• 締切済み

香港はイギリスに植民地化されていましたが、どのよう

香港はイギリスに植民地化されていましたが、どのような占領政策だったのでしょうか? 友好的に開発に取り組んだ、または奴隷のように使っていた、などです。 またアジアで植民地化されていないのは日本ぐらいでしょうか? (日本も多少アメリカにされていますが)

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#232759
noname#232759
回答No.6

香港のイギリス人居住区に有名な言葉が残っています。 「犬と中国人は入るな!」 です。 現地人とイギリス人の居住区は壁によって完全に分けられ、イギリス人が裕福な暮らしをする一方、現地人はスラムのバラック暮らしでした。 現地人は、労働力も生産物も安く買い叩かれ、さらにブロック経済により、他国へ売ることもできず、貧困に喘いでいました。 香港に限らず、当時の植民地とは大なり小なり同じようなものです。 これら植民地の解放を目指し、大東亜共栄圏を唱えたのが日本であり、日本は占領地に対し、インフラの整備、学校や病院の建設等積極的に行いました。 これは、当時としては極めて画期的であったと言えます。 かの無謀と叩かれたインパール作戦も、もとはといえば、インド亡命政府の要請に従ってインド解放を目指したものであり、地域住民は炊き出しをしたりして積極的に日本軍を助けています。

回答No.5

基本的に欧米の植民地政策は奴隷政策です 香港は大陸だったのでまだマシですが インドネシアなどは悲惨でしたね アジアで植民地にならなかったのは日本とタイです

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.4

どうも、日本人は他国の占領を受けたのがアメリカだけなので、 占領と植民地との違いが分からない人が多いようです。 香港はアヘン戦争で清(中国)がイギリスに負けて、部分占領された 土地です。決して植民地にされたわけではありません。 植民地とは、現地民との戦争も無しに本国の治世となることです。 それは、17世紀から19世紀に掛けてヨーロッパ諸国が東南アジア やオセアニアにリゾート地や天然植物を求めて海岸から武力で 制圧していったのが始まりです。 その窓口となったのが「東インド会社」です。 そうなると香港はまるで植民地とは言えませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.3

香港の中心地は、香港島という島です。ここは元々は中国歴代王朝の海軍基地があったようですね。港として使うのには理想的だったのでしょうね。 それでアジアにやってきた西洋人は、当初はこの香港島周辺に居を構えたようです。港として使いやすかったからだと思います。 その香港島とその一帯は、アヘン戦争で清朝がイギリスに敗れるとイギリスに割譲されることとなりました。そして香港島を手に入れたイギリス人はここに都市を建設し、それが現在の香港となっているのです。 だからどのような占領政策だったかと聞かれてもちょっと困るところがあります。シムシティみたいにほぼ何もないところに都市を建設したということになりますし、香港島とその周辺から何か資源が獲れたわけでもないので中国人を搾取したわけでもありません。 イメージとしては、米軍基地の敷地内みたいなものだと思えばいいですよ。そこで働いている日本人もいるし、彼らには報酬も支払われてはいますが、主人は外国人です。そしてその敷地の中は治外法権で、例えば事件を起こした米兵が米軍基地内に逃げ込んだら日本の警察は中に入ってその米兵を逮捕することはできません。 現在の日米関係は強い支配関係ではないですから強姦殺人事件といったような大きな事件だと犯人が日本側に引き渡されることは多いですが、沖縄じゃ交通事故なんかは当て逃げされるなんて話はたまに聞きますよね。 しかし当時は割譲された土地の先は相手のものなので、清朝や中国政府が口出ししたくても何もできなかったのです。 シンガポールも同じようにイギリスによって建設された都市ですが、しかしシンガポールといい香港といい、さすがイギリス人の目の付け所ってのはものすごく的確ですね。他にジブラルタル海峡やエジプト、フォークランド諸島といったような海の出入口に当たる場所はしっかりと抑えているのです。 アジアで植民地化されていない国は、タイも植民地にはなっていません。日本の場合は植民地化ではなく占領下といいますね。植民地とはちょっと違います。アメリカから人々が移住してきたわけではないですからね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

fresca918 さん、こんにちは。 タイはまだ植民地化されていません。1839年アヘン戦争。1842年南京条約で英国が勝ち清は英国に香港を割譲します。1856年第2次アヘン戦争で列強が勝ち、1858年原住民差別禁止政策施行。1860年北京条約が結ばれ、清は英国に九龍半島南部を割譲します。しかしながら、どう見ても漢民族にとっては植民地の人間であることには変わりはありません。まあ、インテリとはインテリに下級市民には下級市民並みに交際するというのがイギリス式ですから、たぶんどちらもあった話でしょう。 アヘン戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%89%87%E6%88%A6%E4%BA%89 南京条約 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E6%9D%A1%E7%B4%84 北京条約 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E6%9D%A1%E7%B4%84 第2次アヘン戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E6%88%A6%E4%BA%89

回答No.1

それは中国とイギリスがアヘン(麻薬)をめぐる戦争で中国が負け香港を植民地にしたのです。

関連するQ&A

  • 植民地にならなかった訳

    植民地にならなかった訳 日本の歴史の中で、イギリス、フランスなど外国から圧力をかけられていた幕末、 太平洋戦争で敗戦してアメリカに占領された事。 などなど、いつ植民地にされてもおかしくない状況がありました。 アジアは欧米列強により、次々に植民地化されてる中で なぜ、外国は日本を植民地にしなかったのでしょうか?

  • イギリスがアジアで植民地政策をとった歴史について

    イギリスがアジアで植民地政策をとった歴史について (1)何故行ったのか? (2)どのような政策を行ったか? (3)植民地政策をとった結果、どうなったか? イギリスの歴史と共に詳しく教えてください。

  • 香港はいつ植民地だったか

    香港がイギリスの植民地になったのは何世紀ですか?

  • 植民地政策

    こんにちは。 欧米人は世界を植民地にしたため、統治政策のようなものがありかつ学問かしているのだろうとお思われます。日本で普通に生きているとそうしたものにあたりません。 アメリカの植民地みたいなこの国を考える上で統治政策について学ぶことが重要だと考えました。 欧米人の植民地支配の統治政策。どうやってアフリカや東南アジアや南米などを統治してきたのか少し専門的に知りたいです。よろしくお願いします

  • アメリカはなぜ日本を植民地にしなかったのか?

    江戸時代にペリーが来たとき。第二次世界大戦後。アメリカは圧倒的な国力の違いで日本を植民地にできたはず。 ペリーが来たときは領土の拡大には関心がなかったんでしょうか? 事実欧米列強は19世紀アジア、アフリカなどに植民地を広げていました。 日本とタイだけがアジアで植民地になったことがないと聞いたことがあります。 占領されたことはあるけど植民地になったことがないのはなぜなんでしょうか? 植民地というより貿易はせまられましたが。 アメリカは島を領土にしたことがありますが、国を植民地にしたことはないみたいですが、ヨーロッパみたいに。 でもフィリピンは一時期植民地だったんでしょうか。 アメリカにはヨーロッパ的な感覚がなかったんでしょうか? 好戦的な国なのに。

  • 植民地、たとえば香港が・・

    植民地が独立したり、返還されたりするとき、宗主国の資本はどうなるんですか。ケースバイケースですか たとえば香港が返還されたとき、英国の資本はどうなったんですか (まさか中国はイギリスに対してはエラソーなこと言えなかった・・なんてことないですよね)

  • イギリスの植民地って、どんなあつかい?(インド)

    チャンドラ・ボースの戦いについて書いてある記事を読んでいるのですが、最初からわかりません。英国に植民地化されていたインドがあって、じょじょに時間をかけて英軍から脱しようと考えていたのがガンディーですよね? あと、イギリスはインドを植民地化って、インド人にたいしてどういう扱いをしていたのですか?働かせてて自分たちの資源や食物にしていたのですか?それとも、地元の人とは別で、イギリス人を派遣して波田家をたがやしていたのですか?(そんなわけないか・・・)インド人は多少の自由がある奴隷と同じような扱いだったのでしょうか?

  • 植民地政策

    この国には植民地政策学部がありません。 だから殆どの人が植民地政策に無知だと思います。 植民地政策とはどんなものであるか知りたいです。 愚民化計画、言語を植え付けるなど。 国名上げるとすると大日本帝国、欧州勢力、アメリカ、あたりを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • かつての植民地

    こんにちは。 この国のメディアは世界の闇を全く報道しませんな。外にでると夢と不思議が広がっているかのようだ。カンボジアとかは硫酸をぶっかける被害が拡大しているというのに(ブラックアジアより) かつて欧米の植民地だったところが無数にあります。かつてあれらの地域は奴隷だった。家畜のように扱われていた。欧米に対する恨みつらみは今も消えないだろう。 まだ彼らは恨んでますか? 復讐したいと思っていますか? 賠償金もらったのですか?日本がけつ吹いたのですか? どのような植民地政策されたのですか? 支配民族として外から異民族を故意に入れたり、現地の少数民族を支配民族にしたようだが、今でもそれらが支配民族なのだろうか? 今傀儡の国は有りますか?どこの傀儡ですか?どのように傀儡ですか? こうしたことがわかる映画とか有りますか? 今でも植民地となっている地域はどこですか? 質問が多くなってしまってすいません。よろしくお願いします

  • 正しい植民地支配の在り方

    子供向けの本に過去の日本の亜細亜植民地政策に関して 日本は植民地支配した地域の人々をとても苦しめましたという記述について疑問があります。 ではヨーロッパのアフリカ 中南米、亜細亜の植民地支配は現地の人々を全く苦しめなかったのでしょうか? 私はそんなバカな事はない、ヨーロッパだって現地の人々を散々苦しめたはずだと思います。 なぜ日本だけがいまだに過去の植民地支配を批判されつづけ謝罪させられるのでしょうか? 植民地支配という行為そのものが人類全体の普遍的価値である人権抑圧人権蹂躙だというなら、日本だけでなく、過去において植民地支配をやった世界の全ての国がやった地域に謝罪や賠償しなければおかしいと思います。 しかし、実際は違いますよね。ヨーロッパはアフリカに謝罪して賠償しましたか? やってないですよね、なぜですか? モンゴル族が中国を支配した時は中国はユーラシア大陸のかなりの部分を支配して何十という国々を滅ぼして現地の若い女性をセックス奴隷にしました、 なぜ中国はやった国々に謝罪や賠償しないのですか? これって矛盾しませんか? 過去の世界史をみれば植民地支配なんか至るところで沢山あったし、なぜ日本だけがいまだに謝罪や賠償をいわれるのだろうか? 解る方、教えて頂けませんか?