• ベストアンサー

江戸時代、アジア諸国が植民地になっていたことについて

tradboyの回答

• tradboy
回答No.1

江戸時代末期にはヨーロッパ諸国ではクリミア戦争、アメリカでは南北戦争があったため、列強が日本を植民地化する余裕がなかったこと、また日本には「さむらい」という戦闘集団があったことが知られており、 手を出せなかったからだ、ということを高校の先生から聞いたことがあります。

koya-tomo
質問者

お礼

早速のお答え有難う御座います。 そうなんですか~!確かに自国が戦争していたら、日本に手を出している余裕はありませんよね。わかりやすいお答え有難う御座いました!