内に、[Oemlogo.bmp]や[Oeminfo.ini]が存在する事があり、その場合は[システムのプロパティ]に、ロゴマークやサポートの説明を読むボタンが表示されます。
お礼コメント
noname#7210

分かりやすい説明をありがとうございます。
いろいろなご意見を聞いた結果、製品版を購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-04 21:53:35