• 締切済み

ODM/OEMとは(カテ違いだったらごめんなさい)

家電メーカーに転職が決まりそうです。 ODM/OEM?という言葉を聞きました。 おそらく、他社に製品を作らせて、自社ブランドを付けて売る、 という意味だと思うのですが、合ってますでしょうか? 正しい意味(定義)を教えてください。 また、ODMとOEMと両方の言葉があるようなのですが、 何か違いはあるのでしょうか? また、ODM/OEMをすることのメリットって何かどういう点が挙げられる のでしょうか? どなたかお詳しい方、わかりやすくご説明いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.1

それは、 相手先のブランド名で製造することをOEM、 設計から製造までを手がけることがODM。だと思います。 OEMでは製造する製品の仕様や設計を相手先が決定するが、 ODMでは設計から製品開発を行う点が異なる。企業などにとっては、生産コストを下げるために、 製品の一部の部品を他の会社や海外企業などに委託して、 必要な分量だけOEM/ODM供給を受けるメリットは大きい。 特に、液晶などはディスプレイなどに限らず、携帯電話やPDAなどの さまざまな機器に必要となるものだが、開発や設計できる企業が少ないため、 OEM/ODM供給を受けているケースが多い。 ごめん、わかりにくい表現になちゃったかな?こんな性格なんです。

jessie1
質問者

お礼

全く同じ説明文がググると他のとこにも書いてありますよね…。 読んでもよくわからなかったので、ここで質問させていただいたのですが…。 とりあえず、御礼まで。